• 締切済み

温泉旅館でのマナー、常識について

少し常識のない質問かもしれないですが、教えていただけると助かります(>_<) 来月彼氏と温泉旅行に行く予定です。 泊まるのは一人約3万円と大学生の私にとっては少し背伸びしたところに宿泊予定です。 彼は30代後半なのですが、来月が誕生日ということでプレゼントとして宿泊代はすべて私持ちで旅行に行く予定なのですが…。 1、まずそのぐらいの相場の旅館では、部屋付きの仲居さんにお心付けはお渡しするべきなんでしょうか? 親と旅行に行くと必ず母がぽち袋持ち歩いてて、はじめか夕食の配膳時に渡していた気がするのですが…。私のような小娘がそんな行動をとっていて不自然ではないでしょうか? 2、飲み物の持ち込みについてなのですが…。夕食時はもちろん旅館のメニューから注文すると思うのですが、私も彼もかなりお酒を飲む方なので出来れば持ち込み出来たらと考えています。宿泊代だけでかなりカツカツなので(泣) 部屋には電子レンジやポット空の冷蔵庫も置いてあるそうなんですが(じゃ○ん情報)やはりきちんと旅館に確認してから行くべきでしょうか?無断で持ち込むのはあまり良くないですかね? 彼と初めての旅行なので、彼から常識のない子と思われたくないし、あまり失敗したくないんです(>_<) なのでどうしたら自然にスマートに振舞えるか教えて頂ければと思います!! よろしくお願いします!

みんなの回答

  • IZK48
  • ベストアンサー率33% (52/155)
回答No.11

1:現在はサービス料の中に含まれますので心づけはいりません。   ましてや学生の分際でそのようなことをすると生意気な小娘と   思われてかえってサービスが悪くなる場合があるんで(><) 2:お酒の持ち込みというか基本飲食物は持ち込み禁止です。   旅館によってはOKのところもありますが持ち込み料を   徴収される場合があります。(日本酒4合瓶・ワインフルボトルで   だいたい1本=約¥2000~3000)   ですので行かれる予定の旅館さんに問い合わせるといいでしょう。   (最近、ノロウィルスが流行っているんでお断りされるかも)   一応、和室だと思うんで座る場所は女性のあなたが入口に近い   方に座り男の彼が床の間に近い方(いわゆる出入り口から遠い   方)に座って下さいね。   仲居さんが下がるまであちこち触らないように!   一通り説明がありますんで^^; 楽しい旅行になるといいですね^^vあまり緊張しないでね。    

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.10

#6です。 お酒の持ち込みは良くないという意見が多いですね。 古いタイプの旅館は、持ち込み禁止というところがありますが、最近の旅館は持ち込みOKが多くなっています。 食事中は持ち込み出来ませんが、室内で楽しむものまで禁止するのは、あまり受け入れられなくなってきました。 室内に空の冷蔵庫があり、「お持ち込みのお飲み物にご利用下さい」と書かれているものもあります。 今回の旅館は電子レンジや空の冷蔵庫があると言う事ですから、旅館に電話して尋ねてみればよいと思います。 「電子レンジや冷蔵庫があるようなのですが、持ち込んでよろしいのでしょうか」尋ねることに非常識と葉思われません。 意外にすっきりと解決することかもしれませんよ。 彼からは 「無駄遣いしないしっかりした娘」 と思われるでしょう。 男性は浪費する女性をきらいますからね。

