• ベストアンサー

昭和天皇の在位期間

昭和は64年と1ヶ月ありますが 昭和天皇の在位は62年と少しですよね? 即位した日から昭和が始まるのなら日数が合わないのですがこれいかに?

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 昭和元年は西暦で言えば1926年です。しかも大正15年が12月25日までだったので、実質は6日間です。 昭和天皇が崩御されたのが昭和64年(1989年)の1月7日なので、実質は7日間です。  西暦1927・28・29・・・87・88で、仰るとおり62年+13日ってことですね。  ようするに、先に書いたように、昭和元年が6日間、昭和64年が7日間なので、それぞれ1年と数えたら、足掛け64年です。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • hambe21
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.4

即位はあくまで形式的なものなので、即位の日から数えなくていいと思います。 でも64年と1ヶ月というのは誤りですよね。 「足かけ64年」ですね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 現行法では即位した日から天皇の治世なので

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.3

あなた、いつも批判や事実無根の書き込みをしているのですから、こんなことくらい賢いあなたなら自分で調べれば分かることなのでは? ところで、このプロフィール写真って、著作権侵害してませんか?

azuki-7
質問者

お礼

くだらねぇw

azuki-7
質問者

補足

へぇ~ じゃあここのサイトで自分の顔写真じゃないサムネつかってる人は多数居ますけど みんな著作権侵害ですね もちろんその人たちにも同じように言ってますよね? ちなみに私が愛弥なのは知ってるでしょ? どこが違反?

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

平成の例で言うと、64年1月7日に昭和天皇が亡くなって 64年1月8日から平成になりましたが、即位は後日だった記憶があります。 現に、「即位した日から昭和が始まるのなら日数が合わない」でしたらそういうことかと。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 最も在位が短かった天皇と長かった天皇

    こんばんは♪ 神話の時代はよくわからないので除外しますが 在位が最長だった天皇は昭和天皇(64年と1ヶ月程?)だと思いますが 在位が最短だった天皇は誰でしょうか?中恭天皇?土御門天皇とか? たしか在位2ヶ月という天皇が居た記憶があります(その人が最短かはわかりませんが)

  • 昭和天皇御在位60年記念10万円金貨の鑑定

    昭和天皇御在位60年記念10万円金貨を所有していますが、偽物でないかどうかどこで鑑定してもらえるでしょうか。

  • タイの国王の在位が最長とは?

    「タイのプミポン国王は9日、即位60周年を迎えた。在位期間は世界の君主の中で最長となる」という記事を読んだのですが昭和天皇は63(64)年だと思うのですが、どうしてタイの王様が最長なのでしょうか?

  • 生存中の天皇名

    現在の天皇名は即位時に決定され、そのように呼ばれています。(例:昭和天皇) しかし例えば鳥羽天皇は在位中と退位後(院政時)の生存中は、それぞれ何と呼ばれていたのでしょうか。

  • 天皇一代平均在位年数約十年説 の計算は有効ですか。

    こんにちは。よろしくお願いします。 いまだ議論のたえない邪馬台国論争ですが 安本美典氏が天皇の平均在位を10年とし ●天皇の平均在位年数を用いて神武天皇の活躍の時代を推定すると西暦280年~300年頃となる。 ●さらに記紀では天照大神は神武天皇の5代前となっているから約50年さかのぼれば西暦230年~250年頃となり、まさに邪馬台国と卑弥呼の時代に重なる。 と主張しておられます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E6%9C%AC%E7%BE%8E%E5%85%B8 (安本美典氏について) ● 5~8世紀・・・・218年÷20天皇=10.88年 ● 9~12世紀・・・404年÷33天皇=12.24年 ● 13~16世紀・・・453年÷29天皇=15.63年 ● 17~20世紀・・・379年÷17天皇=22.29年 ● 全体の平均・・・14.69年 しかし第31代用明天皇以前の記紀の在位年数は信用できません。 (100歳を超える長寿の天皇が多数いるなど信用できない) 第31代用明天皇が即位年は585年です。 記紀の記録によれば用明天皇以前に天皇は30代あったとされていますから 30代×10年=300年 585年-300年は285年 ここから神武天皇の即位年を西暦280年~300年頃と計算されたのでしょう。 http://yamatai.cside.com/tousennsetu/10nen.htm (天皇一代平均在位年数約十年説について) 古代の天皇の中には実在性が疑われている天皇もいます。 私もそう思っています。 しかし、とりあえず実在したと仮定してください。 安本氏は前後5年の幅をつけてはいますが、 こんなに簡単に平均在位をあてはめて神武天皇の即位年を計算することができるのでしょうか。 もちろん、即位した天皇の数が多くなれば、平均に近づいてくるとは思うのですが このケースでは30人の数しかありません。 それとも、30人という数は平均値をあてはめて計算するのに十分な数値ですか。 数学は苦手なので、わかりやすく説明いただければ、と思います。

  • 天智天皇

    天智天皇は何歳で即位し、在位は何歳までだったのでしょうか。教えてください。

  • 継体天皇の在位期間の真実

    Wikiによると第26代継体天皇の在位期間は、 507年3月3日 - 531年3月10日 となっています。 一方で、倭の五王の「武」が第21代雄略天皇に比定されています。 477年 武 興没し、弟の武立つ 502年 梁の武帝、武を征東大将軍に進号 中国歴史書に見える477年、502年は動かないとして、 武が雄略天皇とするとその五代後の継体天皇の在位はもっと後年に始まるはずです。 継体天皇の事績のうちで、これは確実に何年に行われたということが 判明していることがありますか? あるいは継体天皇に限らず日本書紀・古事記の記述と中国史書の記述とが一致する 最古の客観的歴史記事は何でしょうか? よろしくお願いします。

  • 天皇の呼び名

    今では在位中は「今上天皇」と呼ばれ、崩御後に在位していた時の元号をつけて呼ばれますが、天皇の在位期間と元号が無関係だったころには即位後すぐに現在呼ばれている名前を称していたのでしょうか。

  • 秋篠宮殿下は天皇になりますか?

    皇太子さまが即位して例えば在位が三十年ぐらいで崩御すると 次の天皇になる秋篠宮殿下も結構なお歳ですよね 多分即位しても数年で崩御 となる可能性もあります それでもやはり次の天皇なので順序どおり即位するのか それとも「自分はもう高齢なので」と辞退して悠仁さまに皇位を譲るでしょうか?

  • 昭和64年って・・

    今テレビを見ていてふと気になったのですが、昭和64年って七日しかないってテレビで言っていましたが、これは昭和天皇がお亡くなりになったのが1月七日からだからなんですよね? 平成元年っていうのは昭和64年の一月八日からなのですか?ここらへんの時代のつながりが非常に曖昧で頭の中で整理出来ていません、どなたか教えて下さったらと思います。また、以前即位の大礼というのをテレビで特集してるのを見たのですが次代の天皇が即位の大礼を行うまでは次代は変わらないのですか?