• 締切済み

浄土真宗 49日法要と建碑式のお布施について

先月父がなくなり2月に納骨(49日法要)をします。 お墓が無かった為、お墓も新しく建てました。 そこで質問です。 宗派は浄土真宗西本願寺派です。 先日、お墓をお願いした石屋さんから(石屋さんはそのお寺の檀家でもあります)納骨の時は49日法要のお布施と、お墓を新しく建てたから建碑式として別に包むようにと言われました。 金額が49日が5万、建碑式がお墓の1割程度と言われました。 そうすると二つ合わせて10万以上になってしまい現在我が家ではお葬式のお金、お墓のお金などで貯蓄を使ってしまった状態でそんなに払う余裕がありません。 両親は生活保護を受けていたので蓄えも無かった状態です。 私は一人っ子ですでに嫁いでいます。兄弟もいないので援助してくれる人はいなくすべて私が支払いをする状態です。 まして今年は子供が中学になる為、そっちの方でもお金が入用になります。 石屋さんに言われた金額をやっぱり払わなくてはいけないのでしょうか? こちらの生活もあるので49日で3万、建碑式で5万、お膳料5千円がギリギリの所なんですかこれでは少なすぎなんでしょうか? 出来るなら建碑式も3万程度にしたいんですけど。 自分の生活を犠牲にしてまで払わないといけないものなんですか?

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>49日法要のお布施と、お墓を新しく建てたから建碑式として別に… お墓を新調したことは家を建てたのと同じ慶事、年忌法要や納骨は弔事で、全く次元の異なる話ですから、二つに分けて包む必要があります。 集まってくるお参り客も、紅白で「祝開眼」あるいは「祝建碑」などと、黄白で「御仏前」の 2種類を持ってくるはずです。 男性なら開眼法要は白ネクタイで、小休止の間に納骨は黒ネクタイにとりかえます。 ろうそくも赤から白に取り替えです。 お坊さんも袈裟を着替えるはずです。 >49日が5万、建碑式がお墓の1割程度と… それにこだわる必要はないですよ。 あくまでも自分のふところと相談すれば良いです。 >私は一人っ子ですでに嫁いでいます… ああそうなんですか。 それなのにお墓を建てたのですか。 今後は夫共々そのお墓に入るつもりなんですか。 それならそれで良いですけど、もし、夫は夫側の先祖代々の墓があってそこに入るとかなら、別の手段がないかよく考えるべきでしたね。 >兄弟もいないので援助してくれる人はいなくすべて… 確かに墓石屋やお寺への支払い義務はあなたにありますが、父や母の兄弟あたりから祝儀と御仏前が期待できませんか。 >自分の生活を犠牲にしてまで払わないといけない… そんなことは絶対にないです。 安心してください。

puamana
質問者

お礼

ありがとうございました。 言われた金額でなくても大丈夫なんですね。 檀家の石屋さんが言っていたのでその金額を用意しないといけないものかと心配でしたが懐と相談と言ってもらい安心できました。 お墓は父だけでしたら考えたのですがすでに祖父母が入っており、父の代で経済的に墓石を建てる事が出来なくて下だけ簡単な納骨堂みたいなものを作ってあっただけでした。 なので私も一人っ子だし後を継ぐ人もいないので考えましたがすでに祖父母も入っている事だし最低レベルの安い墓石を建てることにしました。 おそらく親戚だけ呼ぶのですが法要の方のお包みだけしか持ってこない気がします。 期待できる親戚ではありません。

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (386/1074)
回答No.1

石屋さんの言うのも平均でな事だと思いますが、何も合わせる事はありません。 貴方が思う通の金額でかまいません、何も無理をする事はありません、本人の気持ちで行うのが本来の仏事です。 私も浄土真宗西本願寺派です、東京に住んでいる関係で、母の法要は築地本願寺で一周忌・三周忌の法要を行いましたが、法要のお布施は3万円で行いました、正本堂で法要をしていただきました。 築地本願寺の方でもお布施と言うものは本人の気持ちですよ、金額は関係ありません、談。 但し、私はのお墓は公園墓地です。

puamana
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちで大丈夫なんですね。安心しました。 仏事を自分が施主でやるのは初めてで親戚に聞いてもわからなかったので。

関連するQ&A

  • 法要のお布施について

    先日父が亡くなり、お墓を建てました。 そこでお伺いしたいのですが、今回納骨するにあたり お墓の開眼供養、納骨式、百箇日の法要を執り行います。 僧侶に包むお布施類は下記で良いのでしょうか?  1.開眼供養お布施  2.建碑法要お布施  3.お布施(百箇日用)  4.御車代  5.御膳料 1と2はダブってますか? また、奉書につつむか白封筒といいますが、1もしくは2は紅白結び切りになるんでしょうか? また、各々の正しい表書きを教えていただけるとありがたいです。 色々なHPを見ていたら、余計頭がこんがらがってしまって(苦笑) ちなみに宗派は浄土宗です。 執り行う場所は、霊園ですので、僧侶に出向いていただくことになります。 

