• ベストアンサー

コンビニのチキン

久しぶりにコンビニの四角いチキンを食べました。 やけに脂っこくて、こんなんだったかなと思い食べた断面をみると 衣 肉 ぷにぷにの白い板 肉 衣 というふうになっていて、 肉よりもその白い板のほうが 割合を占めていました。 チキンの皮かなと思い、チキン自体を解体してみたら 明らかに皮ではなく、人工的に作られたようなものです。 ですが、友人に話しても理解してもらえないのですがどなたかわかる方いらっしゃいますか? 人工肉なんですかね、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.2

 もしかしたら成型肉なんじゃないですかね。  バラした鶏の胸肉につなぎの植物性たんぱく質や脂肪なんかをブレンドして型にはめて成型したやつ。チキンナゲットの歯ごたえがあるバージョンみたいなものといってもいいかも。別段珍しくもないし危険なものでもないですよ。  人工肉、っていうと、だいたいは大豆たん白なんかを固めたやつ(昔のカップヌードルに入っていた肉もどき)を指します。

uranxxx
質問者

お礼

しっくりきました!ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4694/17377)
回答No.3

チキンナゲットは食感や味のために皮も混ぜているそうです。 もしかしたら鶏皮なんかを挟んでいるのかもしれません。 結着剤で一体化はされているでしょうね(^^;

uranxxx
質問者

お礼

鶏皮なのかな、、、。 ちょっと研究してみます! ありがとうございました。

  • kazu709
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

http://www.yukawanet.com/archives/4548106.html これを信じるか信じないかだけどね

uranxxx
質問者

お礼

どうなんでしょう。笑 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • コンビニで売られているサラダチキンを買って食べて見

    コンビニで売られているサラダチキンを買って食べて見たのですが、サラダチキンって鳥ハムですか? サラダチキンは肉の塊ではなく、ステーキのサイコロ肉と同じ凝固剤で固めた人工的な塊にしてるだけの肉ですか? 複数の鶏肉を圧縮して作ってる人口加工肉に思えました。

  • 冷凍食品 チキンナゲット 小さくなってません? 

    久しぶりに 冷凍食品の チキンナゲットを買いました。 開けて吃驚。 何か一昔前よりも 厚みが薄くなっているではありませんか。 食べてみてまた吃驚。 今のチキンナゲット 衣の方が厚いのか・・・?・・・この事実に唖然・・・これが日本製品の今の現実なのか・・・嗚呼愕然。 こんな経験や 思いをされた方いませんか? その時の御感想をお聞かせください。 

  • お店で食べたから揚げの衣に鷹の爪が入っていました。外はカリッ、中はジュ

    お店で食べたから揚げの衣に鷹の爪が入っていました。外はカリッ、中はジューシーで肉自体に味がしっかりついていて激辛でとても美味しかったんです。肉嫌いの旦那も肉臭さがないから冷めても美味しく食べられるとお気に入り。なので是非このから揚げを家で作りたいと思うのですが。。。てんぷらのようにドロッとした衣ではなく片栗粉や小麦粉をまぶして揚げるのでどうすれば衣に鷹の爪が入るのかわかりません。おわかりの方教えてください。また、ローソンのから揚げくんREDやケンタッキーの夏限定辛口チキンのような激辛なから揚げを作るには何で下味をつけたらよいのでしょうか???

  • 信じられない程まずかったコンビニのお弁当

    今日、とっても久しぶりに駅にあるコンビニで 「オムドリア」というお弁当を買いました。 名前のとおりにチキンライスに薄焼き卵がのっていて その上にドリアソースとデミグラスソースがのっていました。 みかけはとても美味しそうに見えました。 私は主婦なのでいつもお昼は自分で簡単な物を作っています 今日は時間が無かった為420円を出して奮発したんです。 いつも自分で作っている分コンビニ弁当に期待も膨らみ家に帰って早速 温めて食べました。 一口目はデミグラスソースとチキンライスをすくって 「・・なんだこの味は?なんかしょっぱいしおいしくない。」 デミグラスソースがだめなんだきっと と思い直し二口めはドリアソースを食べてみたら やっぱりしょっぱくてへんてこな味。 食べれば食べるほど変でしょっぱくて。 最後は鼻をつまんで我慢我慢でいっきに食べました。 コンビニのお弁当って年に数回しか買わないのですが こんなにまずいものなんですか? こんなのただでも食べたくないです。 お金返して欲しいほどまずかったのって生まれて始めてです。 でも、恥ずかしいから返してとか苦情は言えませんが。 恐らくもうコンビニ弁当は買わないと思います。 みなさんもこんな経験ありますか? こういうことがあったら、そこのお店に知らせた方がいいのでしょうか? もしも知らせたらただのクレーマーみたいに思われて損しそうですから 黙っていますがどう思いますか? ちょっと残念だったので質問させてもらいました。

