プロバイダーにメール設定内容を知りたい

このQ&Aのポイント
  • プロバイダはメールの設定内容を知らせていただけないのでしょうか?
  • プロバイダのホームページから自分のページを開き、メールの設定内容を確認してもPOPパスワードとPOPアカウントは載っていません。プロバイダのホームページからも設定できません。ほかのプロバイダーもこのような状態なのか教えてください。
  • パソコンを変えることになり、プロバイダーにメールの設定内容を尋ねたのですが、教えてもらえません。そこで以前送っていただいたメールの設定内容をもとに設定するのです。これはうまく設定できたのですが、問題はもう一つ追加したメールアドレスの設定です。これは設定情報は送られていません。プロバイダーに尋ねながら設定することになるのですが、特にPOPパスワードがわからなければ再発行ということになりさらに一日時間がかかります。私は追加されたメールアドレスを含めてすべての設定内容を印刷して送ってほしいのですが、それはできないと拒否されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロバイダ-はメールの設定内容を知らせていただけな

プロバイダ-はメールの設定内容を知らせていただけないのでしょうか? パソコンを変えることになり、プロバイダーにメールの設定内容を尋ねたのですが、教えてもらえません。そこで以前送っていただいたメールの設定内容をもとに設定するのです。これはうまく設定できたのですが、問題はもう一つ追加したメールアドレスの設定です。これは設定情報は送られていません。プロバイダーに尋ねながら設定することになるのですが、特にPOPパスワードがわからなければ再発行ということになりさらに一日時間がかかります。私は追加されたメールアドレスを含めてすべての設定内容を印刷して送ってほしいのですが、それはできないと拒否されました。 プロバイダはメールの設定内容を知らせていただけないのでしょうか?プロバイダのホームページから自分のページを開き、メールの設定内容を確認してもPOPパスワードとPOPアカウントは載っていません。プロバイダのホームページからも設定できません。ほかのプロバイダーもこのような状態なのか教えてください。よろしくお願い申し上げます。

• ore100
  • お礼率60% (284/472)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.4

メールアカウントの設定情報は、プロバイダによって、 対応が異なるようです。 メールPWをプロバイダで管理しているところと、 そうではなく、お客様自身で管理する(プロバイダでは 把握していない)ところがあるようです。 比較的ユーザーの少ないローカルプロバイダなら 管理しているかもしれませんが、加入者の多い プロバイダでは、ユーザー自身にしかわからないように しておくことで、情報流出を回避するような 対応が見られます。 設定情報を持っているが送りませんということか、 そもそも持っていないので送ることができないのかは 別物ということは理解できると思います。 OCNやyahooなどはユーザー管理ですし、 私の使っている地元CATVプロバイダでは、 郵送で送ってくれます。 できないという理由を正確に把握すれば、 疑問も解消すると思います。 ユーザー自身での管理体制を取っている プロバイダであれば、自分で新しくPWを 作りなおして運用できると思います。 そのあたりを確認してみてはいかがでしょう。

ore100
質問者

お礼

ご丁寧な回答感謝申し上げます。 私からも確認したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

回答になりますか、どうか・・詳細が今一分からないのですが、新しくメール設定をされたと解釈してよろしいのですか・・POP 及びSMTPの設定が分からないのですね、メール受信は何を使ってますか? LIVEメールかアウトルックなのですか・・? サーバーは、どちらになりますか? 詳しくお知らせ下さい。最後に方に接続設定が加入されてるサーバーに電話をしても詳しく教えてくれない・・!! この部分が一番大切な事ですが、二つのメールアドを今お持ちになってるとの事ですね、メインのメールアドレスは設定出来てますね、しかし二つ目のメールアドのパスワードを忘れてとの事と追加方法が分からないで困ってる事で書き込みさせて頂きます。どうやらサーバーには二つ目のメールは取得されてないのではと、思います。サーバーのMAYページにログインしても記載が無いとの事で、ログイン後、取得して有れば、必ず繁栄します。今一度確認して下さい。プリンターで印刷される事をお勧めします。 POP設定 SMTP設定もメインのメールと同じですよ!! 参考になりましたでしょうか?

