• ベストアンサー

途中で何度も目覚めてしまう。

2か月ほど前に、精神的につらいことがあり、 それ以来、何度も途中で目覚めたり、 目覚めなくても、朝早くにおきてしまうようになりました。 精神的につらかった問題は解決しているにもかかわらずです。 軽いうつ病かもしれませんが、症状は軽く、回復に向かっているようなので、 精神科に行くつもりは今のところありません。 せめて眠れるようになりたいにですが、薬を使わないで、 ぐっすり眠れる方法知っている方はいませんか? 眠りに入るのは全く問題ありません。

  • wiru
  • お礼率7% (1/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4080
noname#4080
回答No.3

wiruさん、こんばんわ。 何度か目をさまして、再び寝ようとするときにはすぐ眠れるのですか?もう寝付けないのかしら。それから最終的に起きた時に寝たりない感じがするんですか?頭が重いとか、スッキリしないとか。もしそうでなくただ何度も目が覚めるというのなら問題ないですよ。私はもうずーっと、子供の頃から50過ぎた今も、たいてい3回は目が覚めます。寝付けない時はむりしてねようとせずに、そのままおきて何かしたりしてます。会社づとめではないので。 一回の睡眠は誰でも1時間半がワンクールなのだそうです。ですから目が醒める時は、この倍数になってます。一時間半、三時間、四時間半・・・というふうに。この途中で起こされたり、起きなければいけない時間だからと、目覚ましなどで起きたりすると、睡眠の途中で起きてしまうので、寝たりないとか、スッキリしない起き方になります。きっちり三時間で起きる方が、四時間とか五時間とか中途半端で起きるよりスッキリします。今度目が覚めたら、このことを思い出して時間を検討してみたらいかがですか。途中で目を覚まさず続けて眠らなくてはいけない、ということではないそうです。この一時間半のワンクールをきちっと寝られれば、間に何かして居たりしてもいいのだそうですよ。そしてなんクールか眠ればいいのですって。以前読んだ本の名前を思い出せないので、ご紹介できなくて説得力にかけるとは思いますが・・・。

その他の回答 (3)

noname#9030
noname#9030
回答No.4

軽い鬱状態ですね。一番いいのは精神科にかかって睡眠導入薬の短時間作用型か中時間作用型を内服することです。どうしても敷居が高くて精神科に行けないなら、街中の雑居ビルに入っているクリニックがどこに入ったものやら目立たずお勧めです。睡眠薬が元々抵抗ある方には薬への精神的依存性は付きません。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

夕食の時間を早くしたり、量を減らして胃に負担をかけないようにしましょう。 また、日中は身体を動かして肉体疲労を作るのも良いでしょう。 参考URLの「浅い眠り(頭脳の興奮を抑えましょう)」をご覧ください。  

参考URL:
http://www.habi.ne.jp/nkj/skj/sleep/sleep-1-2.html
回答No.1

江戸時代の白隠禅師が広められた「内観の法」がお勧めです。 内観の法を含めた睡眠に関するHPを探してきましたので貼り付けておきます。 参考までに、白隠の著書の現代語訳として、 春秋社から「白隠禅師 夜船閑話」伊豆山格堂 が出ております。

参考URL:
http://www.habi.ne.jp/nkj/skj/sleep/sleep-index.html

関連するQ&A

  • 鬱病の薬について

    産後鬱病で二年程パキシルを飲んでいましたが、冬に風邪と一緒に再発。 4ヶ月程飲みましたが残りの2か月は、パキシル10ミリを4分の1に削ってまで飲み続け、医者に10ミリで効く薬だよ。と諭されました。禁断症状が怖くて2か月削って飲んでいました。 以前の産後鬱も似たような感じで、浅い眠りは鬱病が治っているのにパキシルを飲むから副作用の浅い眠りになったんじゃないかと医者に言われました。 精神的にキツいことがあると具合が悪くなり、パキシルを飲むと治るので4日で飲むのを止めたと言ったら、本当は二週間飲まないと効かない薬で、途中で止めたり飲んだりすると脳に良くない薬とだからやめなさいと医者に言われ、頓服を渡されましたが、それ以来飲むこともなく過ごしました。 年末、また胃腸風邪から具合悪くなりパキシルを飲んだら一週間で治ったけど、2週間飲み続けました。 そして年明け、精神的にキツいことがあり、死にたくなり、パキシルを飲みました。でも風邪で具合が悪いのに精神的にはだいぶよくなりました。 質問は、パキシルをまた2週間飲んだ方がいいのか、昨日1日しか飲んでいないのでもう飲まないことにするかです。 頓服は怖くて飲めません。知らない薬は依存になるかもしれないからです。パキシルは経験から信頼していますが、私みたいに、すぐ良くなる場合は頓服の方がいいのでしょうか。私みたいにすぐ良くなる鬱病の人っているのでしょうか。 今日パキシルを飲むか悩んでいます。 何かアドバイスお願いします。

