プロバイダーにメール設定内容を知りたい

このQ&Aのポイント
  • プロバイダはメールの設定内容を知らせていただけないのでしょうか?
  • プロバイダのホームページから自分のページを開き、メールの設定内容を確認してもPOPパスワードとPOPアカウントは載っていません。プロバイダのホームページからも設定できません。ほかのプロバイダーもこのような状態なのか教えてください。
  • パソコンを変えることになり、プロバイダーにメールの設定内容を尋ねたのですが、教えてもらえません。そこで以前送っていただいたメールの設定内容をもとに設定するのです。これはうまく設定できたのですが、問題はもう一つ追加したメールアドレスの設定です。これは設定情報は送られていません。プロバイダーに尋ねながら設定することになるのですが、特にPOPパスワードがわからなければ再発行ということになりさらに一日時間がかかります。私は追加されたメールアドレスを含めてすべての設定内容を印刷して送ってほしいのですが、それはできないと拒否されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロバイダ-はメールの設定内容を知らせていただけな

プロバイダ-はメールの設定内容を知らせていただけないのでしょうか? パソコンを変えることになり、プロバイダーにメールの設定内容を尋ねたのですが、教えてもらえません。そこで以前送っていただいたメールの設定内容をもとに設定するのです。これはうまく設定できたのですが、問題はもう一つ追加したメールアドレスの設定です。これは設定情報は送られていません。プロバイダーに尋ねながら設定することになるのですが、特にPOPパスワードがわからなければ再発行ということになりさらに一日時間がかかります。私は追加されたメールアドレスを含めてすべての設定内容を印刷して送ってほしいのですが、それはできないと拒否されました。 プロバイダはメールの設定内容を知らせていただけないのでしょうか?プロバイダのホームページから自分のページを開き、メールの設定内容を確認してもPOPパスワードとPOPアカウントは載っていません。プロバイダのホームページからも設定できません。ほかのプロバイダーもこのような状態なのか教えてください。よろしくお願い申し上げます。

  • ore100
  • お礼率60% (284/472)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.4

メールアカウントの設定情報は、プロバイダによって、 対応が異なるようです。 メールPWをプロバイダで管理しているところと、 そうではなく、お客様自身で管理する(プロバイダでは 把握していない)ところがあるようです。 比較的ユーザーの少ないローカルプロバイダなら 管理しているかもしれませんが、加入者の多い プロバイダでは、ユーザー自身にしかわからないように しておくことで、情報流出を回避するような 対応が見られます。 設定情報を持っているが送りませんということか、 そもそも持っていないので送ることができないのかは 別物ということは理解できると思います。 OCNやyahooなどはユーザー管理ですし、 私の使っている地元CATVプロバイダでは、 郵送で送ってくれます。 できないという理由を正確に把握すれば、 疑問も解消すると思います。 ユーザー自身での管理体制を取っている プロバイダであれば、自分で新しくPWを 作りなおして運用できると思います。 そのあたりを確認してみてはいかがでしょう。

ore100
質問者

お礼

ご丁寧な回答感謝申し上げます。 私からも確認したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

回答になりますか、どうか・・詳細が今一分からないのですが、新しくメール設定をされたと解釈してよろしいのですか・・POP 及びSMTPの設定が分からないのですね、メール受信は何を使ってますか? LIVEメールかアウトルックなのですか・・? サーバーは、どちらになりますか? 詳しくお知らせ下さい。最後に方に接続設定が加入されてるサーバーに電話をしても詳しく教えてくれない・・!! この部分が一番大切な事ですが、二つのメールアドを今お持ちになってるとの事ですね、メインのメールアドレスは設定出来てますね、しかし二つ目のメールアドのパスワードを忘れてとの事と追加方法が分からないで困ってる事で書き込みさせて頂きます。どうやらサーバーには二つ目のメールは取得されてないのではと、思います。サーバーのMAYページにログインしても記載が無いとの事で、ログイン後、取得して有れば、必ず繁栄します。今一度確認して下さい。プリンターで印刷される事をお勧めします。 POP設定 SMTP設定もメインのメールと同じですよ!! 参考になりましたでしょうか?

