• 締切済み

好きな絵画

様々な画家がテーマとして描いている「オフィーリア」のように、女性と植物あるいは水がモチーフの絵画に関心があります。 私は美術関係の知識があまりないので、皆さんのお好きな絵画にこのモチーフのものがありましたらぜひ教えてください。

みんなの回答

noname#204205
noname#204205
回答No.1

作品名は挙げませんが 「ラファエル前派」を検索するとよろしいのではないでしょうか。 お好みの傾向の絵は見つけられると思いますよ。

関連するQ&A

  • 写実絵画について

    最近、写実絵画に興味を持ち始めました。 ちなみにこれまでは、美術系に関しては何の知識も無ければ美術館へ出かけたこともありません。 そこで、今後数年かけて、写実絵画を展示してある美術館巡りをしようと思っています。 ちょっと調べたところでは、ホキ美術館(千葉県)がそれ専門の美術館のようですが、他にも写実絵画専門の美術館はあるのでしょうか? 専門ではなくても、数点でも「○○美術館に展示してあるよ」という情報でも構いません。 範囲は国内で、関東甲信越+東海地方でお願いします。 とりあえず、本物の写実絵画をこの目で実際に見てみたいんです! もう1点質問です。 調べているうちに、写実画家として森本草介氏と福井欧夏氏を知りました。 他に著名な写実画家はいらっしゃいますか?

  • 絵画作家と主人公と作品名

    絵画の構成図は、川の中に女性が横たわっている姿、作者は、ルノワールのような有名画家、主人公の名は、オフィーリアか?、シェークスピア戯曲に出てくる人、こんな絵画はありましたか? 作家・主人公・作品名を知っている方、教えてください

  • 人物画の現代絵画が見たいのですが?

     人物をモチーフにした、現代絵画が見たいのですが、そんな現代絵画の見られるサイトや画家のホームページを紹介していただきたく思います。 外国の画家でも結構ですので、どうぞお教えいただきたく思います。

  • 以前見た絵画を探しています

    以前見た事のある絵画を探しているのですが、タイトルや画家の名前を知らない為探せなくて困っています。 ・大空を天使が数人飛んでいてその天使に悪魔が襲いかかっている絵だったと思います。 ・雰囲気としては、アレクサンドル・カバネル「ヴィーナスの誕生」のような、写真で撮ったように綺麗な絵でした。 美術に関する知識が無いためこの程度しか分からないのですが、 私が探している絵画が分かる方はいらっしゃいますか?

  • 絵画グループについて

    こんにちは。いま私は絵をやっている友達と絵画グループを作りました。 つくったのはいいのですが、わたしはまったく美術にかかわったことがなく 知識がありません。その画家の友達はいまアメリカに行っていて私一人でうごいていかなければいけません。。。。美術モデルにポーズをとってもらい持参した画材で描くということですが、裸婦を描くには学校にかよってなければ日本ではなかなかチャンスがないそうです。 公共の施設を利用して進めていくつもりですが、なにかアドバイスがあったらおしえてください。それと美術モデルに詳しい方めーるまってます。

  • ロンドンで見た絵画のタイトル

    どこの美術館だったのか覚えていないのですが(ロンドンのナショナルギャラリー、テートモダン、もしくは スコットランドのディーンギャラリーのどれかだと思います)が、 少女が、川に沈んだ描写の絵画で、その流れる川の水の描写と、水を通した少女の穏やかな表情が見事に描かれた作品を探しています。 タイトルも画家の名前も分りません。どなたか、こんな少ない情報だけですが分る方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ルネサンス絵画がたくさん載ってるホームページ

    ルネサンス絵画がたくさんのってるホームページを教えてください。僕は、まだ美術研究もまだ初歩の段階だと思いますが、間違いなくヨーロッパ美術に魅せられた一人です。金銭的な問題からも欧州に行くことは、難しいので手助けしてくださ~い。一番好きな画家も教えてくれたらうれしいです。

  • 美術大学学生の絵画は何処で入手

    美術大学学生さん、画家の卵、あるいはその他の若い画家の絵画は何処で入手出来るのでしょう。 銀座の画廊に行っても売っていませんね。 ヨーロッパでは、あちこちで販売されているとのことです。 どなたかご存じですか。 例えば、美術大学に行けば誰でも入れて、誰でも交渉出来る展示室はありませんか。

  • 映画『セブン』のモチーフとなった絵画

    大学の授業で、インターネットの検索課題が出ているのですが、どう検索しても見つからなくて困っています。 「映画『セブン』のモチーフとなった絵画(映画で登場する)はどこの美術館にありますか?」というものなんですが・・・。 せめて絵画の名前だけでも判れば助かるので、お願いします!!

  • 絵画初心者

    絵画初心者に勧める絵画は何ですか? 今まで絵を見る機会がなく、これから絵画を見てみたいです しかし、全く知識がなくどこからどれからみたらよいかわかりません。 まずはいきなり広げずに日本絵画をみようかと思います。 とりあえず、最低限、ここは押さえとけっていうのを教えて頂けませんか? あと、首都圏でお手軽、お勧めの美術館はどこでしょうか?