• ベストアンサー

ノートpcのキーボードの特定のボタンが反応しない

東芝のdynabookを10年くらい使用していますが、キーボード押しても打てない文字とか数字があります。改善方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分だったら… 1.エアダスターで吹いてみる 2.分解して接点復活スプレーで吹いてみる。 3.ダメなら接点を2B以上のシャープやペンで塗る。 液体によりキーボード内のパターンが腐食して一部のキーが無反応になった場合は、当該部分のパターンを銅線などで補修する必要があります。でも、結構面倒だし、うまくやらないとすぐ再発します。 いよいよだめなら、ネットで同型番機のキーボードをなんとか入手して交換、ですかねえ。

kenshokun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ゴミは取り除いたのですが。接点か交換ですね。ダメもとでやってみて、無理なら買い替え検討します。早くに回答いただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• t2grp
回答No.2

こんばんは 10年ですとキーボードの故障の疑いが大きいです 外部キーボード(USBでつなぐやつ)を使って正常であれば間違いないです とりあえず症状だけ確認するだけなら、PC-DEPOT辺りに持ち込むのも良いでしょう ノートのキーボード自体は1万円もしないと思いますが、工賃が掛かるので 秋葉原のPC工房辺りが無難かと(おそらく修理に出すと2万円コースでしょう) 自力で分解できる人は、ヤフオク等でキーボード単体を購入して交換するのが 一番安上がりです ネット検索するといろんな人がやってます 原因が分かるといいですね

kenshokun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一応USBのキーボードは購入してみたのですが。修理に出すか迷ってました。自分でパーツ交換してみて駄目なら買い替えを検討します。。 すぐに回答いただき本当にありがとうございました。