• y-y-y
回答No.2

> パソコンを変えることになり、プロバイダーにメールの設定内容を尋ねたのですが、教えてもらえません 設定内容とは、キャリアメール(プロバイダメール)の「IDとPW」のことですか? > 問題はもう一つ追加したメールアドレスの設定です。これは設定情報は送られていません。プロバイダーに尋ねながら設定することになるのですが、特にPOPパスワードがわからなければ再発行・・・・ この文言から推定すると、キャリアメール(プロバイダメール)の「IDとPW」ですね。 「メール用IDとPW」は、電話では本人確認が出来ないし、個人情報保護のため、プロバイダに届けた住所へ郵送します。 また、追加した新規のプロバイダメールのID/PWは、プロバイダへ申し込んだ数日後に来ます。 プロバイダの届けの住所が違うなら、届出の住所に来ています。 たぶん「転送不要」の文字があるはずですですので、郵便局等へ転送・住所変更を出してあっても、郵便局・配送業者は転送せずに発送元(プロバイダ等)へ戻します。 「フリーメール」の設定ならば、プロバイダでは、まったく、全然、分かりません。 フリーメールの意味が分からなければ,検索して下さい。 > 私は追加されたメールアドレスを含めてすべての設定内容を印刷して送ってほしいのですが、それはできないと拒否されました。 プロバイダが郵送するのは、回線接続用の「ID/PW」か、キャリアメール(プロバイダメール)の「ID/PW」だけです。 どんな「設定内容」を要求したのか分かりませんが、「IDとPW」以外は、プロバイダでは設定内容は分かりません。 > プロバイダのホームページから自分のページを開き、メールの設定内容を確認してもPOPパスワードとPOPアカウントは載っていません。 POPパスワードとPOPアカウントは、ore100 さんのPCのメールソフトに設定されているので、プロバイタでは分かりません。 > ほかのプロバイダーもこのような状態なのか教えてください。よろしくお願い申し上げます。 私も複数のPCに、同じメールアドレスの設定をする時に、キャリアメール(プロバイダメール)のID/PWが分からなくなり、プロバイダに「メール用のID/PW」に送付の依頼をしたら、数日後に来ました。 ore100 さんがプロバイダに要求している「設定内容」の中味が分かりませんが、「プロバイダメール設定用のID/PW」以外にも何か要求していませんか? そして、メール用ID/PWと、メーラー(メールソフト)が分かれば、プロバイダでは設定方法を電話なら対応するはずですけどね。 または、自分と同じメーラーの説明サイトをインタネットで探して、自分で設定ですね。

• meg68k
回答No.1

おはようございます。 んー。既に使っているアカウントのパスワードがわからないなんて いうのは利用者の管理問題でしょう。プロバイダの問題ではないと 思うのです。 パスワードの再発行は依頼出来ると思いますが、本人確認は必須で す。電話で「郵便で送って」「はい送ります」なんてことは出来な いと考えましょう(電話は本人確認出来ません)。 メール設定のデータの多く(サーバ関係のデータとか)は教えても らえるものであり、資料作成も大した手間ではないと思うので(ホー ムページに掲載されているものを印刷するとか)、パスワード再発 行の本人確認さえ出来れば、郵便で送って貰うことも受けてもらえ るんじゃないでしょうか。どういうものを用意すれば受けてもらえ るのか聞きましょう(例えば「パスワード再発行依頼」という直筆 とか、住民票やら。送ってくる際の送料分の切手を要求するせこい ところもあるかもしれません)。 >プロバイダはメールの設定内容を知らせていただけないのでしょうか? 普通ホームページにメールの設定方法の記載があると思います(今 まで無かったプロバイダのページを見たことがありません)。知ら せているのに利用者の知識の問題か環境が特殊なのか理解出来ない というのは別次元のお話です。そしてパスワードは誰でも見られて はまずい為、自分のページであってもあえて表示しないのが普通で す(パソコンを操作している人が本人である保証はないのです)。