• 締切済み

あげまんの気持ち(あげまんの夫の気持ち)

そもそも あげまん という言葉は女性が男性を立てて(男性を盛り立てて)、仕事なり事業なりを上手く運ぶように環境を整えてあげることで、男性が成功をおさめることに貢献する、ということで、内助の功ということですよね。 男性側からみて、ほんとうに あげまん というのはありなんでしょうか? 本人の性格やテンションなりも含めての努力の上での成功である、と男性側は思ったりしないのでしょうか? 女性からしても あげまん と言われることは嬉しかったりするものなのでしょうか? 批判ということではなく、マスコミ等が ある女性をあげまんと呼んでいるのを見ていて疑問でした。 あげまんと呼ばれる妻を持つなり、自分が呼ばれることに対しての、正直な皆様の多くのお気持ちやご意見を伺えたらと思います。

noname#190872
noname#190872

みんなの回答

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

過去の緯人で、悪妻故に◎豪になったと云うのもある 周囲でも、下げマンの御蔭で、破産した家庭もある 日本家庭の多くが上げマンだった(過去形)だった 今は、エゴマンや自利マンが見られますね

noname#190872
質問者

お礼

なるほど、あげまん にも歴史があるんですね。同様に さげまん にも歴史があるということですね。 夫婦、パートナーとしての相性も関係してくるとは思うのですが… 某番組で既婚の女性タレントさんが、演出かもしれませんが、夫への不満をワーワー騒ぎながら話している姿を見ました。 ああいう姿はふた昔以上前にはあまり見る機会はなかったように思いました。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

あげまんって伊丹十三監督が流行らせたんですよね 仰るとおり、内助の功の言い換えたやつ 私はおひとりさまですが、彼氏が事業に成功したり、殊勲賞ものですと素直に嬉しいですよ もちろん、本人の努力もありですが…

noname#190872
質問者

お礼

あげまん は映画から出た単語でしたか~ありがとうございます。 確かに相方(夫)が成功すると嬉しいですよね(^^) あげまん は女性を指すのですから、男性側にもあるのかな?調べてみたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • あげまんとは?

    男性とのお付き合いが始まるとします。すると男性側に女性からの人気が出てきます。 いつもこのパターンだとして、女性側は「あげまん」である、ということになると思いますか? 私はそうなることが多く、付き合いがある程度落ち着いてくるといつもさびしい思いをしはじめます。 立場が逆転してくるというか。そして男性が自分に自信を持ち始め、周りにも興味を持ち始めて自分に対する気持ちが薄くなりはじめていく。。こんなパターンです。確かに他の女性にも人気が出てきたり、社会的評価を得たりするようになったりするのはとてもうれしい気はするのですが。 親しい段階での付き合いの始まる前などによく「あげまん」であると言われることがあり、このことがあげまんなのか?疑問でなりません。 男性側にとっては都合がいいかもしれませんが、あげまんはもっと違う意味のような気がしています。 ただ単に、男性に飽きられはじめているから?とも思うのです。 みなさんどう思われますか?そして、あげまんの定義はどんなことだと思われますか?

  • これはあげまん?

    会社に年下男性と付き合っている女性が居て、その男性は頭は良いけどたよりない。 しっかりしたママがいないとどうしようもないタイプ、、ちょっと世間ずれしている  仕事のお願いも興味が無いことはずーっと無反応(反対は敏速) などなど周囲の評価は低め。 性格は良い人との評価。ただ、頼りないと上司数名から太鼓判を押されています。 彼女はしっかりもの。男性的な強い部分と母性本能が強い部分のある女性で 色気もあるのでおじさん受けは〇(ただし女性は嫌う人も居る)。 彼女は、彼が嫌がって手に付けない仕事を陰でこなし(彼が嫌がるちょっとした事務的な手続きなど)、彼に手土産を添えて女性のボス(いわゆるお局さん)に提出させています。 その甲斐あってか、まず女性ボスが彼を好評価するようになり、それが男性上司へ波及してきました。私とあと一人の同僚しか二人の付き合いを知らないので、他の人はまさか彼女の内助の功なんて知る由もなく、みるみるうちに彼の評価が高くなってきました。 こういう女性をあげまんといえますか?

  • あげまんになりたい!!

    自分と付き合う男性や、関わりを持つ人が、成功するようなあげまんになりたいです。 なんだか、大げさですが(^_^;)、相手が落ち込んでいるときに支えになれたり、やる気を起こさせることができる女性になりたいなと思います。 あと、例えば、相手の服装がちょっとダサいなと思ったとき、彼を嫌な気分にさせることなく、おしゃれに興味を持つように改造(笑)するには、どうしたらいいでしょう?? ビクトリア・ベッカムがまさにこれだと思うのですが・・・ 私あげまんだよ~!!という方や、彼女や奥様がそうだと思われる方がいらっしゃったら、アドバイスください!(^^)! できるだけ具体的に教えてもらえると、うれしいです。

  • 女性の方(私以外の)にお聞きしたいです。

    あげまんとは、男性にどのような事ができる女性だと思いますか? また、どういう努力をすれば、あげまんと呼ばれる女性になれますか? 女性の皆さん、何か努力や工夫をされていますでしょうか? もし、ございましたらご教授願いたいです。

