• ベストアンサー

EaseUS Todo Backupフルバックアッ

安定して動いているWindows7のHDD C:を、外付けHDDに全部バックアップしたいと思います。 EaseUS Todo Backupのメニューで、 1.ディスク&パーテション でC:をフルバックアップ 2.システム バックアップ 3.ファイルバックアップで C:全部を選択 があるのですが、リストア時などのメリット・デメリットなどについて教えてください。 2.はシステムファイルだけで、プログラムや個人データはバックアップしないのなら選択肢から外れますが。 パソコンのリカバリディスクは保有しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tora50
  • ベストアンサー率36% (28/76)
回答No.1

1は指定したパーティションを丸ごとバックアップします。パーティション全部を指定すればディスクの丸ごとバックアップになります。システムが入っているパーティションのみを指定すれば2と同じになります。 2はシステム=OSが入っているパーティションを丸ごとバックアップします。パーティションの中のプログラム・個人データーも含めてバックアップします。 3はファイルを個別にバックアップします。リストア時に個別に引っ張り出せます。1,2は個別には引っ張り出せません。 パソコンのリカバリーディスクは購入時の状態に戻しますがシステムバックアップからのリストアはバックアップ作成時の状態に戻します。

QWERT55YUIOP
質問者

お礼

よく分かりました ありがとうございました。

関連するQ&A

  • EASEUS Todo Backup について

    EASEUS Todo Backup について お世話になります。 今、メインPCのシステムドライブをHDD(200GB)からSSD(128GB)にとりかえようとしています。 それでまず EASEUS Todo Backup で3台目のデータ専用ディスクにバックアップを今行っているところです。 この後の作業なのですが、 次のうちどちらが正しいのでしょうか? 1、  旧HDDをぬいて、SSDにOSをクリーンインストールし、そこに EASEUS Todo Backup をインストール。そして3台目のHDDのイメージファイルをつかってSSDにリストア。 2、  旧HDDでOSを起動させたまま、そのままさきほどバックアップしたイメージを使ってSSDにリストアする。 そして、旧HDDをはずして新SSDで起動。 このどちらの流れになるのでしょうか? もしくはどちらも違うかもしれませんが…。 アドバイスをお願いします!!!!!!

  • EaseUS Todo Backupの起動ディスク

    EaseUS Todo Backup Freeで、windows 5台(機種バラバラ、OSバラバラです)のシステムバックアップを外付けHDDに取っています。 パソコンクラッシュの際には、フルリカバリして、EaseUS Todo Backupをインストして、リストアして、・・・と考えていたのですが、起動ディスクを作っておけばリカバリの手間が省けることを知りました。 さて、ある1台からLinux ISOイメージを焼いたのですが、これは他のマシンにも共通して使えるものなのでしょうか? それとも、パソコンごとに起動ディスクを作っておく必要があるのでしょうか? また、システムバックアップを収納しているHDD内に、起動領域を作ることはできるのでしょうか? HDDからbootさせて、そのままリストア・・・へ、と。 可能でしたら、その作り方も教えてください。

  • EaseUS Todo Backup の読み方は?

    【EaseUS Todo Backup】 の読み方は? 指定したドライブやパーティション、フォルダやファイルをイメージ化してバックアップできるソフト。ドライブ・パーティションなどをイメージ化してバックアップする“バックアップ”機能、バックアップイメージをもとにドライブ・パーティションなどを復元する“リストア”機能、および指定したドライブやパーティションを丸ごとコピーする“クローン”機能の3つを備える。 こんなにも便利なソフトですが、いったいなんて読むのですか? 【EaseUS Todo Backup】 このソフトの読み方を教えてください。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/

  • EASEUS Todo Backup1.1について

    EASEUS Todo Backup1.1について 表記の件です よろしくお願いします Backup1.1で外付HDDにイメージは作成できてますがブータブルCDで起動しても外部HDDが見えません。 Cドライブにリストアで戻したいのですがどうにもなりません。 外付HDDからのリストアするぐらいならOSの再セットアップの方が良いので正規のリストア方法を教えて下さい。 PC :EPSON MR4000 Win7HP i7 5 DDR3 2Gです

  • EaseUS Todo Backupについて

    よろしくお願いします。 「EaseUS Todo Backup6.0」を利用するにあたり、基本的なことなのですが 1.ディスク&パーティション バックアップ 2.システムバックアップ 3.ファイルバックアップ 4.ディスククローン 5.パーティションクローン の違いがわかりません。 イメージバックアップの意味もあまり理解できません。 バックアップの目的は、 日常仕事で使用しているメインPCに外部HDDを接続している メインPCにトラブル(HDDの故障、電源投入ができない)がおこったとき のために外部HDDにバックアップする。 リカバリしたときに、データだけでなく、インストールしたソフトなどもそのまま 使えればありがたいです。 こんなソフトもありますよ、という情報もあればありがたいです。 (できればフリーで) よろしくお願いします。