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2985/6665)
回答No.2

> パソコンを変えることになり、プロバイダーにメールの設定内容を尋ねたのですが、教えてもらえません 設定内容とは、キャリアメール(プロバイダメール)の「IDとPW」のことですか? > 問題はもう一つ追加したメールアドレスの設定です。これは設定情報は送られていません。プロバイダーに尋ねながら設定することになるのですが、特にPOPパスワードがわからなければ再発行・・・・ この文言から推定すると、キャリアメール(プロバイダメール)の「IDとPW」ですね。 「メール用IDとPW」は、電話では本人確認が出来ないし、個人情報保護のため、プロバイダに届けた住所へ郵送します。 また、追加した新規のプロバイダメールのID/PWは、プロバイダへ申し込んだ数日後に来ます。 プロバイダの届けの住所が違うなら、届出の住所に来ています。 たぶん「転送不要」の文字があるはずですですので、郵便局等へ転送・住所変更を出してあっても、郵便局・配送業者は転送せずに発送元(プロバイダ等)へ戻します。 「フリーメール」の設定ならば、プロバイダでは、まったく、全然、分かりません。 フリーメールの意味が分からなければ,検索して下さい。 > 私は追加されたメールアドレスを含めてすべての設定内容を印刷して送ってほしいのですが、それはできないと拒否されました。 プロバイダが郵送するのは、回線接続用の「ID/PW」か、キャリアメール(プロバイダメール)の「ID/PW」だけです。 どんな「設定内容」を要求したのか分かりませんが、「IDとPW」以外は、プロバイダでは設定内容は分かりません。 > プロバイダのホームページから自分のページを開き、メールの設定内容を確認してもPOPパスワードとPOPアカウントは載っていません。 POPパスワードとPOPアカウントは、ore100 さんのPCのメールソフトに設定されているので、プロバイタでは分かりません。 > ほかのプロバイダーもこのような状態なのか教えてください。よろしくお願い申し上げます。 私も複数のPCに、同じメールアドレスの設定をする時に、キャリアメール(プロバイダメール)のID/PWが分からなくなり、プロバイダに「メール用のID/PW」に送付の依頼をしたら、数日後に来ました。 ore100 さんがプロバイダに要求している「設定内容」の中味が分かりませんが、「プロバイダメール設定用のID/PW」以外にも何か要求していませんか? そして、メール用ID/PWと、メーラー(メールソフト)が分かれば、プロバイダでは設定方法を電話なら対応するはずですけどね。 または、自分と同じメーラーの説明サイトをインタネットで探して、自分で設定ですね。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます。 んー。既に使っているアカウントのパスワードがわからないなんて いうのは利用者の管理問題でしょう。プロバイダの問題ではないと 思うのです。 パスワードの再発行は依頼出来ると思いますが、本人確認は必須で す。電話で「郵便で送って」「はい送ります」なんてことは出来な いと考えましょう(電話は本人確認出来ません)。 メール設定のデータの多く(サーバ関係のデータとか)は教えても らえるものであり、資料作成も大した手間ではないと思うので(ホー ムページに掲載されているものを印刷するとか)、パスワード再発 行の本人確認さえ出来れば、郵便で送って貰うことも受けてもらえ るんじゃないでしょうか。どういうものを用意すれば受けてもらえ るのか聞きましょう(例えば「パスワード再発行依頼」という直筆 とか、住民票やら。送ってくる際の送料分の切手を要求するせこい ところもあるかもしれません)。 >プロバイダはメールの設定内容を知らせていただけないのでしょうか? 普通ホームページにメールの設定方法の記載があると思います(今 まで無かったプロバイダのページを見たことがありません)。知ら せているのに利用者の知識の問題か環境が特殊なのか理解出来ない というのは別次元のお話です。そしてパスワードは誰でも見られて はまずい為、自分のページであってもあえて表示しないのが普通で す(パソコンを操作している人が本人である保証はないのです)。

関連するQ&A

  • Gメールでプロバイダーのメールを読む設定

    現在、Yahooメールを利用しています。このプロバイダーのメールをGmailで受信送信したく、設定をしていますが、うまく設定が出来ません。 Gmailの画面の「設定」 → 「アカウントとインポート」 → 「POP3のメールアカウントを追加」→  「プロバイダーのアドレスを入力」 → 「パスワードを入力」して、「アカウントを追加」 をクリックすると 『mail.ybb.ne.jpへの接続に問題が発生しました』 とのエラーメッセージが出て先に進めません。 どのようなことが原因なのでしょうか。

