• 締切済み

CODについて

ぜひ回答をください(u_u)!!! 試料20mLに過剰量の2.0×0.001mol/L過マンガン酸カリウム水溶液10mLを加え、有機物を全て酸化させた(硫酸酸性)。これに2.5×0.001mol/Lシュウ酸水溶液20mLを加えた後、2.0×0.001mol/L過マンガン酸カリウムで滴定したところ、9.0mLを要した。 また、試料の代わりに純水で同様の実験を行ったところ、1.0mLを要した。 この試料のCODを計算せよ。 サッパリです… どうか教えてください!

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • pasize
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.1

COD計算だけならいろんなサイトで見られます。下は一例。 http://weba6.gifu-net.ed.jp/~contents/kou_nougyou/jikken/SubKankyo/5/ またCODについて深く知りたい場合は以下のサイトで。 それまで全くCODについて知らず、突然分析することになったときは非常に役立ちました。 http://www.shse.u-hyogo.ac.jp/kumagai/eac/4_2.htm

関連するQ&A

  • 化学Iの酸化還元滴定について

    以下のような化学Iの酸化還元滴定の問題が分からず、皆さんの知恵を拝借できればと投稿しました。 この分野はとても苦手なので、出来れば詳しい解説も添えてくだされば嬉しいです。 濃度の分からない過マンガン酸カリウム水溶液がある。この濃度を調べるために次のような実験を行った。下の問いに答えよ。 ・操作1 0.050mol/lのシュウ酸標準溶液500mlをつくった。 ・操作2 シュウ酸標準溶液を10mlとり、少量の硫酸を加えたのち、温めながら濃度の分からない過マンガン酸カリウム水溶液で滴定したところ、25mlを要した。 (1) 操作1でシュウ酸結晶H2C2O4・2H2Oは何g必要か (2) 硫酸酸性における、シュウ酸と過マンガン酸カリウム水溶液との反応の化学反応式を示せ。 (3) 過マンガン酸カリウム水溶液の濃度は、何mol/lか。 (4) この滴定における反応の終点は、どのようにしてわかるか。

  • 水のCOD測定

    水のCODを測定する実験を行いました。まず試料水に硝酸銀を加えてから硫酸で酸性にし、一定量の過マンガン酸カリウムを加えて試料中有機物を酸化し、シュウ酸ナトリウムを加えてそれを過マンガン酸カリウムで滴定する、という実験をまずやりました。次に硝酸銀を加えないで同様の操作を行ったのですが、結果、過マンガン酸カリウム滴定量は最初の実験より小さな値となりました。 硝酸銀を添加する意味を色々調べてみたのですが、硝酸銀はCl-の妨害(MnO4+の酸化に使用される)を防ぐためにCl-をAgClにする目的で加えるそうです。 ということは、硝酸銀を加えなかった場合、過マンガン酸カリウムの酸化に使用する分と、試料中有機物を酸化する分とで、加えた場合よりも滴下量は多くなるのではないですか?なのになぜ上記のように少ない数値が出てしまったのでしょう。実験に不備があったのか、自分の考えが間違っているのか、(後者なら正しい考えも)教えて下さい。                 

  • 酸化還元滴定法のよる、過マンガンカリウムとシュウ酸ナトリウムについて

    過マンガンカリウムは不安定な物質なので、シュウ酸ナトリウムから2次ファクターを求める実験をしたのですが、過マンガンカリウムの0.1Nの水溶液をビウレットに入れて滴定するとき、シュウ酸ナトリウム0.1Nの溶液を10mlを秤り取り、50%硫酸を加えるのですが、硫酸を10ml加える理由は何でしょうか? シュウ酸ナトリウムに水素はないので脱水目的ではないと思いますが、溶液を酸性にするためでしょうか? しかしシュウ酸ナトリウム自体がすでに酸性だと思うので、それも違う気がします。 過マンガン酸カリウムを還元させるときに発色を促進したり反応を早めたりするためとかでしょうか?

  • 排水 CODの測定方法について

    お世話になります。 通常担当しております排水担当者が急遽入院となり工場排水のCOD測定を 私が担当する事となりました。 一般的に COD=(a-b)xfx1000/vx0.2 a 過マンガン酸カリウム溶液滴下量 b 空試験の過マンガン酸カリウム溶液滴下量 f 過マンガン酸カリウム溶液のファクター(1.0) v 試料の量(50ml) ですので COD=(a-b)x4 三角フラスコに純水を50ml 試料を50ml合わせて100mlとし 硫酸10ml 硝酸銀溶液5ml 過マンガン酸カリウム溶液10ml(b)を 入れ沸騰したお湯に30分湯浴した後、蓚酸ナトリウム10mlを 入れる。(赤色が消える) この液に過マンガン酸カリウム溶液を滴下して赤色が出た量を(a) としてCOD=(a-10)x4 この考え方を元に汚染の濃度によって3種類の試料量を加減しております。 純水量98ml+試料量2ml の時 COD=(a-b)*100 純水量90ml+試料量10ml の時 COD=(a-b)*20 純水量80ml+試料量20ml の時 COD=(a-b)*10 この時の湯浴前に投入する硝酸銀は2mlに変更しています。 実際にはこの方法を指示されているのですが算出される値に 納得ができずにおります。 この変則的な手法について御助言指示を頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。  

