• 締切済み

母親失格???

sakuramamaの回答

回答No.8

全然ダメなお母さんではないですよ。安心してください。 反抗期は子供の自立にとっても大切な時期です。 しかしその分、お母さんの負担も当然重くなってきます。易々と乗り越えられる方のほうが少ないと思います。 子供の成長とお母さんの成長の時期なので、「ずっと続くわけではない!!」と思って頑張るしかないのでしょうね。でも、イライラしたり、怒ったり、疲れたりするのはあたりまえです。それだけ真剣にお子さんと向き合っているわけですから。偉いと思います。 問題なのは、旦那さんですね。 子育ての中で、お母さんがイライラしたり、情緒不安定になっているのを一番に理解し、協力してあげるべき旦那さんの態度がこれでは・・・・ 普段からそうなのでしょうか? もしそうなら、やはり話し合いをしなければなりませんね。このまま旦那さんがこの様な考え方をしているようですと、hinadoriさんにもお子さんにも良くないですね。 我が家は、家事全般は専業主婦の私の仕事ですが、子育てに関しては必ず話し合い、協力することがルールになっています。 ただ、「あなただって、手伝ってよ!」と言っても、はいそうですかと聞いてくれないと思います。ですから、少しづつで良いので、旦那さんが出来ることから協力してもらえるようにしてみてはいかがですか? 例えば、ご飯を食べさせるとか、お風呂に入れるとか・・・ もし、その一つでもしてもらえたら、大げさでも良いので「すっごく助かったわ!!○○○もやっぱり男の子ね・・・お父さんにしてもらうとすっごく嬉しそう!!」 と、褒めちぎってあげると結構いい気になって(笑)頑張ってくれるようになるのではないでしょうか? 簡単なものから、一つずつ・・・これが大切だと思います。 きちんと話し合って、「子供は2人の責任」と言うことを理解してもらえると良いのですが・・・。 みなさんのおっしゃるとおり、男は子供みたいなものです。 上手におだてる。おだてられてイヤな気はしないと思います。 私の友人で、同じ様な経験をして頭に来た友人は、1日分の食事だけ作って子供と旦那をおいて外出するという強行手段にでたそうです。 数時間後(さすがに1日は無理だったようで)、帰宅してみると旦那は大泣きしている子供を抱きながらオロオロしていたそうです。 その日を境に、旦那の態度が変わったそうです。今は、良い協力者になっています。 ま~そこまでする必要はないと思いますが・・・普通は出来ませんよね(^^) 今きちんと話し合っておかないと、次の反抗期はもっと大変です。 辛いとは思いますが、将来のことを考えると今頑張って言わなくてはいけませんね。 お母さんだって人間ですもの、泣きたいときは泣きたいのさ!!これ、当たり前!!

hinadori
質問者

お礼

ありがとうございました。とても元気が出てきました。 夫の自己中心的な性格は昔からわかっていましたが、子供が絡んでくるととても不安になって、妻というのはだんなの言いなりになるものだと思いこむようになっていました。(正確に言うと夫に洗脳された!?)でも皆さんのお言葉をいただいて自分を取り戻すことができました。 夫と真剣に話し合うことは今までしたことがありません。(夫がすぐキレるので・・・^_^;)が、子供のこれからのために、落ち着いて話を切り出してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 母親失格

    母親です。 小学校高学年以下3人の息子がいます。 上2人は料理以外の家事はほぼ完璧です。 主人は激務で私もパートに出ています。 元々 専業主婦をしていてパートに出てから2年経ちます。 朝起きれない。 外面は良く家ではイライラしっぱなし。 家事もおろそかに動けない時間が多い。 お手伝いと称して子供たちに家事をお願いしてしまう。 子供たちは大好きだけど八つ当たりして蔑ろにしてしまう。 他 母親失格だと思えることが多々あります。 元々はそれなりに家事も育児もこなす普通の母親だったとは思うのですが 専業主婦の時に主人といろいろあり放棄ぎみになりました。 子供たちに対してもです。 ダメ母だと思いながらも変われません。 以前も同じような質問をしたことがあり 息子3人 主人が激務 働きながらは大変 と皆さん優しい回答ばかりで励まされて少し気持ちも楽になったのですが やっぱり何も変われずで。 こんなになってしまったのにも私なりの言い訳は沢山あるけど それはやっぱり言い訳にしかならなくて… 仕方ないなんてことないんですよね。 変わりたいんです。 厳しいお言葉でもいいのでご助言頂けないでしょうか?