  • 39℃

    20日前から原因不明?多分頭痛と寒気とだるさの風邪で週に1回病院に行ってましたが自然と病院に行った時には回復してしまいまして、今日初めて症状がある状態で内科を受診しました。 採血しましたが問題無く、風邪薬と頭痛薬を頂きましたが、家に帰っても寒気が あり昼ご飯と薬を飲んで寝ましたが39℃です。こんなに熱があるのインフル以来なので不安です。

  • 2度目のうつ病が苦しい

    とても、苦しくてこのうつ病投稿は2度目になります。宜しくお願いいたします。 解決できない困りごとの相談を受けているうちに、頭の中に其の事が 繰返され、早く覚醒する様になり、これはヤバイと早目に精神科へ訪れました。 自分の感じとしてはそんなに、強くストレスを受けてなかったと思っていたのです。 最初のうつ発症時も、症状からして軽く順調に回復した事もあり、今回も体験から そんなに、気にしていませんでした。 ところが、診断の結果は、あなたの気質は再発し易いので、 ずっと予防に服薬が必要で、しかも抗うつ薬を長期 飲み続けることにより”ボケもありますよ”と精神科医の診断。 この診断の瞬間から、もうこの病からは、自分は逃れられないと感じ取った為か、 それを境に本当のうつ病特有の症状が出てきてしまいました。 午前中の眠気、虚脱感、以前までの積極的な気持ちが 湧かないのと、集中力の薄れ、クスリのせいで寝つきはすぐ眠りますが、 何よりも、早く目覚めその後、何とも言えない胸から腹部辺りの切迫した気持ち、 空しさ、不安感、絶望感が湧き出てきます。 このままでは、自分で感情を制御出来なく なる様な、気になっています。 うつのスパイラルにより最悪の事態までも頭に浮かびます。 これらの症状は、いままで経験したことのない症状なので、とても不安になり、 焦っています。 もうクスリも2ヶ月近く服用していますが、食欲もなく 仕方なく食べている感じで、体重も少しずつ減ってきました。 快方に向かってないのではと、最近思う様になりました。 今クスリは、寝る前にデプロメール25mgとセロクエル半錠(12mg) 神経の高ぶりを感じたら、ソラナックスを適宜服用しています。 これまで、再発体験者された方、また専門の方、どなた様でも結構です。 克服までのアドバイス頂ければ、幸いに思います。

  • うつ病の治す一番の方法は?

    現在うつ病にかかって一年弱が経過しようとしています。 ひどい症状にはならないため、 仕事はなんとか続けながら薬で治療をしています。 仕事もそんなには忙しくはないです。 が、うつ病自体はひどくならないだけで、 回復しているようには思えないです。 薬を止めるとすぐに症状が悪くなってしまって。 休養が一番というのはわかっているつもりですが、 そのほかにうつ病の回復に効果的であった物、方法等 ございましたら体験談等を教えていただきたく考えています。 よろしくお願いします。

  • 眠っても何度も目が覚める

    最近よく眠れません。 仕事でのストレスや、上司のパワハラで悩んでいるのが原因だと思います。 寝付きは良かったり悪かったりで、15分くらいで眠れる日があったり、 2時間くらい眠れなかったり日によって様々です。 寝つきに関してはあまり深刻に考えていないのですが、 眠りについた後、途中で何度も目が覚め翌朝寝た感じがしない事や、 朝の3時や4時に目が覚めてしまい、それから眠れなくなる事がとても苦痛なのです。 途中で目が覚めても割とすぐに眠れたりはするので、 時間的にはもしかしたら自分が思っているよりも睡眠がとれているのかもしれないのですが、 途中で覚醒してしまうことにより、熟眠感が得られずにいます。 こういう症状は睡眠障害に当たるのでしょうか? 途中で目が覚めてもすぐ眠れる場合は私が気にしすぎなだけで、特に問題はないのでしょうか? こういう経験されている方・された方がいらっしゃいましたら、 熟眠する秘訣や病院や市販薬などご教授よろしくお願いしたします。