  • どうしても分からないです。

    0.050mol/Lシュウ酸水溶液20mLをとり、硫酸を加えて酸性にした。 これを約60℃に温めたのち、濃度不明の過マンガン酸カリウム水溶液を滴下したところ、16mL加えたところで終点に達した。 (1)この反応をイオン反応式で示せ (2)過マンガン酸カリウム水溶液の濃度は何mol/Lか この問題で(1)は解けました。 5H2C2O4 + 2MnO4 → 10CO2 + 2Mn2 + 8H2O ですが、(2)についてはどうやってだせばいいのでしょうか? 説明もしていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。 もし、(1)も違うようでしたら、教えてください。

  • CODの逆滴定

    CODを測定する試料水に硝酸銀水溶液と硫酸を加えます。存在する有機物を酸化する為に必要量より過剰の過マンガン酸カリウムを加え,加熱。そこに過剰量を還元させるために必要な量より過剰のシュウ酸ナトリウムを加え,この過剰量を過マンガン酸カリウムで逆滴定します。これが普通なんですが,この操作を簡略化し最初の過マンガン酸カリウムの過剰量をいきなりシュウ酸ナトリウムで滴定するといけないようなのですがなぜなんでしょうか? 考えられること 【その1】通常のやり方で計算すると最初に消費した過マンガン酸カリウムの量と最後に滴定した過マンガン酸カリウムの量が同じになるので計算が楽。(過マンガン酸カリウムとシュウ酸ナトリウムの規定度と加えた量が同じ場合。) 【その2】通常のやり方の方が滴定の際,色が見やすい。 【その3】省略するとpHの関係から水酸化物かなんかが沈殿する? 【その4】何らかの理由でCODがうまく測定できない。 それと,シュウ酸ナトリウムを使うのもポイントなんでしょうか?別に水酸化ナトリウムのような強塩基でも良いのでしょうか? 分かる方いましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 高校化学のオキシドールの濃度を求めるという探究活動で

    高校化学の教科書で分からないところがあるので、ぜひ教えてください。『探究活動』というページで『オキシドールの濃度を求める』という企画があり、そのためにまず『シュウ酸の標準水溶液を調整する』ということで、シュウ酸ニ水和物をはかりで取り、メスフラスコに入れた純水と混ぜて水溶液を作るとなっており、その次に『過マンガン酸カリウムの正確な濃度を求める』とあって、はかりに過マンガン酸カリウムを乗せて、メスフラスコでなくビーカーに純水を加えて溶かしビュレットに移して、滴定しなさいと書いてあります。 しかし、過マンガン酸カリウムもシュウ酸の標準水溶液を作ったときのように、なぜ、はかりで過マンガン酸カリウムをはかりで取って、メスフラスコに入った純水に溶かすことで、正確な濃度を持った溶液を作ってはいけないのでしょうか?なぜ、わざわざ滴定を行わなくてはいけないのでしょうか?シュウ酸はどうしてこの場合正確な濃度を持った水溶液が作れて、過マンガン酸カリウムはどうして滴定まで行わなければいけないのでしょうか?教えてください。

  • シュウ酸水溶液と過マンガン酸カリウム水溶液の反応について

     シュウ酸水溶液に過マンガン酸カリウム水溶液を加え温める反応について質問です。  ここで過マンガン酸カリウム水溶液は硫酸酸性でないければならないということですが、    (1)硫酸酸性とはなんですか?  (2)なぜ「硫酸酸性」でないとダメなんですか?  ご指導よろしくお願いします。

  • 中和反応の問題

    0.040mol/lのシュウ酸水溶液10.0mlを三角フラスコに取り、少量の希硫酸を加えて酸性にした。これを温めながら、濃度0,010mol/lの過マンガン酸カリウム水溶液を少しずつ加えて過不足なく反応させた。この過マンガン酸カリウム水溶液は何mlか。という問題が解けないです。 イオン反応式出すところまでならできるんですが・・・。関係ないかな?? 考えても答えが合わないので困ってます。

  • 酸化還元反応の問題

    (1) 容量分析用標準液の0.02mol/L過マンガン酸カリウム液を調整した。この液の標定を行うために、シュウ酸ナトリウム(標準試薬)0.305gを量りとって水に溶かし、調整した0.02mol/L 過マンガン酸カリウム液を用いて硫酸酸性条件下で滴定したところ、45.00mLを要した。この過マンガン酸カリウムのファクターを求めよ。 (2) オキシドール中の過酸化水素の定量を行うために、本品1.00mLを正確に量り、水10mLおよび希硫酸10mLを入れたフラスコに加え、0.02mL過マンガン酸カリウム液(f=0.9800)を用いて滴定したところ20.10mLを要した。本品中の過酸化水素の含量(w/v%)を求めよ。 自分で計算してみたところ (1)0.02*(45/1000)*x : 0.305/134=2 : 5 を解いて1.012 (2)0.02*(20.10/1000)*0.9800 : x/34.01=2 : 5 を解いて0.569% となりました。 答えのチェックをお願いします。