• 締切済み

母親失格???

sakuramamaの回答

回答No.8

全然ダメなお母さんではないですよ。安心してください。 反抗期は子供の自立にとっても大切な時期です。 しかしその分、お母さんの負担も当然重くなってきます。易々と乗り越えられる方のほうが少ないと思います。 子供の成長とお母さんの成長の時期なので、「ずっと続くわけではない!!」と思って頑張るしかないのでしょうね。でも、イライラしたり、怒ったり、疲れたりするのはあたりまえです。それだけ真剣にお子さんと向き合っているわけですから。偉いと思います。 問題なのは、旦那さんですね。 子育ての中で、お母さんがイライラしたり、情緒不安定になっているのを一番に理解し、協力してあげるべき旦那さんの態度がこれでは・・・・ 普段からそうなのでしょうか? もしそうなら、やはり話し合いをしなければなりませんね。このまま旦那さんがこの様な考え方をしているようですと、hinadoriさんにもお子さんにも良くないですね。 我が家は、家事全般は専業主婦の私の仕事ですが、子育てに関しては必ず話し合い、協力することがルールになっています。 ただ、「あなただって、手伝ってよ!」と言っても、はいそうですかと聞いてくれないと思います。ですから、少しづつで良いので、旦那さんが出来ることから協力してもらえるようにしてみてはいかがですか? 例えば、ご飯を食べさせるとか、お風呂に入れるとか・・・ もし、その一つでもしてもらえたら、大げさでも良いので「すっごく助かったわ!!○○○もやっぱり男の子ね・・・お父さんにしてもらうとすっごく嬉しそう!!」 と、褒めちぎってあげると結構いい気になって(笑)頑張ってくれるようになるのではないでしょうか? 簡単なものから、一つずつ・・・これが大切だと思います。 きちんと話し合って、「子供は2人の責任」と言うことを理解してもらえると良いのですが・・・。 みなさんのおっしゃるとおり、男は子供みたいなものです。 上手におだてる。おだてられてイヤな気はしないと思います。 私の友人で、同じ様な経験をして頭に来た友人は、1日分の食事だけ作って子供と旦那をおいて外出するという強行手段にでたそうです。 数時間後(さすがに1日は無理だったようで)、帰宅してみると旦那は大泣きしている子供を抱きながらオロオロしていたそうです。 その日を境に、旦那の態度が変わったそうです。今は、良い協力者になっています。 ま~そこまでする必要はないと思いますが・・・普通は出来ませんよね(^^) 今きちんと話し合っておかないと、次の反抗期はもっと大変です。 辛いとは思いますが、将来のことを考えると今頑張って言わなくてはいけませんね。 お母さんだって人間ですもの、泣きたいときは泣きたいのさ!!これ、当たり前!!

hinadori
質問者

お礼

ありがとうございました。とても元気が出てきました。 夫の自己中心的な性格は昔からわかっていましたが、子供が絡んでくるととても不安になって、妻というのはだんなの言いなりになるものだと思いこむようになっていました。(正確に言うと夫に洗脳された!?)でも皆さんのお言葉をいただいて自分を取り戻すことができました。 夫と真剣に話し合うことは今までしたことがありません。(夫がすぐキレるので・・・^_^;)が、子供のこれからのために、落ち着いて話を切り出してみたいと思います。