• 締切済み

理系×国際系の大学と仕事を探しています

こんにちは、僕は今年受験生になります。 地元の国立大の理学部に入るため、理系選択、生物選択にしました。 しかし、英語が得意なことと最近、世界をまたいで研究することや、研究者になって貧しい国の食糧問題や病気対策の仕事にかなりの興味を持っています。 日本で研究するならば、そのままその国立大に進学すれば良いのですが、井の中の蛙は嫌だというか、もっと多くの人を科学で救いたいという思いがあります。 しかし、イマイチ大学やどんな仕事(who、ユニセフ、国連etc..)につけば良いのかなどよくわかりません。 「条件」 ・東日本(北海道は除く)ならどこでもいいです。 ・学びたいのは生物(遺伝子学)、しかし、後の国際系の仕事への就職がしやすい資格などが取れること。(例えば理系でもフランス、中国、ロシア語が学べる,海外研修があるなど) ・偏差値は60~65あたり。 ・資金的にも公立・国立がいいです。 (できたら弓道部があったらいいです。) 以上かなり、わがままな要望ですがアドバイスなどおねがいします!

みんなの回答

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.3

とりあえず農学部(あるいは理学部)から国家公務員になることではないでしょうか。そこから、海外の機関への出向を狙う。 大学としては、そりゃあ東大がベストだろうけれど、難しければ東北大とか、東京農工大とか、名古屋大(って東?)とか、千葉大園芸学部とか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

質問者が井の中の蛙と形容する国内の研究者の大半は、質問者より勉強出来るはずですし英語力もあるでしょう。 貢献もいいですが、その成績なら、まずは研究者になるほうの心配をしましょう。 なお、研究者にとって語学は道具です。 大学に講座があるなしと関係なく、必要と感じるなら身に付けましょう。 資格もそう。 とはいえ、生物学者として就職しやすい資格があるとも思えませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

・偏差値は60~65あたり。 ↓ 東大? http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/toudai/rika2rui/ 第二外国語が ドイツ語・フランス語・中国語・ロシア語・スペイン語・韓国朝鮮語・イタリア語 らしい。(私の頃は、理系はドイツ語フランス語ロシア語の三択だったが)二年もやれば文献くらい読めるようになる。 三四郎池の脇に立派な弓道場があります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 理系で国際関係学

    私は将来国連で働きたいと思っている高1です。具体的には給食などの食糧支援関係で働きたいと思っています。そのためには大学などで国際関係学などを学んだほうがいいと聞きました。そして、国際関係学は文系の学部だとも聞きました。しかし、私は現在高1なのですが、中高一貫コースなので理系・文系のはまだ分かれていませんが、理科の選択はもうしていて、私は化学・物理選択です。なので、もう理系に行くことが決まっています。 そこで、九州大学に経済学部経済工学科というような理系だけど、経済学部のような学科があります。そこでは、何を学ぶことが出来るのでしょうか?また、国際関係学などは学べるのでしょうか?あと、理系で国際関係学などが学べる学部・学科は他にあるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください!!よろしくお願い致します。

  • 理系の仕事について

    今、文理選択がせまってきている高校1年生です。僕は数学が得意なので、理系に進みたいと思っていたのですが、先生などの話を聞いていると、とても重要なことだということを聞いて、あせっています。そもそも理系はどのような仕事な適しているのかも分かりません。物理や生物などで分かれていることくらいしか分かりません。淡白な質問なのですが、理系とはどのような仕事に就くのに適しているのでしょうか。教えてください。お願いします。

  • 理系の仕事

    私は理系の高校2年生です。 私は昔からパソコンが大好きで将来は絶対にパソコン関係の仕事に就こうと思っていました。しかしネットサーフィンをしているとIT関係の仕事は激務だということを聞きました。正直な話たった一度の人生を仕事ばかりで終えたくはありません。そこでいくつか質問なのですが (1)IT関係の仕事に就いている方は自分の選択が正しかったと思いますか?また今は幸せですか? (2)情報工学なのでもテレビ局に勤めたりすることは可能なのでしょうか? (3)漫画「もやしもん」をよんで農学部も面白そうだと思いましたが農学部に進学するとどのような職業に就けるのでしょうか?また、物理を選択したのですがやはり農学部に進むには生物を勉強しなおさないといけないのでしょうか? (4)理系の大学は休みがないというのは本当でしょうか? ここから下は本当に失礼な質問なのでスルーしてもらっても結構です。 (5)理系で楽しめる職業または楽な職業というのはあるのでしょうか? (6)文系は大学生活を遊んでいるのに給料がいいというのは本当でしょうか?

  • 大学の進路!理系の生物・・・

    高1です。 2年生は理系の生物を選択しました。 理系の生物にいったら、 大学は何学部とかに行けるのでしょうか? また 就ける職業なども教えてください! ハッキリとした夢がないので、 できるだけ多くの答えがほしいです・・ お願いします<m(__)m>

