vaio505Rのトラブル Windows98が突然終了してしまう

このQ&Aのポイント
  • 数日間調子が悪く、vaio505Rの電源を入れたら「強制終了します」と表示され、画面が落ちる問題が発生しています。
  • ソニーに問い合わせたところ、リカバリーが必要という回答がありましたが、外付けのCDドライブを使用しており、他メーカーのドライブなのでリカバリーができないとのことです。
  • vaio pcv-w101を別のコンピューターとして使用している場合、vaio505Rのデータを移行することは可能ですが、リカバリーを行うとデータは全て消えてしまいます。今回のトラブルに困っている方はバックアップがないため、解決策が求められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

vaio505R windows98がしんでしまった

この数日調子が悪く、今日初めて電源を入れたら画面に「強制終了します」とでて落ちてしまいました。ソニーに電話したところ、リカバリーしないとダメという回答。外付けのCDドライブなのですが、以前にvaioのドライブを壊してしまい、他メーカーのを使用しています。ソニーでは「他メーカーのドライブではリカバリーできません」とのこと。バックアップをとっていなかったので本当に困っています。もう1台vaio pcv-w101を使用しております。そこにこの状態でデーターを移行できないものでしょうか?そういう状態でリカバリーをしてしまうと、データは全部消えてしまいますか? 本当に困っています。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

この作業ですがコマンドプロンプトのスキルによってやり方が変わって来ます。 例えば他社製ドライブでのリカバリーですが http://web.kyoto-inet.or.jp/people/monkey/vaio/recovery.html このページに載ってますが理解できます?? これが理解できればこの通りにやれば現状でデータのコピーも出来ますし、その後のリカバリーも出来ますが。 出来なければ対症療法と少々出費の必要な方法を書きます。 まずお手元のFDから起動してください。 A:\>と出ると思いますから、dir/wと打ってenter。 これでFDの中身が見えますからscandisk.exeがあるかどうか探してください。 あればA:\>scandisk Cと打ちenter。 これでHDDのスキャンをしますから、終了したらFDを抜いてCtrl+Alt+Delで再起動。 これでダメならA:>dir/Aで、FDの中にio.sys msdos.sys comman.com drvspace.binがあるか確認し、再度FDから起動してA:>\sys C:でsys転送をしてみる。 (SONYのFDですとこれらのファイルが無い場合もあるので、その時は知人にでも頼んでWin98かMeの起動ディスクを作ってもらってください) コマンドでダメですと修復は無理で、この後はバックアップとリカバリーに入ります。 リカバリーはFDに入る容量ならxcopyコマンドを書きますし、大容量ならHDDを外してpcv-w101の外付けHDDとしますが、どちらを書きましょうか??

yakkymonkey
質問者

お礼

ありがとうございました。なんとかリカバリーをすることができました。データーも移行することに成功しました。感謝です!

yakkymonkey
質問者

補足

ありがとうございます。前者のURLの方法は、CDドライブをカードではなくUSBで使用しておりますので、後者の方法を試してみたいと思います。後ほど報告させて頂きます。

関連するQ&A

  • vaioリカバリーについて教えてください

    SONY VAIO PCV-LX56/BPを使用しています。 購入時同梱のリカバリーディスクでリカバリーしたいのですが、 搭載されているDVDドライブが壊れているので、外付けDVDドライブ を使用してリカバリーしようとしましたが、よくわかりません。 どうすればよいのでしょうか? (DVDを入れて電源を入れなおしたりしても自動的には リカバリーソフトが立ち上がりません) またディスクを使わずにリカバリーする「リカバリーセンター」が PCのどこにも見当たりません。 もともとないのか消えてしまったのかわかりませんが、もし ない場合どこからら再インストールできるものでしょうか?

  • VAIOのリカバリーについて

    SONY・VAIOのPCV-RX63を使用しています。つぶれたプログラムがあること、Cドライブが狭いことから、これをリカバリーしたいのですが、DVD-ROMドライブがCD-ROMを認識せず、困っています。湿式、乾式のレンズクリーナーはまわしたのですが、認識はしません。従って掃除できたか不明。リカバリー方法として(1)分解して直接掃除してみる(2)修理屋さんでドライブを交換してもらう、ということを考えています。しかし、(1)は蓋を開けたもののDVD-ROMドライブが開きません。(2)は、純正部品でないものを搭載してリカバリーできるのかという疑問があります。外付けのBUFFALOのドライブではリカバリーできませんでした。何かアドバイス頂ければ有難いです。パソコンレベルは初級です。

  • VAIOのPCV-RZ51について・・・・・

    SONY VAIOのPCV-RZ51っていうPCって、後からDVDドライブ増設できますか??外付けじゃなくて内蔵の・・・どなたかお持ちの方、教えて下さい!!

