• ベストアンサー

妊娠してるかも・・薬の服用は?

教えてください。 私は今妊娠の可能性がないともいえない状況です。 確率的には3割ぐらいかな~(^^ゞ 時期的にまだ判定できません。 こんな時期から、もう薬は飲んだらいけないんでしょうかね?(頭痛薬・風邪薬) よく、「体調悪くて風邪かと思ってたら後から妊娠だとわかった」なんて聞きますよね。 妊娠が確定したらさすがに市販薬は飲みませんが、 この辺の判断難しいんですよね・・ 過去の体験でも、専門的なご意見でも結構ですので 教えてください。 (飲まないにこしたことはないと思いますけど)

  • ikuto
  • お礼率97% (239/244)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ。3人(6歳、3歳、1歳)の子持ちの母です。 私、3人目の子供の時、妊娠と知らずに薬を飲んでいました(ちょうど風邪をひいていたので)。それに腹部のレントゲンもとっていたんです。 妊娠検査薬で陽性になり中絶を覚悟に産婦人科にいきました。しかし、先生に「これから気をつけてくれれば大丈夫です。市販の薬は少しボケが始まった人でも誤って飲んでも大丈夫なように作られています。それにレントゲンも大丈夫ですよ」といわれました。そのときは6週目だったので大丈夫だったみたいです。その子は障害も無く丈夫にそだっていますよ。

ikuto
質問者

お礼

頼れるおかあさ~んって感じですね(^o^)丿 経験談、ありがとうございます。 私も何も知らなければ、中絶を考えてました。 それか、産むまで毎日ドキドキしていたかも・・ 今回は症状が治まったのでなんとか飲まずに済みそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yute
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

市販薬は、その効果(薬効の強さ)は、処方薬より随分低いものです。症状がつらい時は利用してかまわないでしょう。 ただし、下剤は、避けて下さい。効き過ぎると、流産のおそれがあります。 なんにしても、産婦人科で処方してもらうのが安心できると思いますが。(かぜ薬も下剤もなんでも、必要なら妊婦にやさしいものを出してくれます) ちなみに、薬や放射線など、外的要因が胎児へ一番影響しやすい時期は、妊娠7週(月経予定日から2週間前後)くらいまでです。でも、産科医はその時期に妊娠を知らないで、市販薬を服薬した方には「大丈夫です」って言いますよ。 でも、内科などの医療機関で処方される薬は、影響も強いので、必ず処方した内科医又は、産科医の確認をとって下さい。

ikuto
質問者

お礼

はい。よくわかりました。 今まで、市販薬は絶対だめだと思っていたので 事実がよくわかって参考になりました。 今回は症状が治まったので飲まずに済みそうです。 下剤は飲むことはないと思います(^^ゞ ありがとうございました。

回答No.2

頭痛薬や風邪薬の類でしたらまず問題ないです。 要は体のどの部分に作用するのかですから、ピルなどの服用は危険です。 私の妻も妊娠中に風邪をひいてしまい辛い思いをしましたが、何度か風邪薬を服用しました・・・何ともありませんでしたよ。 妊娠中にタバコを吸われる女性もいるので、あまり過敏にならず精神はリラックスしたほうがいいですね。 むしろ産後のほうが気を使います。 母乳に服用した成分の多少なり影響を受けるからです(母乳は体内血液成分ですから) 確かに飲まない方が問題ないですが、頑張って下さい。 おめでただといいですね!!!

ikuto
質問者

お礼

いろいろ知らないことを教えてくださり、 ありがとうございました。 あまり、気にしすぎるのもよくないですね・・ 一応、症状は治まってきたので 今回は薬をのまずに済みそうです。 ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