  • お布施 浄土真宗

    はじめまして!お布施についての質問です。 父が亡くなり、本人希望によりお葬式なし・お経なして火葬いたしました。祖父母が眠っている浄土真宗のお寺のお墓に{永代供養}納骨するのですが・・来月、{四十九日法要}{納骨式}{過去帳・法名記載} となったのですが・・両親は離婚しており私は母のほうにいきましたので、浄土真宗とこの前知り、お位牌を作らない事もお寺にお願いしにいきました時に知り、過去帳の事もその時にお聞きしました。前日または当日に住職様が法名をつけてくださるのですが、お布施はまとめて1つの封筒にするのか?それぞれ分けてお布施?と記載するのか?お布施の金額は?よろしくお願いします。  

  • 御布施について(複数法要:三回忌 建碑 納骨の場合)教えてください

    お寺さん(浄土真宗大谷派)にて三回忌法要を営んでいただき、その後新しい墓へご住職に同行頂いて納骨をお願いしています。 このような場合に (1)御布施をお渡しするタイミング  三回忌 建碑 納骨 各々の御布施を合わせて一つの御布施(袋)で  お渡ししようと思うのですが、この場合いつお渡しするのがよいでしょうか?  お寺にての法要のあと、お渡ししてしまってもよいものでしょうか?  移動していただきたのち現地でお渡しするより予めお渡ししておく方がよいかと思ったのですが失礼でしょうか? (2)この場合 一般的にはどのくらいの金額を包まれる方が多いのでしょうか?  本来は「精一杯の気持ち」であり、地域や立場によっても違うのは理解はしていますが、難しいです。    (3)御布施とは別に 御車代 御膳料を 用意しているのですが  これは(1)と一緒にお寺さんでお渡ししても差し支えないでしょうか。 追記: もともとはこの御寺さんの檀家ではなく(他の檀家でもありません)、葬儀でお世話になったご住職のお世話になっています。 また、墓地は公営墓地(お寺から近く)です。 四十九日や一周忌もご住職にお世話になりこのときは移動もなかったので一度にお渡しして悩まなかったのですが・・・。

  • 浄土真宗の四十九日について・・

    四十九日法要のお坊さんへのお布施と法名についてなのですが、 事情があり納骨はまだしません。法名もまだで決まっておらず、身内7~8人のほどで行う予定です、御車代や御膳代など・・お布施はいくらぐらいお包すれば良いでしょう? その際、法名もお願いする場合 浄土真宗ではいくらくらいが相場なのでしょうか? お坊さんに直接聞くのもどうなのか分からず・・・ 分からないことばかりなんですが、どなたか教えて頂ければと思います。

  • 四十九日の法要と納骨のお布施額について

    母の姉が昨年末に亡くなり、セレモニーホールにて近所のお寺の住職に葬儀を行っていただきました。 浄土真宗大谷派です。 今週末にそのお寺にて、四十九日の法要と納骨堂への納骨を同時にして頂くのですが、お布施について悩んでおります。 葬儀時は戒名も含み20万を包み、他お車代お膳料として5千円ずつ包みました。 その後、初七日~1週毎にお寺にて法要を行って頂き5千円ずつ包んできました。 四十九日でのお布施の相場と、お車代が必要なのかという事とお膳料の金額を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 浄土真宗大谷派のお坊様に、新盆の法要をお願いするについて

    浄土真宗大谷派のお坊様に自宅に来ていただき、新盆の法要をお願いしたいと考えているのですが、とても、複雑な状況なので、どなたか、下記に記載のような場合に、どうしたら、良いか、知っていらしたら、教えていただきたいのですが。 今年主人が亡くなり、葬儀は、私が、喪主で、行ったのですが、主人の母のたっての願いで、納骨は、義父の入っているお墓に入れることになり、私の両親や親戚からは、主人が、独立して生活しているのにそれはおかしいのでは、といわれたのですが、義母は自分の意志を曲げない性格のため、終始「浄土真宗は自由ですから、お宅様は、宗派が違うので、わからないかも知れませんけど、いいんですよ。」と言うので、そのまま、お骨と一緒にあった、埋葬証書(と言ったか、サダカではないのですが、お役所から、頂いたものです)をもって行ってしまいましたので、もう納骨は、義父のお墓に入れるしかないとあきらめたところ、仏具屋さんに、分納すればいいとアドバイスをもらい、小さな、分納袋を購入し、母が取りに来る、前日に、少し、お骨を入れました。このことは、義母には内緒でしました。 そして、大方のお骨は、そのまま、義父のお墓のある、公営墓地へ納骨しました。その後、四十九日法要には、一般参列者と言う扱いでしたが、子供と私とで、参加させていただきました。ところが、先日、もう他人ですから、私や私の両親等には、新盆に参加していただく、必要はないと義母から、電話があり、私と子供は、新盆に参加できないことになってしまいました。そのため、私のほうで、私の親戚を呼んで、ささやかでも、新盆法要をしてあげたいと考えたのですが、いざ、そう考えても、お葬式に来ていただいた、お坊様は都内の方ではなく、お葬式の後に、義母が、いろいろと納骨の件で、申し立て、結局、その後、お呼びする機会を作れませんでしたので、いまさら、お呼びしていいのかわからず、できれば、自宅の近くのお寺様へお願いしたいと思うのですが、檀家になっていなくても、きていただけるものなのか、また、このような状況で、分骨したものは、どうしたらいいのか、など本当に、わからないことばかりです。また、費用もどれほど、かかるものかもわかりません。まだ、お位牌があるのみで、阿弥陀如来様をおまつりしてもおりません。と言うのも、住まいが変わる予定なので、仏壇は、引越し後に、小さいものを購入しようと考えていたからなのですが。そのような状態で、お坊様をお呼びするは、やはり失礼になるのでしょうか。 実家は日蓮宗で、浄土真宗のことは、私も両親もわからないことだらけです。どなたか、ご教示頂ければ、幸いです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 四十九日法要のお布施、新盆の時の布施の金額について。

