• ベストアンサー

お母さんと映画って...

友達の悩みなんですが、私も相談にはのったんですがもしかしたら 広い世の中同じ様な経験を持つ方もみえるのではと思い、みなさんの ご意見をお伺いしたいと思います。 私の友達はもう何年も彼氏がいませんでしたが、最近飲み会で 知り合った人(彼は25歳)と仲良くなり付き合い始めたようです。 私はその飲み会には参加しなかったんですが、かなり可愛い男の子 みたいで彼女も一目惚れだったようです。 でも、この前彼女から「彼はお母さんと2人で映画を観に行ったりする みたいなんだけど、どう思う?」と相談を受けました。 私としては「私なら引いてしまうかも」と思ったものの、やっとのことで 彼が出来て喜んでいる彼女にそれはちょっと言えませんでした。 ちなみに彼のお父さんは亡くなっているそうです。 例えば、お母さんが一人や友達とでは観に行きにくいような映画なら 有りかなあ、とも思うんですが.. こういう男性って結構みえるものなんでしょうかねえ。

• Chumi
  • お礼率22% (28/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250565
noname#250565
回答No.8

映画に一緒に行くということくらいで「引いてしまう」とは驚きです。 特に変な事だとは思えませんが? 彼のお父さんが亡くなられた時期がよくわからないのですが、もし子供の頃からお母さん1人に育てられている場合expe7さんのおっしゃるように「共存しあって生きていく習性」がありますので母子の結びつきは「マザコン」というものではなく、とても強いものとなります。 私自身、母子家庭で育ったので子供の頃から両親が揃っている友人達よりも母に対する想いが強いということは認識しています。 母子家庭で育った夫を持つ友人が「主人はお母さん(彼女からみたらお義母さん)の頼みだとすぐに動いて、どこへでも一緒についていく」と愚痴をこぼすのを何度か聞いているのですが、私にはそのご主人の気持ちがよくわかります。 たしかに将来「嫁・姑戦争」が起こった場合、トラブルになることもあるかもしれません。 でも親にやさしい人は、妻にもやさしいと思いますよ。 また妻の実家に対してもやさしいと思うのですが。。。 (私自身、そう心がけています。) そのお友達自身が「彼の親に対する気持ちが普通以上に強いかも」ということを認識しておくことは必要だと思います。 我が家の場合は主人が理解してくれているので非常に助かっています。 しかし私から見ると主人は「もうちょっと主人の両親のためにマメに動いてあげればいいのに。。。」と思えるのですがねぇ。 もっとも本当のマザコンだったり、「親が全て正しい。妻は言いなりになれ!」なんて人だったら困るので、ゆっくりと付き合っていく過程で見極められてはいかがでしょうか?

Chumi
質問者

補足

何だか私が望んでいた答えはこれかも!と思いました。 将来の嫁・姑戦争の時の事を考えるとちょっぴり恐い気はするんですよね。まだ付き合い始めたばかりでそこまで考える必要はないと思いながらも、やっぱり結婚したら...と想像するのも当然といえば当然ですから。 彼女は元々余り家族との愛情が深くないようなので、彼のお母さんに対する気持ちを理解しがたかったようです。 うちも父が亡くなっているので母に対する気持ちはすごく深いですし、だからこそ自分の家族が出来たら大事にしたいと思っています。 私の彼も家族ととても仲が良いのでそれも私にとってはうれしい事です。 ただ、私と彼女ではその点での意見が違うようだったのでたくさんの方の意見が聞いてみたかったんです。 彼女には自信を持って「彼を大切にするように」と言おうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• mitchell
回答No.7

がっかりです。 お母さんと映画を見に行く25才の男性は、女性から敬遠されるのですか・・・。 ということは、「マザコン」と判断されるわけですか? 例えば、貴方のお父様は貴方のおばあチャマと2人でお出かけになるなどということは無いわけですか? 私は夫の両親と同居しておりますが、年老いた母と2人で出かけることなどしょっちゅうです。私も新婚のころはやきもちを焼いたり、夫は「マザコン」ではないかと悩んだりしました。でも、息子を育てているうちに、夫が自分の母親とどこへ出かけても、「当たり前のこと」と思うようになったんです。 映画館て、女一人だとなかなか行けませんし、趣味の問題もあってお友達を誘ってものって来てもらえないこともあるんです。そんな時、息子が一緒に行ってくれたら嬉しいです。 我が息子も母親思いの父に似て、本当に私に優しくしてくれます。もし、それが原因で「マザコン」と恋人だと思っていた人から疑われたら、ショックだろうなあと思います。 親を大切にする人に悪い人はいませんよ。 母親に冷たい男は妻にも冷たいのです。 まあ、その彼が、母親と抱っこして寝ているとか、肩を組んで歩いているなら、また話は別なんですけれどもね。

