• ベストアンサー

寝る時にカラコン着けたまま

カラコンについてお伺いします。 寝る時にはカラコンを外すようにとよく言われますが、つけっぱで寝てしまうと何かヤバいんでしょうか。

noname#221710

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

結論をいうと、角膜に酸素を供給できないからです。 角膜には血管がないので、直接空気中の酸素を吸収しています。 コンタクトレンズを付けるとそれが妨げられます。 現在は酸素透過性が良いコンタクトレンズが開発されて、 連続装用できるものが増えています。しかし、カラーコンタクトレンズでは まだ酸素透過性が良い物がでていません。 角膜に酸素が無い状態で長期間過ごすと、酸素を供給すうために余分な血管が 発生したり、細菌やアメーバが繁殖するようになります。

質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。 細菌等、怖いですね。 やはりうたた寝程度でも外した方がよいのでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#199520
noname#199520
回答No.3

何日タイプのカラコンですか?  洗浄しないことで、たんぱく質でカラコンが曇ったり、微生物などが発生して目を侵し、目の病気になったり失明したりするからです。 あと、朝起きたらカラコンが眼球やまぶたに癒着して目が開けれなくなることもあります。 目が覚めても真っ暗(^_^;

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 30日用ですね。 マジですか、目が開けられなくなるって怖いですね。そうなったら眼科で手術するしか無いのでしょうか。

• yuyuyunn
回答No.2

将来的に眼病になりますね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長い目で見ると良くないんですね。 うたた寝程度でも外さないとヤバいですかね。