  • yotawan
  • ベストアンサー率46% (104/222)
回答No.9

こんにちは。 確かにかなり年が離れているようですが、それこそ常識的に考えて 後ろめたいところがないのであれば、そういうカップルがあってもいい のではと、私個人としては思います。 ただ、昔ならそれだけ離れていれば、そのことだけで反対されるのが 普通でしょう。そのお付き合いがあなたの周りの人たちに、どこまで オープンなものなのかは少し気にはなります。 すみません。質問とは関係ないですね。 まず心付けのことですがみなさんが仰るように、宿泊費と共に請求 されるサービス料に含まれているので必要ありません。 あなたが今回悩んでいるように、以前はみんなよくわからず戸惑い ました。そこでホテルや特に旅館は、サービス料としていただくこと にして、心付けは無しにすることにしたのです。 よって心付けが無くてもサービスに違いが出ることはありません。 逆に出るようならその旅館はレベルの低いところということです。 ちなみに私も昔は心付けを渡していましたが、渡したからといって 目立ってサービスが良くなったと感じたことはほとんどありません。 渡しても「なんて無愛想な…」というところもありました。 ただ今でも渡される方がいるのも事実です。渡したからといって失礼 になるわけではありませんし。あとは旅館側が受け取るかどうかの 問題です。 角が立たないよう丁重に断るところもあれば、断るのも失礼だから と受け取って、中居さんで分けるところなど色々です。 私の経験では、あとで「過分なお心付けをいただき…」と一筆書いて 持ってくるところや、女将さんが挨拶に来るところもありました。 要はあなたの「気持ち」ですが、基本渡さなくて大丈夫ですヨ。 それでも…と思うなら、宿泊料の1割くらいが相場です。 ほんとは心付け自体、渡すかどうかや金額を含めて彼に任せてしま ったほうがいいように思います。そこまで気をまわすと場馴れしすぎ ている印象をあたえてしまうような…。どうしてもあなたが出すのなら 彼を通じて渡してもらったほうがいいでしょう。 お酒などの持ち込みについては、できないのが基本だと思っておい た方がいいですが、空の冷蔵庫があるなら可能と考えてもいいでし ょう。レンジまであるなら尚更です。宿のHPを隅々まで見て、どこに も不可と書いてなければ、とりあえず差し支えありません。 ただし部屋に入ったとき、テーブルの上にあるものや、館内の案内 や宿泊約款の書いてあるファイルのようなものが必ずどこかにある ので読んでみてください。HP等には書いてなくてもそういうものに書 いてある場合があります。そのときは持ち込んだものに手を付けな ければいいのです。もちろん部屋に案内してくれた方に聞くのもアリ です。 二人の間で話し合って決めたのであれば、人それぞれ事情もある でしょうし、あなたががんばって宿泊費を持つということもいけなくは ないと思います。 ですがもし、あなたが気を使っているだけなら、2万でも3万でも封 筒に入れて彼に渡し、「少ないけど旅費の足しにして」というほうが いいかも知れません。 初めての旅行で常識のない子と思われたくない、失敗したくないと いう気持ちは、あなたがどれほど彼を好きなのかを現しています。 その気持ちはかわいいと思いますが、よく考えてみましょう。 あなたは大学生です。その歳で必要以上に気を遣ったり、モノを知 ってたりするのはどうでしょうか? 旅館での常識なんか知らなくていいんじゃないでしょうか?あなた はあなたの年相応の常識があればそれでいいと思いますヨ。 チョットくらい失敗するくらいでちょうどいいんです。その無邪気さが 彼にはうれしいんだと思います。 思い出深い、楽しい旅になるといいですね(^^)

回答No.8

1、 心付けは必要ありません。しかしみなさんの回答にもあるように「渡しましょう」という人もいますので、ひとそれぞれです。彼がどのように考えているのかわかりませんので、必要なしとしかお答えできません。 2, 宿によって対応が異なりますから、確認したほうが無難でしょう。「誕生日なのでお気に入りの酒類を持ち込みたい」と相談してみてはいかがでしょうか。 >彼と初めての旅行なので、彼から常識のない子と思われたくないし、あまり失敗したくないんです(>_<)なのでどうしたら自然にスマートに振舞えるか教えて頂ければと思います!! 私には彼が常識のある大人だとは思えませんので「どうすれば常識のない子と思われない」のか全くわかりません。 「自然にスマートに振舞える」かは経験が大事です。ここで多少の知識を得たとしても無理です。

回答No.7

3万円もする高級旅館に、「酒持ち込みたいが」と言うような、無粋な質問するべきではありません。したら、貧乏人がと、足下見られ、料理が安物の食材になったり、待遇が落ちる可能性があります。同じ聞くなら、「記念旅行なので、彼に贈る酒を飲みたいので、持ち込んでも良いか」と聞くくらいでしょう。  皆さんも仰るとおり、私も、この旅行は中止された方が・・・・・・。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.6