  • 思わず赤面の語源や比喩引用の体験エピソード

    会話中、新聞記事の中に、テレビの報道番組で、何気なくスルーすればよいのだろうが、思わずエッ~と成ったり、赤面した体験や思い出は有りますか? そんなエピソードを宜しかったらご紹介くださいませんか・・・ ※私の場合<参考事例> ◇マスターベーション: 若い女子社員が会議中に意見の違う相手に対し、「そんなの貴男のマスターベーションに過ぎない・・・」 これって、自己満足の意味で使っているのだろうが、聞いていて恥ずかしかった。 ◇あげまん&さげまん: あの奥さんは「あげまんorさげまん」、ご主人が成功したり、失敗した時の内助の功を褒めたり、失敗した時の悪妻ぶりを比喩の意味だろうが、言う方も聞く方も恥ずかしくないのだろうか・・・ ◇その他、「野合」「ドッキング」等の表現も意識すると赤面するような比喩引用だと思う。

  • 男性と女性の気持ちの盛り上がり方

    男性の方に主に質問したいと思います。 私が今までお付き合いしていた彼、全員、と言ってもいいほどなんですが 体の関係を持つと、メールの数が減ったり電話の数が減ったりするのです。 その後もきちんとお付き合いをしているんですが、なぜか、メールや電話が 短くなったり少なくなったり・・・ よく、女性は徐々に男性のことを好きになり、男性は、その女性をものにする <いやらしい言い方でごめんなさい!>までに気持ちが盛り上がってしまい、 その後は徐々にテンションがおちていく・・・と聞きます。 これは、本当でしょうか? もし皆さんがこれに当てはまるのであれば、Hしたあとにどういう心境の変化が 起きるのか、教えてもらいたいのですが・・・ それと、女性<私だけ?>はHした後にどんどんテンションが盛り上がって、もっと 彼のことを知りたいと思うようになるのですが、男性にとってそれはうっとうしい ものに思えてしまいますか? 正直なところ、Hしてから1,2ヶ月間、私はお付き合いをするのにとても気を使うんです。 体の関係になったとたん、サヨナラ~なんていわれるのではないかって、なんだか とても不安になってしまって・・・ 質問の意味がおわかりになったかどうか心配ですが、思い当たることがあったら 教えてください!

  • 姓名判断の謎(これもいわゆるひとつのジェンダー?)

    こんばんは。 姓名判断サイトをあちこち巡って不思議に思ったことがあります。 同じ苗字・同じ名前でも、男性か女性かによって判断が大きく違うことがある事。 例えば 男性版=大きく発展していくでしょう。 ところが 女性版=孤独の相。 という風に。 つまりこれって「結婚できるかできないか」であって、この解釈の根底には「女性は家庭に入って、内助の功を立てるべし」みたいな価値観があるからではないかと勘ぐりたくなりました。 最初っから「私は仕事で生きていきます」(バリキャリってだけではなく、家業を継ぐとか色々ありますよね)って覚悟がある人にはこの判断は当てはまらないのではないかと思うのですが・・・ 姓名判断における「男性」「女性」の判断の違いって何なのでしょうか?

  • 男性が気持ちいいのはどっち?

    女性です。 今まで付き合った男性は セックスのとき激しくピストンする人ばかりです。 そこで疑問なのですが 男性は激しくピストンしたほうが気持ちいいのですか? ゆっくりピストンするのでは物足りないのですか? 私は奥を突かれるのが痛いので 正直な話 激しく突かれたりピストンされるより ゆっくり動かしてもらったほうが気持ちいいです でも男性側がゆっくりだと気持ちよくないのでは、と考えてしまい 中々相手に言い出せません 教えてください よろしくお願いします

  • 男性達への感謝の気持ちを忘れていないですか?

     今の私達が豊かな生活をできるのは、昔にがんばってくれた男性達や、現在技術者や力仕事をされている方々のおかげだと思います。  ですが、世間では中高年の男性を「オヤジ」とかいって失礼な言い方をしたり、セクハラという言葉を作り出して忌み嫌ったり、果ては女性専用列車なるものを作り出したりで、社会に貢献されている男性を尊重する気持ちがありません。  鉄道の製造・運営、原材料の運搬等は全部男達が仕事しているのに、なぜ全然関わりの無い女達に配慮しなければならないのでしょうか?もし女達だけで鉄道を作り、動かしているのならば、女性専用列車を認めてもいいですけど。私達が遠くの場所まで簡単に移動できるのは彼女達のおかげということになりますから。  もし男性達ががんばらなければ、日本は発展途上国となり、人々は貧しく、不便な生活を強いられます。といっても発展途上国の男達は あまり一生懸命に働かず、男にとっては不便とは言えないかもしれませんが。  少なくとも、日本男性ががんばって働いてくれたので、女性が豊かな暮らしができるのは確かです。だから女性達は彼らに感謝し、尊重する必要があるのではないでしょうか?マスコミも、もっと男性達の功績をアピールするべきですよ。    

  • 男性陣の正直な気持ち、教えてください。

    男性に質問です。 いいなと思う人が輝いているのは嬉しいことと思いますが、どんどん努力してどんどん輝いてしまっていたら、何とはなしに自分と不釣合いって感じがしたり、追いつくのが大変そうだなぁ・・・とか、自分が告白してもなぁ・・とか、そういうネガティブな気持ちが出てきて引いてしまったりするものですか? やっぱり男の方がちょっと先を行きたいのにぃ・・・みたいな気持ち。 例えば、 ・好きな女性が自分が挑戦してみようと考えていることを、どんどん先に達成してしまったり・・ ・いいなと思ってた人がどんどんきれいになっていったり・・ ・いいなと感じる女性が新しい習い事を始めてイキイキしていたり・・・ ・好きな人が自分にはない趣味や特技を持っていたり・・・ そういうとき内心ちょっと躊躇するものですか? 好きな人には輝いていて欲しい!と思う反面、正直に言うとちょっと・・・と感じるものなのかどうか、教えてください。 正直な告白、宜しくお願いします。