• ベストアンサー

Mac vs Windows

Bogardの回答

• Bogard
回答No.6

MACとWindowsですか。 私は仕事でMAC、自宅でWindowsを使っていましたが、正直なところ、どちらも大差ありません(笑)。 Officeなんかも、MACでも出てるし。 グラフィックに関しても、PhotoShopなどのソフトに関しては、まだMacのプロセッサのほうが優れている部分はありますが、その代わり3Dグラフィックなどは圧倒的にWindowsのほうがソフトの数などをとっても有利です。 また、グラフィック関係のユーティリティとして使えるオンラインソフトも、やはり圧倒的にWindowsのほうが多く、遥かに効率的に作業ができると思います。 Macで同じようなユーティリティを導入しようとすると、高価な製品ソフトを入れなきゃならなかったりするし…。 MacもWindowsも、OSX、XPとOSの変革期ですが、Mac OSXってネイティブで対応してるアプリが少ないし、Macの独壇場であるはずのDTPに弱くなってしまう(笑)。もっとも、順次対応していくでしょうが、この空隙にWindows陣営ががんばれば、グラフィックやDTPの標準環境すらWindowsになるということも考えられます。 WindowsXPは、カーネル(OSの基本部分)が95/98系からNT系になって、安定性が増すとのことなので、エラーばっかりのMacよりも使いやすそうだし。 また、フォントに関しても、Macのフォントは同時にプロが使うことも考えて作られているので制限が多い上に高価ですが、Windowsのフォントは割りと安価に(「筆まめ」とかなんか、数千円で何十個もフォントがついてきたり)手に入るというのもメリットです。 あと、Windowsはグラフィック以外にも使えますし、何せユーザーの数が多いので、単体で見てMacのほうが使い勝手がよくても、トータルでWindowsのほうが早く上達します。 もはや、Macを選ぶのは、完全に好みか、現時点でプロとして仕事で使用するかのどちらかで、一般的にはWindowsを選ぶほうがよいと思います。

kurio
質問者

お礼

3Dに関してはWindowsの方が勝るってのはちょっと意外でした。 私はi-macがでる以前のMacしか触ったことがないのですが、ちょっとしたスーパーコンピュータといわれているG4を持ってしても3DはWindows系のほうが強いんですか? Windowsというよりグラフィックボードの強さでしょうか?