1. 心付けは必要ありません。 古い様式の旅館で、小さな子供がソソウしそうな時などには渡すかもしれませんけど。 2. 部屋で飲むのは、構わないと思います。 はっきりと「お断り」としているのであれば問題がありますが、最近の旅館は持ち込みが構わないところが増えてきましたので、宿泊施設にも夜かと思います。 多くは、「氷を下さい」と言えば用意もしてくれます。 電子レンジやポット、空の冷蔵庫があるのでしたら、持ち込みOKだと推測できます。 持ち込み出来ないで電子レンジ・・・というのは不自然です。 30代後半の彼であれば、いくら誕生日とは言え、学生におごってもらうのは恐縮ものだと思います。 少しおかしなところがあっても、かわいいと思うでしょう。 「常識のない子」だなんて思いません。 逆に、旅館に慣れている方が「スレた子」という感じになりますよ。

noname#199520
noname#199520
回答No.5

1.渡します。普通は男性が。 2.持ち込み禁止の旅館もありますので、事前に確認してください また、持ち込み可能だけれども持ち込み料を取る旅館もあります 3000円とか5000円とか、心づけを渡していてもこれは変わりません 3.部屋に電子レンジ?? それって旅館ですか?ふつう旅館の部屋に電子レンジはありません 4.幾ら彼の誕生日だからといって二人で6万もの金額を女子大生のあなたが支払うのはおかしいです、またそれを何とも思わない相手の男性も異常です。 女子大生に支払いをさせる男性が常識がありません。

noname#190551
noname#190551
回答No.4

1.不要です。 割りと高級旅館には泊まり慣れてる者です。定宿と呼べるところもあります。一泊5万くらいの。 今までただの一度も心付けを渡したことありません。渡すのが常識だと思ってる方はまだ多いようですが。 海外なら必ずチップが必要ですが日本ではその限りではありません。 サービス料は別途請求されますし、心付けを出さないことでサービスが変わることもありません。 今どきは仲居さんとかお部屋係が存在を主張しないサービスが主流です。 あまり心付けを出す意味もないのです。 2.飲み物の持ち込み。これはおやめになる事です。非常識ですよ。 飲食店やホテル・旅館というところはドリンク代が稼ぎどころなのです。 お酒をたくさん頼んでくれる客が良い客なのですから、持ち込みなどする客はもっとも無粋な客と言えるでしょう。 ビジネスホテルならどれだけ持ち込んでもOKですよ。 最後に、余計なことではありますが、学生のあなたがなぜ30後半の大人に宿泊代をプレゼントしなきゃならないのですか? 誕生日だから?二人で6万の宿泊代を? それが一番の非常識です。ずいぶんせこい彼ですね。 いい宿泊まりたいなら彼に払わせなさい。 お金のない彼ならビジネスホテルにしなさい。

  • jvamandc
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.3

昔はともかく、今は総額で請求されるので、心付けはいりません。ご年配の方なら今でも渡す人はいるようで、相手も悪いと思って受け取ることもあるようですが、渡さなくても問題ありません。 普通はお酒の持ち込みは禁止です。旅館に確認ください。ビジネスホテルならまだしも、旅館で空の冷蔵庫があるからといって持ち込み可能とは限りません。旅館で出されたもの、旅館内の自販機のを冷やすことを想定してることもありますから。持ち込み可能となっても別に料金を取られる可能性もありますから、これだと重い酒運んでも別途お金取られるなら、旅館で頼むのと大差ないでしょう。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.2

1、不要です。仮にあげてもあげなくても中居さんの対応は全く変わりません。逆に受け取らないように強く言われているので、無理して渡せば逆に不機嫌になるかもしれません。 旅館には概ねサービス料を請求されますが、これが心づけと考えてください(旅館によってはその名前ではないか、宿泊料込みか)。要は既に支払うことになっているわけですから、逆に渡したら2度支払って損をするだけ、と考えた方がいいでしょう。 2、基本的に旅館の飲み物の持ち込みは禁止です。ただ最近はOKのところも増えてはいますが、持ち込み料を取られたりする場合や、何本かは必ず注文など、「条件」があるので、これは個別の話になるので、直接電話でもして旅館に確認してください。中には黙って持ち込めばいいとか無責任なことを言う人もいるかと思いますが、相手もプロですからあとでばれてお互い気まずくなるのであれば、最初から断ったほうが賢明かと。旅館にとっては中での飲食も大きな収入源となりますから、迷惑かけないように。