  • 母親失格でしょうか?後追いする息子にイライラ…

    8ヶ月の息子を持つ25歳母です。 愚痴のような相談があります。 息子は先週から急に後追いが始まりました。 少しでも離れようものなら号泣。 これは育児中誰でも通る道なのだと思うのですが、ついイライラしてしまいます。 後追いが始まったばかりなのに、こんなにイライラしてしまうなんて、母親失格でしょうか。自己嫌悪になります。 低月齢のときは2~3時間おきに起きる日々で寝不足でしたが、不思議とイライラはしませんでした。 なのに今はイライラしてしまいます。 成長とともに、イライラが増えていきます。 5ヶ月くらいから一人遊びが上手になり、一緒にいながら私も少し自分のことができるようになって、気が楽になってきたのに、今は何もできません。 半年くらいからネントレを行い、少しうまくいっていたのですが、今はおんぶでしか寝てくれなくなってしまいました。 おんぶしながら家事をしていますが体中が痛いです。 前は機嫌が悪くても抱っこすればすぐ泣きやんだのに、最近は抱っこしても泣く、抱っこしないともっと泣くで、どうしたらいいかわかりません。 今日はベビーカーで20分ほどのスーパー(最寄)に行きましたが、帰りに大泣き、抱っこしても大泣きでご近所の方の顰蹙を買ったように思います。 片手で荷物の乗ったベビーカーを押し、片手に大泣きの8キロの息子…大変でした。 うんちをしたのでオムツを替えようとしても大暴れで、うんちがあちこちについてしまいまたイライラ。 離乳食もなかなか食べず、散らかし汚し、イライラ。 髪を引っ張られたり叩かれたり、ますますイライラが募っています。 自分でも嫌になります。 夫は仕事やお付き合いで土日はほとんどいません。 息抜きしようにも、息子がいるとすることが限られてしまいます。 車がないのであまり出かけられず、買い物もお金のことを考えるとできず… 実家は遠いし、義実家には預ける気になれません。 なんだか行き詰まっているような感じです。 息子は何も悪くないと思います。赤ちゃんだし。 でもイライラして、ついキツイ口調になってしまったり、投げやりな態度で接してしまったり、こんな母親で息子が可哀想になります。 成長するにつれ、イライラが増えるんじゃないかと不安です。 イヤイヤ期とか、大丈夫なのだろうか… 意味不明な長文ですみません。 毎日同じことの繰り返しで疲れてるのかもしれません。 センターなどには連れて行ったりもしていますが、なんだか疲れてしまいます。 先輩ママさん方に、アドバイスや体験談、励まし等いただければ嬉しいです。 辛口はご遠慮ください。

  • 主人から「母親失格」と激怒されました

    昨日久しぶりに学生時代の友人から電話があり、つい話し込んで子供(生後4ヶ月)が2階で泣いていることに気付きませんでした。 一緒に部屋で寝ていた主人が「泣いてるぞ」と1階に降りてきてそれから大激怒です。 「子供が泣くのを気づかず電話するなんて母親失格だ」 「コソコソ電話する必要があるのか?」 「車に子供を置いてパチンコする母親と変わりない」と夜中ずっと怒られました。 電話に夢中になっていた私も悪いですが、最近は夜7時頃から夜中2時くらいまで寝てくれていたので、主人も同じ部屋に寝ていると思ってつい話しこんでしまいました。 主人が言うように母親失格でしょうか? やっと夜まとまって寝てくれてから自分の時間が持てるようになって子供にも余裕を持って接するようになれました。 私にすれば少し自分の時間があることが貴重なんです。 今回は友人の誕生日プレゼントと出産祝いを頂いていたのでそのお返しを送ったお礼に電話をかけてきてくれたのでよく電話しているワケではありません。 今日主人が仕事から帰ってきてまた怒られると思うと憂鬱で仕方ありません。 皆さんから見ても失格でしょうか? これから育児をしていく自身がなくなっています こんな私に何かアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 母親失格。。