  • Windowsメールの設定方法

    vistaを使っていて、Windowsメールを始めて立ち上げ、メールの設定をしているのですが、受信メールサーバー(POP?とかかいてあったような)、送信メールサーバー、アカウント、 パスワードやらを入力しなければならないようです。 これらはどうやら「使っているプロバイダから発行されているものを入力する」らしいのですが、何も発行されていません。何を入れればいいんですか? ちなみに私はgooのフリーメールを使っていて、アドレスはそこで取得したものを入れました。この私の場合は、「使っているプロバイダ」とはgooになるのでしょうか?だとすると、そこから受信メールサーバとかアカウントとかメールパスワードとかを発行、というか確認すればいいのでしょうか?gooのサイトを見てみたけど、そのようなものが発行されている気配はありません。メールにログインするときのIDやパスワードとはまた別ですよね?さっぱりわかりません。

  • メールの設定でPOPサーバーの設定がわかりません

     メールアカウントの設定をするときに、POPサーバーの設定でPOPサーバ ーアドレスが、プロバイダごとに共通の場合と契約者ごとに異なる場合があり ますが、これはどうしてでしょうか?プロバイダがもっているサーバーが1つ しかないか、または、複数あるかの違いなんでしょうか?  また、受信メールサーバーの設定のところで「次のアカウントとパスワード」でログオンする」というのと「セキュリティで保護されたパスワード認 証でログオンする」というのではどういう違いがあるのでしょうか?

  • メールチェッカーの設定

    メールチェッカーを使用したいと思い、PopPet LEというソフトをダウンロードしたのですが、基本設定がうまくできません。 アカウント名、POPサーバのアドレス、ユーザーID、パスワードを設定するようになっており、プロバイダからの書類を見て入力するのですが、「ユーザーIDまたはパスワードが違います」というメッセージが出ます。 プロバイダはOCNですが、ユーザーIDというのは 認証ID(ユーザー名)とは違うのでしょうか? パスワードというのも、認証パスワードまたはメールパスワードのことではないのでしょうか? アカウント名は@の左側、POPサーバのアドレスは@の右側…で合ってるのでしょうか? どこがどう間違っているのかわからず、困っています。初心者の質問ですみませんが、どなたかお教えください。

  • メールの設定がどうしてもうまくいきません

    仕事で使うアドレスで 会社から支給されたメールアドレスがあります。 そのアドレスがどうしてもうまく設定できません。 会社にサーバーがあるらしく、サーバーには問題がないことは確認済みです。(アクセス権があるのは確認しました) 会社からもらった用紙には メールアドレス、popサーバー名、サーバアカウント、送信メールサーバ(smtp)、アカウント名 パスワード  という情報です。 そこでWindowsメールでアカウントの追加をし、 popサーバ名、送信サーバ名を設定し ユーザ名とパスワードを ユーザー名のところは 上記資料で貰ったアカウント名というものを指定したのですが、間違っていませんか? とした場合、サーバアカウントというのは、どこで指定すればいいのでしょうか?

  • 他プロバイダー取得のメールアドレスをhotmailで送受信したい。

    他プロバイダー取得のメールアドレスをhotmailで送受信したい。 以下の操作をしましたが、「 」エラー表示がされます。 「アカウントの設定中に問題が発生しました。これらの設定が正しいことを確認してください (別の電子メール プロバイダーにアクセスし、推奨の POP 設定を確認してください)。」 hotmailのホームから今回の操作手順をお知らせします。 アカウント追加より (1)別の電子メールアカウントからメールの送受信・・・クリック popアカウントからのメールの受信 (1)アカウントの追加・・・・・・・・・・・・・・・・クリック 電子メールのアカウントの追加 (1)電子メールアドレス ○○○○○@ac.auone..ne.jp と入力 (2)パスワード・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・入力  次へをクリック 電子メールアカウントの追加 (1)電子メールアドレス ○○○○○@ac.auone..ne.jp と入力 (2)popユーザー名    ○○○○○・・・・・・・・入力 (3)パスワード      ○○○○○・・・・・・・入力 (4)受信サーバー     ○○○○○・・・・・・・入力 (5)ポート        110    ・・・・・・・に設定 □このサーバーはセキュリティで保護された接続が必要 (SSL) □サーバーにメッセージのコピーを残す 上段□印のみチェックを入れて  次へをクリックした後に以下のエラーメッセージ「  」が出てきました。   「アカウントの設定中に問題が発生しました。これらの設定が正しいことを確認してください (別の電子メール プロバイダーにアクセスし、推奨の POP 設定を確認してください)。」 と出て設定ができませんでした。auのサポートにも連絡しましたが、hotmailについては資料がないので正確なサポート出来ないとしながらも部分的にサポートして頂きましたが、 やはり、設定できませんでした。どこへサポートをお願いしたらよいのか? 途方に暮れています。 尚、hotmailからauメールアドレスは送信できますが、受信ができません。 OSは、ビスタでブラウザはFirefoxです。 お世話になります。

