• ベストアンサー

MavericksでのWindowsソフト起動

Macを使い始めて数ヶ月、Windowsにしかないソフトを使用したく質問させていただきました。 WineやMikuinstallerなど一通り試しましたが、全く使うことができません。 Mikuinstallerなどに関しては、Applicationフォルダに入れてからエラーが出て起動すらできません。 Mavericksだとやはりまだ対応していないのでしょうか… ちなみに試しに使おうとしたWindowsソフトは、 ・Vocal Shifter ・青鬼(RPGツクール含め) です。わかる方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.2

Mikuinstallerはかなり以前から開発が止まっています。 かなり前にWindows用のペイントソフトを使ってみましたが、 筆圧感知をしませんでした。 運良くそれらのソフトが動いたとしても、 全ての機能が完璧に動くわけではありません。 MacでWindowsソフトを使用するには Boot CampでWindowsOSをインストールし使用する方法、 この方法はMacの機種のスペックそのままのWindows機になります。 Parallelsなどの仮想化ソフトをインストールし(有料)その上で WindowsOSをインストールして使用する方法があります。 どちらもWindowsOSは有償ですので購入する必要があり、 メーカー製のWindows機のOSは流用できません。 WindowsOSで起動している時はWindows向けのウィルスに感染する 危険性はWindows機同様ですので、アンチウィルスソフトの導入は 必須です。 どうしてもWindows用ソフトを使用したい時は、 上記のどちらかで行ったほうが確実です。 尚、仮想化ソフトでの場合はMacOSX、WindowsOSともに起動していますので、 メモリは最低8Gは必要だと思います。 Boot Campでの使用はHDDの場合は支障ないでしょうが、 SSDの場合分割してインストールすることになりますので、 128Gが最低容量だと思います。 WindowsOSのインストールの場合、しっかり導入方法を把握して行ってください。 Windows部分に関しては何かあってもMacではサポートがありませんので。

miyabi_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 WindowsのOSを購入する資金が無く、諦めていましたが、ちょっと考えてみます。

その他の回答 (2)

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.3

Wineもインストールが面倒だし、苦労してもそのソフトが動くという保証も無いので BootCampや仮想化ソフトを入れるのが楽でしょう。

回答No.1

Windowsのソフトが、そのままでMacで動くわけないです。 Bootcampか、Pararells などを使って、Windowsをインストールしないといけないですよ。

miyabi_001
質問者

補足

Windowsのexeファイルがそのまま動くかということを聞いているのではありません。

関連するQ&A

  • mac book airでRPGツクールをプレイ

    初めまして。先日mac book airを購入しました。 RPGツクールの青鬼やIbをプレイしたいと思ってるんですが どれをインストールすればいいかわかりません。 mikuinstallerをダウンロードしました開発元が未確認のため開けませんと表示が出て 上手くいきませんでした。 どのようにすればプレイ出来るようになるか教えていただけませんか?

  • 青鬼について

    青鬼をプレイしたいのですが、ダウンロードしなくてはいけないソフト RPGツクールXP-RTP というものが必要なんですよね? ただ、このソフトは危険とパソコンが言っているのですが…どうなのでしょうか?

  • 【Wine】Mac Yosemiteでチラつく

    http://redirevaw.blog77.fc2.com/blog-entry-566.html ↑こちらのブログを参照し、Mac OS X (Yosemite)でWin用フリーホラーゲームをやりたくてWineをDLしました。 青鬼の起動の為にRPGツクールVX Ace-RTPに加え、RPGツクールXP-RTPも入っています。 現在正常に動いてはいます。 ですがMacに負荷がかかってる時など、特定のソフトを起動時に画面にチラつきがあり、操作も重くなります。 今あるゲームと問題↓ 1,青鬼 http://mygames888.info/aooni.html 起 動 :問題なし チラつき:無し 操作問題:Macに負荷が掛かると重くなり操作が遅くなる      command⌘+Enterでフルスクリーン→戻るとWindow内がグレー一色になり映像が見れない 2,阿部鬼 http://abeoni.web.fc2.com/menu/game/ 起 動 :起動しません。wine起動後何のエラーかわからない。 チラつき:問題外 操作問題:問題外 3,Ib -イヴ- http://kouri.kuchinawa.com/game_01.html 起 動 :問題なし チラつき:起動直後からチラチラと画面がチラつく 操作問題:Macに負荷が掛かると重くなり操作が遅くなる      command⌘+Enterでフルスクリーン→戻るとWindow内がグレー一色になり映像が見れない 4,霧雨が降る森 http://www.freem.ne.jp/win/game/5699 起 動 :問題なし チラつき:無し 操作問題:Macに負荷が掛かると重くなり操作が遅くなる      command⌘+Enterでフルスクリーン→戻るとWindow内がグレー一色になり映像が見れない 負荷で操作が重いのも問題ですが、とにかく「画面のチラつき」を抑えたいです。 どうしたらいいでしょうか??

