• ベストアンサー

ハードディスクのランプ点滅しつづけますか?

パソコンを操作しなくても電源をいれてるだけでもパソコン内のハードディスクのランプは点滅しつづけますか? 操作をしない時でも軽く点滅を繰り返しています。 常に人間の脈と同じ感じで点滅してます。これは普通なのでしょうかね・・・

noname#200735

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

普通です。 何もしていないようにみえて何かしら読み書きしています。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• alien5
回答No.5

パソコンを何も操作していないのに、ハードディスクがいつもガチャガチャ音が鳴っている場合は、ウイルスにやられている可能性があります。 私の経験ではそうでした。 もう10年以上前ですが、ウイルスソフトを入れていたにもかかわらずやられました。ウイルスソフトがあったので致命的なことにはなりませんでしたが、ウイルスメーカーに問い合わせて対処しました。

質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます。

• te2kun
回答No.4

Windows XP以降のWindowsってOSの場合は、パソコンを操作していなくても、バックグランドで色々なものが動いているから、操作していなくてもHDDにアクセスしています。よって、ランプが点灯や点滅するのは仕様 バックグランドで、インデックスの作成やデフラグとか行っていますから 不要だと思うなら、自己責任でサービスの停止を行って下さい LinuxやUnixもバックグランドで動作しているサービスなどがあるならありえます ただ、少ないかも・・・ HDDのランプについては、メーカーや機種により異なるのでなんとも言えません

質問者

お礼

わかりました!ありがとうございます。

• DCI4
回答No.3

ハードディスクのランプは点滅しつづけますか? れは普通なのでしょうかね・・・ ★回答 メーカー 機種により 点燈 点滅 表示がちがいますが 通常 普通 正常ですよ HDD壊れると同じ動作繰り返す場合もあるけど まあ普通は ないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• Granpa-pc
回答No.2

普通に見られる現象ともいえますが、それがパソコンを購入した当時と比べて点滅が激しいとか電源をいれている間中点滅を繰り返すとか異常な音がでている場合はHDD の異常と思われます。 判断が難しいですね。 数年間使っているパソコンならHDD の故障が起きてもおかしくないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。