彼女からの言葉についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 興味があるって好きって事なのでしょうか?私は20代前半の男子です。部署違いですが共通の職場の女性から少し上から目線的な感じで「興味がある」と言われました。
  • 営業職である彼女の客先でエンジンや機械的トラブルが発生すると技術職の私が指名され助っ人として呼び出されよく手助けをします。
  • 私としましては彼女の言葉が、すんげぇ気になって仕方がありません。彼女の言う「興味ある」を直訳すると、「好きだ」と言う意味なんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

興味があるって好きって事なのでしょうか?

私は20代前半の男子です 部署違いですが共通の職場の女性から少し上から目線的な感じで「興味がある」と言われました。 好きではなくあくまでも「興味」です 言われた場所とタイミングは、今年の新年会の帰りの終電の中での事です。 営業職である彼女の客先でエンジンや機械的トラブルが発生すると技術職の私が指名され助っ人として呼び出されよく手助けをします。 彼女と私は色恋とかまったく無縁で出張時の昼メシも割り勘で吉牛とか王将みたいな安いラーメン屋とかしか言った事がなく携帯とかメールは仕事以外に一度もありません。 私としましては彼女の言葉が、すんげぇ気になって仕方がありません。 彼女の言う「興味ある」を直訳すると、「好きだ」と言う意味なんでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#189661
noname#189661

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.1

周りから見たら、「興味がある=好き」ということを一致さしてしまう人が多い傾向があります。 でも、「興味がある」と「好き」というのは意味が違います。 「興味がある」という意味は、 面白みがある。物事を感じさせるおもむき。 「好き」という意味は、 好み。好感がある。気に入ること。 です。 確かに一致さすような、似たような語ではありますけど、意味的には違いますので、それは騙されないで下さい。 おそらく、彼女はあなたに信頼感があるんだと思います。好意がある可能性もあるかもしれませんが、それは彼女の心の中がどうなのかだと思います。こちらでは絶対という判断はできません。

noname#189661
質問者

お礼

ご回答有難うございました 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

好きということではないでしょう。 仕事人として男としてどういう人間なのかに関心・興味がある…ということでしょう。

noname#189661
質問者

お礼

その程度の事をあえて口に出しますかね? 回答有難うございました

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

少なくとも好感を持っている。という事を遠回しに云ったとは思います。 でもあなたがその言葉にどういう反応を示すか、興味があるとも考えられます 貴方も大人なら、しばらく相手の出方を待ってみましょう。

noname#189661
質問者

お礼

ご回答有難うございました

関連するQ&A

  • いっその事。

    民主が「鳩山」なら、自民も「鳩山」ということで、憲政史上初の首相指名選挙における兄弟対決に持ち込んだら良かったんじゃないでしょうか?気まぐれな選挙民が民主を勝たせすぎて早くも倦怠感が漂っていますし。邦夫さんも総裁になってもおかしくないキャリアです。政治もこのくらいユーモアを持ってやらないと自民党も変わりません。まぁ、もっともこの機会に世代交代を進めることが急務なのは明白ですが。また最高裁裁判官の信任投票なんかやるくらいだったら、各省庁の事務次官の信任投票なんかやってみたらどうでしょうか。いずれにしても顔も見た事も無い人たちですが。国会議員はご都合主義のマスコミのおかげで民意が動き議席や職を失った人がたくさん出ましたが、公務員なんか現況では民意なんて全く関係ないのですから。官尊民卑のこの国を変えるのはこんな事でもやらないと。あと酒井法子被告の裁判は裁判員裁判で行うべきと考えます。裁判員制度PRビデオに出演した人間が裁判員制度によって裁かれる。洒落も効いてて裁判員制度により興味を持つ人が増えるでしょう。私が裁判員なら絶対に実刑をかまします。 ふざけるな!とお気を悪くされた方々、どうか悪しからず。

