女性沖縄一人旅の滞在エリアや観光のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 2月に沖縄で女性一人旅をする際の滞在エリアや観光のアドバイスについてまとめました。首里城や戦争関連のスポットを訪れる他、水族館や自然に触れるスポットもおすすめです。また、グルメやおみやげも楽しめます。バスやツアーバスを利用する場合、どのエリアに滞在すると便利か、安心できる女性向けのホテルやゲストハウスなども紹介します。
  • 女性一人で沖縄を旅する際の滞在エリアや観光のアドバイスについてまとめました。首里城や戦争関連のスポットの他、水族館や自然に触れるスポットもおすすめです。また、地元のグルメやおみやげも楽しめます。バスやツアーバスを利用する場合、滞在エリアの選び方や女性におすすめの宿泊施設も紹介します。
  • 女性一人での沖縄旅行での滞在エリアや観光のアドバイスについてまとめました。首里城や戦争関連のスポットに加えて、水族館や自然に触れるスポットもおすすめです。また、沖縄のグルメやおみやげも楽しめます。滞在エリアの選び方や女性におすすめの宿泊施設、バスやツアーバスの利用方法なども詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性沖縄一人旅の滞在エリアや観光のアドバイスを

2月に沖縄で女性一人旅をしようと思います。年齢は30代で2泊3日か3泊4日の予定です。 はじめての沖縄なので、首里城にも行きたいし、戦争関連のスポットをまわって平和について考えたいと思っています。 時間が許せば水族館や自然に触れるスポットにも行きたいです。 また、沖縄のグルメを楽しんで、おみやげも買いたいです。 車を運転できないので、バスかツアーバスを利用したいと思いますが、滞在地はどのエリアにすればいいでしょうか。 現地での滞在費や観光、バス代等の予算は5-6万円くらいです。(飛行機代は除く) お勧めの滞在エリアや観光スポット、効率の良い観光地のまわり方、女性でも安心なホテルやゲストハウス等、旅のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.3

平和について考えたい、と言う真摯な姿勢に胸を打たれました。 いかんせん、レンタカー利用でないとなると、定期観光バスツアーを使うことになりますが、「観光客目当て」だったり、有名・著名なところしか行かないので、そこのところはややマイナスポイントでしょう。 一例として、こんなツアーを見つけました。 →http://okinawa.travel/okinawabustour/syurizyou/syurizyou_senseki_okinawaworld/ これですと、朝一首里城/ひめゆり・平和祈念公園と回って、最後はおきなわワールドで締め、ですから、質問者様が行きたいと思っておられる2箇所を網羅してしまってます。 美ら海水族館も、同様にツアーバスを使えば、問題なく向うことができます。 宿泊場所ですが、「激安」で攻めるか、「リゾート気分に浸る」かのどちらかでかなり変わってきます。とはいえ、ツアーバスの発着場所は那覇バスターミナル・・・ゆいれーるの旭橋駅付近が大半ですので、那覇市内で決まり、でしょう。 「激安」の代名詞でもある、ゲストハウスは、人見知りしない、とか、和気藹々がすき、とかいうのでなければ、相部屋にもなるだけに、かなり勇気が要ります。 もちろん、ビジネスホテル的な宿泊先を選ぶというのも悪くはないですが、予算から言っても、入門的なリゾートホテルに宿泊は可能です。那覇市内と言うのであれば、ロワジールか、オープンして間なしのメルキュールなんかも悪くはないと思います。 割り切ってビジネスタイプを選んでも、「じゃらん」などではとんでもない価格が出ていたりします。宿の予約に関しては一度、宿泊専門サイトを覗かれることをお勧めします。 ちなみに、2泊3日ならバスツアー1回+国際通りや牧志市場での散策/3泊4日ならそれにツアーがプラス1回、と言うくらいの段取りになりそうです。自然に触れる、と言うことでホエールウォッチングもこの時期限定ですのでお勧めですが、「初めての沖縄」であるのなら、あまり欲張らずに、的を絞って、「次の機会に行こう」と思えるような、あくせくしない旅程をお勧めします。 どうせ一度行けばまた行きたくなるのですからwww以上ご参考までに。

happyok
質問者

お礼

私の希望にぴったりあったツアーをわざわざ探して下さりありがとうございました。バスやホテル、そして旅行全体に関する、とても役に立つアドバイスに感謝します。ぜひ参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

