• ベストアンサー

Mac vs Windows

Bogardの回答

  • Bogard
  • ベストアンサー率62% (20/32)
回答No.6

MACとWindowsですか。 私は仕事でMAC、自宅でWindowsを使っていましたが、正直なところ、どちらも大差ありません(笑)。 Officeなんかも、MACでも出てるし。 グラフィックに関しても、PhotoShopなどのソフトに関しては、まだMacのプロセッサのほうが優れている部分はありますが、その代わり3Dグラフィックなどは圧倒的にWindowsのほうがソフトの数などをとっても有利です。 また、グラフィック関係のユーティリティとして使えるオンラインソフトも、やはり圧倒的にWindowsのほうが多く、遥かに効率的に作業ができると思います。 Macで同じようなユーティリティを導入しようとすると、高価な製品ソフトを入れなきゃならなかったりするし…。 MacもWindowsも、OSX、XPとOSの変革期ですが、Mac OSXってネイティブで対応してるアプリが少ないし、Macの独壇場であるはずのDTPに弱くなってしまう(笑)。もっとも、順次対応していくでしょうが、この空隙にWindows陣営ががんばれば、グラフィックやDTPの標準環境すらWindowsになるということも考えられます。 WindowsXPは、カーネル(OSの基本部分)が95/98系からNT系になって、安定性が増すとのことなので、エラーばっかりのMacよりも使いやすそうだし。 また、フォントに関しても、Macのフォントは同時にプロが使うことも考えて作られているので制限が多い上に高価ですが、Windowsのフォントは割りと安価に(「筆まめ」とかなんか、数千円で何十個もフォントがついてきたり)手に入るというのもメリットです。 あと、Windowsはグラフィック以外にも使えますし、何せユーザーの数が多いので、単体で見てMacのほうが使い勝手がよくても、トータルでWindowsのほうが早く上達します。 もはや、Macを選ぶのは、完全に好みか、現時点でプロとして仕事で使用するかのどちらかで、一般的にはWindowsを選ぶほうがよいと思います。

kurio
質問者

お礼

3Dに関してはWindowsの方が勝るってのはちょっと意外でした。 私はi-macがでる以前のMacしか触ったことがないのですが、ちょっとしたスーパーコンピュータといわれているG4を持ってしても3DはWindows系のほうが強いんですか? Windowsというよりグラフィックボードの強さでしょうか?

関連するQ&A

  • web制作用PC Win or Mac

    今後、会社のWebの管理を(求人サイトの構築)をすることになり、Web制作向けのPCを探しています。 現在はSONYのVAIO VGN-TZ72Bを使用しています。 11.1型 CPU 1.2GHz メモリー 2G Dreamweaver、Fireworks、Flash、Photoshop、IllustratorそれぞれCS3を使用しています。 Macといえばグラフィック系が得意なパソコンで、クリエイターの方が好んで使っているイメージがあります。   しかし最近のPCは性能が飛躍的に進歩し、Windowsでもグラフィック等が普通に扱えるようになったと思います。Win版アドビソフトもありますが、本格的にグラフィック等をやるには、やっぱりMacの方が良いのでしょうか? Macが良いなら、その利点を教えていただけないでしょうか? Windowsだとどれくらいのスペック(CPU・メモリ・モニターなど)があればよいでしょうか? おすすめのPCを教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • MacとWindowsの互換性について

    MacとWindowsの互換性は無いと聞いていますが、全くないのでしょうか? MacにはWindows用にフォーマットできる機能があると聞いたことがありますが。あと、Macには拡張子の概念が無いとも聞きましたが本当ですか? 互換性があるようにできる方法はないですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WINとMACって何が違うのでしょう?

    カテゴリどこで質問すればいいのか判らなかったのですが、WINDOWSとMACって何がどう違うのでしょう? うちの営業所はパソコンがWINDOWS1台しかなくて、自分もWINDOWSしか使ったことがないし、友達もMACいないのでどんなものか全く判りません。 うちは店舗の内装とかやっている会社で、本格的な図面は本社のデザイン部がMACで描くのですが、営業さんがちょっとした手直しとか什器を並べる程度の図面操作がしたいらしいのです。設計とかグラフィックをやっている人はマック使いの人が多いといいますよね?MACの方がそういった方面において優れているのでしょうか?営業さんが自腹でノートを購入するのにMACにするかWINDOWSにするか迷ってらっしゃるので、ご意見聞かせていただけませんか?

  • どうしてwindowsはMacと比べ動作が重く遅い

    windowsカテゴリで動画編集の質問をするとモバイル向けCore i5ではAVCHDの編集など駒落ちだらけでできはしないという回答が返ってきますが、Macカテゴリだと同じモバイルi5のMacbookairやBookproで快適に編集できているよという答えが返ってきます。これは何を意味してるんでしょうか。 1.windowsカテゴリの回答者は動画編集の経験がない人が適当な内容を思いつきで回答している 2.Macカテゴリの回答者はMacが高性能であるという印象を強めるため実際にはぎりぎりの作業なのに快適と回答してる 3.Macはwindowsよりハードウェアの性能を引き出せるため同じ性能で同じ作業でも軽く速い どれですか?

  • Windows NTってどういうOSですか?

    こんにちは。 Windows NTは通常のOSとちがってPC/AT互換機とMacでもつかえると聞きましたが、Macで本当に使えるのでしょうか? また、通常版のNTでMacにインストール可能なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows と Mac どちらがいいでしょうか?

    現在、専門学校でデザインを学んでいます。 学校ではMac、自宅ではWindowsを使用しています。 将来、イラストレーターをしながら、Webデザインの仕事もしたいと考えております。 今回アカデミック版のソフト(Illustrator、Photshop、Dreamweaver)を購入したいと考えているのですが、 自宅で使用しているWindowsで使用できるように、Windows版を購入するか、 Macに買い替え、Mac版にするか・・・と悩んでいます。 先生に相談すると、 「自分がどちらが使いやすいかが重要。  あとは、Web系に進むならWindows、デザイン系に進むならMac」 と言われました。 デザイン業界は、Macが主流だと聞いています。 イラストレーターとして仕事をするなら、Macの方がいいのでしょうか? Macはデザインがいいし、ほしいなって思っているのですが、 Webデザインもしたいと考えているため、どうしようか迷っています。 過去の質問を読んでみると、将来フリーとして活動するなら、 サブで二台持ったほうがいいというものがありました。 この場合は、ソフトはWindows版とMac版の両方が必要となってくるのでしょうか? そうなると、予算的にも厳しいです。 どなたか詳しい方、デザイナーやイラストレーターとして仕事をされている方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • WindowsのコンピュータにMacを入れたい

    Macは「Boot Camp」といもので、Windowsをインストールできるようになってそうなのですが、PC/AT互換機に(Windowsが入っているコンピュータ)Macをインストールできませんか? ちなみにMacのOSは持っています。 (オークションにはWinにMacをインストールできるソフトが売っていますが、ちょっと怖いので、最終手段にしたいと思います。)

  • winかmac 起動が早いのは?

    こんにちは、新しくノートPCを買おうと思い色々と見ていたのですが、デザインはMacのが本当にカッコ良くて好きです、性能はwindowsの方がよさそうなのですが、デジカメで撮った写真等を少し編集するくらいなので、Macにしようかと思っているのですが、とても気になる事が一点、、 見間違いだったら申し訳ないのですが、Macは起動があり得ないぐらい遅い。という記事を見たことがあるような無いような。。 mac のノートPCのG4という機種が気になっています、macの起動の速さはwindowsと比べてどうでしょうか?教えて下さい、よろしくお願いします。

  • Windows と Mac 買うならどっち?

    私の友人がパソコンを初めて購入しようとしていますが、 最初にWindowsかMacかで迷っています。 この二つの違いを私には説明することができなかったので、今回は質問することにしました。 よくグラフィックや音楽ならMacの方が良いとは聞きますが、Windowsしか使わない私にはわかりません。 よろしくお願いします。

  • Mac とwindowsのグラフィックデザインにおけるソフト及び

    Mac とwindowsのグラフィックデザインにおけるソフト及び システム的な違いについて。 最近の求人で、よくMacでのWEBデザイン 広告デザイン製作 「イラストレータ・フォトショップ」の出来る方募集というのを見ます。 自分はwindow xpでイラストレータ・フォトショップ・ドリームウィーバー を使っていますが、どうして業者はMacで!と限定しているんでしょうか? Macの方がデフォルトでインストールされているフォントが いい奴が多いから? 操作性に富んでいるから? windowsでもイラストレータなどのソフトの操作性などは変わらないんじゃ? って思います。 どうしてwindows+イラストレータなどではあまり募集してないんでしょうか? 印刷データの印刷業者への入稿ってwindowsのイラストレータで製作したものでも できますよね?自分はwindowsで作って、入稿時にアウトライン化だけして ファイルを業者に渡しています。(業者はMacでそれを開くんだと思いますが) Macはよく分からないので、Macを推奨する訳を教えてください。 また、今店頭で売られているMacの最新の機種・バージョン?など、 あったら教えてください。 それと、Macでイラストレータなどを使うには、Macには最初から イラストレータがインストールされているんですかね?

    • ベストアンサー
    • Mac