• 締切済み

2浪で臨床検査技師の専門学校にいきます。

2浪で臨床検査技師の専門学校に行きます。社会人入学や同じような経験をした方いませんか?現役の時に受験に失敗し国公立大に向け1浪したものの再度失敗し、さすがにもう一度予備校に通わせてもらうわけにはいかず自宅浪人をしこの度専門学校に行くことになったのですが、正直まわりの同級生より年上になってしまうため、友達ができるか不安です。自分自身は後輩ともタメ口で話すような上下関係を気にしない感じなのですが、やはり年下の同級生からすると絡みにくいものなのでしょうか?浮いてしまわないかと心配です。また、実際に医療系(看護など)って社会人から入学する人って多いものなんでしょうか?いまいちよくわからない質問かもしれませんが回答の方よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yannnonn
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

臨床検査技師でした。二年前まで。 ただ、検査技師の学校卒業して、五年検査技師として働きましたが、看護師になれば良かったと後悔してます。結婚先が田舎で、検査技師の募集がほぼないので。看護師は就職に困らないかも! 私が、検査技師業務が嫌いで病院就職に躊躇してるだけかもですが。。。 ちなみに、専門学校卒だけど、同級生に年上たくさんいましたよ!同級生なので、敬語なんて使いませんでしたけどね。30代の男性もいたし、私は当時現役ですので18でしたが、当時26歳の人と今でも仲良しだし、同級生だから、ため口です。(十年前の話) 就職してからも、年齢は関係なく、入社早ければ先輩です。実習先の病院でも、3年の専門卒のかたが同い年の大卒の方に先輩として指導してました。(大卒は給料は少し高いかもです) 前の就職先でも、六才上の子が同期でしたが、同期だからため口だし、その人より年下でも入社早い人(先輩)からは、命令口調でした。 実際私も、専門の時、遊びすぎて国試一年浪人しました。就職先で、自分と同い年の人が先輩で敬語でした。同期は年上もいたし、年下もいたけどみんなタメ口で仲良かったです。二浪くらいなら専門学校在学中は別に気にならないかもですが、就職先によっては、自分より年下が先輩になる可能性はありますね。私は、一浪で、先輩でも、同級生だけど、同い年なのに・・・と思うことは多々ありました。自分が遅く入ったから当然ですが。。。働くとなると、年上も、年下も関係ないですよ。医療系は特に。先に入った方が先輩です。 30代とか看護系は主婦の方も多いです。二浪くらい気にしなくてもいいと思います・・・。 三年目の病院実習は大変だし、国試も大変ですよ!! 資格習得、頑張って下さいーー^^

kagabun_46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。社会に出ると年の上下は関係ないこと改めて自覚できました。自分の考え方の問題でもあるので自分で壁を作ってしまわないようにしたいと思います。あと肝心の学校の勉強も国試突破を目指し頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 臨床検査技師の学校

    現在社会人で昼間は働いています。 臨床検査技師の資格をとりたいので学校に通いたいのですが、仕事をやめるわけにはいきません。 なんとか夜間の学校はないものかと調べてはみましたが、見つかりません。 他の医療職種には夜間も授業を行っている専門学校が多かったので、養成校が多い臨床検査技師はもちろんあるものだと思っていただけに驚きです。 詳しい方に質問したいのですが、臨床検査技師の資格を取るための養成校で、夜間も備えている学校は本当にひとつもないんでしょうか? また、臨床検査技師の学校に通う社会人はいないのでしょうか?

  • 悩んでます。臨床検査技師について

    臨床検査技師を目指そうと思っている高校生です。質問です。1、臨床検査技師の就職率が低迷しているのは本当ですか?2、もし国公立の大学病院や私立大学病院又は県立・市立病院に就職するとしたら大学時代に学科内での成績はどの位置にいれば良いですか?3、大学病院に就職した場合、論文を一人で作成し学会などで発表しなければならないのですか?4、臨床検査技師になるのに有名な私立大学と専門学校はどこですか?5、臨床検査技師というだけでは就職しにくいと聞きます。他にどんな資格など取れば就職しやすいですか?大卒の臨床検査技師の方、今大学で学んでいる方是非教えて下さい。 短大、専門学校の方もアドバイスお願いします。よろしければ出身学校も教えて下さい。

  • 教えて!臨床検査技師について

    臨床検査技師を目指そうと思っている高校生です。質問です。1、臨床検査技師の就職率が低迷しているのは本当ですか?2、もし国公立の大学病院や私立大学病院又は県立・市立病院に就職するとしたら大学時代に学科内での成績はどの位置にいれば良いですか?3、大学病院に就職した場合、論文を一人で作成し学会などで発表しなければならないのですか?4、臨床検査技師になるのに有名な私立大学(有名だと知っているので北里と杏林以外)と専門学校はどこですか?5、臨床検査技師というだけでは就職しにくいと聞きます。他にどんな資格など取れば就職しやすいですか?大卒の臨床検査技師の方、今大学で学んでいる方是非教えて下さい。 短大、専門学校の方もアドバイスお願いします。よろしければ出身学校も教えて下さい。

  • 臨床検査技師について

    臨床検査技師の進路について教えてください。 進学先は、専門学校か大学どちらがよいのでしょうか? 臨床検査技師を目指して学校に通っている方、もしくは臨床検査技師として働いている方、よければ教えてくれませんか?

