-PR-
解決
済み

近未来の出来事を予測する最善の方法を考える

  • 暇なときにでも
  • 質問No.84472
  • 閲覧数109
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (120/125)

下記URLは記念すべきNO.100,000です。皆さんはどのような質問がなされると思われますか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=100000

(1)質問がされる年月日および時間は?
(2)質問者のハンドルネームの頭文字は?
(3)質問のカテゴリー(中)は何?
(4)締切られた時点の回答数はいくつ?

 現時点(平成13年6月2日)では誰もそれを知っている人はいないと思いますが、ひとつ予測をしてみていただけないでしょうか。
 そして、なぜそのように予測したのか、その根拠もお教えいただきたいと思います。
 これは正解を当てるクイズではなく、近い未来の出来事をできるだけ正確に予測する方法はどのような考え方をすればよいのか、を皆さんと一緒に考えていきたいとの趣旨の質問です。直感でもひらめきでもかまいませんが、そのことを発想した時の様子(その直前に何をしていたとか)を具体的にご回答いただければ幸いです。
 よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (31/182)

あっ、今6月ですよっ。時間がおもったよりはやくたってるのに気付いてなんかうれしいです。(その直前)
わたしが、100000をねらっていけば、ハンドルネームがcaballeroになります。100000ってほかより注目されそう。ねらっていこうかなぁ。カテゴリは『哲学」か『恋愛」か『料理」で哲学チックなことを聞くのか、地域カテゴリで個人情報を暴露?(じょうだんです)したりして。近い未来を予測するのは自分の近い未来を考えるのがいいんじゃないでしょうか?てきとうな回答ですが、本心思ってます。
補足コメント
y2a2

お礼率 96% (120/125)

 先に同様の質問をあげさせていただきましたが、私の質問の仕方が適切でなく質問そのものが消えてしまいました。その際、せっかくご回答をいただきました下記2名の方には大変なご迷惑をお掛けしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
 この場をお借りいたしまして、お詫びとお寄せいただいたご回答を再度掲示させていただきたく存じます。よろしくご了承のほどお願い申し上げます。

tips 様
祝NO.100,000 懸賞クイズ
記念すべきNO.100,000の質問は、いったいどんな質問でしょうか?
  MP3について教えてください。
(1) 質問がされる年月日および時間は?
   2001年6月21日15時8分
(2) 質問者のハンドルネームの頭文字は?
     K
(3) 質問のカテゴリー(中)は何?
   音楽
(4) その日の阪神タイガースの順位は何位?
   3位

petitprincess 様
答え 映画の俳優名をきく質問
(1) 質問がされる年月日および時間は?6月16日7時00分
(2) 質問者のハンドルネームの頭文字は? S
(3) 質問のカテゴリー(中)は何? 映画
(4) その日の阪神タイガースの順位は何位? 6位
根拠はありません。なんか閃きました。


 誠に失礼いたしました。
投稿日時 - 2001-06-05 23:07:59
お礼コメント
y2a2

お礼率 96% (120/125)

ありがとうございました。是非とも狙ってみてください。皆さんがそのように思われたら、ちょっと当てるのむずかしいかな。
>近い未来を予測するのは自分の近い未来を考えるのがいいんじゃないでしょうか?てきとうな回答ですが、本心思ってます。
 そうなんですが、自分のごく近い将来を全く予想できなかったことがついこの間ありました。まさか、なんで?と驚かされました。とても未来の予知なんてできないな、と思いました。
 現実に起こったことが少なからずその未来を変化させることがあると思います。その変化をも計算にいれた読みをすること、一体どうすればよいのでしょうか。

 caballeroさん、誠に申し訳ありませんが、補足の欄をお借りいたします。どうしても申し上げたいことがありますので、何卒ご容赦ください。
投稿日時 - 2001-06-05 23:07:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (12/37)

 こんにちは。さすが! y2a2さんですね。誰も思いつかないような質問。しかも 消える魔球がふんわりとまたキャッチャーミットの直前に浮上でもするかのような 出現のしかた。それも後から投げられたボールに先だって。不確定性原理も まっつぁお。「過去」に「未来」を出現させるのですから。  近未来は予測可能か。方法を考えてみました。思いついたものを全部あげると 1.意志的に未来を作る。世の中の人 ...続きを読む
 こんにちは。さすが! y2a2さんですね。誰も思いつかないような質問。しかも
消える魔球がふんわりとまたキャッチャーミットの直前に浮上でもするかのような
出現のしかた。それも後から投げられたボールに先だって。不確定性原理も
まっつぁお。「過去」に「未来」を出現させるのですから。

 近未来は予測可能か。方法を考えてみました。思いついたものを全部あげると

1.意志的に未来を作る。世の中の人全員による出来レース的協調行動。または
  個人の強い意志による決起行動。
2.現在のすべての状況を観察し尽くし、科学法則にしたがって予測する。
3.過去の出来事とその傾向を分析し、確率論的に予測する。
4.動物的勘(本能)によって予知する。特に天変地異の予知。
  (ギャンブラーの予知能力もこの類?)
5.超能力者(予言者・霊媒師など)が直覚的に予知する。
6.占いによって予知する。
7.自分にちなんだものをもとに予知する。(誕生日、好きな色、たまたま目にしたもの)

 私が思うに、いちばん当たりそうなのは、4です。あとは1を除けば、当たる確率は
大差ないような気がします。絶対に不可能なのが2。

 で、勘が鋭くはたらくためには、やはり寝食をも忘れてしまうほどの「いりびたり」や
「つかりっぱなし」、すなわち「集中」の状態が必須であることと思われます。そうすることに
よってまだるっこしい論理的推論によることなく一騎カジワラにヒューマ・ホシは大リーグ
ボールを編み出せるのではありませぬでしょうか。巨匠St博士も下記URLのなかで述べ
られております。

 さように「集中」なるものとその生み出すものは神秘的であります。いったい脳のなかで
何が起こっているのでありましょうか。巨大な混沌・未開・駄文が、いっきょに統一され、
互いの関係が分明で文明的な名文になる。まさしく神・真実在の出現です。
(すいません。私、こわれました)

 では、回答です。私の勘によるものです。

(1)質問がされる年月日および時間は? → 2001年9月3日午前3時9分
(2)質問者のハンドルネームの頭文字は? → m
(3)質問のカテゴリー(中)は何? → もちろん哲学
(4)締切られた時点の回答数はいくつ? → 100

こりゃたいへんだ! どっかの夜間塾かなんかに行かねば!
お礼コメント
y2a2

お礼率 96% (120/125)

$(^-^)$v thank you ☆
ドキッ!!poo-(*^^*)゛゛バッキュ―ン☆<----凸(▼▼X)
キャッホォ-☆ホンワカ~♪♪なんかとってもいい気分になりますねぇ-☆あんがとです!!buchu-☆$(^_^)$Vイッェ――イ!!
 早速のご回答に感謝申し上げます。映画『Buck to the future』に登場したエメット=ブラウン博士(ドク)はタイムマシンの原理となるタイムサーキットを発明したとき、洗面台に頭をぶつけた際に天啓を受けたと証言されています。極限まで大脳を酷使した者のみに、潜在意識の奥底から湧きあがってくるような啓示があるようです。
 直感に優るものはなし。それを養うためにはそれなりの修行が必要だと思います。未知なる物を予知する訓練もまたそのひとつではなかろうかと考えております。
 なんとなくではありますが、mori0309さんがご回答いただけるのではと予感しておりました。本当に来ていただいて誠にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-10 18:54:08
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