• 締切済み

家のカビ(結露)対策について

団地住まい、北東にある和室にカビが発生していました。(その他の部屋は大丈夫でした) 2階の角部屋、北側が押入で外壁になり、東側が団地の廊下なのですがホールになってるため日は入 りません。 掃除はこまめにしていたし、寝室でしか使用しない部屋で暖房も使用していなかったので、たぶんここ最近の寒暖の差で一気に生えたのかと思います。 普段換気は掃除機をかける時、リビングへの通路も兼ねている和室なので、その時に扉を開ける程度だったのが原因かと思います。 一度全て掃除をしたんですが、今後のカビ対策をどうするべきか思案しております。 すのこを敷いて、除湿剤を何ヵ所か設置、壁につけないように物をしまいました。 あとはこまめに換気をしようかと思ってますが、変な作りで三枚襖なんですが一枚しか完全に開け放せません。 それだとなかなか換気はしにくいかと思って、思いきってカーテンにしようかと思いますがどうでしょうか? それ以外にカビ(結露)対策があれば併せて教えてください。 (因みにエアコンがついてない部屋で、除湿器が効果があるなら購入も検討しています)

noname#193036

みんなの回答

回答No.4

No.2 です。補足について 》リビングは北東の向きになるので。 ・和室が北東でリビングも北東ですか? ・それはともかく、空気が滞留しないようにするのが目的ですからリビング近くに換気扇があればそれと併用で効果は上がると思いますね。 ・窓用換気扇の消費電力はせいぜい40W、除湿器だと200W-250Wくらいです。

• terepoisi
回答No.3

No.1です。 レスありがとうございます。 コンセントがあれば工事不要で付けられる窓用換気扇があります。 窓の戸締りは補助具で補います。 ですが、このいタイプは24時間運転を想定していないので、 運転音が煩いですし電気代も相応にかかります。 通風の確保で換気できればそのほうがいいと思います。 ウチは北西隅の押入れをオープンクロゼットへ改装して、また結露でした。 北側の収納は何かと問題が起きやすいみたいです。 改善するといいですね。

回答No.2

ふすま戸の部屋であっても除湿器の効果は出ます。但し電気代はかなり喰います。 除湿剤は全くの気休めにしかなりません。 ふすま戸を開けて扇風機でかき回しながらリビングの方へ吐き出すのも良いと思います。

質問者

お礼

やはり電気代くいますか(+_+) リビングにむけて換気した場合、今度はリビングにカビが生えないでしょうか。 リビングは北東の向きになるので。

• terepoisi
回答No.1

ふすまなど気密性の低い造作だと除湿剤や除湿機があまり効きません。 その建具のそばで寝転んでみるとわかります。すぅ~すぅ~と風が当たると思います。 できるだけ風通しがよくなるようにするしかないでしょう。 3枚ふすまは、閉めておく必要がなければ全部外したままにして 他の部屋との極端な温度差を作らないのが効果的じゃないでしょうか。 我が家もオープンクロゼットの結露に悩んで、結局低い位置に換気扇を付けました。 窓用のが付けられれば役に立つかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 押入はカーテンにして、来客時以外は開け放ち、窓・扉を開けておくようにしました。 換気扇は窓用のものは工事は不必要なのでしょうか?