• ベストアンサー

ドレッシング

おいしいドレッシングの作り方を教えて下さい。やはり自分で手作りした方がいいかなと思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_blue
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.1

手作りの方がおすすめです。市販のものって、結構使い切れずに期限が切れてしまうので。 超簡単なんですけど、私はお酢がとても苦手で、手作りのフレンチドレッシングとかがダメなので(酢がキツイ)すし酢を使ってます(どう違うのという感じですが)。ボールに、すし酢と塩を入れてよーく混ぜます。油を入れるとお塩は溶けないのでこの時点で溶かします。お好みの油を入れながらよく混ぜます。最後に、粗挽きの黒コショウを入れるともっとおいしいです。好みで、タマネギのすりおろしを入れるとアクセントになります。 余談ですが、上から回しかけるよりも、作ったボールで直接手で、野菜と和えてしまう方がおいしいような気がしてます。何より少ない量でいいし。ただし、食べる直前になさって下さいね。放ったらかしにしておくと、小学校の給食のサラダのようになります。まあ、あれはあれでおいしいですけどね。 和風だと、めんつゆ(そのまま)にすし酢・油と炒りゴマ。変わったものだと、お酢とオレンジの絞り汁を割ったものはやさしい味になります。もちろん、オレンジの果肉もサラダに使って下さい。

sherry1
質問者

お礼

遅くなってすみません。ご回答ありがとうございました。投稿いただいてすぐに試してみたんです!すし酢のドレッシングを・・・。私もお酢のキツさが苦手なので、とってもおいしかったです。便利でいいですね。オレンジもやってみたいと思います

その他の回答 (3)

  • sugachan
  • ベストアンサー率24% (50/206)
回答No.4

和風ごまドレッシング ☆しょうゆ 大さじ2 ☆酢    大さじ1 ☆ごま油  大さじ1 ☆すりごま 大さじ1 ☆かつおぶし ひとつまみ お好みでで加減したほうがいいです。 私は、酸っぱいのが嫌いなので、このぐらいです。 おいしい醤油でつくるとまた味が違います!

sherry1
質問者

お礼

遅くなってすみませんでした。かつおぶしって思いつきませんでした。今度やってみますね。ありがとうございました

noname#24736
noname#24736
回答No.3

色々と有りました、参考にしてください。 何種類かのドシッシングの作り方が出ています。 「ドレッシングの作り方」 http://www3.justnet.ne.jp/~dogwash/cook/dre.htm 基本のドレッシングの作り方 http://www.arch.oita-u.ac.jp/a-kei/urban/kyama/cook/salad/souce.htm 「ドレッシング」のリンク集 http://www.ecorient.co.jp/hmp/howto/dressing.html

sherry1
質問者

お礼

遅くなってすみませんでした。サイトの方、参考にさせていただきました。ありがとうございます

noname#5237
noname#5237
回答No.2

酢、砂糖、塩コショウ、をいれ味を見る。 良さそうなら油を酢と同量又は少し少なめに入れる。 で、終わり。 醤油をかけると和風ドレッシング。 そのままだとフレンチドレッシング。 我が家ではそれに加えて玉ねぎのみじん切りと しそのみじん切りを加えるのが好評です。

sherry1
質問者

お礼

遅くなってすみません。ありがとうございました。しそですか!?!?おもしろいですね。試してみます。

関連するQ&A

  • 美味しいドレッシングの作り方教えてください

    ドレッシングを手作りしても、自己流に適当に混ぜてるせいか美味しくありません。 手軽で美味しいドレッシングの作り方をご紹介ください。

  • おいしいドレッシング

    野菜サラダが大好きです。でもいつも同じようなドレッシングばかりで、なかなかこれ、というものに出会えません。手作りでも良いし、市販のものでも、これはおいしい、というものを教えて下さい。

  • 究極のドレッシングの作り方をご伝授ください。

    わたしは、ドレッシングを手作りで作ってはサラダを食べています。 主に醤油系のドレッシングを作っているのですが、 我こそはと言う、究極のドレッシングの作り方をご存知の方、ぜひご伝授ください。

  • おいしいドレッシングご存知ですか?

    市販のもので、おすすめのおいしいドレッシングをご存知のかた、教えてください! 夜、疲れて時間のない時など、「ちょっと野菜もとりたいな、でもマヨネーズじゃつまんないな」というときに使える、おいしいドレッシングを探しています。 手作りも考えましたが、まずは手軽に市販もので、お願いします!

  • サラダのドレッシング

    家で生野菜を食べようと思ってはいるのですが、これという美味しいサラダドレッシングと出会っていません。 キューピーの、焙煎ゴマドレッシングに一時ハマってはいたのですが、食べすぎて飽きてしましました。 今は、ゴマドレッシングよりも、さっぱり系のドレッシングで、美味しいのを探しています。 おすすめのおいしいドレッシングを教えてください☆ 手作りの、レシピでもいいです★

  • どんなサラダにも合うドレッシングを教えて下さい。

    最近よくサラダを食べます。 その度に色々なドレッシングを試してみますが、なかなか「コレだ!!」というようなドレッシングがありません。 そこで、どんなサラダにも合うような手作りドレッシングのレシピを教えて下さい。 尚、胡麻ドレッシングやフレンチドレッシング系は苦手です^^; ちなみによくサラダの中に入れるのはカッテージチーズとレタスです。後はその時その時で・・・

  • ご自慢の手作りドレッシング教えてください

    市販されているドレッシングばかりでしたので、 (どれも美味しいのですが飽きる味) ご家庭での手作りのドレッシングがありましたら 教えて下さい。 どんなものにかけているかも教えて頂ければ嬉しいです。

  • フレンチドレッシング

    こんにちは。フレンチドレッシングのことで教えて下さい。 生野菜がすきなのですが、市販のドレッシングではいまいちなので、手作りドレッシングを作ってみたのですが、基本のレシピでは「酸っぱい~」と言う感じでした。(サラダ油・ビネガー・オリーブ油・塩・こしょう・バジリコ使用) ホテルのサラダバーにあるようなフレンチドレッシングのようにしたいのですが、何か隠し味みたいなものがあるのでしょうか?

  • ドレッシング向きのまろやかな酢

    市販のドレッシングに飽き、ちょこちょこ手作りをし始めました。 とりあえずは家にストックがある純米酢を使っているのですが、何というかきつめの酸味が目立ってしまう感じがして、他のお酢に変えたいなと思っています。 洋風ドレッシングの材料に向く、まろやかめのお酢があれば教えてください! どうぞよろしくお願いいたします。

  • コールスロードレッシングの作り方

    コールスローサラダが好きでいつも食べてますが、ドレッシングを手作りにて楽しみたいと思います。 手軽に作れる方法を教えて下さい。