noname#251407
noname#251407
回答No.2

定期観光バス   http://www.okinawabus.com/   いずれかのコースをクリックすると地図と観光地が表示されます 宿泊は那覇市内が良いのでは 牧志公設市場二階の食堂   http://www.uchinajoho.com/okinawa/kankochi/hontounanbu/nahashinai/kousetuitiba/kousetuitiba.htm   沖縄中の料理が賞味できる?    運が良ければ地元の人の歌や踊りが見られるかも 東シナ海に沈む夕日を眺めながらディナー・クルージング   http://www.westmarine.co.jp/mobydick/sunset.php   一人では寂しいかな

happyok
質問者

お礼

交通やグルメ、クルージング等いろいろな情報やリンクをありがとうございました。ぜひ参考にさせて頂きます。

回答No.1

先週沖縄から帰ってきました。 沖縄は30回近く行っています。 まず、宿泊はゲストハウスであれば「おさるのお宿 那覇店」をお勧めします。 泊港へ歩いて行ける距離で一軒家をゲストハウスにしていてとても静かな環境です。 ドミトリーであれば1500円で泊まれます。  自転車も無料で借りられ那覇市内なら色々と回れます。 戦跡であれば、波の上宮周辺と対馬丸の資料館が自転車で行ける範囲です。 格安のバスツアーで900円で斎場御嶽など回るツアーがあります。 ひめゆりの塔も行きます。 http://www.rado-okinawa.com/tour/nanbu201304.html 首里城からの眺めは最高でお勧めですが、首里城自体は個人的に簡単な造りに見れて 入場料を払って見る気はしませんでした。 そして金城町の石畳周辺を散策をすることをお勧めします。 大あかぎなど(こちらも御嶽)見ごたえがあり、石畳降り切ったところにある 首里殿内は資料館も併設するお食事処でとても沖縄らしい雰囲気あり。 戦跡はその他旧海軍司令部号などおすすめです。 車がないのでテーマを決めてじっくりまわり、過ごすことをお勧めします。 あとこの時期はホエールウォッチもお勧めです。 マリンハウスシーサーが那覇港から出ていて良さそうです。 沖縄ツアーランドのサイトを参考にされると良いです。

happyok
質問者

お礼

いろいろなアドバイスを、ありがとうございました。ゲストハウスやツアーバス情報、そして実際に訪問された感想なども、ぜひ参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 女性沖縄一人旅

    沖縄一人旅を計画中です。 4度目の沖縄で、いわゆる西海岸、名護のちゅら海水族館、国際通り、首里城は行きました。 2泊なので、那覇に滞在し、南部観光のほうが動きやすいかなと思っています。久高島・斎場御嶽のスピリチュアルも考えたのですが、一人だと暗くなりますかね・・・ レンタカーなしです。お勧めがありましたらお願いします。

  • 沖縄で1人旅の楽しみ方を教えて下さい!

    初めての一人旅で沖縄行きます。20歳の女です。 2月の下旬に3泊4日を予定しています。 沖縄には1度、修学旅行でいったので、ちゅら海水族館も首里城も行きました。 なので、それ以外で1人でも楽しめそうな観光地など教えていただきたいです! いまのところ、石垣島に2泊と那覇市内に1泊を考えています。 そして、釣りがしたいのですが、どこでできますか? 沖釣りではなく、岸壁などでの釣りがしたいです。 釣り具もレンタルしたいと考えていますので、 貸し出ししている所も教えてくださいm(_ _)m とりあえず、初めての1人旅なので のんびり出来ればな~と考えています。 グルメ、観光など、なんでもいいので 沖縄で1人旅の楽しみ方を教えて頂きたいです!

  • 女性沖縄一人旅

    20代後半女性です 5月中旬に沖縄一人旅しようと考えています。 車の運転ができないので那覇で2泊3日の予定です。 以前、友人と訪れた時に美ら海水族館や首里城は周りました。 今回は那覇周辺で沖縄を実感出来る様な旅がしたいです。 どこか女性一人でも入れる美味しい沖縄料理のお店や沖縄らしくて可愛い雑貨が売っているお店教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いします!