関連するQ&A

  • 旅館の食事についてのマナー

    今日まで彼氏と箱根に旅行に行ってきました。 ただ初めて彼と旅行にいったので「えっ?」と思う事がありました。 まず旅館の仲居さんに対するチップ。私が23歳、彼が28歳で、かなり奮発して部屋付露天風呂・部屋食を予約しました。一人3万5千円くらいだったと思います。 んで夕食途中に彼がなにやら立ってゴソゴソやってるので「なにやってるの?」ときいたらチップを用意してるんだと…食事中にするものなんでしょうか?そもそも最上級の部屋に泊まっていてまだ出さなきゃいけないのか? 私は家族旅行でもチップを渡しているところを見たことがなかったので、なにもいわなかったけど… んで結局渡さず食事が終わって、チップはどうなったのか謎です。彼女がいない時に渡すんでしょうか?私達若い二人から年配の仲居さんに渡してもいいものなのか?よく分かりませんでした。 あと一番びっくりしたのが「デザートいらない」と彼が仲居さんに言っていた事! 確かにかなりの量のボリュームがあって「デザートまでいけるかな」って思ってたんですが…それを料理を部屋まで運んでくれてる仲居さんに「デザートいらない」って言うのは厨房で作ってる人に対して失礼にならないんでしょうか。仲居さんは「かなりボリュームあるわよねぇ」って見事に彼の言葉を流してたんですが(笑)しかも2回も! 今まで旅行に行ってそんな事言ってる人はじめてだったので…でも運ばれてきて手をつけないのも失礼なのか? 旅館の食事でかなりたくさんあった場合みなさん「出さなくていい」っていうか、とりあえず運んできてもらうか…どっちがマナーとしていいんでしょうか。 宜しくお願いします!

  • 旅館での心付(?)

    「心付」という言葉が正しいかどうか分かりませんが 旅館に宿泊する時に、仲居さんに渡すことがあると聞いたことがあります。 「部屋食なら渡す」「サービス込なら不必要」「高い旅館が対象」とか・・いろいろ聞きます。 金額もいくらが良いのか分かりません。 正しいマナーをご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 旅館への無理なお願いと心付け

    ちょっとした記念日に彼と旅館へ宿泊します。 その際にサプライズで彼にシャンパンをプレゼントしたいと思っています。 宿泊前にメールで旅館へ確認をとったところ お部屋への持ち込みは可能で持ち込み料も結構ですとのこと ただお部屋の冷蔵庫が小さいためお預かりして冷やしておきます、ご指示ください。 シャンパングラスもご用意できます。と、お返事を頂きました。 こちらとしては無理なお願いを聞いて頂く訳ですから持ち込み料の代わりに 心付けを渡したいと考えています。 その際なのですが、いつ渡すのがベストでしょうか? お部屋を案内してくれた仲居さんにシャンパンを預ける際に 手紙(ご迷惑おかけします、食事の後に持って来てください。持ち込み料結構とのことですが受け取って頂けると幸いです等の内容)を添えて 渡すべきか 帰りにお部屋にお礼の一言と一緒に置いておくべきか・・・ 個人的にはサプライズを考えているので いついつ持って来てくださいとこっそり伝えられる前者の方がいいかと思っているのですが もし受け取って頂けなかったり お会計の時に心付けの領収書を出す旅館などがあると聞いたので 帰りに置いておく方が無難なのか・・・と悩んでおります。 どちらがベストな選択でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 温泉旅館での夕食時のサービス

    今日温泉旅館に泊まりました。 夕食は部屋食ではなくその旅館のお食事処で頂きました。食事の最後にご飯が出てきましたが食べ切れず残してしまいました。 以前別の場所に泊まった際残したご飯をお握りにして頂いたことがあり、今回もお願いしてみました。有料と言われましたがご飯が勿体無いのでokしました。 しかし、残したご飯ではなく新しいご飯で握って頂き、更にお代は要らないと言われてしまいました。 夕食代は宿泊料に含まれていてチェックアウト時に精算することになっています。追加料金等があれば伝票を切ってもらいますが、お握りを頂いた際「いいから!」とタダにして頂きました。 わずかな金額ではありますが、私としてはサービスには対価を支払いたいです。 仲居さんではないので心付けとして渡すのも違う気がします。 この場合どう渡すのがベストでしょうか。 長くなってすみません。よろしくお願いします。

  • 旅館の夕食を断るってマナー違反?

