データベースのアクセス異常メッセージとは?

このQ&Aのポイント
  • 中小企業でシステムの責任者をしております。あるPCが起動時に「データベースのアクセス異常です。」というウィンドウメッセージを表示するようになりました。ウィンドウの上部には「クライアント監視」とあり、その右側に「×」ウィンドウ下部には「OKボタン」です。それ以外には手がかりがなく、なんのデータベースに対してのメッセージなのかもわかりません。
  • データベースで思いあたるのは、(1)財務管理システム(2)給与管理システム(3)勤怠管理システムですが、せめてどれに対してなのか特定してその業者に問い合わせる等の対応をしたいと考えています。
  • PCはXPです。他にどこからてがかりを探せばよいのでしょうか?又は同様の現象を経験された方はいらっしゃいますか?ご助言願います。
回答を見る
  • ベストアンサー

データベースのアクセス異常メッセージ

中小企業でシステムの責任者をしております。 あるPCが起動時に「データベースのアクセス異常です。」というウィンドウメッセージを表示するようになりました。ウィンドウの上部には「クライアント監視」とあり、その右側に「×」ウィンドウ下部には「OKボタン」です。それ以外には手がかりがなく、なんのデータベースに対してのメッセージなのかもわかりません。データベースで思いあたるのは、(1)財務管理システム(2)給与管理システム(3)勤怠管理システムですが、せめてどれに対してなのか特定してその業者に問い合わせる等の対応をしたいと考えています。 他にどこからてがかりを探せばよいのでしょうか?又は同様の現象を経験された方はいらっしゃいますか?ご助言願います。 PCはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

>あるPCが起動時に「データベースのアクセス異常です。」というウィンドウメッセージを表示するようになりました。 1.セキュリティソフトを確認してみる。 セキュリティソフトの自動アップデート機能がオンになっていたらオフにして再起動してみる。 オフにして、起動時のメッセージがでなくなったら、セキュリティソフトの再インストールか修復をしてみる。 起動した際に自動でサーバーにある業務用ソフトにアクセスしてデータベースの更新などを行っているような運用方法で、 起動時に必ず表示され、消した後、再度表示がないなら、起動時の接続遅延でエラー表示されているかも。 物理的な接続が完了する前にソフトの方が動き始めるなど。 この場合は、アクセス時間を長めにとる等で解決します。 ただ、どの業務ソフトのDBなのかは不明なので、メーカーがすべて異なるなら、一つ一つつぶしていくしかないですね。 それか、msconfigでスタートアップに業務用ソフトがチェックされているなら、すべてチェックを外して、一個づつ試す。

oimoita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりひとつずつ試すしかないんですね。 やってみます。 ありがとうございました。