Chumi
質問者

補足

mitchellさんは息子さんを持ってみて考え方が変わられたようですが やはり新婚の時にはマザコンかも、と心配されたんですね。 まあ、男性は多かれ少なかれマザコンだと言いますものねえ。 私自身について言えば、私も父を亡くしているので母の事はとても 大切に思っています。 ただ、彼女の場合はあまり家族との仲が良くないらしいので彼の話を 聞いてかなりびっくりしてしまったようです。 彼女にはもう少し時間をかけて彼の事を理解する様勧めるつもりです。 ありがとうございました。

• yoda
回答No.6

∇ 他の回答者の方々と同じで、いい人のように感じますが、 質問の内容だけでは判断でき難いですが、 彼自身に問題はないと思います。 ただ、彼のお母様が彼に依存する傾向(お父上が亡くなったのを切っ掛けに)である場合、 Chumiさんのご友人の気持ちが重要なカギを握る事となるでしょう。

Chumi
質問者

補足

やっぱり現段階では彼を判断する事は出来ませんよね。彼女には もう少し彼の事を理解するよう勧めます。 ありがとうございました。

• eddy
回答No.5

その人がマザコンかどうかが心配なんでしょうか。 先の回答にあるように、ぜんぜん心配ないという考え方と、やはりマザコンは心配という二つの考え方があると思います。 でも、まだつきあい始めたばかりだし、これからどうなるのかもわからないし、そこまで心配しなくてもいいと思いますが…。 だいたいつきあっているうちに、いろいろな面が見えてくるはずだし、マザコンではあるけれどもっといいところも発見できるかもしれません。 質問にあるようなことを理由に、彼の元を去っていく方が、問題視されるのではないでしょうか。 話しだけでいろいろ想像していると、どんどん悪い方にいってしまうので、ものは試しに、そのお母さんと一緒に映画を見に行ってはどうでしょうか。 そのときの彼の態度や話しぶりなどを実際に見れば、一目瞭然だと思います。 判断するのは、それからでもいいのではないでしょうか。

Chumi
質問者

補足

そうですね、現段階で判断してしまわず時間をかけて彼を理解するよう彼女に勧めたいと思います。 時期を見てお母さんに紹介してもらったら、又彼女の気持ちも変化するかもしれませんし... ありがとうございました!

• megane
回答No.4

それっておかしいですか? まあ思春期の少年が母親と仲良いってのは げっ!って思いますが…。 母親思いのいい人じゃないですか。 私も至って普通の男ですが、 映画ぐらい行っても全然違和感ありません。 むしろその男性は掘り出し物の人かもしれないですよ。 というか、普通の男性ですよ。 どうです皆さん?

Chumi
質問者

補足

やっぱり色んな人の意見を聞いてみて良かったです。私の周りでは「気持ち悪い」という意見が圧倒的だったもので... これで彼女にも「そんな事で彼を判断する必要ないんじゃない?」と自信を持っていえます。ありがとうございました。

• taishi
回答No.3

もちろん個人差はあるでしょうが、25歳というと親をいたわる事に目覚める年頃だと思います。 お父様が亡くなられているとのことですから、お母様は寂しい暮らしをされているのかもしれません。それを気遣って、母親に映画を楽しんでもらいたいと思う、優しい息子さんなんじゃないでしょうか。

Chumi
質問者

補足

そうですね、そうかもしれませんね。みなさんに聞いてもらって良かったなあ、と思います。彼女にも彼を大事にするように勧めてみます。ありがとうございました。

noname#3304
noname#3304
回答No.2

はい、結構おります。親子、ましてや片親になってしまった場合は、共存しあって生きていく習性がございますので、そういったケースはございます。 自分自身がそうなったときのケースを考えていただければ、必然的に答えがでてくるのではないでしょうか?

Chumi
質問者

補足

うちも父が亡くなっておりますので家族仲は良い方だと思うのですが、彼女の場合はそういう気持ちが余り無い人なので理解出来なかったようです。 自分がそうなった時の事ですか。そうですねえ、彼女の場合はちょっと違うのかもしれません。 とりあえず今の自分の気持ちを大切にするように勧めたいと思います。ありがとうございました。

• ponpon
回答No.1

問題ないとも思います。 彼が親となかがいいのは良い事じゃないですか! 自分の親がなくなったら"もっと仲良くしておけばよかった"って思うのは自然だし、彼はお父様が亡くなった時にそういう思いをしているのかもしれませんよ。 お父さんと仲がよい娘にも異常を感じますか? "二人で手をつないで映画を見に行ってる"というならそれはまた別の話ですが、今回は問題視する事でもないような気がします。 どうしても気になるんだったらお母様に会わせていただくとか? その時にものすごい嫉妬とかを感じたり、この先付き合っていけないと感じたらその時に考えれば良いでしょう。 家族と仲が良いのは良い事です。 もし自分がその人と結婚したら同じように家族を大事にしてもらいたいと思うでしょ?

Chumi
質問者

お礼

そうですね、それだけで彼を判断するのは私も少し早計な気がします。 時期を見て一度お母さんに会わせてもらう様勧めてみます。 ありがとうございました。