    先月、義父が亡くなりました。 来月、四十九日法要と納骨を行いますが、お布施料はいくら包めばよいのでしょうか?一応、檀家の人に聞いて見ましたが、20万という人や法要だから3~5万と言う人もいて人によって金額が違い、困ってます。 葬儀屋に葬祭費用支払い時に聞いたら、葬儀に払ったお布施料の一割が相場と言っていました。(例えば50万なら5万) お布勢料は檀家に聞いたら、30万と聞いたので、30万支払いましたが、葬儀屋が言うには、葬儀の時お坊さん1人しかいなくて30万は高いと言っていました。 (そこのお寺は、どの葬儀もお坊さん1人でやるそうです) また、法要後の会食の出席は出来ないとのことでしたので 御膳料は、いくら包んだらよろしいのでしょうか? そして、初盆の時、お経をあげに来てくださった時には、 いくら包んだらいいのでしょうか? 熨斗袋にはやはりお布施でよろしいですか? お車代は必要でしょうか? 初めての事で、ほとんど無知の為、お詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。(臨済宗です)

  • 49日法要について

    49日の法要について、詳しい方教えて下さい。 先月身内がなくなりもうすぐ49日なのですが、お墓も菩提寺もありませんので、身内だけで会食 お線香をあげて故人を偲ぼうと言う事になりました。 (出来れば、お寺さんにお願いしたちのですが) お寺さんに依頼する=檀家さんになる事だと聞きました。 納骨はまだ先の予定ですが、檀家さんにならずとも読経をお願いするのは、失礼にならないでしょうか? また、納骨予定の宗派と法要時の宗派は違っても問題ありませんか? 会食 お線香だけでも大丈夫でしょうか? 故人を偲ぶ気持ちが大切だと思っているのですが、如何でしょうか? わからない事ばかりですので、教えて頂けると助かります、よろしくお願いします。

  • 49日 法要 お布施

    真言宗 豊山派 東京 49日法要で、住職に10万、石屋に6万と決められていると言われました。 今までお寺さんに提示された金額のお布施を支払ってきました。 5年前は50万、昨今は値上がりしたとおっしゃりお通夜と告別式で60万を支払いました。 お盆になると、郵送にて支払う金額を支持されます。 こちらも年々値上がりしています。 お寺さんが「相場です」と言えば、支払わざるをえないと思っていました。 代々続いているお墓で、移動するには忍びないです。 病人を抱え、年金生活では家計が圧迫されています。 お寺さんは敷地内に立派な御殿を構えられ、苦しい生活には感じられません。 本当の相場がどれくらいかわかりません。 檀家さんの知り合いがいないのでお教え下さると助かります。

  • 四十九日法要のお布施について(浄土真宗大谷派)の場合

    来月、母の四十九日法要と納骨をします。 場所は東京で納骨堂や永代供養墓もあるお寺です。 今回、初めて納骨堂を契約しました。 今後も含めて使用するのは母だけです。 場所はお寺で、出席者は自分と主人だけ。食事もしません。 仏花や供物は持参します。その他白木の位牌と黒の位牌(仏具店で購入したもの) 仏壇は小さいものですが、購入しました。 しかし、開眼供養の件はお寺に話していません。 いちおー一周忌以降も御願いする予定です。 当方33歳で、恥ずかしながら全く無知の為お尋ねします。 (1)お布施はいくらが妥当ですか? (そのお寺の住職さんはお気持ちで・・・・と言いますが) (2)封筒にお布施と書いて、その他(自分の名前とか)は必要ですか? (3)渡すタイミングは先だと思うのですが、行った瞬間ですか? それとも、本堂に案内され、供物を預ける時ですか? (4)食事はしないのですが、御膳料?は必要ですか? (5)開眼供養代はどうすればいいですか?伝えるべきか・・・。 質問が多いですが、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう