• ベストアンサー

近未来の出来事を予測する最善の方法を考える

下記URLは記念すべきNO.100,000です。皆さんはどのような質問がなされると思われますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=100000 (1)質問がされる年月日および時間は? (2)質問者のハンドルネームの頭文字は? (3)質問のカテゴリー(中)は何? (4)締切られた時点の回答数はいくつ?  現時点(平成13年6月2日)では誰もそれを知っている人はいないと思いますが、ひとつ予測をしてみていただけないでしょうか。  そして、なぜそのように予測したのか、その根拠もお教えいただきたいと思います。  これは正解を当てるクイズではなく、近い未来の出来事をできるだけ正確に予測する方法はどのような考え方をすればよいのか、を皆さんと一緒に考えていきたいとの趣旨の質問です。直感でもひらめきでもかまいませんが、そのことを発想した時の様子(その直前に何をしていたとか)を具体的にご回答いただければ幸いです。  よろしくお願いいたします。

  • y2a2
  • お礼率96% (120/125)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caballero
  • ベストアンサー率17% (31/182)
回答No.1

あっ、今6月ですよっ。時間がおもったよりはやくたってるのに気付いてなんかうれしいです。(その直前) わたしが、100000をねらっていけば、ハンドルネームがcaballeroになります。100000ってほかより注目されそう。ねらっていこうかなぁ。カテゴリは『哲学」か『恋愛」か『料理」で哲学チックなことを聞くのか、地域カテゴリで個人情報を暴露?(じょうだんです)したりして。近い未来を予測するのは自分の近い未来を考えるのがいいんじゃないでしょうか?てきとうな回答ですが、本心思ってます。

y2a2
質問者

お礼

ありがとうございました。是非とも狙ってみてください。皆さんがそのように思われたら、ちょっと当てるのむずかしいかな。 >近い未来を予測するのは自分の近い未来を考えるのがいいんじゃないでしょうか?てきとうな回答ですが、本心思ってます。  そうなんですが、自分のごく近い将来を全く予想できなかったことがついこの間ありました。まさか、なんで?と驚かされました。とても未来の予知なんてできないな、と思いました。  現実に起こったことが少なからずその未来を変化させることがあると思います。その変化をも計算にいれた読みをすること、一体どうすればよいのでしょうか。  caballeroさん、誠に申し訳ありませんが、補足の欄をお借りいたします。どうしても申し上げたいことがありますので、何卒ご容赦ください。

y2a2
質問者

補足

 先に同様の質問をあげさせていただきましたが、私の質問の仕方が適切でなく質問そのものが消えてしまいました。その際、せっかくご回答をいただきました下記2名の方には大変なご迷惑をお掛けしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。  この場をお借りいたしまして、お詫びとお寄せいただいたご回答を再度掲示させていただきたく存じます。よろしくご了承のほどお願い申し上げます。 tips 様 祝NO.100,000 懸賞クイズ 記念すべきNO.100,000の質問は、いったいどんな質問でしょうか?   MP3について教えてください。 (1) 質問がされる年月日および時間は?    2001年6月21日15時8分 (2) 質問者のハンドルネームの頭文字は?      K (3) 質問のカテゴリー(中)は何?    音楽 (4) その日の阪神タイガースの順位は何位?    3位 petitprincess 様 答え 映画の俳優名をきく質問 (1) 質問がされる年月日および時間は?6月16日7時00分 (2) 質問者のハンドルネームの頭文字は? S (3) 質問のカテゴリー(中)は何? 映画 (4) その日の阪神タイガースの順位は何位? 6位 根拠はありません。なんか閃きました。  誠に失礼いたしました。

その他の回答 (1)