  • 熱が3日おきに38度まであがります。

    約10ヶ月ほど前から3日~4日おきに熱が38度~38.5度まであがります。熱が上がる以外は、どこも痛かったり調子が悪いてことがありません食欲もあります。ただ熱がでるので寒くてしかたありません・・・週に2回の熱はつらいです。 熱が出たときの症状 朝10時ごろから熱が上がり始め夜まで続きます熱い風呂に入り寝ますが手の甲と足の甲がこんどは熱くなってなかなか眠れません夜中2時か3時ごろ眠りに入り翌朝なにも無かったように起きれます・・これが3日おきに約10ヶ月続いてます。 病院にいけば手っ取り早いと思いますが まづはどんなものかと思いまして 教えていただけたらありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • うつっぽいが、悩みの種がはっきりしている場合は?

    こんにちは。お世話になります。 ここ最近悩みがあり、悩んでます。 それに伴い、食欲不振、体重減少、朝早く目覚める、体調をすぐ崩す、といった症状?があります。 今までにないことですし、悩みのせいで精神的にこれ以上病んでとりかえしのつかないことになることだけは避けたいので、病院にかかろうかと思うのですが、 問題は、悩みの種がはっきりしていて、それが解決できそうな悩みであるため、悩みをを解決すれば症状は絶対に消えるはずだという確信があるところです。 薬をもらったとしても、原因を消さなくては直らないと思ってます。 質問は、 悩みを解決するべきなのか、それとも悩んでいる自分の心をどうにかする(精神科、心療内科)べきなのか、どちらでしょうか? ということです。 悩みの種とその解決策がはっきりしているものって、あまりうつ病の治し方を実践しても無意味なのかな、と思いまして… 全く素人ですみませんが、 よろしくお願いいたします。

  • 不眠症で悩んでいます。

    32歳、男です。 下記、不眠症状で悩んでいます。 眠りにつくのは早いのですが、眠りが浅いのか、朝早くに目が覚めます。6時30分に目覚ましをセットしているのですが、はじめは、30分早く目が覚めだしました。それが、だんだん早くなり5時・5時半に目が覚めだして、そこからもう一度寝るのですが、眠りが浅くて寝た気になりません。最近は、夜中3時ころ目が覚め、次に5時に目が覚めるといった具合に2回目が覚め、熟睡した感じになりません。 熟睡できないため、疲労感がずっとあります。 夜は、12時ごろに就寝します。 できれば薬を飲まない方法で解決したいのですが、熟睡できる方法は、何かありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 睡眠薬からの脱出途中です

    こんばんは、36のリウマチと双極性障害を持つ女です。 この2カ月ほどずっと睡眠導入剤一錠で生活してますが、その前は四錠も飲んでいました。 そのお薬が朝の目覚めに影響して起きられないことから、睡眠薬を断つことを決めて医師にも相談して減薬しました。 ですが最近ストレスが多いのか、不安定ですし寝中何度も起きてしまいますがあまりそれに対して執着しないようにしてます。 自然な眠りに近づいたおかげか、朝がとても楽で仕事も休まず遅刻もなくなり頑張れていましたが、最近やる気が起きなくて困っています。 それでも睡眠薬には2度と頼りたくありません。 次第にそれにも慣れて行きますでしょうか? それともこの10日ほどの憂鬱感にもっと目を向けた方が良いでしょうか? このまま大丈夫!という生活で良いのか、とても悩んでいます。 くだらない質問ですみませんが、アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 起動するたびに「エラーから回復」…?

    新しくパソコンを買って2週間になるのですが、5日程前にパソコンの電源を入れても全く反応がなく、一度電源を切って立ち上げ直して以来、その後は毎回起動するたびに「深刻なエラーから回復しました」と表示されます。 特に何の症状もないようなので今はそのまま使っていますが、やはり万が一ということもありますし、心配です。 このパソコンは、購入して最初に電源を入れたときにも無反応で、購入店に相談して指示を仰ぎ、電源を入れ直したという経緯がありますが、そのときは今回のようなエラーメッセージが表示され続けるようなことは無く、問題なく動きました。 私のパソコンはどうなってしまったのでしょうか? どうしたら解決するのでしょうか? このまま使い続けても問題はないですか? どうかよろしくお願いします。