  • いまrpgツクールを購入すべきでしょう

    こんにちは。 ツクールのフリーゲームで遊ぶことが好きで、ついには自作してみようと思った初心者なのですが、いろいろなバージョンがありどれを購入すべきか迷っています。 rpgツクールvx aceが一番初心者向けで高性能と聞き、購入しようと思いましたが、年末にrpgツクールmvという新しいソフト(しかもmac対応)が出ると聞き、そちらにしようか迷っています。 macのノートパソコンを持っているので出来ればそっちで作業できた方が嬉しいのですが、素材などを自作できる自信もないので、それなら素材が数多くあるvxを買った方がいいのかとも思います。 両方購入すればいい話なのですが、それだとちょっともったいないかなとも思い……。 どちらを買えばいいかどうか、また、それより旧バージョンの方がいいかどうか、意見をお聞かせください。

  • RPGツクールXPのゲームの音が再生されない

    RPGツクールXPのソフトを遊ぶのに必要な RPGツクールXPをインストールしたのですが、 BGM・効果音ともに再生されません。 ゲームフォルダ内の「Audio」の中のファイルを再生してみたのですが、 それも音がでません(メディアプレイヤーが起動された)。 ツクールXPはインストールしなおしたりしたのですが、だめでした。 メディアプレイヤーの更新は最新のものということでした。 わかる方よろしくお願いします。

  • Win用録音機器とソフトのお勧めを教えてください

    ギター演奏とヴォーカルをPCで録音したいとき、Windows10でお勧めの機器とソフトを教えてください。ソフトは、編集機能の充実したものであるとありがたいです。 Macで揃えたほうが良いのだろうと思うのですが、初めてなので、手元にあるWindowで試してみたいと思います。 よろしくお願いします。

  • Default folderのようなソフトのWindows版を探しています

    仕事でMacとWindows-XPを使用しています。 MacではDefault folderが大活躍しているのですが、 Windowsで同様の機能を持つソフトって ありませんか?いろいろ探したんですが なかなか見つかりませんでした。 Default folderはMacソフトなので、 Windowsのカテゴリで質問しても分からないかもと 思ってこちらに質問させていただきました。 ご存知の方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • RPGツクールが起動できない

    具体的には、RPG_RT.exeを起動すると暗転後、5秒ほどして強制終了してしまうという症状です。 今回使用しているソフトはRPGツクール2000対応のゲームとなっています。 ランタイムパッケージの入れ忘れや不一致はございませんでした。 起動そのものは成功しているのですが、何らかの問題によりゲームの開始に至りません。 また、よく聞くDEPの除外設定も試してみたり、ウイルススキャンソフトやファイアウォールの例外設定も試してみましたが 変化が無い、といったような状態です。 起動が出来なかった後、タスクバーのアイコンが滅茶苦茶になっているというのが他の見当たるところでの症状でしょうか。 (FireFoxのタスクバーが全く違うアイコン、ユーザーフォルダになってしまっている等) この症状をどうすれば解決できるのか調べてみましたが、検討もつかなかった為質問させて頂きました。 ご助力頂ければ幸いです。 どうかよろしくお願いします。 OS:Windows 7 Professional 64bit CPU:Intel(R) Core(TM) i5-2500 CPU @ 3.30Ghz(4CPUs) GPU:NVIDIA GeForce GTS 450 メモリ:8192MB 使用容量:1.69TB空き DirectX:DirectX 11 サウンド:X-Fi Go!

  • パソコン用ゲームソフトを使うためのランタイムについて

    「窓の杜」に掲載されているRPGのゲームソフト(FreeWereです)をダウンロードしてインストールしたいのですが、 質問があります。 1、FreeWere(Windows XP対応)のゲームソフトって、安全でしょうか? 2、ランタイムとして「Direx v.9」や「RPGツクール2000RTP」等をダウンロード&インストールしないと、動作しないものがあります。 これらのランタイムはマシンに入れても問題はないのでしょうか? 上記ランタイムを使用しなくても動作するゲームソフト(全てFreeWere)を数本落として遊んでいますが、今のところ問題がないです。 なお我がマシンはVAIO A4ノート(PCG-FR55J/B)でMobile Intel(R) Celeron(R) CPU 2.40GHz です。 またWindows XP、40GBのHD容量で、メモリは512MB搭載で、 現在空き容量のHDは23.56GBです。 よろしくお願いいたします。

  • Windowsネットワークに参加する為のソフト

    お奨めのモノを教えて下さい...。 Windows PCとサーバとで構築されているLANネットワークに、十数台のMac(だいたいOS9.2.2)を間借りさせています。Mac同士(及び、プリンタ、ネットワークストレージ)は、AppleTalkでとても快適に繋がっているので、出来ればAppleTalkのまま使い続けたいと思っています。しかし、「Windows側の(サーバの)共有フォルダに、Macからアクセスしたい」というニーズが膨れ上がり、対策が必要になっています。 (Macの一部で、FTP/HTTPサーバを立ち上げてもいますが、みんなはもっと簡単にアクセスしたい様です。) 尚、制約条件として「追加ソフトをインストールするならMac側に。Windows PC側はいじらない事」というのがあります。 いいものがありますか? http://www.kenkyuu.net/computer-04.html

    • 締切済み
    • Mac