WindowsとMacの安定性比較

このQ&Aのポイント
  • MacとWindowsの安定性について調査しました。最近のMacはWindowsよりも安定していると言われていますが、実際のところどうなのでしょうか?
  • 自分自身がMacとWindowsを使っている人からの意見を聞いてみましたが、Windowsの方が安定しているという意見もあります。特定のアプリケーションが異なる環境での動作に問題を起こすこともあるようです。
  • ただし、一般的にはMacはWindowsよりも安定しているとされており、技術者に選ばれる理由の一つになっています。しかし、使い方や環境によってはどちらが安定するかは異なる場合もあるので、個々の状況に合わせて選ぶ必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

MacがWindowsより安定してるって本当ですか

今のMacはWindowsよりも安定していると聞いてますし、どうして安定しているかということと、安定しているからというのもあって技術者に選ばれているということを知っています。 しかし、自分はMountainLionと同マシンのBootcamp上で動いている64bit版Windows7を両方使ってますがWindowsの方が安定しています。iTunesはWindows版の方が軽く、PremieraはMac版で落ちるところがWindows版では落ちません。MacとWindows両対応のHDDケースをつないでFinderは落ちることはあってもエクスプローラは落ちません。 本当にMacの方が安定しているのですか。それともMacには不安定になる使い方があるのでしょうか。

noname#213069
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.3

安定性という点では、OSの安定性とその上で動作するアプリの安定性の2つがあると思います。 昔のMacはよく落ちました。実際に作製した文書ファイルの保存中や、印刷中に「あ、爆弾マークが出た!!」ってことが何度かありましたね。 そのため、せっかく会社で買ったMacがお蔵入りになり、Winマシンが主役になったりしたものです。 でも、ある時点でMacOSがUnixベースになったことから、OSの安定性はずっとアップしたと思います。 ただし、アプリの側もUnixベースで作る必要があります。UnixにはUnixの「お作法」があるわけで、それをきっちりと守っていると、プログラムが重くなるってこともあるでしょうね。 イメージ的には、守衛さんがいない個人商店には、気楽に入退出できるけど、そういう方がチェックしていると、入るのも出るのも時間がかかるようになるみたいなものかもしれません。 「きっちりとルール守ってください。例外は許しません!」っていうOSが管理しているとき、ルール破りしているアプリがあると、「ピピィ・・・ルール違反!。お前を殺す!」って問答無用の処理をされているのでしょうね。 逆にWindowsは、「まあ、スピードアップのためには、少々のルール破りは黙認していますよ・・」って感じでOSが作られているのだと思っています。 また、今はもう無いとは思いますけど、Win系のアプリをUnixで使うってことが少なくて、OS自体がアプリの要求する資源を供給できない設定になっているってこともあると思います。 昔、LinuxOSでOracleのデータベースを使おうとしたとき、OSのパラメータのいくつかを大きくしておかないと、きちんと動作しないってことがありました。 OSのパラメータを設定する方が、「このパラメータはこのくらいあれば十分だろう」と思っていたけど、実際のアプリはそれ以上使っていたってことですね。 ということで、「アプリの動作の軽さと安定性」っていう意味では、Winのほうが良いケースがありうると思えます。ただし、それは、セキュリティ面をいくらか犠牲にしたおかげではないかと思っています。

質問者

お礼

OS自体の安定とアプリの安定は別物というわけですね。他の回答にも似たようなことが言われてますがそれを具体的に丁寧に教えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tsunji
回答No.4

MACが安定しているというのは、パソコンの本体とOSを作っている会社が同じで、 ハードウェアを全て管理出来ているということにつきます。 ただWindows98のころに比べれば、Windowsも安定していると言えますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• mackid
回答No.2

>iTunesはWindows版の方が軽く、PremieraはMac版で落ちるところがWindows版では落ちません。 たまたまあなたの所ではウインドウズが快適に動いていても、例えば私の家ではウインドウズはトラブル続きですという人も大勢いるでしょう。それに、どちらが重いOSかと言われればマックOSの方が重いかも知れませんが、安定性というのはフリーズやアプリの異常終了などの話ですから、早い遅いや動画の再生がどうこうというのはOSの安定性の話ではありません。 毎週のようにパッチを当てないといけなかったり、ウイルス対策に追われたり、レジストリの書き換えがどうこうという作業を迷惑に思っているシステム担当者は企業に大勢います。それと比べるとマックは楽でいいよね、ということになりますね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• KappNets
回答No.1

mac は昔は(OS9 まででしょうか?)不安定でした。そこがいじる楽しみではあったのですが。最近の mac は安定性は増していますし、トラブルシューティングのやり方も昔より進歩しています。万一のバックアップは必要としても、修理用の CD/DVD なしで直せる時代になっています。 「安定性」がトラブルシューティングの意味ではなくてアプリの動作の軽さという意味なら win の方が良いという感想は十分あると思います。

質問者

お礼

やっぱり同様なことも聞かれるのですね。 ありがとうございました。