  • outlookでのメール設定

    outlook2013でoutlookのアドレスに追加してbiglobeのアドレスを使用したいと思っています。 設定をして、テストアカウントをすると「次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください」との画面が出て、OKを何度押しても同じ画面がでます。結局エラーが発生して接続できないです。 「電子メールサーバーがログインを拒否しました。アカウント設定でこのアカウントのユーザー名とパスワードを確認してください。サーバーが応答しました。ERR-Authentication failed」 「テスト電子メール メッセージの送信:電子メールサーバーがログインを拒否しました。アカウント設定でこのアカウントのユーザー名とパスワードを確認してください。」と出ます。 パスワードが違うということなのでしょうが、biglobeのホームページなどには問題なくログインできます。 何が問題なのでしょうか?

  • プロバイダメールのPOPでフリーメールを受信したい。

    プロバイダメールのPOPでフリーメールを受信したい。 現在GyaOのプロバイダメールと、Hotmailアカウントを2つ使っていて、GyaOのプロバイダメールで全て管理できるようにしたいのですが、うまくいきません。 GyaOのほうで、POPメールの設定がありましたので サーバ名:pop3.live.com ユーザ名:~@hotmail.com (~がアカウント) パスワード:設定したもの サーバにメールを残す設定 で登録したのですが、GyaOのメール受信でPOP3を押しても受信してくれません。 どうすればいいのでしょうか。

  • ファミリーメールで送受信できない

    PC2台、ひとつのプロバイダで最近ネットをするようになりました。 最初に契約した時のメールアドレスは1台目のPCで使い、追加アカウントとしてもうひとつアドレスを取り、それを2台目のPCとして使うはずだったのですが。 1台目はうまくいったものの、2台目のPCで使う追加アカウントでメールを送受信しようとしたら、「メールサーバーにログオンできません。パスワードが拒否されました」と出てきてしまいます。 プロバイダはOCNで、フレッツADSL、WinXP、メーラーはアウトルックです。 最初にもらったアカウントのメールサーバー名(送信SMTP,受信POP3)と、アドレスの@以下はvanilla~ですが、追加アカウントのアドレスの@以下はworldです。このとき、2台目のPCのアウトルックの「サーバー情報」として入力するのは、world~ではなく、vanilla~でいいのでしょうか? 「パスワード」として入力するのは、最初にもらったアカウントのパスワードではなく、追加アカウントを取った時に設定したパスワードでいいのでしょうか? サポートセンターには時間外でかからないし、ヘルプを見ても上述のようなことの解説がないので、どうか宜しくお願いします。

  • iPhone メール設定  Yahoo!メール

    お世話になります。 iPhoneのメール設定について質問させて頂きたいと思います。 現在、3つメールのアカウントの設定をしています。 1つはSoftBankから付与された~@i.softnbank.jp 2つめはgmail 3つめはyahoo.com しかし日本の~@yahoo.co.jpのメールアドレスのアカウントが設定できません。 アカウントの追加で、その他の所を選んでおります。 「メールを取得できません apple.pop.mail.yahoo.co.jpのユーザ名またはパスワードが正しくありません」というエラーがでます。 ブラウザ上でログインはできますのでアドレスやパスワードの入力間違いはおそらくないと思うのですが…。 また、gmailやyahoo.comのアカウントを設定した時にはアドレスとパスワードを入力するのみで、IMAPやPOPの項目をいじる必要がなかったのですが、yahoo.co.jpのアカウントを設定するのにはこのIMAPやPOPの項目をいじる必要があるのでしょうか? 後は他に~@mail.goo.ne.jpのアカウントは設定できないのでしょうか? gooのアカウントもアドレスとパスワードの入力だけではなくyahoo.co.jpの様にIMAPやPOPの設定項目などが出てきます。 また最初から知っていたのですが、メールの着信音が鳴らない仕様の工夫(メールを受信したらすぐ気が付く様な工夫)で、何かあれば教えていただきたいと思います。yahoo.comだけはメールの着信音やバイブでお知らせしてくれる様ですが、結果として短い音しか鳴らずで、何か良い方法がないかと思っています。