  • SONY VAIO PCV-HS50BのHDD換装について

    お世話になります。 デスクトップパソコン「SONY VAIO PCV-HS50B」のHDDが壊れたため、HDDの換装をしよ うと思っています。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HS80/spec.html いろいろ調べたところ、バッファローの「HD-H120FB/M」が対応しているらしいことがわかりました。 http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=40086 質問なのですが、 1)上記のバッファロー「HD-H120FB/M」で換装可能で間違えないでしょうか?   「VAIO PCV-HS50B」に付いていたHDDは80GBですが、特に問題はありませんか? 2)換装後のOSインストールは、「VAIO PCV-HS50B」に付属していたリカバリディスク で可能ですか?   ・換装後、リカバリディスクを読み込むだけでOKなのでしょうか?   ・こちらで過去の質問を調べたところ、VAIOの仕様で、古いHDDドライブから新し いHDDへ環境を移行する必要があると書かれているのですが、(#1の回答) http://okwave.jp/qa3428111.html 今まで使用していた、古いHDDは壊れていて読み込めないので、環境の認識はできないと思われます。 古いHDDのデータや付属のソフトを移行したいとは思っておらず、 OSさえインストールできれば良いのですが・・。 インストールできないのであれば、中古で本体だけ買った方が良いのかなと考えています。 換装は初めてなので、質問が初歩的で申し訳ありませんが、 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。   

  • SONY VAIO(PCV-R51)で作ったCD-RW(画像データ他)

    SONY VAIO(PCV-R51)で作ったCD-RW(画像データ他)をあたらしく買ったVAIO(VGC-H73)で 開けません。 書き込みソフトが違うからだと思うのですが、読み取り方法はありますか? CD-RWを作成したVAIOはドライブが読み込み不可になってしまっていてそれでは 読めません。

  • ソニーVAIOのリカバリー方法について

    ソニーのVAIO PCG-C1MR/BP (ノートパソコンで内臓CDドライブなし)のリカバリーをしたいのですが、購入時のリカバリーCDはありますが、それを外付け(パナソニック製のCDRWドライブ)に入れて、CDからのブートにバイオスを設定して、何度再起動しても、リカバリーCDが動き始めないで、通常どおりXPが起動してしまいます。 ソニーのサポートに聞いたら、純正のソニー製外付けのCDドライブでないとリカバリーできません、といわれましたが、そんなことがあるのでしょうか? わざわざリカバリーのために、純正の外付けCDドライブを買うのはばかばかしいので、どなたか、リカバリーする方法をご存知であれば、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • VAIOが壊れたのでWindows7を・・・・・

    お世話になります。 所有するVAIOが故障してしまい修理見積りをしましたが、 購入価格を上回ってしまうことから修理しないことになりました。 当該VAIOのWindows7を他のPCで活用したく考えていますが 導入要領がわかりません。 VAIO用のリカバリーディスクは作成済です。 どちら様かご教示願います。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • DVD-Rのディスクが読み込めません

    はじめまして、ishiboと申します。 先日、データのバックアップを取ろうとしてTDKのDVD-Rメディアを パソコンのドライブに入れたところ、全く読み込みませんでした。 使っているパソコンはVAIOの「PCV-HS13BL5」 ドライブは最初から付いていたSonyの「DW-U12A」を使用しています。 ドライバを入れなおしてみたり、いろいろとやってみたのですが 改善されませんでした。別のメディアを入れてみたのですが、 それでも読み込みませんでした。 CD-Rは読み込みも書き込みもできます。 どなたか解決法がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、 教えてください。よろしくお願いします。

  • Vista→Windows7 後のリカバリについて(sony vaio)

    SONYのVAIOをVistaで購入し 先日、Windows7にアップグレードしました。 この状態で VAIOリカバリセンターより 「お買い上げ時の状態にリカバリ」をするとVistaに戻るのでしょうか? VAIOリカバリセンターより上記の方法でリカバリするのと 購入時に電気屋でリカバリディスクも作成してもらったのですが そのディスクを使うのと違いはあるのでしょうか? あと、Vista→Windows7 をしたあとに不具合があった場合など Windows7にアップグレードしたときの状態に戻すことはできるのでしょうか? 元がVistaなのでリカバリをしてしまうとVistaになりますよね? Windows7にアップグレードした時点でバックアップをとるのでしょうか? いろいろ質問してすいません。 初心者なのでできればわかりやすくお願いします。

  • バイオにWindows2000をインストールしたい

    家のパソコンに現在WindowsMEが入っているんですが、不安定なのでWindows2000をインストールしたいんですがわからないことだらけなので質問させてもらいました。 今使っているパソコンはPCV-LX30BPです。ほとんど買ったときのままで256Mのメモリ1枚とLANボードを1個指したくらいです。 質問は、 1、Windows2000をクリーンインストールしたいんですが、フォーマットはどのようにしてやればいいんでしょうか? いくつかのサイトを見ていたら、Windows2000のCDから起動すればインストールの途中でフォーマットするところがあるように書いてあったんですが、それで問題ないでしょうか? ソニーのWindows2000へのアップグレードについてのページ(http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/products/)を見たら、自分のパソコンはリカバリディスクでフォーマットしたあとにWindows2000をインストールみたいなことが書いてあったんですが、リカバリディスクを無くしてしまったみたいで・・。 あと、Windows2000のCDから起動するというのはWindows2000のCDを入れて再起動すれば勝手にCDから起動してくれるんでしょうか? 2.出来れば今回、CドライブもDドライブもフォーマットしちゃいたんですが、これはWindows2000をインストールする途中に出来るものなのですか?それともとりあえず、Cドライブだけフォーマットして、インストールが終わってからDドライブだけフォーマットすればいいのでしょうか? 同時にフォーマットする場合、ソニーのサイトに載っているドライバはどのようにしてインストールすればいいのでしょうか?あらかじめCD-Rにでも保存しておけば問題ないですか? わからないことばかりで質問もごちゃごちゃしてしまったけどよろしくお願いします。