  • 鳥のからあげ

    明日子供の誕生会で鳥のからあげを作ろうと思っています。お肉やさんのから揚げって美味しいですよね。 でもあの衣と、味付けはどんな風にすれば出来るのでしょうか? 以前お肉やさんの中をのぞいたら、どろっとしたてんぷらのような(でも茶色かった)衣をつけて揚げていたような・・・ お肉に下味とかつけるのでしょうか?作り方ご存知の方いましたら、ぜひお願いします。

  • 大根の千切り

    学校のテストで「大根の千切り」をすることになりました。 大根の繊維に沿って切ります。 大きさは、高さ5センチの半月。 まず皮をむき、太い方を下にして薄く板状に切っていきます。 次に、板状に切ったものを重ねながら並べるようなかんじにして、マッチ棒ぐらいの細さに切ります。 困っているのが「太い方を下にして薄く板状に切っていく」というところです。 私が切ると、どうしても上の方は薄くて、下のほうが厚いという「ブーツカットのズボン」のような形になってしまいます。(お分かりいただけるでしょうか?) だから私は、半月に切ったときの断面を下にして板状に切りたいのです。(高さが無いから、「ブーツカット」にならない) そこで質問です。半月に切ったときの断面を下にして板状に切る方法は、大根の繊維を壊すのでしょうか?

  • とんかつ屋さんのただしいとんかつのつくりかた?

    久しぶりに、行ったとんかつ屋さんで がっかりしたんですが 注文した ひれカツの味が おかしい のです。 なんとなく コロモは熱いのですが 中身のひれカツがあまり熱くなく味も いまいちなのです 以前は、こんなこと無くて、中身も熱々で 評判のとんかつ屋であったのに! ここで、質問ですが、その時調理場を覗いたら なんと、お肉にコロモを付けて作り置きしてるでは 有りませんか?  つまり、コロモをつけた状態のとんかつを冷凍しておき 注文が来たら、取りだし 揚げてるようです。 これは、一般的なのでしょうか?  とんかつ屋といえば、注文を受けてから、お肉にコロモ を付け、揚げて出すものと思っていましたが?  どなたか、とんかつ屋の正しい作り方をご存知の方  お教え下さい。また、おいしいとんかつ屋さん 情報も有れば宜しく(湘南方面で)

  • ファミリーマートのファミチキが美味すぎる

    ファミリーマートのファミチキが美味すぎます。 明らかに他のコンビニのチキンと開きがあります。 セブンイレブンはお弁当、お惣菜、なんでも美味しいけど、セブンの揚げ鳥だけは、ファミチキの足元にも及びません。 何故ファミチキはあんなに美味なのですか? かぶりつくと、衣はサクサク音をたてるし、肉はジューシーすぎて肉汁が溢れてきます。 採算度外視なのでしょうか? 他店にも同じようなチキン商品はありますが、ファミチキは圧倒的すぎます。 正直こんなに差がつくものなのでしょうか? 10式戦車とダイハツワゴンくらい違います! ディーラーが2件並んでて、片方では10式戦車が、もう片方ではほぼ同価格でダイハツワゴンが売られていたらどうですか? そこには理由が必要になります。 たまたま、とか好みの問題、とかでは理由になりません! コンコルドと連凧くらい違います! 何故ファミチキは圧倒的に美味いのか? 高級料亭や、各国首脳の会食に出しても恥ずかしくないコンビニチキンはファミチキだけです。 理由を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 専門店のとんかつ

    どうして、とんかつ専門店のとんかつは、 あんなに柔らかく揚げられるんでしょうか? お肉や、パン粉とか、衣のつけ方、揚げ方等、 いろいろ秘密があると思いますが、 どなたか、お店やってた方や、働いてた方が、居りましたら、 自宅でも、あんな風にとんかつ揚げられたらいいなあと、 思いますので、どうか、出来るだけ詳しく教えて頂けませんか?

  • とんかつって・・

    まだ料理初心者なのですが、 以前に彼氏との晩御飯にトンカツを買ってきたのですが、それはすでに衣までつけてあり、あとは揚げるだけというトンカツ肉専門店のものを買いました。 「さて揚げようかな~♪」と台所でスタンバイした所にちょうど彼が来て、 「こんな風になって売っているの?」と聞かれた私はとっさに、 「ううん、今ここまで衣つけて準備したの♪」とウソをついてしまいました。 そしてそのとんかつはとてもおいしくて好評だったんですが、次に自分で一から 作ったとき前よりマズくなるのでは・・とちょっと不安です(^^;) どうしたらお店のと同じ様なおいしいとんかつ(ロースかつ)って出来ますか? やはりいい肉の方がおいしいでしょうか。あとパン粉は生がいいとか、 もしコツがあれば是非教えて下さーい。