• 締切済み

アプリケーションの複製について

CD-R等の普及によってMS Officeの様なソフトのコピーや複数台への インストール等 その行為が横行しています。(新バージョンはそうはいかないようだが・・・) このとき、会社で行われていた場合、訴えられたとき責任者は 誰になるのでしょうか? 組織的か、それとも個人的にかの切り分けは? どっちにしろソフトの原本の管理者(システム管理者)に 責任がくるのでしょうか? そのとき、システム管理者が「会社の命令で・・・」となった場合、どうなる? そして、システム管理者としてそれを防ぐには? 「犯罪行為ですから!」と断っても、 「おまえの金で購入したものでない。会社の物である!会社のために役立てるのは当たり前!」 との”おしかり”を受けるざまです。 御上に言いなりのシステム管理者です。お知恵を拝借。

みんなの回答

• inoue64
回答No.1

コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)のサイトが参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www.accsjp.or.jp/
boya
質問者

お礼

リンクから下のURLにありました。 かなりの重罪ですね。うちだとつぶれるかも・・・ よく考えてみます・・・ TOP http://www.askaccs.ne.jp/ Q&A http://www.askaccs.ne.jp/qa.html