  • 病気の時の旦那の対応

    昨日、インフルエンザにかかってしまいました。 その日の朝からかなりの不調を訴えており、熱も高く、旦那には会社を休むことを言ってました。いつもは気遣いメールをくれたりもするのですが、その日はありませんでした。 医者に行った後、インフルエンザだったことをメールしたところ、かなり時間が空いて電話が来ました。 仕事中なので、連絡がなかったのはあまりなんとも思わなかったのですが、気遣うことより、一方的に言いたい事を言って電話を切られました。 その日は旦那は取引先と新年会だったのですが、12:30過ぎの終電後に終わり、1:00過ぎの帰宅でした。いくら取引先との接待とはいえ、事情を話せばもう少し早く切り上げることも出来たのじゃないか、凄く不満を覚えています。 早く帰ってきても、何か出来る訳じゃないのですが、遅く帰って迷惑をかけないぐらいの気づかいを求める事は出来ないものでしょうか? ちなみに、旦那は営業マンです。私は技術職で営業の仕事が理解出来てないだけなのか、と思い質問しました。営業マンの奥様や、営業職の方、ご意見いただけたら嬉しいです。

  • ホストを振り向かせたい!

    8月の末頃に始めて ホストに行きました。 友達遊んでいる時にキャッチされ、 新店だから色んな人に店を 知ってもらいたいから1時間無料だと いう事で興味本位で行きました。 そこで、同い年の昼職はアパレルで 夜はホストをしている子に 出会いました。 私も昼職はアパレルで夜はBAR なので、全く同じ環境だし 話しも会った楽しかったです。 最初はローテーションで男の子が 席についてくれていたのですが 最後に1人指名できるということで その子を指名しました。 営業しないから友達になろうって ことでアドレス交換をし、 それからは1週間程ダラダラと メールをしていましたが 多分彼は忙しいし、 私はお金もないし客にもならないので メールが途絶えてしまいました。 しかし私は、田舎からでてきて 毎日真面目に頑張っていて 凄く純粋な彼にだんだん 惹かれ始めていました。 プライベートのBlogでお友達 なんですが、Blogを見てると 毎日仕事が忙しそうだし 凄く充実しているので 女の子に興味がなさそうです。 けどこの前偶然彼がキャッチで 女の子と話しているところに 遭遇してしまい胸が苦しくなりました。 今は実る確率が0に等しいことも 分かっているので気持ちを 押さえ込んでいるのが辛いです。 けど、メールを止めらているのに 自分から連絡する勇気もないし… でもどーしても彼に近づきたい。 もちろんお店に行く気はありません。 どうしたらいいのかわからないので 皆様の意見聞かせて下さい(>_<)

  • ・興味のある事には集中出来るが興味のない事に対して

    ・興味のある事には集中出来るが興味のない事に対しては全く集中出来ない ・じっとしてられない ・頭の中にいろんな事が思い浮かんで集中出来ないとか細かい事が気になって集中出来ないとかそういうADHD特有の症状はない 自分はこうなんですけれど これってADHDなんでしょうか?ただの健常者なんでしょうか?

  • ・興味のある事には集中出来るが興味のない事に対して

    ・興味のある事には集中出来るが興味のない事に対しては全く集中出来ない ・じっとしてられない ・頭の中にいろんな事が思い浮かんで集中出来ないとか細かい事が気になって集中出来ないとかそういうADHD特有の症状はない 自分はこうなんですけれど これってADHDなんでしょうか?ただの健常者なんでしょうか? こんな自分にストラテラやコンサータは効いて集中出来るようになったりじっとしてられるようになるでしょうか?

  • そこまで興味をもてない事を学んでてどうなるの?

