• ベストアンサー

自転車屋さんって…

自転車屋さんって、よくパンクとか 直してくれるじゃないですか? あれって、なにか資格とかいるんですか?教えて頂けると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.2

パンクを直すには、資格はいりません。 工具と、腕前あれば、できます。 大学生からパンク修理から初めて、今では有名自転車屋さんの店主という方も います。  ただし、資格無いと開業できないわけではないですが、 自転車屋さんは 日本交通管理技術協会が実施する警察庁認定技能検定の自転車安全整備士や 日本車両検査協会が実施する通産省認定技術審査の自転車組立整備士 の資格を、技能試験学科試験合格して取得されてる方多いです。  その上で、日々研鑽を重ねられて 三輪車から複雑な構造の競技用高級外車まで 安全に売ることができるのですね(^-^)/ ※古くからの自転車屋さんには、 原付自転車つながりで、ホンダやヤマハの二輪の取次しているところも、あります。

その他の回答 (1)

• born1960
回答No.1

自転車技士試験 http://jvia.or.jp/news5.htm  しかし、別にこれがなくても自転車屋さんは開業できます。