妊娠初期には、妊娠に気がつかずに薬を飲んでしまうことがありますが、そのために異常を持った子供が生まれることはごく稀です。 妊娠に気づいた時点で、どんな薬をどの位飲んでたかなど、産婦人科医に相談して落ち着いて対処すべきです。 もちろん、妊娠の可能性があるときは、次の月経まで薬の服用を避けたほうがよいことはもちろんですが、飲んでしまっても、ほどんどの場合問題はないのです。 それでも、過去に薬害の例があることから、神経質になりがちです。 妊娠した女性が、薬をはじめ胎児への色々な影響を心配するのは当然ですが、心配しずぎて体調を崩してしまっては元も子もありません。 (参考URLの「妊娠中は薬にご用心」より ) と、言うことで、はっきりするまでは、できる限り薬の服用は避けて、どうしても薬が必要な場合は、産科の医師に相談しましょう。     

参考URL:
http://www.health-net.or.jp/kenkonet/html/category/05/data/k462.html
ikuto
質問者

お礼

超スピーディな回答、ありがとうございます!! あまり、安易に考えるのもよくないし かといって神経質になる必要もないといったとこですね。 よっぽど我慢できない限りは安易に飲むことは止めます。 かなり参考になるご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の薬の服用について

    カテ違いだったらスミマセン。 付き合っている彼氏がおります。特に今は妊娠を望んでいるわけでもなく、避妊しているわけでもないのですが、毎月少々困っていることがあります。 次の生理が来るまで、もし妊娠していたら、と思うと薬が飲めません。 私は生理前に風邪を引いたり、生理一週間前から生理通に悩まされます。 明らかに生理痛と判断できる時はいいのですが、妊娠による体調不良かもと思うと安易に薬も飲めなく、薬を控えています。 (生理痛はかなりひどく薬がないと耐えられないこともあります) 生理痛は婦人科に通院しようと思ってますが、一般知識として教えてください。 妊娠初期に、風邪薬や鎮痛剤を服用するのは、赤ちゃんに影響があるのでしょうか?

  • 妊娠しているかどうかわからない時の薬服用

    妊娠を希望しています。 基礎体温はつけていないんですが、排卵予定日は11月19日でその前後に子作りしました。 今風邪をひいていて病院に行きたいんですが、もし妊娠していたら薬を飲めないしと思い病院に行けていません。まだ妊娠が確定したわけではないので病院に行って『妊娠しているかもしれないので』というのもどうなのかとおもって… もし妊娠していたとしてもまだ初期だと思うのでこの時期の薬服用は問題ないのでしょうか?

  • 妊娠の可能性がある時の薬の服用

    二人目を希望している35歳の主婦です。排卵日前後の2日と5日に子作りしました。しかしその後に私が風邪をひいてしまい気合で治そうとしたのですが2歳の子がいるので寝てるわけにもいかず一向に治りません。抱っこや顔すりすりしてくるので鼻水と咳だけでも止めたいのですが今の時期に市販の風邪薬を飲むと流産したり妊娠しなかったりするのでしょうか?無知なものでよろしくお願いします。

  • 妊娠中の薬の服用について

    はじめまして。 7月12日に産婦人科に行って妊娠7週目と言われました。 ずっと子どもが欲しくてやっとできたのですが… 6月の終わりに体調を崩し、市販の薬でゎ直らず病院にかかりました。 喉の酷い炎症と熱で薬を出してもらいました。 その頃全く妊娠していることを知らず。 調べたら4~7週は特に薬に注意した方が良いとのことで。 産婦人科に相談したところ、「これからは飲まないように」とのことでしたが… 本当に大丈夫なのだろうか。 不安で投稿させていただきました。 よかったらアドバイスお待ちしております。

  • 妊娠初期の風邪薬の服用について

    いつもお世話になっております。 実はまだ妊娠しているかどうかもわからないのですが、 ワタシは妊娠していないと踏んでいます。 12月5日から生理が始まり、 生理がほとんど終わりかけの10日に主人と仲良ししました。 一応生理期間中だったので妊娠の可能性は低いだろうと思っています。 そろそろ生理予定なのですが、 風邪の引き始めのような症状が出ているので、 風邪薬を飲もうと思いましたが、 もしかしてもしかしたら妊娠の可能性が0%でないと思うと、 気になって風邪薬が飲めません… 早く生理が来て欲しいのですが、そう考えると余計に遅れてきそうで… いっそのこと妊娠検査薬で検査してしまって、 心おきなく風邪薬を飲んだほうがいいでしょうか? それとも、市販の風邪薬くらい、気にせず飲んでも大丈夫でしょうか? 神経質でスイマセン…

