友達との関係で困っています

このQ&Aのポイント
  • 友達との関係が悩みの種です。一年以上前から友達とのわだかまりがあり、会話がまともにできません。また、友達のことを質問してアドバイスをもらっても、恐怖心が消えません。友達になにかされるわけではないのに、悪口が言われているのではないかと思ってしまいます。友達のことが頭にあり、考え過ぎてしんどいです。自分を出せず、辛く学校に通っています。
  • 友達との関係が悩みの種です。一年以上前から友達とのわだかまりがあり、会話がまともにできません。また、友達のことを質問してアドバイスをもらっても、恐怖心が消えません。友達になにかされるわけではないのに、悪口が言われているのではないかと思ってしまいます。友達のことが頭にあり、考え過ぎてしんどいです。自分を出せず、辛く学校に通っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

馬鹿らしい。

人目が気になって、朝学校に来て 友達のとこに話に行くのが怖くてできません。 一年以上前友達とわだかまり、その友達がいるだけで ビクビクしてまともに会話ができません。 ここでも友達のことを何度も質問して いろんな方からアドバイスをいただいたのに 私の恐怖は消えません。 友達になにかされるわけでもないのに 悪口言われてるかもと思ってしまいます。 いつでもどこでも友達のことが頭にあって 考え過ぎてしんどいです。 一年以上も前のことなんて普通は気にしなくなるはずなのに。 馬鹿らしいとわかっているのですが 仲のいい友達にも周りが気になって ちゃんと話が聞けなかったり、笑えなくなったりして 自分を出せません。 毎日辛く学校に行くのさえしんどいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pooh12345
回答No.2

不安や恐怖。 私もすぐに悪い方に考えてしまうので、気持ちがよくわかります。 でも、不安とかって本当に「バカらしい」んです。 いろいろ不安に思って暗い顔をしていれば、 周りも近寄ってこなくなる。 自分が笑って声をかければ、相手が笑ってくれるっていう単純なことだったりします。 不安な気持ちはすごくよくわかる。 学生時代の友達って、本当に一生の友達だから。 直接的に嫌なことをされたとか そういうことじゃなければ、今いる友達を大切にしてね。 悪口を言われているかも、、と不安になったら、 その友達と一緒にした楽しいことを思い出して、 「私は○○ちゃんみたいな友達がいて幸せ」と 思って(できれば口に出して)みましょう。 それだけでも気持ちが変わってくると思います。

sitakesi
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#202739
noname#202739
回答No.7

もういっそのこと、学校休みましょう。 何度も質問してダメってことは、 心の変化には時間かかりそうだし。 たいしたことありません。 たかが学校です。

sitakesi
質問者

お礼

それはできないです。 ありがとうございます。

• Nebu3
回答No.6

僕もNo.5さんと同じ意見で同じ経験をしました。 人の目が気になる、変に思われるなんて自意識過剰。 だれも自分のことはそんなに気にしていない。 今、とても気楽に生きています。

sitakesi
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#193794
noname#193794
回答No.5

このような気持ちは経験があります。 ビクビクしてました。 でも今、大人になって思うのは 周囲は自分のことをそんなに見てないということ。 なのに自分はそのことで窮屈な想いをしていたんだと思ったら 気が楽になりました。 せっかく仲のよい友達がいるのですから 存分に満喫したらいいのですよ。 苦手な人、どこにでもいるものです。 八方美人なんて目指す必要はないと思いますよ。

sitakesi
質問者

お礼

そうですよね、ありがとうございます、

• luneglace
回答No.4

十数年前に私も同じような経験があります。 社会へ出て大人になった今、その頃の体験が色んな意味で役立っています。 例えば…というと、良い例えが出てきませんが。(汗) 大人になった私がはっきりと断言して言えるのは、 疑心暗鬼になって勘繰ったところで、 人の気持ちなんて所詮わからんもんだ。 ということ。 そして、 人なんて思いたいように思うし、言いたいように言う。 そういう時、相手の気持ちや都合なんてお構いなし。 そもそも陰口なんてそんなもの。 話の中身が良きにつけ悪しきにつけ、ね。 だって、あなたも私も、他人の事を陰で話す時はそんなもんじゃない? だから、イチイチ勘繰ってもしょうがない。 だって、人なんてそんなもんですから。 言いたいように、思いたいように思わせときゃ、いいんですよ。 人にどう思われているかより、あながどう在りたいか。 そっちのが大切ですよ。 あまり心配しすぎると、そのうち友達だけじゃなく街中の人が…になっちゃいますよ? 時間はかかるけど、いつか今の苦く痛い経験があなたの人生の糧となる時が来ます。 断言できます。 どうか腐らず、胸を張って堂々と生きてください。 アドバイスになってますか? 何だか不安ですが。 ここに一人、名も顔も知らないけど、あなたを応援している人間がいます。 頑張って★

sitakesi
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kazu708
回答No.3

別に 貴女から積極的に話しかけに行かなくても いいんじゃ無いのかな?   とりあえず 何日間か 学校で孤独になってみれば? それに気づいた友達が 誘って来るかも知れないし 貴女も 孤独とは どう言う物か解かるし・・ 貴女の年齢が判らないので 義務教育期間なのか 高校 大学なのか判らないから学校に行かなくていいって言えないので この回答になったが・・

sitakesi
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

肉食って、走って、筋トレ。 そうすれば、積極性が出て来る。 もちろん、野菜も忘れずに食べてね。

sitakesi
質問者

お礼

ありがとうございます。