  • mori0309
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.2

 こんにちは。さすが! y2a2さんですね。誰も思いつかないような質問。しかも 消える魔球がふんわりとまたキャッチャーミットの直前に浮上でもするかのような 出現のしかた。それも後から投げられたボールに先だって。不確定性原理も まっつぁお。「過去」に「未来」を出現させるのですから。  近未来は予測可能か。方法を考えてみました。思いついたものを全部あげると 1.意志的に未来を作る。世の中の人全員による出来レース的協調行動。または   個人の強い意志による決起行動。 2.現在のすべての状況を観察し尽くし、科学法則にしたがって予測する。 3.過去の出来事とその傾向を分析し、確率論的に予測する。 4.動物的勘(本能)によって予知する。特に天変地異の予知。   (ギャンブラーの予知能力もこの類?) 5.超能力者(予言者・霊媒師など)が直覚的に予知する。 6.占いによって予知する。 7.自分にちなんだものをもとに予知する。(誕生日、好きな色、たまたま目にしたもの)  私が思うに、いちばん当たりそうなのは、4です。あとは1を除けば、当たる確率は 大差ないような気がします。絶対に不可能なのが2。  で、勘が鋭くはたらくためには、やはり寝食をも忘れてしまうほどの「いりびたり」や 「つかりっぱなし」、すなわち「集中」の状態が必須であることと思われます。そうすることに よってまだるっこしい論理的推論によることなく一騎カジワラにヒューマ・ホシは大リーグ ボールを編み出せるのではありませぬでしょうか。巨匠St博士も下記URLのなかで述べ られております。  さように「集中」なるものとその生み出すものは神秘的であります。いったい脳のなかで 何が起こっているのでありましょうか。巨大な混沌・未開・駄文が、いっきょに統一され、 互いの関係が分明で文明的な名文になる。まさしく神・真実在の出現です。 (すいません。私、こわれました)  では、回答です。私の勘によるものです。 (1)質問がされる年月日および時間は? → 2001年9月3日午前3時9分 (2)質問者のハンドルネームの頭文字は? → m (3)質問のカテゴリー(中)は何? → もちろん哲学 (4)締切られた時点の回答数はいくつ? → 100 こりゃたいへんだ! どっかの夜間塾かなんかに行かねば!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=83026
y2a2
質問者

お礼

$(^-^)$v thank you ☆ ドキッ!!poo-(*^^*)゛゛バッキュ―ン☆<----凸(▼▼X) キャッホォ-☆ホンワカ~♪♪なんかとってもいい気分になりますねぇ-☆あんがとです!!buchu-☆$(^_^)$Vイッェ――イ!!  早速のご回答に感謝申し上げます。映画『Buck to the future』に登場したエメット=ブラウン博士(ドク)はタイムマシンの原理となるタイムサーキットを発明したとき、洗面台に頭をぶつけた際に天啓を受けたと証言されています。極限まで大脳を酷使した者のみに、潜在意識の奥底から湧きあがってくるような啓示があるようです。  直感に優るものはなし。それを養うためにはそれなりの修行が必要だと思います。未知なる物を予知する訓練もまたそのひとつではなかろうかと考えております。  なんとなくではありますが、mori0309さんがご回答いただけるのではと予感しておりました。本当に来ていただいて誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 未来は決まっている?

    僕は未来はすべて決まっているとおもいます。 すべてのことには因果関係があり、細かいことで言うと自分で判断してい るようでも深く考えるとその人がそこまで生きてきた環境に選ばされている と感じます。 それは一瞬のひらめきさえも決まっていたことに思えるのです。 ある人に未来におこることの計算を100%にすることを人はあきらめた(確率等)ためこれからおこることは決まっていないといわれました。 でも僕は計算ができるできないではなくて、100%決まっていると思うので す。 無限に近い状況をすべてを計算すれば特定できる気もします。 みなさんはどう思いますか? 未来は100%きまっている/決まっていないのでしょうか? また未来に起きることを100%予測することは可能になると思いますか? ※感情/理論どちらの意見でもかまいません すみません。お返事は少し遅れますが必ず返します。

  • 未来はすべて決まっている?