  • EASEUS Todo Backup free他

    はじめまして。 Easeus Todo Backup free 6.0の使用方法について何点か教えていただければ幸いです。 用語や使用方法等、検索かけてみたのですが、初歩的な事のようなものも私にはちょっと難しいようでして...。 分かり難い質問になるかもしれませんが、どうか宜しくお願い致します。 私の目的は、windows7 64bitのCドライブのSSDとDドライブのHDDを外付けHDDに丸ごと月に一回バックアップしたいという事です。 (質問1) そこで最初に【ディスク&パーティションバックアップ(・ディスク&パーティションバックアップ ・システムバックアップ)】と、【データバックアップ(ファイルバックアップ)】の二択では私の目的からすると、一つ目のディスク&パーティションバックアップだという事は分かりました。 ですがここからさらに二択のディスク&パーティションバックアップとシステムバックアップで混乱しています。 これはCドライブのみバックアップしたければシステムバックアップを選択、CドライブDドライブ両方を丸ごとバックアップしたければ、ディスク&パーティションバックアップを選択後、ベーシック MBR のチェックボックスにチェックを入れ、欄を黄色に変化させればCドライブDドライブ共に丸ごとバックアップしますよという事でよろしいのでしょうか? (質問2) EASEUS Todo Backup freeにより毎月のバックアップは前の月のバックアップに上書きされていくのでしょうか?もし月ごとにバックアップフォルダがつくられていくのであれば、古い前の月のバックアップファイルのフォルダは削除してもよろしいのでしょうか? (質問3) 現在Dドライブに、もとから入っているバックアップソフト?により、【名前-PC】と【WindowsImageBackup】というフォルダがつくられているのですが、EASEUS Todo Backup freeにより毎月バックアップをしていくのであれば、こちらのソフトの毎月のバックアップを停止、アンインストールできるのであればアンインストール、フォルダは削除等のどれかを実行した方がよろしいでしょうか?頭に選択肢は浮かぶのですが、その先に起こるかもしれない不幸が分からず悩んでおります。 何点も質問をしたあげく、見難く分かり難い内容になっていて本当に申し訳ありませんが、お答えいただければ幸いです。

  • EASEUS Todo Backupでの復元

    最近PCの調子が悪いので、EASEUS Todo Backupでまるごとバックアップしていたものを復元しようと思い、進めましたが「復元先ディスクの選択」のところで下側に示されているパーティション(青い太枠)が4つに分かれて見えます。前の画面の「ディスクのバックアップ情報」(1)System(2)S3A7764D001(C) (3)DATA(D) (4)HDDRECOVERYになっています。これらを一気に復元しようとしてます。このまま進めて、いままでのように、Cドライブ、Dドライブ2つのパーティションになりますか。 OS Win7 32bitです。すみませんがPC初心者です。復元の手順などアドバイスお願いします。 (Winバックアップもありますが毎週、日曜日にバックアップされるようになってますのでPCが調子悪い状態でバックアップされているのかな?EASEUS Todo Backupでのバックアップは調子の良い状態でバックアップしてそのままの状態です)

  • Easeus Todo Backup ダウンロード

    バックアップOSから新規のハードディスクにOSともディスクコピーしたいのです。 ●Easeus Todo Backup Free ソフトをダウンロードしたいのですが、いろいろのあやしげなソフトが表示され、それらを避けて Easeus Todo Backup だけを保存するには、どこのサイトから、どのように操作したらよいですか? (スキャンなど選択したら、勝手に常駐され、削除するのに手数がかかりこりごり) ●Easeus (Todo Backupも)はCDなどからのブーストのようですが、起動時のBIOSの設定を変更しなければ動作しないのですか? よろしくお願いします。

  • EASEUS todo Backup 4.0にて

    今回OSをまるごと外付けHDDにバックアップしようとEASEUS todo Backup Free 4.0を使用しました。 そこで、次の手順で行ったのですが上手く行きませんでした。 Bakup→System backupをクリックしてバックアップ元であるCドライブを選びました。 その後、バックアップ先を選ぶ画面が出てこないためデータを取り込んだ後に選ぶものだと思いバックアップを開始したところバックアップ先が選べずに終了してしまいました。 ※何事もなくデータの取り込みは終了したと思います。 この場合、バックアップしたデータはどこに行ってしまったのでしょうか? 詳しくご説明をしてくださいます方、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • EaseUS Todo Backupについて

    Windows8.1で作ったバックアップデータがあります。PCが動かなくなって、復元もままならぬ状態だったので、しかたなくいったん初期化して、それから復元しようと思いましたが、しかし何回やっても、Windows自身の復元機能では、「バックアップデータが見つかりません」との表示が出てきてしまいます。 WindowsImageBackUpが入っているHDDもちゃんとつながっていますが、なぜかデータが認識されません。 EaseUS Todo Backupをダウンロードして使ってみたが、「参照して復元」をクリックしても、バックアップデータが見つかりませんでした。 そもそもEaseUS Todo BackupはWindowsの機能で作ったバックアップデータからも復元できるんですか? もしできるなら、どうすればいいのでしょうか? とても困っています。助けてください。

専門家に質問してみよう