• 締切済み

ウイルスまみれのデータの引越し

新しいパソコンの購入を考えています。今使用しているパソコンはおそらくウイルスまみれだとおもうのですが、新しいパソコンを購入してデータなどを引っ越す(移す)際にそのまま普通に引越して大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

  • 2GRFXE
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.2

えっ? ウイルスまみれと踏んでるんでしょ? 大丈夫なわけないでしょ。 すっぱり諦めて新PCで環境構築し直したらどうでしょうか。私ならそうします。本当にウイルスまみれならね。 対策の基本はOSを含めたソフトウェア、ネットワーク機器等をいつも最新状態にしておくことです。 お役立ちツール紹介 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/secuniapsi/ http://www.forest.impress.co.jp/library/software/emet/ あと、平時のシステムバックアップを取っておくこと。これやってない人非常に多い。そもそもコンピュータシステムってバックアップ取りながら使うものです。会社の場合でも個人マシンでも。 >エクセル、ワード、アクセスのファイルなど、開くと、開いたファイルの中のマクロが実行されてしまうもの これちょっと違います。マクロなんて動かなくても脆弱性を悪用するデータファイルであればマクロに依存しません。 それと、exeやcomは単独で動きますが、dllは構造がexeに似てるものの単独では動きません。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8506/19341)
回答No.1

画像とか、音声とか、何かのソフトを起動して開くようなファイルで、開いた時にマクロなどが実行されないファイルであれば、引っ越しても問題ありません。 問題が起きるのは、 ・エクセル、ワード、アクセスのファイルなど、開くと、開いたファイルの中のマクロが実行されてしまうもの ・自己解凍形式の書庫ファイル ・実行形式のファイル(拡張子が.comや.exeや.dllなどのファイル)が入った書庫ファイル ・実行形式のファイル(拡張子が.comや.exeや.dllなどのファイル)そのもの ・Windowsのシステムファイル(ランタイムパッケージや実行時ロード型ライブラリなど) ・上記の物が添付されたメール ・上記の物が含まれたバックアップファイル などです。 これらは「実行が可能」なので、ウィルスに感染していると、ウィルスが実行されてしまい、新PCも汚染されてしまいます。

関連するQ&A

  • ウィルスソフトの引越し

    パソコンを買い換えたのですが、今までのパソコンに入っていたウィルスソフトは、新しいパソコンでも使用できますか。今年の4月にネットで購入したので、1年契約なため、継続して使用したいと考えています。ROMがあれば、再インストールできそうですが、ネットでの購入の場合は、引継ぎはできないのですか。

  • ウィルスにかかってしまったパソコンから出したデータについて。

    パソコン初心者です。 よろしくおねがいします。 ウィルスチェックをきちんとしていなくって(反省してます)ウィルスにやられてしまいました。 ほかの場所も悪かったりしたので パソコンは買い換えました。 買い換える前に 前のパソコンからは 写真やメルアド、おきにいりなどのデータはメモリースティックに移しました。 そのデータを新しいパソコンに取り入れる時に、そのままスティックをさしこんでデータをいれていいのでしょか? ちなみに新しいパソコンはウィルス対策はきちんとしてあります。 よろしくおねがいいたします。

  • 新しいパソコンへのデータ移動とウイルス

    新しくパソコンを購入し、前使っていたパソコンからデータの移動をしたいのです。データ容量は4GBほどあります。 今考えているのは、2GBのSDカードと1GBのiPodにコピーして移動することです。 しかし、どうも旧PCはウイルスにかかってるっぽい(症状はまだ出ていませんが最近動きが重い)のです。 新PCにはウイルスバスター2007が入っていますが、上記の方法でデータ移動をした場合、新PCがウイルスにかかってしまうことはないですか。

