• ベストアンサー

人間の体にいる同定された細菌

人間の体にいる発見された細菌の内、同定が決定され、国際細菌命名規約によって正式な学名が付けられている細菌というのは何%程度いるのでしょうか?また、人間の体にいるまだ未知の細菌というのはあとどのくらいいるのでしょうか?

noname#196602

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alphaXXX
回答No.1

東大の研究で13人の日本人の糞便の細菌を調べたところ約1000種類以上の細菌がみつかり、そのうちの800種類の細菌は未知の種類だったそうです。 しかも同じ家で暮らす親子ですら腸内細菌のバリエーションはかなり異なっており、個人差がかなり大きいようです。 同じような生活習慣であろう親子ですら違いが大きいとなると、恐らく普段の食事内容や生活地域、生活の形態でも相当変わってくると考えられますので別の地域や国の人間だと全く細菌群が違う可能性が高いのではないかと思います。細菌にも地域性はありますし、よく食べる穀物の種類や魚介、肉の種類が違うと全く別の種類の腸内細菌が増えることも分かっています。 しかもこれは糞便に含まれる消化管内(大半は大腸内の細菌)だけですので、皮膚や鼻などの常在細菌を加えればさらに種類は増えることでしょう。 世界レベルで考えれば人間の常在細菌の種類は1000どころか万や億単位は存在するかもしれませんね。 しかもその大半は未知の可能性が高そうです。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました