女性沖縄一人旅の滞在エリアや観光のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 2月に沖縄で女性一人旅をする際の滞在エリアや観光のアドバイスについてまとめました。首里城や戦争関連のスポットを訪れる他、水族館や自然に触れるスポットもおすすめです。また、グルメやおみやげも楽しめます。バスやツアーバスを利用する場合、どのエリアに滞在すると便利か、安心できる女性向けのホテルやゲストハウスなども紹介します。
  • 女性一人で沖縄を旅する際の滞在エリアや観光のアドバイスについてまとめました。首里城や戦争関連のスポットの他、水族館や自然に触れるスポットもおすすめです。また、地元のグルメやおみやげも楽しめます。バスやツアーバスを利用する場合、滞在エリアの選び方や女性におすすめの宿泊施設も紹介します。
  • 女性一人での沖縄旅行での滞在エリアや観光のアドバイスについてまとめました。首里城や戦争関連のスポットに加えて、水族館や自然に触れるスポットもおすすめです。また、沖縄のグルメやおみやげも楽しめます。滞在エリアの選び方や女性におすすめの宿泊施設、バスやツアーバスの利用方法なども詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性沖縄一人旅の滞在エリアや観光のアドバイスを

2月に沖縄で女性一人旅をしようと思います。年齢は30代で2泊3日か3泊4日の予定です。 はじめての沖縄なので、首里城にも行きたいし、戦争関連のスポットをまわって平和について考えたいと思っています。 時間が許せば水族館や自然に触れるスポットにも行きたいです。 また、沖縄のグルメを楽しんで、おみやげも買いたいです。 車を運転できないので、バスかツアーバスを利用したいと思いますが、滞在地はどのエリアにすればいいでしょうか。 現地での滞在費や観光、バス代等の予算は5-6万円くらいです。(飛行機代は除く) お勧めの滞在エリアや観光スポット、効率の良い観光地のまわり方、女性でも安心なホテルやゲストハウス等、旅のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.3

平和について考えたい、と言う真摯な姿勢に胸を打たれました。 いかんせん、レンタカー利用でないとなると、定期観光バスツアーを使うことになりますが、「観光客目当て」だったり、有名・著名なところしか行かないので、そこのところはややマイナスポイントでしょう。 一例として、こんなツアーを見つけました。 →http://okinawa.travel/okinawabustour/syurizyou/syurizyou_senseki_okinawaworld/ これですと、朝一首里城/ひめゆり・平和祈念公園と回って、最後はおきなわワールドで締め、ですから、質問者様が行きたいと思っておられる2箇所を網羅してしまってます。 美ら海水族館も、同様にツアーバスを使えば、問題なく向うことができます。 宿泊場所ですが、「激安」で攻めるか、「リゾート気分に浸る」かのどちらかでかなり変わってきます。とはいえ、ツアーバスの発着場所は那覇バスターミナル・・・ゆいれーるの旭橋駅付近が大半ですので、那覇市内で決まり、でしょう。 「激安」の代名詞でもある、ゲストハウスは、人見知りしない、とか、和気藹々がすき、とかいうのでなければ、相部屋にもなるだけに、かなり勇気が要ります。 もちろん、ビジネスホテル的な宿泊先を選ぶというのも悪くはないですが、予算から言っても、入門的なリゾートホテルに宿泊は可能です。那覇市内と言うのであれば、ロワジールか、オープンして間なしのメルキュールなんかも悪くはないと思います。 割り切ってビジネスタイプを選んでも、「じゃらん」などではとんでもない価格が出ていたりします。宿の予約に関しては一度、宿泊専門サイトを覗かれることをお勧めします。 ちなみに、2泊3日ならバスツアー1回+国際通りや牧志市場での散策/3泊4日ならそれにツアーがプラス1回、と言うくらいの段取りになりそうです。自然に触れる、と言うことでホエールウォッチングもこの時期限定ですのでお勧めですが、「初めての沖縄」であるのなら、あまり欲張らずに、的を絞って、「次の機会に行こう」と思えるような、あくせくしない旅程をお勧めします。 どうせ一度行けばまた行きたくなるのですからwww以上ご参考までに。

happyok
質問者

お礼

私の希望にぴったりあったツアーをわざわざ探して下さりありがとうございました。バスやホテル、そして旅行全体に関する、とても役に立つアドバイスに感謝します。ぜひ参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

noname#251407
noname#251407
回答No.2

定期観光バス   http://www.okinawabus.com/   いずれかのコースをクリックすると地図と観光地が表示されます 宿泊は那覇市内が良いのでは 牧志公設市場二階の食堂   http://www.uchinajoho.com/okinawa/kankochi/hontounanbu/nahashinai/kousetuitiba/kousetuitiba.htm   沖縄中の料理が賞味できる?    運が良ければ地元の人の歌や踊りが見られるかも 東シナ海に沈む夕日を眺めながらディナー・クルージング   http://www.westmarine.co.jp/mobydick/sunset.php   一人では寂しいかな

happyok
質問者

お礼

交通やグルメ、クルージング等いろいろな情報やリンクをありがとうございました。ぜひ参考にさせて頂きます。

回答No.1

先週沖縄から帰ってきました。 沖縄は30回近く行っています。 まず、宿泊はゲストハウスであれば「おさるのお宿 那覇店」をお勧めします。 泊港へ歩いて行ける距離で一軒家をゲストハウスにしていてとても静かな環境です。 ドミトリーであれば1500円で泊まれます。  自転車も無料で借りられ那覇市内なら色々と回れます。 戦跡であれば、波の上宮周辺と対馬丸の資料館が自転車で行ける範囲です。 格安のバスツアーで900円で斎場御嶽など回るツアーがあります。 ひめゆりの塔も行きます。 http://www.rado-okinawa.com/tour/nanbu201304.html 首里城からの眺めは最高でお勧めですが、首里城自体は個人的に簡単な造りに見れて 入場料を払って見る気はしませんでした。 そして金城町の石畳周辺を散策をすることをお勧めします。 大あかぎなど(こちらも御嶽)見ごたえがあり、石畳降り切ったところにある 首里殿内は資料館も併設するお食事処でとても沖縄らしい雰囲気あり。 戦跡はその他旧海軍司令部号などおすすめです。 車がないのでテーマを決めてじっくりまわり、過ごすことをお勧めします。 あとこの時期はホエールウォッチもお勧めです。 マリンハウスシーサーが那覇港から出ていて良さそうです。 沖縄ツアーランドのサイトを参考にされると良いです。

happyok
質問者

お礼

いろいろなアドバイスを、ありがとうございました。ゲストハウスやツアーバス情報、そして実際に訪問された感想なども、ぜひ参考にさせていただきます。