• ベストアンサー

ドレッシング

おいしいドレッシングの作り方を教えて下さい。やはり自分で手作りした方がいいかなと思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_blue
回答No.1

手作りの方がおすすめです。市販のものって、結構使い切れずに期限が切れてしまうので。 超簡単なんですけど、私はお酢がとても苦手で、手作りのフレンチドレッシングとかがダメなので(酢がキツイ)すし酢を使ってます(どう違うのという感じですが)。ボールに、すし酢と塩を入れてよーく混ぜます。油を入れるとお塩は溶けないのでこの時点で溶かします。お好みの油を入れながらよく混ぜます。最後に、粗挽きの黒コショウを入れるともっとおいしいです。好みで、タマネギのすりおろしを入れるとアクセントになります。 余談ですが、上から回しかけるよりも、作ったボールで直接手で、野菜と和えてしまう方がおいしいような気がしてます。何より少ない量でいいし。ただし、食べる直前になさって下さいね。放ったらかしにしておくと、小学校の給食のサラダのようになります。まあ、あれはあれでおいしいですけどね。 和風だと、めんつゆ(そのまま)にすし酢・油と炒りゴマ。変わったものだと、お酢とオレンジの絞り汁を割ったものはやさしい味になります。もちろん、オレンジの果肉もサラダに使って下さい。

sherry1
質問者

お礼

遅くなってすみません。ご回答ありがとうございました。投稿いただいてすぐに試してみたんです!すし酢のドレッシングを・・・。私もお酢のキツさが苦手なので、とってもおいしかったです。便利でいいですね。オレンジもやってみたいと思います

その他の回答 (3)

• sugachan
回答No.4

和風ごまドレッシング ☆しょうゆ 大さじ2 ☆酢    大さじ1 ☆ごま油  大さじ1 ☆すりごま 大さじ1 ☆かつおぶし ひとつまみ お好みでで加減したほうがいいです。 私は、酸っぱいのが嫌いなので、このぐらいです。 おいしい醤油でつくるとまた味が違います!

sherry1
質問者

お礼

遅くなってすみませんでした。かつおぶしって思いつきませんでした。今度やってみますね。ありがとうございました

noname#24736
noname#24736
回答No.3

色々と有りました、参考にしてください。 何種類かのドシッシングの作り方が出ています。 「ドレッシングの作り方」 http://www3.justnet.ne.jp/~dogwash/cook/dre.htm 基本のドレッシングの作り方 http://www.arch.oita-u.ac.jp/a-kei/urban/kyama/cook/salad/souce.htm 「ドレッシング」のリンク集 http://www.ecorient.co.jp/hmp/howto/dressing.html

sherry1
質問者

お礼

遅くなってすみませんでした。サイトの方、参考にさせていただきました。ありがとうございます

noname#5237
noname#5237
回答No.2

酢、砂糖、塩コショウ、をいれ味を見る。 良さそうなら油を酢と同量又は少し少なめに入れる。 で、終わり。 醤油をかけると和風ドレッシング。 そのままだとフレンチドレッシング。 我が家ではそれに加えて玉ねぎのみじん切りと しそのみじん切りを加えるのが好評です。

sherry1
質問者

お礼

遅くなってすみません。ありがとうございました。しそですか!?!?おもしろいですね。試してみます。