  • 妊娠初期の薬の服用

    昨日、風邪っぽいなと思い、市販の風邪薬を服用しました。 現在、「妊娠中」というわけではないのですが、ベビ待ち主婦です。 喉が痛く、咳も出るし、でなんとはなしに、深く考えずに薬を飲んでしまったのですが、今日になって大後悔・・・。 今更どうしようもないのですが。 基礎体温などから、おそらく排卵日は今月15~17日頃かな、と思うのですが、妊娠していた場合、このタイミングでの薬の服用はまずかったのでしょうか? 自分なりにいろいろ調べてみたのですが・・・ どなたか教えていただけるとうれしいです。

  • 妊娠の可能性と、薬の服用について

    どーしても不安なので、質問させてください。 10月20日に前回の生理が来ました。だいたい毎月28日前後の周期で規則正しく来ていたのですが、今月がまだ生理が来ないのです。 妊娠しても大丈夫な状態ではあるのですが、10月の頭に風疹の予防接種を受けたこともあり、まだ避妊していました。(2~3ヶ月は妊娠しない方がいいとの医師の指示があり) あと、生理予定日前頃から体調が悪くなり、なんでもない月経前症候群だと思い、普通に鎮痛剤(イブやロキソニン)下痢止め(タントーゼ)風邪薬(パブロン)などを結構毎日のように服用していました。 しかし、生理が予定日になっても来ず、妊娠の可能性と、仮に妊娠していた際の生理予定日前に飲んでいた薬の影響が、とても不安です。 基礎体温はつけておらず、今朝ちょっと計ってみたら6度2分ほどでした。 一応もう少し待って検査もしてみるつもりですが、妊娠の可能性はあるでしょうか?仮に妊娠していたら私の飲んでいた薬の影響は大丈夫でしょうか? 更にもうひとつなのですが、今も実は頭痛はひどいのです・・・ 今、この分からない状態で鎮痛剤飲んではやぱりまずいですかね?

  • 妊娠中の薬の服用は絶対ダメですか?

    こんにちは、28歳の女性です。 現在、心療内科で処方された薬を服用しています。 結婚していて、そろそろ妊娠も考えています。 妊娠中も心療内科の薬の服用を続けても問題は無いでしょうか? また、風邪薬などの市販の薬も、妊娠中は避けたほうが良いのでしょうか? お詳しい方、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠初期の薬服用について教えてください

    まだ妊娠確定ではないのですが、基礎体温をつけていて昨日から着床出血らしきものがあります。 あと3日したら検査薬を使ってみようと思っていますが、不安なので質問させていただきました。 月曜日あたりから風邪気味で咳がひどく、内科にいきました。 「妊娠の可能性がある」に○をつけたところ、内科ではうがい薬(イソジン)とトローチ(SPトローチ)のみの処方でした。 あまりに咳がひどいので、昨日主人に産婦人科に連れて行かれ、風邪薬を処方してもらいました。 (妊娠は基礎体温の状態もみてもらってまだ判断がつかないとのことでした) ●麻黄附子細辛湯  ●ピーエイ錠  ●ラネキサム酸・Cトーワ 昨日と今日すでに4回分服用してしまったのですけど、不安になりネットで調べてみるとあまり妊婦に良くなさそうなのです;;大丈夫でしょうか? 婦人科の先生が正直あまり納得の行く説明をしてくれなかったので不安になっています。 「あなたそんなこと言ってたら、交通事故に会うから家から出ませんて話になるでしょう?」とか。。 お薬に詳しい方、または妊娠中同じ薬を処方された方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性、風邪薬のんでいぃのでしょうか?

    今日、高温期12日目位でいつもどおり体温を計ったら37.68で体調は頭痛と軽い関節痛と軽い喉の痛みです。 妊娠の可能性はありますが、風邪薬はのんでいいのでしょうか? もし妊娠してたら影響してしまうのか不安でのめないでいます(>_<) ご回答お願い致しますm(_ _)m

専門家に質問してみよう