    助けてください。。こんな母親で、子供たちの将来が心配です。同じような状態から、良くなった方の意見が欲しいです。最近、やっと心療内科に通い出しました。5才と2才の2人の男の子のママをしています。結婚前からも、気分の浮き沈みが激しく。。体調不良が常にありましが、長年ガマンしてきました。結婚もし、子供にも恵まれ、周りから見たら幸せそのものかもしれません。でも、今はその幸せが実感できないんです。。毎日毎日、ひどい憂鬱とイライラの繰り返しです。毎日が地獄のようです。。少しのことで、イライラして、子供を怒鳴りつけてしまったり、感情のコントロールが、たまにできません。動悸がひどく、少し動くと冷や汗、息が苦しく、消えたくなります。薬は、イライラを抑えるために、てんかん薬と、精神安定剤と漢方薬と睡眠導入剤だけです。薬を服用するようになり、体調はまだマシになりましたが、とにかく無気力、イライラ、憂鬱です。現実から、いつも逃げたいとばかり、思って涙が出ます。理由は、わかりません。主人も、病気にも理解があり、家事育児に協力的です。心配して、なぜ、抗うつ剤などは先生出してくれないんだ?と、聞いてきます。私は。。もしかしたらうつ病じゃないのでしょうか?ただの甘えなんでしょうか?自分がなぜ産まれてきたのだろう?と、いつも思ってしまいます。先生は、幼少期の傷や、親の離婚のせいで、結婚や育児に対して理想が高すぎて、自分を追い詰めている。薬より考え方を時間をかけて、治療しようと言われました。次回、先生に相談しようとは思いますが、昨日まで死にたいと思っても、急に主人に対して明るく話したり、すぐイライラして暴言はいたり、気分の浮き沈みがかなり激しいんです。普通、うつ病は、落ち込む一方ではないのでしょうか??家庭環境も悪いため、帰れる実家もありません。主人とケンカすると、頭がパニックになります。本当、自分はゴミみたいな、家族の重荷になっています。。自分が大嫌いです。以前の自分とは別人みたいです。うえの子供の幼稚園の送り迎えを、考えるだけで腹痛をおこしてしまいます。。情けない母親です。

  • 私は母親失格なのでしょうか

    はじめまして。 私は20歳で現在主婦 夫、娘(1歳)、夫の家族(義両親、義兄、義姉)で同居しています。 気分を悪くしてしまうかもしれませんが、私達夫婦はできちゃった結婚でした。 順番が違うというのもありますが年齢も年齢なので、 子供が可哀相な目で見られたり、馬鹿にされたりしないように 私なりに一所懸命 頑張ってきたつもりです。 義母からの数々の常識外れた行動や言動にも 子供の為だと自分に言い聞かせて精一杯笑顔で耐えてきました。 ですが先日 夜中に娘が初めて熱を出し、しかもその熱が40度近くだったため もうどうしていいか分からず、緊急ダイヤルに電話をしました。 すると「機嫌も良いのであれば すぐに病院に行かなくても大丈夫です。 今行くと逆に病院で大きな病気をもらうかもしれないので、 午前中にでも小児科で診てもらって下さい。」と言われました。 なので私は、水分は十分にとらせながら様子をみていました。 いつものように知らぬ間に部屋に入ってきていた義母と義姉が 「なんでこんなに熱いのに病院連れて行かんの!」 と言うので 電話で言われたことを説明すると、 「ありえない」「母親失格だ」「大事になってからわからい。」 「見よったらええわい。髄膜炎になるけん」と言われました。 心配していなかったのでもなく 病院に連れて行かないと言ったのでもないのに 義母と義姉 二人に怒鳴られ この家でこれ以上今までのように耐える事は出来ないと思った私は 夫に頼み、娘を病院に連れて行った帰り 実家に逃げてしまいました。 私は母親失格でしょうか。 元々母親としての自信がまりありませんでしたが 今回の事を機に 完全に自信をなくしてしまいました。 夫が落ち着くまで実家居ろと言ってくれたので、しばらくは実家ですが 帰った後、前のように笑顔で耐える事は出来ないと思います…。 今後義母、義姉とどう接していけばいいのでしょうか。 本当情けない母親の情けない質問でお恥ずかしいですが アドバイスなど何でもかまいませんので よろしくお願いします。

