• 締切済み

この確率を知りたいです…

車のナンバーの確率について どなたかお教えいただければ幸いです。 先日車を購入しました。 ナンバープレートの数字が自分の誕生日でした。 希望ナンバーは伝えておりませんでしたので 車屋さんがサプライズで取ってくれたのかと聞くと 都道府県の右にある3桁の数字の真ん中が「0」なので それは希望ナンバーを出していない証拠だと言われました。 ご担当も驚いて、写真を撮っておられました。 単純に9999分の1ではあると思うのですが、 それが自分の誕生日であるという確率は計れるものなのでしょうか? ちなみに6月3日生まれでナンバーは「・6 03」の3桁でした。

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7972/17043)
回答No.1

> 単純に9999分の1ではあると思うのですが、 > それが自分の誕生日であるという確率は計れるものなのでしょうか? だから自分で答えてるでしょ。1/9999だよ。 実際には下2桁が42と49は出てこないので1/9799だけどね。

shiga1048
質問者

お礼

あっ、なるほど^^; ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 確率 誕生日 車のナンバープレート

    駅のロータリーで5分間人を待っている時のことです。 好きな人の誕生日のナンバープレートの車が目の前に一時駐車していました。3分後その車が発車しその後すぐにそのゾーンに入ってきた車のナンバープレートは自分の父親の誕生日のものでした。 これはもしかするとものすごい確率ではないかなーと思い、 一体どのくらいの確率でこのシーンは再実現できるか、どなたか数学的な説明をいただけますととっても嬉しいデス。(例えば好きな人の誕生日が2月10日、父親の誕生日が4月29日として)よろしくお願いします。

  • 世にも奇妙な怪現象。聞いてください!

    もう、かれこれ1年以上も前から、気づいていながら解決できない現象があります。 ほぼ毎日、仕事や買い物に車を使います。しかし、普通に走っていると奇妙な現象に遭遇するのです。 それは、車のナンバーについて。ナンバープレートに大きく表示された4ケタの数字のうち、3つが同じというものです。つまり「〇〇-〇×」、「〇〇-×〇」「〇×-〇〇」「×〇-〇〇」というこの4タイプ(〇は全て同じ数字)。 ほぼ家と目的地の往復。毎日、平均にして約20分。営業回りや取材などでの車の使用ですので、時間帯やルートなどは当然、日によって全く異なります。この間に、このようなナンバープレートを付けた車が、その道中、必ず私の「すぐ前にいます」。 隣車線や、対抗車線を流れている車ではないのです。フロントから見えるすぐ手前の車が、なぜかこういうナンバーになる現象に遭遇するのです。 車のナンバーの4ケタの数字は9000通り、「〇〇-〇×」のパターンが81通り、これが4パターンで全部で324通り。つまり、3つの数字が揃う確率は9000分の324。全体のたったの3.6%です(まあ、実際は頭の数字が「0」、「9」とかは見かけませんから、わずかに確率的は高いと思いますが)。また、希望ナンバー登録をしている方が多いのからという意見もあると思いますが、「〇〇-〇〇」(〇はすべて同じ数字)という4ケタゾロ目を申請する人はいて不思議ではありませんが、3ケタゾロ目を申請する人は、いないかあるいは少ないと思います。 それなのに、日平均20分程度の走行で、その3.6%の確率が目の前に「出現します」。正直、気味が悪いです。ハッとして、動揺してしまいます。 なぜこのようなことが起こるのでしょうか? みなさんの独自の推測や理論を教えてください。 病気だから病院へとか、気のせいは、つまらないので、そういうご回答はいりません。電磁波などトンデモ系のことは、面白ければ可です。 よろしくお願いします。

  • 子供の名前をナンバープレートに

    この度、車を購入する事になりせっかくなので ナンバープレートを自分の好きな数字にしようと思います。 子供の名前が数字に出来るので候補にあるのですが、 (例えば、775→ななこの様に) ダイレクトにそのまま、「・775」にするか 誕生日(26日生まれ)をまぜて、「77 26」 で迷っています。 どちらが良いと思われますか? 多くの方のご意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。 また他に、良い案ありましたらよろしくお願いします。 子供の名前は必ず入れたいと思っています。

  • 車のナンバープレートに詳しい方!!回答願います☆

    車のナンバープレートを希望ナンバーで変更したいのですが四桁以外の ひらがなと三桁の数字は選べませんが、なにを基準に決まるのでしょうか? そこで相談なんですが、 質問1 ひらがなと三桁の数字は勝手に決められるのでしょうか?少しぐらい希望など通りませんか? 質問2 皆さんひらがなや数字三桁 なにか裏技でこれに近い数字になる秘訣などわかりませんか? 質問3 ヤクザ風の怖い車はみんなひらがなや数字がかぶっていますが、どうしたら出来るのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 車のナンバープレート、希望ナンバーかどうか判別するには?

    こんにちは。お世話になります。 車のナンバープレートの数字に関してお聞きします。希望した数字をつけることもでき、 http://www.mlit.go.jp/jidosha/kibono/kibono.html 人気の高いナンバーは抽選もおこなっているみたいですね。 そこで質問です。 目の前にある車のナンバーが、希望ナンバーかどうか識別する方法を教えてください。 (確か、陸運局名に続く3桁の数字の2番目の数字が関係していたように思うのですが、忘れてしまいました。) よろしくお願いします。 目の前の車が、 「希望して(あるいは抽選で)覚えやすい数字のナンバーをもらった」のか、 「(希望していないのに)偶然覚えやすい数字のナンバーをもらった」のか、判断したいのです。

  • 確率の問題 車のナンバーの下二桁

    これから私たちの目の前を通過する車50台のナンバーの下二桁(00~99)を見ていきます。 さて、今、任意の数字たとえば「15」としましょう。通過する50台車のうち、ナンバーの下二桁が「15」の車が来るほうに賭けるか、来ないほうに賭けるか、あるいはどちらでも同じか。 このような問題を以前本で見て、答えは 「来るほうに賭けたほうが確率が高い」でした。 その理由を教えてください。 ※車のナンバーの下二桁(00~99)は日本全国どの数字も同じだけ存在するとします。

  • ナンバープレートの3桁番号。

    ナンバープレートの地名横の3桁番号って どんな法則で並べられてるんですか?? 一桁目は車のサイズだと思うんですけど、2桁3桁目がよく分かりません。 3桁目はプレートの発行枚数とか、自分でナンバー(数字)を選択して買う(?)と少し違う表示になるとかってうわさを聞いたんですけど、本当のところ教えてください。

  • ナンバープレートについて

    車のナンバープレートの地名の横の小さな数字には3ナンバー、5ナンバーなど意味がこめられていますが、大きな4桁(1~4桁)の数字には何か意味はあるのでしょうか。詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 確率の問題です

    次の指摘があったのですが、正しいですか・・・? 文系人間で、数学は苦手なので、分かりません。 「ナンバー」と言うのは、車のナンバーのことです。 宜しくお願いします。 ◆ランダムに選んだナンバーの四桁の中に「2」「3」「4」「5」のどれかが一つ以上入っている確率は、87.04%もあります。二つ以上入っている確率は31.36%、三つ以上入っている確率は10.24%です。

  • 数字だけのナンバープレート

    先日、数字だけが書かれたナンバープレートを付けた車を見かけました。 2桁と4桁で「○○-○○○○」とだけあり、地名などはありません。 普通車でした。 なにかの作業車だとは思うのですが、どういった車だったら数字だけになるのか、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。