• 締切済み

ウイルスまみれのデータの引越し

新しいパソコンの購入を考えています。今使用しているパソコンはおそらくウイルスまみれだとおもうのですが、新しいパソコンを購入してデータなどを引っ越す(移す)際にそのまま普通に引越して大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

• 2GRFXE
回答No.2

えっ? ウイルスまみれと踏んでるんでしょ? 大丈夫なわけないでしょ。 すっぱり諦めて新PCで環境構築し直したらどうでしょうか。私ならそうします。本当にウイルスまみれならね。 対策の基本はOSを含めたソフトウェア、ネットワーク機器等をいつも最新状態にしておくことです。 お役立ちツール紹介 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/secuniapsi/ http://www.forest.impress.co.jp/library/software/emet/ あと、平時のシステムバックアップを取っておくこと。これやってない人非常に多い。そもそもコンピュータシステムってバックアップ取りながら使うものです。会社の場合でも個人マシンでも。 >エクセル、ワード、アクセスのファイルなど、開くと、開いたファイルの中のマクロが実行されてしまうもの これちょっと違います。マクロなんて動かなくても脆弱性を悪用するデータファイルであればマクロに依存しません。 それと、exeやcomは単独で動きますが、dllは構造がexeに似てるものの単独では動きません。

• chie65535
回答No.1

画像とか、音声とか、何かのソフトを起動して開くようなファイルで、開いた時にマクロなどが実行されないファイルであれば、引っ越しても問題ありません。 問題が起きるのは、 ・エクセル、ワード、アクセスのファイルなど、開くと、開いたファイルの中のマクロが実行されてしまうもの ・自己解凍形式の書庫ファイル ・実行形式のファイル(拡張子が.comや.exeや.dllなどのファイル)が入った書庫ファイル ・実行形式のファイル(拡張子が.comや.exeや.dllなどのファイル)そのもの ・Windowsのシステムファイル(ランタイムパッケージや実行時ロード型ライブラリなど) ・上記の物が添付されたメール ・上記の物が含まれたバックアップファイル などです。 これらは「実行が可能」なので、ウィルスに感染していると、ウィルスが実行されてしまい、新PCも汚染されてしまいます。