• ベストアンサー

プロバイダー変更で初期設定アカウントで送信できな

プロバイダーをOCNからBIGLOBEに変えて、設定もしてもらいました で、メールを送信してみると出来ません 調べてみると「送信」の隣の「アカウント」がOCNとBIGLOBEの2つあり、OCNの方にチェックされています BIGLOBEにチェックを入れると送信できるのですが 初期設定がOCNになってままなので、送信する度にアカウントをチェックし直さなけえばいけません この場合、どこでどう設定し直せばよいのでしょうか? OCNのアカウントは削除してしまって良いのでしょうか?

• 48946
  • お礼率54% (480/878)
  • Outlook

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

キャリアメール(プロバイダメール)を使っている場合、プロバイダを変更すると、メールアドレスを変更をするか、しないかを、「最初に」考える必要が有ります。 48946 さんは、メールアドレスが変更を、考えずに、プロバイダの変更をしたのですか?。 > 調べてみると「送信」の隣の「アカウント」がOCNとBIGLOBEの2つあり、OCNの方にチェックされています 引き続き、キャリアメール(プロバイダメール)を使いたいのですね。 プロバイダをOCNからBIGLOBEへ変更して、メールソフト名が不明のメーラー(メールソフト)のアカウントでOCNにチェックがある為、OCNのアカウントが優先で送信します。 しかし、プロバイダのBIGLOBEOCNでは、OCNメールアドレスの設定が無いから、「OCNの設定」で送信することが出来ないのです。 > BIGLOBEにチェックを入れると送信できるのですが、初期設定がOCNになってままなので、送信する度にアカウントをチェックし直さなけえばいけません OCNのメールアドレスを使いたいのなら、「OCNのプロバイダ契約」も残すことが必要だったのです。 つまり、OCNからBIGLOBEの二重契約が必要です。 OCNの契約が残っていれば、メーラー(メールソフト)が質問文有りませんので分かりませんが、OE(アウトルックエクスプレス)とか、Windowsメールとかなら、OCNのアカウントの方へ「既定」を設定です。 OCNの契約が無ければ、メーラー(メールソフト)のアカウントのOCNの「既定」を外して、BIGLOBEの方へ「既定」を設定するしかありません。 どうしても、OCNのメールアドレスを使いたいならば、プロバイダのOCNの契約をするしかありません。 > OCNのアカウントは削除してしまって良いのでしょうか? 私のすぐ上の回答の様に、48946さんが、キャリアメールのOCNのメールアドレスが、必要か不要かをお考えになって、不要と思いならば、削除してもいいでしょう。 ------------------------- キャリアメール(プロバイダメール)のほかに、フリーメール(無料メール/Webメール)と言うものがあります。 フリーメールは、インタネットが接続できるなら、パソコンを変えても違っても、他人のパソコンでも、世界中の何処でもメールの送受信が可能です。 ただし、欠点は、ID/PWがパソコンに残るのでセキュリティに注意することが必要です。(他人のパソコンなら、履歴を残さずに削除すること) また、捨てメールアドレス(捨てメアド)として、複数を同時に取得したり、一時的に取得後すぐ解除したり、使い捨てしたり等、通販・いたずら等の偽の申込等のセキュリティ対策で取得する人も居ます。だから、セキュリティレベルが高いサイト等では、フリーメールの登録を拒否する所もあります。 フリーメール(古いサイトなので、中には現在と違うことがあります) http://rich-navi.com/freemail-3.html http://enchanting.cside.com/hp/freemail.html http://www.kooss.com/freemail/

その他の回答 (1)

• yhc3594
回答No.1

ご利用のメールプログラムが不明なので、確かな事は言えませんが・・・ OCNのアカウントは削除しましょう。・・・残しておく意味はありません。 一般的(OUTLOOKなど)には、削除する事で、残された方が規定となります。

48946
質問者

お礼

どこでどういう操作をすると削除できるでしょう? まったく詳しくない人なので分かりません

48946
質問者

補足

既定を変えました OCNのアドレスにも今でもメールが届いています もうOCNは解約したはずなのに…? まだ解約してないのか?解約しても来るのか? よく分かりません