    今日まで彼氏と箱根に旅行に行ってきました。 ただ初めて彼と旅行にいったので「えっ?」と思う事がありました。 まず旅館の仲居さんに対するチップ。私が23歳、彼が28歳で、かなり奮発して部屋付露天風呂・部屋食を予約しました。一人3万5千円くらいだったと思います。 んで夕食途中に彼がなにやら立ってゴソゴソやってるので「なにやってるの?」ときいたらチップを用意してるんだと…食事中にするものなんでしょうか?そもそも最上級の部屋に泊まっていてまだ出さなきゃいけないのか? 私は家族旅行でもチップを渡しているところを見たことがなかったので、なにもいわなかったけど… んで結局渡さず食事が終わって、チップはどうなったのか謎です。彼女がいない時に渡すんでしょうか?私達若い二人から年配の仲居さんに渡してもいいものなのか?よく分かりませんでした。 あと一番びっくりしたのが「デザートいらない」と彼が仲居さんに言っていた事! 確かにかなりの量のボリュームがあって「デザートまでいけるかな」って思ってたんですが…それを料理を部屋まで運んでくれてる仲居さんに「デザートいらない」って言うのは厨房で作ってる人に対して失礼にならないんでしょうか。仲居さんは「かなりボリュームあるわよねぇ」って見事に彼の言葉を流してたんですが(笑)しかも2回も! 今まで旅行に行ってそんな事言ってる人はじめてだったので…でも運ばれてきて手をつけないのも失礼なのか? 旅館の食事でかなりたくさんあった場合みなさん「出さなくていい」っていうか、とりあえず運んできてもらうか…どっちがマナーとしていいんでしょうか。 宜しくお願いします!

  • 旅館での心づけ

    旅館に泊まるときに、心づけは必要ですか? お部屋で食事が出るような旅館と宴会場での食事の旅館、お布団の上げ下げをしてくれるところとそうでないところでは仲居さんへの心づけも違ってくるような気がしますが、最近の相場というかどのくらいが適当な額なのか教えてください。

  • 老舗旅館のマナー

    いよいよ、夏休みがやってきました。 今年は、子供が小学生最後なので、特に気合の入った夏の思い出を作ろうと、奮発して 和倉温泉の加賀屋に家族で宿泊することにしました。 でも、あまりに老舗なので、いろいろ気を遣わなくてはいけないのかと思いまして、皆さんの ご意見をきかせてください。 質問は、 (1)どんな服装でいけばいいのか?ジーパンなどのラフなスタイルは大丈夫か? (2)仲居さんに心づけみたいな物を包んだほうがよいのか? 特にこの2件に悩んでいます。 老舗旅館に宿泊経験のご意見、おねがいします。

  • 旅館に泊まったときの「チップ・心づけ」

    旅館に泊まった時、仲居さんに「心づけ(チップ)」を差し上げるのが一般的だと思いますが、皆さんはいくらぐらいお渡ししてますか? わたしは毎回2千円ぐらいですが、金持ちの親戚は1万円ぐらい渡してると言っていたのでちょっとビックリしました。その分ものすごく対応が良いらしいですが。 条件は、 ・旅館…1泊2万円代のグレード ・夕食は部屋食 とさせてください。

  • 小さな温泉旅館での接客

    レストランやパーティー会場で サービスの経験は数回ありますが、 優良企業でOLをずっとしていた私が 小さな温泉旅館でアルバイトをすることになりました。 そこでわからないことがあるのですが、 1.宴会で飲み放題のお酒を客室に持ち帰ろうとしたお客様に  「お部屋へのお持込はご遠慮いただいてます」というのを  もう少しやんわりした旅館ならではのいいまわしはありますか?  お部屋でお酒をご注文いただくと、旅館の売り上げになるので  そのように促せれば、よりよいのですが… 2.宴会で配膳をしている時、「電話番号教えて」や「後で部屋にきて」  などといわれた時に、角のたたないことわり方を教えてください。  コンパニオンがいるときは、「美しい女性を差しおいて」などと言っていますが  もっとよい対応はありますか? 3.仲居さんや配膳を経験されてる方で、こんな時はこうしたらいいなど  アドバイスをいただけますでしょうか? 私の指導係は20歳年下で、悪い子ではないのですが 今の若者という感じの子です。 彼女の指導では不安なことがあるので、アドバイスお願いします。

  • 旅館、ホテルでの「お心付け」について

    時折家族で旅行に出掛けるのですが、旅館やホテル宿泊時、仲居さんやホテルの方に部屋に通されたときに、「お心付け」(チップ?)についていつも悩んでしまいます... そもそも渡すべきであるのか...一般的には皆様どうされていらっしゃるのか、渡されているのか渡されていないのか...渡すとすればいくらぐらいが妥当なのか... 私は夫婦と幼児一人の3人家族なのですが、今までは千円~三千円程度を渡していました。 旅慣れていない私に、旅慣れた皆様、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。