  • 理系で国際関係の仕事

    初めまして。 今高校1年生の女子です。 タイトル通り、自分のなりたい職業が見つからなくて困っています。 私は今NZに留学していて、こっちの高校で1年過ごして日本に戻る予定です。 現在は2つの学校に在籍しているという形です。 中学生の時から理系科目が得意だったので、日本の高校では理系に進んでいます。 ちなみに理科では科学と生物を選択しています。 NZの高校では科学、地学、健康・病気について勉強しています。 やっぱり自分は理系が得意なので、それを生かした職業に就きたいのですが、 職業を探してみてもイマイチ「これだ!」と思えるものが無いんです。 研究者でもないし、医者でもないし、工学系でもないし・・・。 環境には少し興味があるんですが、それがどういう職業につながるのかもよく分りません。 そして、私は今留学しているということもあって 絶対に英語を生かして仕事をしたいです。 だからと言って、通訳とか翻訳家とかには興味がありません。 英語が使えれば就職に困らないといいますが、 私はただ英語を使うのではなくて、 海外出張とかで文化に触れつつ英語を使いたいです。 凄くわがままな職業ですが、何かあるでしょうか? そして、大学の事でも迷っています。 今までは日本で英語とか国際関係の大学に入るとばかり考えていたんですが、 親が「NZの大学に行ってもいいよ」と言うので、最近はこっちの大学で理科を学ぼうかとも思い始めました。 本当に理系の職業に就くのであれば、こっちの大学で理科を学ぶのが1番だと思うのですが、 なりたい職業がはっきりしない今のままでは 「理科を勉強して結局何になりたいんだろう」という感じです。 長文で分かりにくい質問ですみません。 ご協力お願いします。

  • 理系 大学院 就職

    理系 大学院 就職 自分は高二理系です 文系の私大OBの方に聞いたのですが・・ 理系は院に進まず、大学卒だと文系と同じ仕事になる。 大学院に行っても推薦などで会社に入れなかったら仕事がない、と言っていました。 その方の知り合いの理系院生が仕事がなく二人大学院をやめて、二人自殺したと言っておりました。(かなり有名な私大なのですが。。。) 自分はオープンキャンパスで工学部が面白そうだし、就職もよさそうだし魅力的だなと思っていたのですが本気で上記のような事もふまえて覚悟があって全てを捨てて研究する気があるならそれでいいと言ってました。 ないなら薬学部の方がよいといってました。卒業後仕事がなくても薬剤師免許があるから職がないことはないらしいです。 実際どうなのでしょうか?本当なんでしょうか?国立大でもそうなのでしょうか? びびってます。

  • 理系の大学

    受験生です。 私は理系で、化学、生物が好きなものの 数学がとても苦手で 理系くずれ(生物、化学はIIIまで習うが、数学IIICは学習しない)を選択しました。 大学は食物科学系に進もうと考えていたのですが やっぱり生命化学や生物工学に興味があり 資料で調べれば調べるほど楽しそうだと思ってしまいます。 私大のセンター利用なら試験で数学IIICを使わなくてもいいので、それを利用しようと考えています。 ですがやはり入学したら 数学IIICの知識は必要でしょうか? 大学に入学できたとしても ついていけなかったらどうしようかと不安です。 また私は自宅から1時30分程かかる大学を志望しているのですが やはり大変でしょうか。 理系は実験や研究で大変だと聞くので 家が遠いとサークルやバイトもできないと聞きました。 長々と質問ばかりですが よかったら回答お願いします。

  • 将来の仕事について 【理系】

    こんにちは 高2 (新高3)の男子です。 関西の私立高校に通っているのですが、そろそろ周りもクラブを引退し、受験モードに入りだしています。 この不景気からか、学年の4割以上が医学部志望というある意味異常な状況なのですが、僕自身については医学部は考えていません。 理科、特に化学や生物 (環境問題など)に興味がありますが、研究者というのはあまり自分に合っていないような気がします。 この前の懇談でその旨を担任に伝えたところ理系の公務員というのも良いのではないか、という話が出ました。 そこで、 理系の公務員というのはやはり狭き門なのでしょうか? また、もしなるとすれば、どのような仕事を主にするのでしょうか? ご存知の方がおられたらぜひご回答お願いします。 また、公務員と研究者以外に、大学で先ほどのような勉強をして就ける仕事があれば、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 理系 生物 職業

    理系で生物選択の者です 進路を決める時期になってきたのですが 生物系に学部に入り研究者になるしかないと言われました(;o;) 生物選択者の進路ってこんなに限られているんでしょうか? 他になにかありますか? また研究職は給料はどれくらいですか? やはり親孝行したいので!

  • 文系で理系学部に進学

    こんにちは。 現在高校1年生です。進路のことで迷っています。 私は将来は食品に関わる仕事がしたいと思い、先の文理選択で理系を選択したのですが、理系科目がどうしても克服できないため文系に変更することを考えています。 しかし将来の就職して仕事をすることを考えると、あまり興味のない文系の業種に就く方向でいくよりも、やはりなんとかして理系の農学部に進み、できることなら興味のある開発研究などをしたいです。 そこで質問です。 (1)文系を選択した上で農学部へ進学することは可能ですか?進学できると思われる大学名もご存じでしたら教えて下さい。(私は全国模試で偏差値75前後の成績です) (2)農学部への進学は可能とした場合 文系を選択した上で科目選択をしなければならないのですが、地理・日本史(世界史は必修です)と生物・化学のうちどちらを選択した方がよいと思われますか? 科目の選択は締め切り直前なので、なるべく早急のご回答をお待ちしております。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • mac OSが新しく(11.3)、DCP -J963NのPCのコントロールセンターからのスキャンが反応しない問題について、アップデート手順を教えてください。
  • 一度ドライバーを再インストールしましたが、PCからのスキャンが反応しない状況が続いています。mac OS 11.3を使用しており、DCP-J963NのPCコントロールセンターアプリに問題があるようです。
  • PCからのスキャンが反応しない問題に対して、mac OS 11.3のDCP-J963NのPCコントロールセンターアプリのアップデート手順を教えてください。再インストールを試みましたが解決できませんでした。
回答を見る