  • 東北地方私大卒後の臨床工学技士専門学校入学

    東北地方の私立大情報通信専攻の子供が、大震災の影響も加わり、地元に就職がまったくない状況のため、相談をうけています。 親としても地元に残ってほしいと希望していますので、就職浪人しないで臨床工学技士専門学校(地元に臨床工学技士の大学はありません)へ入学し就職に活路を見出してはとアドバイスをしております。 この職種は、地方でも正社員で求人・就職があるのではとみております。 そこで、現役の臨床工学技士の方に教えてほしいのですが、率直にいって、その選択枝はいかがでしょうか。 将来性、収入、出世度など考えると大変厳しいのは理解しています。しかし、なんとか人間性を保って生きていけるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

  • 臨床検査技師

    臨床検査技師の方、臨床検査技師を目指しておられる方、専門学校の臨床検査学科などを受験される方、おられますか??

  • 臨床検査技師になることについて

    長文で失礼します。 高校一年の長女の進学について質問です。 長女は、中学生の頃から母親である私のアドバイスもあり、臨床検査技師になることを希望して、地元の公立進学校に進みました。 飛びぬけて良い成績とはいかないまでも、なんとか国公立大学をねらえるレベルの成績で一年を終えようとしています。 二年生は当然理系国公立コースを選択していますが、高校からは、できるだけはやく志望校を決めて、受験に必要な重点科目を中心に勉強した方が良い、と言われたようです。 本人は臨床検査技師の希望を変える気はないようですが、地元に近い国立大学2校の臨床検査学科は、全国的にみてもかなりハードルが高く、客観的に見て娘には難しいと考えています。 担任の先生は、後々就職を考えると、私立や専門学校で臨床検査技師になるより、国立大学の付属病院でより高度な臨床技術を身に付けた方が、就職に有利だと言います。 娘はもちろん、多少遠くても国立をねらうつもりですが、ここにきて、親の私が「そもそも臨床検査技師の資格者の就職状況って、どうなの?」と、迷い始めてます。 資格があっても就職できない方も多いとも聞きますし、やはり国立大学出の方が就職に有利なのでしょうか? 私立や専門学校なら、地元にあるし受験科目もかなり違うので、親としてどうアドバイスしたらよいか迷っています、詳しい方のお話をお聞かせいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 臨床検査技師について

    高2の娘が臨床検査技師になりたいと言うので、夏休みにオープンカレッジに3校ほど回って来ました。どんな仕事をするのか分かりましたが、将来性、求人の程度、医師との関係など現役の方の意見をお聞きしたいです。また専門学校と4年制大学とは、卒業後何が違うのか知りたいです。いい学校があれば教えて下さい。

  • 臨床検査技師

    私は、臨床検査技師になりたいと考えています。 そこで、疑問な点がいくつか挙がったので答えてもらえたら嬉しいです。 Q1.専門学校の勉強は専門的過ぎて難しいのですか?(専門学校はやめていく人が多いと聞いたので…) Q2.現場で働いた場合、専門学校を出た人よりも大学を出た人のほうが待遇がいいのですか? Q3.臨床検査技師と看護師ではどちらのほうが働き口があって、給料がいいですか?

  • 看護師か臨床工学技士か浪人か

    今年高校を卒業をした者です。 初め私は、男性看護師を目指していて6校程受験をしたのですが全て落ちてしまい 最後の学校(専門)で自分の趣味(パソコンやゲーム)や特性や面接などを見て臨床工学技士の学科をすすめてもらいました。 もし、臨床工学技士になりたいのであれば面接を受け4月から入学できると聞いて色々調べて興味が出たのですが臨床工学技士は看護師と比べると「給料が少ない」「看護師も医療機器をある程度触れる」「看護師の資格を持っているなら専門学校等で1年勉強すれば臨床工学技士になれる」など看護師の方が色々良いというのを見たのですが実際はどうなんでしょうか? 臨床工学技士も夜勤がない代わりに時間が多く 仮にお金が必要ならば夜バイトなどすればいいんじゃないかな?と私は思っているのですがバイトなどは可能なんでしょうか? 給料に関しては看護師は夜勤などがあるため看護師のほうが多いんでしょうが私自身は、将来一般企業に勤めてる同年代の方と同じくらいの年収で、できれば家族がほしいですが最悪一生独身でも良いと思ってますし、パソコンの環境があれば物欲もあまりありませんし気にしていません。 親に相談したところ幸い私の家庭は、平均より裕福なようなので「浪人をして看護師を目指したほうが良い」という意見です。私はできれば浪人はしたくないと思っています。ですが、4年間勉強して臨床工学技士になるより、1年浪人して大学か専門に入学して3年間もしくは4年間勉強し、看護師になって仕事が辛いのであれば1年間勉強して臨床工学技士の免許を取ればいいんじゃないかな?という気持ちもあります。 臨床工学技士という職に興味が出たのも昨日の今日ですし、人生の分岐点であるこの2つを今、どう判断するべきか悩んでいます。 (1)面接を受け、合格した場合、専門学校ですが4年制なので4年間勉強して臨床工学技士を目指す。 (2)1年間浪人して予備校に通いつつ、大学もしくは専門学校に入学して看護師を目指す。 皆様ならどのような判断をするのかお聞きしたいです。 お答えして頂けると大変助かります。よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 複合機GX7030のFAX転送先の設定方法について教えてください。
  • また、オンラインマニュアルの掲載先がわからないので、どこを調べれば良いでしょうか。
  • キヤノン製品に関する質問です。
回答を見る