  • 沖縄女一人旅

    1/3~5まで沖縄本島に女1人旅をします。沖縄本島は3度目ですが、1人は初めてです。1泊目は那覇市内に泊ります。女性1人でも気軽に入れる居酒屋さんを教えて下さい(お酒大好きなので) 那覇市内で首里城以外の観光名所を教えて下さい。 2泊目は残波岬ロイヤルです。ホテルからバスで行ける(免許が無いので)範囲の観光名所等を教えて下さい。 あと、観光情報等々ございましたらお願いします。 できれば、1人旅仲間できたら嬉しいと思っています

  • 初沖縄旅行 おすすめの宿泊先エリア

    来月2泊3日で初めての沖縄旅行に行く予定です。 短期間なので離島には行かず、レンタカーを利用して本島を観光しようと思っています。 とりあえず首里城公園と沖縄美ら海水族館などには行きたいなと漠然と 考えていますが、どの辺のエリアに宿泊をしたら便利なのでしょうか? また「ここは行っとくべき」といった観光スポットや絶景ポイントなどもありましたらアドバイス頂けると嬉しいです☆

  • 沖縄の一人旅について

    沖縄に一人旅したいと思っています。 首里城、ひめゆりの塔~平和祈念公園、美ら海水族館や海洋博公園はぜひ行きたいと思っています。 できれば万座毛、玉泉洞あたりにも行ければと思っています。 ・本島内の移動ですが、やはり一人旅でもレンタカーを借りたほうがいいですか?それともバスなどを利用しても十分ですか? ・バスその他の公共交通機関を使った場合、それぞれ那覇のバスターミナルからだとどのくらいの 所要時間ですか? 首里城はゆいレールを使えばいいと思うので、結構です。 ・それぞれ、普通に観覧してどのくらい時間がかかりますか? 糸満の平和公園、名護の美ら海水族館などは那覇を基点にして1日で行って帰ってこられますか?

  • 沖縄観光 滞在時間

    6月に両親と叔母と一緒に2泊3日で沖縄旅行に行く予定です。 観光は観光タクシーを利用しようと思います。 初日は10:30着 宿泊先は2泊とも、ザ・ビーチタワーホテル 帰りは16:50発で企画しています。 両親、叔母も年配で足が悪かったりしますので、各観光地をのんびり 観光したいのですが、そうなると沢山回る事は難しいと思います。 希望観光地は(1)ひめゆりの塔 (2)平和祈念公園 (3)美ら海水族館 (4)首里城 (5)ビオスの丘 (6)おきなわワールド (7)古宇利大橋 (8)奥武島(モズク天ぷら等初日のお昼ご飯をここにしたいと思います) (9)新原ビーチ(グラス底ボート) それぞれの充分な滞在時間が分かる方教えてください。 それによって削らなくてはならない場所もあると思うので 計画の参考にさせて頂きたいと思います。 また、ザ・ビーチタワー沖縄周辺でお勧めの食事処がありましたら 教えて下さい。 長文ですみませんが宜しく御願い致します。

  • 初めて沖縄へ行きます、一人旅なので一人でも気軽に行ける沖縄の定番観光ス

    初めて沖縄へ行きます、一人旅なので一人でも気軽に行ける沖縄の定番観光スポットを教えてください、またビーチでのんびりしたいと考えていますが人があまりいないビーチはどの辺でしょうか?やはりレンタカーなどで行かないとダメなのでしょうか?滞在期間は8月23日~26日の4日間ですが前後は移動で時間をとられるため中2日間しか自由に動けないと思います。

  • 沖縄でのひとり旅

    沖縄への1泊2日のひとり旅を考えています。 あまりお金を使わずに海や街を見てボーッとしたいと思っております。 (1)星の砂や貝がらを拾いたいです。 那覇空港か石垣空港近くで良い場所はあ りますか? (2)有名な観光地以外でオススメのスポットはありますか? (3)羽田から飛行機を使う予定です。沖縄のどの空港に向かうのが、ひとり旅を満喫できますか? 車やタクシーは使わずにバスで安く済ませたいです。 旅の知識がある方、地元の方、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 ひとり旅、一人旅、旅行、ビーチ、浜辺、海、ビーチコーミング、貝がら、貝殻、シェル、シーグラス、

  • 沖縄女性ひとり旅

    GWに3泊~5泊くらいで、沖縄旅行計画中。 女性ひとり旅です。 本島観光中心ですが、離島にも興味あります。 ダイビングやシュノーケルは未経験ですが、 初心者ひとりでもオッケーなら、ツアー参加も 考えています。 ひとり旅の経験がないので、あれこれ考え過ぎと、ワクワク感から、 まず何から始めるべきかも、?になってきました。 本島の主な観光地は何泊で制覇できるのか、どこの離島がおすすめで、何泊必要か等アドバイスいただきたいです。