    僕は未来はすべて決まっているとおもいます。 すべてのことには因果関係があり、細かいことで言うと自分で判断しているようでも深く考えるとその人がそこまで生きてきた環境に選ばされていると感じます。 それは一瞬のひらめきさえも決まっていたことに思えるのです。 ある人に未来におこることの計算を100%にすることを人はあきらめた(確率論)ためこれからおこることは決まっていないといわれました。 でも僕は計算ができるできないではなくて、100%決まっていると思うのです。 無限に近い状況をすべてを計算すれば特定できる気もします。 みなさんはどう思いますか? 未来は100%きまっている/決まっていないのでしょうか? また未来に起きることを100%予測することは可能になると思いますか? ※感情/理論どちらの意見でもかまいません すみません。お返事は少し遅れますが必ず返します。

  • 未来は創れない

    いろいろと皆さんに質問を投げかけて来ましたが、 なんだかどうしようもないような気がしています。 未来に希望を持てないのです。 それは未来と言うものは如何様にも切り拓けるものではなく、 過去が規定するものだからです。 いくら認知療法だ、論理療法だと言って、現在の視点を変えることが出来ても過去を変えることは不可能です。 そして私の現在は過去の伸びた影です。 目を背けても過去は厳然として存在します。 今この時点も、未来にとっては過去だという言い方は出来るか? そうではなく、今この瞬間も過去の一部だと思うのです。 過去が未来を決定する・・・ そうではありませんか・・・?

  • 「ST」とは何の略だと思いますか?

    「ST」とは何の略だと思いますか? 直感で浮かんだものを1つだけ答えてください。 *これはアンケートであり、正解を教えて欲しいといった趣旨の質問ではありません。

  • BLって何の略?

    「BL」とは何の略だと思いますか? 直感で浮かんだものを1つだけ答えてください。 *これはアンケートであり、正解を教えて欲しいといった趣旨の質問ではありません。

  • 直観は信じたほうがいいと思いますか?

    この質問を見て直感で答えてもらって構いません。仕事、行動でも大概は直感やひらめきが一番の選択と言われていますがどう思いますか?わからない部分は補足します。簡単な質問ですが気楽に回答のほどお願いします。

  • 早押しのクイズで、2択形式は不適切じゃない?

    早押しのクイズ番組で、2択や3択形式の問題は不適切だと思わない? 例えば、回答者が4人の場合、全員の力が同じだとしたら、その問題を誰かが正解する(全員答えない場合は流れる)可能性は4分の1ずつだよね。 そうすると2択問題であれば、2分の1の確率で正解できるわけだから、知らなくても特攻したほうが有利だし、これが他の回答者よりも力の劣る者であれば、もともとの確率が4分の1もないわけだから、なおさら勘で特攻することになっている。 まあ、番組を盛り上げたり(クイズ好きの私としては白けるだけだが)、雑魚救済の趣旨だと言われれば、そうですかとしか言えないが。 皆さんは、どう思いますか?

  • 明るい未来

    最近になりまた滅亡説が増えました。 私はそういう話にすごくながされやすいです。 それに最近では地震や津波や原発といい話もなかなかありません。 やはりこの近年に滅亡することはあり得るのでしょうか。 毎日不安です。 そこでみなさんに安心するためと言っては何ですが、質問です。 (1)現実的に人類はあとどれくらい生きれるでしょうか。 (2)2012のように隕石などの衝突はあり得るのでしょうか。 (3)自分や自分の子供が生きている間に滅亡はありますか。 (4)滅亡する前に予兆や予測はできるのでしょうか? (5)未来は明るいですか? メンタル面がだいぶ弱っているのであまりきついお言葉は避けていただくと嬉しいです。 お願いします。

  • ホームページの著作権について

    随分前に毎日放送で放送したクイズ番組・クイズ!!ひらめきパスワードとクイズ!!ひらめきパスワード司会者毎日放送アナウンサー・野村啓司さんが大好きですと、私のプロフ・ブログ・ホームページにウィキペディアをリンク、書き込みをしているのですが、著作権侵害になるのでしょうか?? 気になったので、質問させて頂きました。 ※質問と関係ない回答は御遠慮下さい。

  • サイト上の4択クイズ、正解を公表して欲しいですか?

    クイズサイトを作る上で参考にしたいと思います。 ネットでよく見かけるCGIの○×や4択~5択クイズ(TakaQ、QQQ SYSTEMSなど)は、 自分の回答が正解か不正解かは分かりますが、 不正解のときに「正解」を載せているサイトと載せていないサイトがあります。 皆さんは正解を公表して欲しいですか?それとも公表して欲しくないですか? 理由も併せてご回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。