• ベストアンサー

ラサール転入試験

昨日、鹿児島ラサール中学の合格発表があり、息子は不合格でした。そこで、ラサール中学は転入試験を行っているのかどうか知りたいのです。 学校案内には基本的に転入試験はないが、4月はじめと8月に行う場合がありますと書いてありました。 ここ数年はどのような状況なのかご存知の方教えてください。

  • rxwyx
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebuesaka
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

現役のラサール生です。 転入試験は長らく行われていないようです。 勿論、1000万払おうがありません。 もし、ラサールにもう一度入ろうとお考えならば、高校からの入学をオススメします。 別に中学からの内部生と高校からの入学生の間の隔たりはないですし、高校からの入学生には特別な補習もあるようで、中学からの内部生より、高校から入ってきた生徒の方が基本的にレベルは高い気がします。(あくまで個人的な主観ですが) 勿論、中学でラサールを受験し、残念ながら落ちてしまったけれども、高校で入ってきたという生徒は同級生に何人もいます。

rxwyx
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 息子も高校で再チャレンジすると言っていますので、応援したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

40年近く前の話で恐縮ですが、中1と中2の8月の終わりに転入試験がありました。試験は、数学、英語、国語で出題範囲は、それぞれ中1全部、中3まで全部でした。8名位ずつの合格者数でした。しかし転入試験での入学者はその後あまり成績はパッとしなかったようです。高校からの入学者は、良かったようですが。私自身は、ラサールは全落ち(4回)で公立高校へ進学。その後、現役で地方国立大学医学部へ進学しました。

rxwyx
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 憧れていた学校の不合格通知を受け取り、視野が狭くなっていた気がします。今回の反省点を踏まえて、今後も頑張っていきたいと思います。

noname#199520
noname#199520
回答No.1

1000万円支払えば、転入試験を受けさせてくれます。

rxwyx
質問者

お礼

そうなんですか…。諦めるしかなさそうですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鹿児島ラサール高校を目指して

    中国地方に住んでいる、新中学3年生です。 地元の県の模試では、偏差値65~70で、通っている学校ではトップです。 僕は、鹿児島ラサール高校にとても憧れています。 ラサール高校に行きたいです。 しかし、このような学力のままでは、合格率は途轍も無く低いと思います。 そこで、鹿児島ラサールに受かるために、1年間でできる勉強法を教えてもらいたいと思い、ここで質問しました。 具体的に、学校の予習復習、テスト勉強+αの、+αの部分について教えてもらえないでしょうか?オススメの問題集等も教えていただけるとありがたいです。 【補足】:塾とZ会を受けていて、これから駿台模試やVテストなどの、全国模試をバンバン受けて自分の位置を知ろうと思っている今日この頃です。

  • 鹿児島ラサール

    今僕は中学校二年生です。鹿児島ラサールの受験を考えているのですが、数学の過去問を見たところ、教科書のレベルをはるかに超えていることにきずきました。何か良い勉強法があったら教えて下さい。 又、去年の受験者数と合格者数も教えてください。

  • 都立高校から都立高校への転入

    私は都立高校の一年生です。 都立高校への転入を考えています。 今通っている学校は上位校なのですが、勉強の厳しさと高校ではじめていじめをうけ、毎日学校にいくのか苦痛で仕方がありません。 受ける高校はまだ試験日が発表されていないので受けれるかわかりませんが、 偏差値を7下げた学校と11下げた高校の転入試験を受けたいと考えています。 今一生懸命勉強はしていますが、偏差値を7や11下げたくらいでいじめなどを理由に合格するのはやはり難しい事なのでしょうか? 転入試験に合格するのは難しいとは聞いていますが、どれくらい難しい事なのかいまいちわかっていません。 親はいじめの事を話してからは、転入試験を受ける事を賛成してくれています。本当に高校をかえて、がんばっていきたいんです!

  • 高校を転入した場合、いつから転入先の学校の生徒に?

    全日制の高校では、運動部の公式大会の出場条件に 「学校に"入学"後、六か月以上経過をしている」ことが明記されている大会が多いです。 例えば4月5日に授業が始まる高校では、 10月6日以降にならなくては公式大会に出場できないことになります。 そこで気になったのですが、 筆記試験なり面接なりで、転入希望先の高校に合格した場合、 "入学"はいつからになるのでしょうか? 転入試験の合格発表日から入学したことになるのでしょうか? 入学手続き書類を提出し、転入先の校長に判子を貰った日からでしょうか? 始業式(入学式)の日からでしょうか? 通常の授業開始日からでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 転入

