vaio505Rのトラブル Windows98が突然終了してしまう

このQ&Aのポイント
  • 数日間調子が悪く、vaio505Rの電源を入れたら「強制終了します」と表示され、画面が落ちる問題が発生しています。
  • ソニーに問い合わせたところ、リカバリーが必要という回答がありましたが、外付けのCDドライブを使用しており、他メーカーのドライブなのでリカバリーができないとのことです。
  • vaio pcv-w101を別のコンピューターとして使用している場合、vaio505Rのデータを移行することは可能ですが、リカバリーを行うとデータは全て消えてしまいます。今回のトラブルに困っている方はバックアップがないため、解決策が求められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

vaio505R windows98がしんでしまった

この数日調子が悪く、今日初めて電源を入れたら画面に「強制終了します」とでて落ちてしまいました。ソニーに電話したところ、リカバリーしないとダメという回答。外付けのCDドライブなのですが、以前にvaioのドライブを壊してしまい、他メーカーのを使用しています。ソニーでは「他メーカーのドライブではリカバリーできません」とのこと。バックアップをとっていなかったので本当に困っています。もう1台vaio pcv-w101を使用しております。そこにこの状態でデーターを移行できないものでしょうか?そういう状態でリカバリーをしてしまうと、データは全部消えてしまいますか? 本当に困っています。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

この作業ですがコマンドプロンプトのスキルによってやり方が変わって来ます。 例えば他社製ドライブでのリカバリーですが http://web.kyoto-inet.or.jp/people/monkey/vaio/recovery.html このページに載ってますが理解できます?? これが理解できればこの通りにやれば現状でデータのコピーも出来ますし、その後のリカバリーも出来ますが。 出来なければ対症療法と少々出費の必要な方法を書きます。 まずお手元のFDから起動してください。 A:\>と出ると思いますから、dir/wと打ってenter。 これでFDの中身が見えますからscandisk.exeがあるかどうか探してください。 あればA:\>scandisk Cと打ちenter。 これでHDDのスキャンをしますから、終了したらFDを抜いてCtrl+Alt+Delで再起動。 これでダメならA:>dir/Aで、FDの中にio.sys msdos.sys comman.com drvspace.binがあるか確認し、再度FDから起動してA:>\sys C:でsys転送をしてみる。 (SONYのFDですとこれらのファイルが無い場合もあるので、その時は知人にでも頼んでWin98かMeの起動ディスクを作ってもらってください) コマンドでダメですと修復は無理で、この後はバックアップとリカバリーに入ります。 リカバリーはFDに入る容量ならxcopyコマンドを書きますし、大容量ならHDDを外してpcv-w101の外付けHDDとしますが、どちらを書きましょうか??

yakkymonkey
質問者

お礼

ありがとうございました。なんとかリカバリーをすることができました。データーも移行することに成功しました。感謝です!

yakkymonkey
質問者

補足

ありがとうございます。前者のURLの方法は、CDドライブをカードではなくUSBで使用しておりますので、後者の方法を試してみたいと思います。後ほど報告させて頂きます。