• 締切済み

98系の「メモ帳」ソフトの設定

デフォルトでインストールされている「メモ帳」ソフトですが、立ち上げて「開く」をすると、必ず「my document」フォルダーが開くようになっております。 W2K系では前回終了したフォルダーが開くようになりますが、どうも98系では「my document」フォルダーになってしまいます。 開く先を任意のフォルダーに変更したいのですが、どこの設定を変更すればできますでしょうか。 どうぞご教授くださいませm(__)m

  • yoyoh
  • お礼率84% (16/19)

みんなの回答

noname#22650
noname#22650
回答No.1

ショートカットのプロパティで作業フォルダが指定できると思います。

yoyoh
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 作業ホルダーを変更しましたが、どうしても「名前をつけて保存する」をすると「マイドキュメント」が開いてしまいます。 やり方がいけないんですかね?ほかに方法はありますか?

関連するQ&A

  • 携帯電話用のメモ帳ソフトについて

    携帯電話用のメモ帳ソフトについて 外出先でふと感じたこと、記録しておきたいこと (例:読みたい本の名前、残件、購入検討予定の商品名等々) を携帯電話のメモ帳に記録しているのですが、 現在使用している携帯電話(W53S)の付属のメモ帳では、 登録できるメモの件数が数件だけと限られており、また、 1件のメモに入力できる文字数も数百文字と制限があります。 以下の要求を満たす携帯電話用のメモ帳ソフトを探しています。 おすすめのメモ帳ソフト・携帯電話がありましたら、教えていただきたく、 よろしくお願いいたします。 ・フォルダ管理可能(フォルダの作成、フォルダ内にメモ帳の格納が可能) ・メモは1000件以上登録可能。 ・メモ1件あたりに1000文字以上入力可能。 ・登録した各メモは任意に並び替え可能。

  • 特殊なフォルダを変更したい

    WindowsMe と Windows 2000 で My Documents や My Pictures などの特殊なフォルダを任意のドライブに変更したいのですが、何故かTweakUI(1.33) がMeにインストールできません。他に特殊なフォルダを変更できるフリーソフトなどありませんかねぇー?。

  • カレントフォルダ変更したいのですが・・・

    メモ帳やエクセル等のマイクロソフト製のソフトで、ファイルを開きますと、 最初にMy Documentsのフォルダを見に行きます。 ところが、一部の他社のソフトですと、 tamporary internet filesのフォルダを見に行きます。 これを、My Documentsのフォルダを見に行くようにするにはどうしたら よいでしょうか?

  • メモ帳のページ設定が開くたびにデフォルトになってしまう

    ちょっとしたメモを印刷するとき、Windows標準のメモ帳にコピペして印刷します。 その時にページ設定を変更するのですが、いったん終了して再度開くと必ずヘッダー&フッターがついてしまいます。 さらに余白の書式もデフォルトになってしまいます。 フォント&大きさは一度変更すると、閉じてもそれが保持されるのですが、ページ設定でもそうできないでしょうか? レジストリに設定があるか、とも思いましたがよくわかりません。 ネット上で検索してもあまり無いようです。

  • 「メモ箋人」がインストールできません。

    いつもお世話になっております。 フリーソフトの「メモ箋人」をダウンロードして使わせていただこうと思ったのですが、インストールができません。 セットアップが少し進むと 1155:ファイルc:\Documents and Settings\@K0107\デスクトップ\instmsi30.exeを検出できません。 と出て、止まってしまいます。 インストーラが古いのかとも思って3.0をインストールしましたが同じでした。 どなたか分かる方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 設定のコピー

    ユーザー名administratorで行ったいろいろな設定変更(IEのTemporaryフォルダの移動、My Documentsのリンク先変更、レジストリの変更など)をそのまま他のユーザー名で使えるようにする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダウンロードの際のデフォルトフォルダの設定

    ダウンロードの際のデフォルトフォルダの設定 WinXP-SP3です。 以前から不思議に思っていたのですが、ネットでファイルをダウンロードするとき、「保存」をクリックすると、小さなウインドウが表示されますが、自宅のパソコンでは「デスクトップ」、会社のパソコンでは「My Documents」の小ウインドウがデフォルトで開きます。これは、どこで決まっているのでしょうか。デフォルトを変更することは可能なんでしょうか。会社のも、デフォルトを「デスクトップ」にしたいのです。

  • Vissual Studio 設定変更

    はじめまして。 現在、VisualStudio2005を使い、開発しています。 宜しければご回答の方をお願い致します。 おそらくデフォルトだと思いますが VCで新規にプロジェクトを作成しようとVCを起動すると C:\Documents and Settings\aaaa\My Documents\Visual Studio 2005 という環境設定が保存されているフォルダが作成されます。 これをC:\Visual Studio 2005に移動したいと思っています。 VCの ツール→設定のインポートとエクスポートにてディレクトリを指定して終了した後 C:\Documents and Settings\aaaa\My Documents\Visual Studio 2005 のフォルダを消して 再度、VCを起動するとまた C:\Documents and Settings\aaaa\My Documents\Visual Studio 2005 にフォルダが作成されてしまいます。 他に何か設定が必要だと思われるのですが、検索しても解が見つかりませんでした。 解決方法などはありますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • ファイルの共有化設定について

    Windows7 Home SP1で困っています。 家庭内の他のパソコンとドキュメントフォルダーを共有化しようと考えています。 1 共有化するには、 デスクトップ>ライブラリ>ドキュメント>パブリツクのドキュメントの中に、ドキュメントフォルダが見える状態でないと正常ではないと聞いていますが正しいですか。 2 私のPCでは、パブリツクのドキュメントがありません。どうしたらこれを作れますか。 3 作った、パブリツクのドキュメントの中に、ドキュメントフォルダが見える状態にするにはどのような手順で表示させることができるようになるのでしょうか。 なお、私の常時使うドキュメントは、デフォルトではCドライブですが、マイクロソフトによる正しい手順で数年前にDドライブに変更しています。 環境は、ルーターのもと、複数の機器に固有IPアドレスを与え、共有化以外は正常に動作しています。 以上3点、共有化について知識がありませんので、宜しくご教授ください。

  • 「マイ ドキュメント」フォルダの移動の手順

    急いでいるわけではありません。お暇なときに教えてください。 [マイ ドキュメント] フォルダのデフォルトの保存場所を変更する方法 http://support.microsoft.com/kb/310147/ja WindowsXPの「マイ ドキュメント」のターゲットフォルダは、「スタート」→「マイ ドキュメント」を右クリック→プロパティから変更することができますが、Windowsエクスプローラ上で C:\Documents and Settings\<ログオンしているユーザー名> を開き、「My Documents」フォルダを右クリックからのドラッグ&ドロップで別の場所に移動する方法でも変更ができます。この方法で移動しても「マイ ドキュメント」フォルダのターゲットも込みできちんと移行されますが、マイクロソフトが解説している方法と比較するとこちらの方が簡単です。行うとしたらこちらの方が楽でいいと思っているのですが、先日《プロパティから変更した場合とドラッグして変更した場合では違いがあり、ドラッグした場合は○○が反映されない》と聞きましたが、使っていて違いがわかりません。「○○」については詳細を覚えていません。 両者はどのように違うのでしょうか。 また、WindowsVistaや7の「ドキュメント」についても同じかどうか、ご存じでしたら教えてください。