    私は、「いじめ」 「学校生活での問題(成績が悪いとかではなく、体調不良でよく保健室で休んでいるとかです)」「自分に合った進路を選び直したい」 との理由でとある全日制私立高校へ転入を考えているのですが、勿論、転入には条件があり 「教育課程が本校と合わない場合は転入試験を受けることは出来ません」 という条件で、特に高校1、2、3年を対象にしているなどの条件は有りませんでした。 教育課程が本校と合わない場合とは一体どういう意味なのでしょうか?詳しく教えて下さい。ちなみに今は高校一年生で、転入試験に合格し転校が可能の場合は今年の8月の後半ぐらいに転入します。 【補足として】 教育課程が本校と合わない場合ということは一年生で転校する場合、仮に私の元いた学校では数学がなかった場合、さっき書いてある通り私は8月の後半ぐらいに転入しますので 4月後半〜7月の一学期が終わる頃分 数学が未修得となっていることになります。 これは転入先の数学の先生方が、約3ヶ月分の未修得科目の対策を取れない、対応出来ない限り転入は不可能になるのでしょうか? 先生に聞かないと分からないことかも知れませんが回答をよろしくお願いします。 又、自身の個人的な解釈ですのでお厳しい意見も出るかと思われますが、よろしくお願いします。長文失礼いたしました。

  • 不登校で勉強が出来ない人が私立中学に転入することは

    可能ですか? 私は今中学2年生で春から3年生になります。 今の中学校には中1の夏休み前に行かなくなり10月に復帰して休んで行っての 繰り返しでした。 中2になって新しいクラスに馴染めず(休み時間に数独ばかりやっていたから) 不登校になりました。4月から今もずっと行ってません。 今の学校にいたらずっと行けなくなると考え新しい学校に転入したいと思っています。 行きたい中学校には国語英語数学の転入試験があり試験に合格しなければ入ることは不可能です。 転入試験は3月です。つまり勉強期間はあと1か月しかありません。 なのに中学校の勉強が全くできないのですがどうしたらいいんでしょうか? 国英数の勉強をしようとしてもどこが出るのかわからなくて でも中学1年生の問題から勉強すると1か月では無理だと思うので悩んでいます。 どこらへんを勉強すればいいんでしょうか? 中2の問題を中心にやってたまに中1の問題をやればいいんでしょうかね? 塾には通ってません。出来るのなら独学で勉強したいんです。 教科書載ってる問題を解いて覚えていけば合格できますかね? 今中学校に問合せ中で日程が決まったら説明を受けに行く予定です。 その時にどこらへんが出るのか聞いてもいいのでしょうか? 意味の分からない文と説明ばかりですみません。 分からないところあったら言ってください答えます。 回答よろしくお願いします。

  • 京都で夜間定時制から全日制への転入は可能ですか?

    京都で夜間定時制から全日制への転入は可能ですか? 高1の息子が夜間の定時制に通学していますが 東京から京都に転居するのを機に、昼間の学校に行きたいと言っています。 中学で不登校だった為、基礎学力がなくて 学科試験で合格できるかわかりません。 公立私立どちらでもよいので 入れる可能性のある高校はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 転入と編入の違い

    編入と転入の違いって一体何ですか?  編入の場合は今、在籍している高校を一度退学してから違う学校につまり編入先の学校に今の学校での単位を全て捨てて入学することですよね?  転入は今の学校に在籍しながら転入の試験を受けて合格すれば転入、不合格の場合は今の学校に在籍のままということを僕は聞きました。  退学または在籍したままで試験を受けること、単位の事意外に編入と転入の違いって何かありますか?  もう一つ質問なんですが、今高校2年生の人が2学期に高校2年生として他の学校に編入したいが、編入の場合はもう一度1年生からやり直し、つまり1年生を2回やらなければならないと言うことを聞きましたが、本当なんですか?それだと、再入学と変わらないような気がします。転入や編入の違いについて何か分かる事があれば、回答よろしくお願いします。

  • 転入するにあたって、やればいいこと

    転入するにあたって、やればいいこと プロフをみればわかると思いますが、今現在野球部に入っていません ですが、城東に7月に転入することを考えています (親が東京23区に家があればその学区じゃなくても入れると言っているのですが本当でしょうか?) そこで、英語が苦手なので 英語の勉強をしたいのですが 中学に上がったとき、小学では4教科から5教科に増えたのをきっかけに 英語という科目をどのように勉強していいかわからず 英語はまったくやりませんでした それ以外の教科は80点から90点と高得点だったのですが 英語だけがいまだに苦手でいつも30点ギリギリです おかげで、英語の点数が低すぎて受験でも結構落ちました なので、中学の英語の基本から勉強したいと思っているのですが どこから手をつければいいかわかりません 学校のほうで6月に英検があるので、それを取れるぐらいまでになりたいのですが どのようなことをすればいいのでしょうか?

  • 鹿児島県教員採用試験(小学校)と初級シスアドについて

     こんばんわ。  現在、教育学部3年の者ですが将来出身県である鹿児島県の小学校教員を目指しています。  県教育委員会の要項には、2次試験において初級シスアドおよび基本技術者試験合格者は実技試験を免除になっています。  そこで、来年4月に初級シスアドの試験を受けようと考えているのですが、合格が7月ごろになり願書提出である5月ごろには合否がわからないので願書に書くことができません。  ただ、2次試験は7月の後半ごろにあるのでそのころにはシスアドの合否は出ているはずなのです。  もし、シスアドの試験に合格している場合2次試験の実技は免除になるのでしょうか?どなたか鹿児島県教員採用試験に関して詳しい方がいらっしゃったら回答をお願いいたします。  また、鹿児島県教員採用試験(小学校)に関して何かアドバイスがあればお願いいたします。