  • 母親失格です

    子供が良く泣くので困っています。 ほかの子よりも甘えん坊なんだと思います。ママが傍にいれば一人遊びもしますが、ママがいなくなるとそれはもうすごい勢いで泣きます。泣きながら、やっと覚えたずりばいで後追いしようとします。 子供は泣くもの、頭ではわかっています。でも、自分が眠たい時、疲れてる時なんかについ子供が憎たらしく思えてしまいます。あまりにひどく泣くときは、無視したくなったり、叩きたくなる事もあります。もちろんまだ手を出した事も無いし、イライラは表面に出さないように気をつけています。でも親失格です。そんな自分に自己嫌悪です。 最近はママの抱っこじゃないと泣き止まない事が多く、私が疲れていて主人にお守りをお願いしていても、「ママじゃないと泣き止まないんだけど」って結局すぐ起こされるのがオチです。頼りにされてるのはわかってます。私がこの子を突き放したら、おしまいだという事もわかってますが、無性に悲しくなります。 もうここのところはずっとつきっきり状態です。抱っこで肩こり腰痛も辛いし、そろそろうんざりしてきました。前までは結構一人で遊んだりしていたので私も自分の時間が取れていました。テレビ見たり、メールしたり、OKしたり。 でも、最近はテレビもOKも全然見れません。子供三昧です。唯一、自分の時間が持てるのは子供が寝てから、自分が寝るまでの時間です。でも結局、何度か授乳のため呼ばれ、夕飯や次の朝食、離乳食の下準備(離乳食作りに行くと怒られるのでチンすればいいだけの状態にしておかなくちゃいけません)、後は家計簿つけたり育児日記書いてたりして終わってしまいます。 私は子供を甘やかしすぎたのでしょうか?どうしたらイライラしなくなるのでしょう? 乱雑な文章ですみません。文字数がオーバーしてしまうのでかなり要約させて頂きました。 ちなみに甘えん坊と関係あるかどうかはわかりませんが完全母乳です。

  • 母親失格者

    (御覧になって下さる皆様を不快にさせてしまったらごめんなさい。) 最近…私は変です。友達の一言を浴びてからおかしくなったような気がします。 私は自分が苦境の中先に光が見えなくても…今まで子供達と笑って生きてきました。誰に認めて貰わなくても、私たち家族が笑っていられれば…それで十分幸せだと思い、必死に共に乗り越えてきました。 ですが…先日友達のSにこんな事を言われました。 『○チャン(私)は苦労出来て幸せだよ!!苦労は買ってでもしろっていうじゃん?買わなくても出来るんだから~』 『今から娘のゲーム買いに行くんだけど一緒に行かない?』というのでショッピングモールへ行った時… 子供達が日頃から欲しがっているゲームを目にしたが…情けない事に値段が高く買ってあげられないとへこんでいる私の隣で… 『この2色で迷うんだよね~どうしようかなぁ~』と悩む事数十秒…友達は両方躊躇いなく購入。 何だか住む世界が違うと思い知らされた瞬間でした。 友達は私に、今時1人一台の時代なのに私の子供達がない事を不憫だから、生活費削ってでも買ってあげたら?という。 確かに、我慢だらけの毎日を必死で生きている子供達だけに…買ってあげたい気持ちはあるけど、食べる事が優先と考える私は間違っているのでしょうか? 毎月せいぜい500円貯金する位しか…それがいっぱいになったら買おうと子供達とチビチビ貯めている事って、端から見たら貧乏ったらしいのでしょうか? 『子供達の希望も叶えてあげられないなんて、母親失格じゃん?私は絶対になりたくない』と言う友達が親らしいのか… 正直わからなくなってしまいました。 我慢だらけの私の元で育つ子供達は…まともな大人にならないのでしょうか? 長々すいません。 こんな事でめげている私はやっぱり母親失格です。

  • 母親なんてつまらない

    母親なんて本当につまらないとしみじみ思ってしまいます ご飯、選択、掃除やって貰って当たり前以上にもっともっとと要求されているようで苛々してきて仕様が無く気持ちがモヤモヤ(気持ちを話せる人がいなく)私自身母親に言葉や態度ネグレクト虐待だったので人間関係自体50歳近いのにコミュニケーションが下手で何時も舐められて疲れ仕事も長続きしなく切れ切れで働いてきました 子どもは中学生です私自身もたまには遊びたいと思いますが何時も家にいる私がたまに化粧してオシャレをして出かけると機嫌悪く 息子に変な気を使い罪悪感を必要以上に持ってしまいます何か息子が昔実母から抑えつけられるような感情になり怒りと罪悪感と混ざり合って通販やネットで結局使用しない物を購入してしまいます 裕福では無いのに情けなくなります。

  • 情緒不安定?母親失格?

    現在1歳8ヶ月の娘がいて妊娠8ヶ月のマタママです。 最近娘の赤ちゃん返りがひどく困っています。 しょうがない事だとわかってはいるんですが泣きじゃくっているとイライラしてしまいます。 元々1人遊びが少ない子なんですが、基本的に一緒に遊んであげてたら機嫌はいいです。 ですが、私もそうじや洗濯、ご飯…など家事をしなきゃいけない中ちょっと離れるとぎゃんぎゃん泣きます。 お昼寝も一時間したらいい方だし、夜中も何度も起きます。 正直眠たいしお腹もすぐ張るし… 息をつきたいなって思ったりもします。 そんな中ぎゃんぎゃん泣かれるとつい何?!と怒鳴ってしまいます。 旦那は仕事で遅いし出張が多いし… 私の母親は昨年父と離婚し私の子供と同じ年の子供(私からすると妹)がいる為甘えれず… 息抜きの仕方すらわかりません。 友達とランチなどいきたいんですが旦那に必要最低限の生活費しか貰えない為お金を使う事ができません。 子供がいる子がいないから相談したくないのもありますが… このまま2人目が生まれたら…と考えたら憂鬱です。 私の甘えでしょうか? 義母からの育てやすい子とゆう言葉を聞くのもイライラします。 育て易い子供とはどうゆう基準なんでしょうか? 最近本当に憂鬱になります。

  • ぐうたら? 母親失格ですよね

    1才の娘がいます。 私はもともと小さい頃から夜寝付きが悪く、朝起きるのが苦手です。(娘の発達がゆっくりタイプなこともあり、精神的に悩む夜もあります) 主人は夜グースカ寝れて、早朝から犬の散歩に行き、自分で朝ごはんを食べ、お弁当も適当におかずをチンして作り出ていってます。 で、私たち母娘が起きるのは9時くらいです。 なので家事などは掃除機が週1、洗濯は旦那が朝していきます、旦那が置いていった食器を洗うくらいです。日々の買物は生協の個配と、週末に主人と買い足しに出るくらいです。 (娘はカートなどに乗せると抱けと泣くことが多いので、また泣き声もうるさいので、私は二人では行けません) 娘は寝てるときも物音で起きて泣いたり、放って掃除などをすると後追いで泣いて機嫌をそこねてしまったりするので(言い訳かもしれませんが) ほとんど家事は夫まかせです。 昼は近所の実家で祖母と私と娘(とはいっても離乳食嫌がりおっぱいばかりです) 3人で食べて、残りのおかずをタッパーにつめて、煮物など夕飯の1品にして、焼魚を焼いたりサラダ味噌汁などを旦那にしてもらい… 午後からは娘と二人きりになるのがしんどいので支援センターに行ってます いくら手のかかる娘とはいえ 私は家事はサボるわ、朝は起きれない(夜眠れない)育児からは逃げたくなるわ、で ああ、母親失格かも…と思う日もあります。 夫は『別にいいけど感謝はしてね』と言います。 ほかのママたちにも 『旦那さん仕事もして家事もそんなにやってるの??』と驚かれます うちの家は特殊でしょうか??

専門家に質問してみよう