  • ウィルスでダメになったパソコンがあるのですが、データを移動したいのですが。。

    ウィルスでダメになったパソコンがあります。 3年前に使っていたもので、妻が出張のときに捨ててしまったといってビックリしたのですが、先週捨てたのはモニターのみだったらしく、タワーが出てきました。 当時ノートンを入れていて、ウィルスチェックをしていたら病気でして、動きにくくなった為そのままにしていました。 人に作ってもらったもので、マウスコンピュータのタワーで、確かOS2000で80G、メモリもかなりあったと思います。 そこで質問なのですが今別のパソコンがあります。 そのタワーには以前の音楽データ、メール、画像など入っています。 このデーターをCDに入れたいのですが、どのデータがウィルスにやられているのかがわかりません。 ノートンも切れています。 そのタワーを今使っているモニターでみて、いるデーターをCDに入れるという作業をしたいのですが、まずデータを抜き、今のパソコンのディスクドライブにいれて、今のウィルスチェックでこのCDをチェックするというやり方で大丈夫でしょうか? よろしくお願いします

  • パソコンデータの引越しについて

    新たにパソコンを購入するのですが、旧パソコンの中身をそのまま移行したいと思っています。旧パソコンもそのまま使い続けるので、正確に言えば、中身をコピーするということです。インターネットでよく見かけるのは旧パソコンのデータを新パソコンに移動する方法ですが、これは旧パソコンのデータが消えてしまうということでしょうか?もし、そうであれば、旧パソコンから新パソコンへの中身のコピー方法を教えて頂けませんか?素人でよく分からないので、宜しく御願い致します。

  • マカフィーのウィルススキャン

    パソコンでマカフィーのウィルススキャン(フルスキャン)に5時間以上かかります。 以前、ウィルスバスターを使ってましたが、これほど時間がかかった事はありませんでした。 これほど時間がかかるのは普通なのでしょうか? パソコンは3年前に購入した富士通のものです。 インターネットしか使用しておりません。 データはほとんど入れてないので、そこまで時間がかかる原因がわかりません。 買った当初からウィルスに時間がかかってました。

  • ウィルスバスターについて

    2,3ヶ月前にノートパソコンを購入したばかりです。 パソコンをいじる度にウィルスバスターのウィンドウが現れてきてうんざりしています。しかし、「ウィルスバスター使用期限が3月25日までです」と記載されていて、新しく購入しなければパソコンがウィルスに冒されると記されているのです。 このまま放置しておいたらまずいのでしょうか?パソコンを購入した辞典でウィルス対策されていないのですか?あまりにも無知なので、教えてください。よろしくお願いします。

  • これはウイルスですか?

    今まで普通に使えていたパソコンから突然ウイルス対策ソフトが検出できませんというメッセージが突然…どうしてでしょうか? 使用しているウイルスセキュリティーというソフトです。1年間有効とあり、期限は過ぎていません… こわくてパソコンが使えません…

  • ウイルスデータはパソコンのどこに潜んでるんですか?

    パソコンにウイルスが侵入したら どこにウイルスデータが潜んでるんですか? スタート→すべてのプログラムの欄にわざわざ 登録されるとは思えないのですが・・・ 全然パソコンに疎いもので、教えて下さい。

  • ウイルスについて教えてください

     パソコンの知識がないので教えて頂きたいのですが ノートンアンチウイルスなどのソフトというのは 例えばインターネットやメールなどでデータが電話線を 通ってパソコンに入ってきた時に、川をジーっと見ている 熊が鮭を見付けた時に捕まえるように入ってくるデータ 全てを監視していてウイルスを見つけ次第知らせてくれるというものなんでしょうか?  最近原子力発電所のデータがファイル交換ソフトを 使用してウイルスに感染していたパソコンから流出した そうですが、自分はファイル交換などはしませんが このウイルスは普通にインターネットをしていて 感染することはあるのでしょうか?このウイルスは エクセルかワードの内容などが勝手に送信されるのでしょうか? 過去の回答を見ているとavast! という無料のソフトhttp://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html がお勧めとされているのですがこのソフトは インターネットとエクセル、ワードぐらいにしか パソコンを使わない普通の人が使うのに十分な 安全性はあるのでしょうか?また例の情報を流出させる ソフトなどにも利くのでしょうか?使用している パソコンはWIN98SEハードディスクの残り5ギガぐらいです。  いろいろ長くなってしまいましたが回答よろしくお願いします。