    専門学生です。 入学して半年。最初は周りとうまくなじめないという理由で辞めることばかり考えていました。しかしここで逃げの人生ばかりでは何をやってもうまくいかない。周りと馴染めないのは自分が馴染もうとしないから。と言われ、なんとか「馴染めないから学校が辛い」という気持ちはなくなりました。 毎日学校に行っています。 しかし、ただただ学校に通うだけの毎日に不安を抱いています。 今学んでる事に、全く魅力を感じません。興味もです・・・ 試験や検定が近づいても全く勉強する気にもなれません。 美容の専門学校なのですが(メイクなどを学んでいます)、美容自体は好きです。でも、実習など、本当に楽しいと思えないのです。 皆就職したい場所なんかも明確なのに、私は、全くどこに就職したいとか、そういうのがまだ全然わかりません。 なんだか小中高校の時のように「とりあえず学校に行ってるだけで何も学んでいないし見つけられない」という感じの毎日。検定や何かがあるとだるいな・・・と思ってしまいます。 今学んでる事を職にするのか・・・と思ってもなんの感情も湧きません・・・ 就活とか、面倒なんだろうな。とか、そんなことばかりです。 でも学校って続けるべきですよね? 他にやりたいことも特にないんです。じゃあ私は何をすればいいの?っていう状態です(甘えているのかもわかりませんが本当に悩んでます) 興味を持てなくても今の学校を続けてメイクの職に就くのが一番なのでしょうか? でも、よく美容系ってわざわざ専門に行かなくても就職出来るって聞いて、更に疑問が増えてしまいます。 目標も興味もそこまでなくてなんとなく学校に通う。 こんな毎日を続けててもいいんでしょうか?いつまでもダラダラ過ごしていざ就活。となった時に内定貰えず卒業・・・なんてことになったらそれこそ最悪だって思ってます。 でも今何をどうしていいか全くわかりません。 どうか正しく生きていけるアドバイスを下さい。

  • 無駄な出費、お人好しで損してばかり

    昔、指名してたキャバ嬢が店を出してママになったので  そのBARに通ってるのですが 好きなアーティストや曲が自分と被ってるだけで 年上バイト店員(3人の子持ち)に妙に好かれています 断ったら気まずいと思い、誘惑に負けて 同伴まで してしまいました>0< メシおごって4000円も使ってしまい、終電を寝過ごしてしまって 結局はタクシーで帰ったんです 客なのに遠慮してる自分が情けないです 本当は歳の近い、ママや小ママと話がしたいのに セット料金5000円が無駄です こんな事なら嫌々で同伴するんじゃなかったと思います こっちは手取り15万、 一人暮らしで生活費で苦しいのに・・・同伴はもちろん2度関わりたくないですね ママ&小ママにとっては 一緒に働く仲間なので愚痴が言えず悩んでいます その年上店員が出勤してないときに通いたいんですがね・・・ 単にお人好しなだけでしょうか? 職場では 雑用を押し付けられ年齢が若いだけで下っ端扱いされたり 仕事量が自分だけ多くて損してるように思います こんな性格どうしたら改善できますか? 職場ならともかくプライベートも上手くいきません

  • 興味が無い事について

    野球 サッカー ゲーム AKB48など誰もが興味ありそうな事に全く興味がありません。そのおかげで同僚との世間話についていけず困っています。興味が無くても調べる努力をした方がいいか、興味が無い事をぶっちゃけた方がいいか?何かその場を切り抜ける名案があれば教えて下さい。

  • 私に興味がないって事ですよね?

    話した事ないけど、ほぼ毎日顔を合わせる高校生だと噂の男の子がいます。 何故かよく目が合うと言うか…視線を感じてパッと見ると彼がいて、私が気が付くとそらされてしまいます。 そして、私が帰ろうと行動するとチラチラ見てくるんです。 それに、私が他の人と話していてもチラチラ見られます。 それに、たまたま帰りが一緒になった時には何故かガン見されました。 一度私の勘違いかもしれないので、わざと目を全く合わせなかったんです。そしたらいつもよりガンガン視線を感じてしまい…逆に見れない位に何故かまたガン見されました。 だけど、相手から話しかけてくる事もないので私には、興味がないって事ですよね? 私自身24歳なので高校生なんかに興味持っちゃダメだと言い聞かせているんですが…もう手遅れでしょうか…。

  • 興味がある事な何ですか?

    今、31の女です。 甘い考えは十分承知ですが、自分で何か小さな起業をしたいと思っています。 そこで質問なのですが「こんなのがあったらいいな」とか「こんなところがあれば会社帰りにでも行ってみたいな」とか「金額がこれくらいだったらいいな」と思うような事があれば教えてください。 借金を何もなくたとえ失敗をしてもやり直しがきく今がチャレンジの時だと思うのです。 宜しくお願いします。