• ベストアンサー

アドレス帳の移行

Vista+Windows mailで作成したアドレス帳をWin8.1+Live mailへ移行する方法を教えて下さい。 アドレス帳は名前、更新日時、・・・とあり、肝心のアドレスはカーソルを名前に近づけると、薄く表示される状態です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.5

A.No4です。 >OKwaveでのやり取りはOutlookからのようですが、理解できていません。 「表題はOutlookになっていますが」、この方も関係ないOutlookからの移行を件名に挙げられていたのですが、A.No4の回答からcontactファイルを対象にした回答になっています。 また、移行に使用するファイルは、Windows メールでも使えて汎用のcsvファイル(カンマ区切り)を利用する内容になっていますから、よく読んで(印刷して)理解して貰えば対処できると思います。 Win7で実際に検証した内容を書いています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.4

A.No2です。 >「Windowsメール」を使える機械はもうありません。 あるのは、「Windowsメール」が使えるときに作成していた、“アドレス帳ファイル (.contact)”というやつです。 これらの情報をしっかり質問文や最初の回答に対しての補足に書かないのですか? A.No1、No2ともまったく役に立たない骨折りでした。 この方も途中から、拡張子が.contactのファイルであることを明らかにされていますが、次の過去ログの回答No.4以降の回答を参考にしてください。 このFAQの方は諦められたのか、音沙汰なくなっていますが、これ以上の補足の回答参考は私にもできません。 (アウトルックのアドレス帳を移行するには?) http://okwave.jp/qa/q8411885.html

aerio
質問者

補足

> A.No1、No2ともまったく役に立たない骨折りでした。 とのこと、全く申し訳ありません。 私の質問は > Vista+Windows mailで作成したアドレス帳をWin8.1+Live mailへ移行する方法 でした。 作成済のファイルを使うので、もうそのパソコンがないということや、アドレス帳が*.contactであることは書きませんでした。 ところが、No.1さんの回答から誤解されていることが分かりました。 また、No.2さんの回答からは理解されていると思いましが、No.3でやはり誤解されていると思い、 Vista PCがもうないことと、*.contactのことをNo.3の補足に書きました。 ところで、本題の件、OKwaveでのやり取りはOutlookからのようですが、理解できていません。 本件、類似の質問も出されているようですので、自分で調べることにします。 そして改めて新たに質問させてもらうことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No2です。 >途中に、“「Windowsメール」のアドレス帳を復元します。”という表現がありますが、 すべての回答を斟酌していますか? 最初と2番目の参考ページは、Windowsメールからのエクスポートしてcvsファイルをバックアップするところだけを参照してください。 Windows Liveメールへのインポートは、3番目のURLのページにあるような手順で、このバックアップしたcsvファイルをインポートの対象にするのです。 (Windows Live メールにインポートする) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=417&PID=7308-7752#tejun2 この場合、文字化けしてインポートされる場合は、その次の4番目のページを参考です。 5番目のページが、全体の流れが分かって貰うためにつけましたが、混乱されるのでしたら、無視してください。

aerio
質問者

補足

言われるように、全部は斟酌していません。 > Windowsメールからのエクスポートしてcvsファイルをバックアップするところだけを参照してください。 とのことですが、「Windowsメール」を使える機械はもうありません。 あるのは、「Windowsメール」が使えるときに作成していた、“アドレス帳ファイル (.contact)”というやつです。 これは*.csvではありません。 それとも、*.contact から*.csvを作成できるのでしょうか? よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

Windowsメールから、csvファイルにエクスポートして保存できますか? (CSV形式でアドレス帳をエクスポートする) http://qa.support.sony.jp/solution/S0610111018158/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_1_2 (Windowsメールでアドレス帳をCSV形式でバックアップする方法) http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=009152 で、そのcsvファイルをWin8にコピーして、Windows Liveメールにインポートします。 (Windows Live メールにインポートする) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=417&PID=7308-7752#tejun2 この場合に、文字化けする場合は、Windowsメールからエクスポートしたcsvファイルの文字コードをUTF-8に変更しておきます。 (CSV形式のアドレス帳の文字コードを変換する) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=417&PID=7308-7752#tejun1 その一連の作業の説明ページがあり、WindowsLiveメールのバージョンが古い場合の手順ですが参考です。 (これまで使ってきたWindows メールの連絡先をインポートしたい) http://support.biglobe.ne.jp/faq/windows7/win-wl/wf_036.html

aerio
質問者

補足

お知らせいただいたURLからでは「WinmailからWinmail」へのものではありませんか? 途中に、“「Windowsメール」のアドレス帳を復元します。”という表現がありますが、 これは“「Windowsメール」から「Windowsメール」”の場合と思います。 今求めているのは、“「Windowsメール」から「WinLivemail」”の場合です。 以上よろしく願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

VistaのPCからWindows 8 にアップグレードして引き続き使用する場合、Windows 8 のインストール時に、 「Windows の設定、個人用ファイル、アプリを引き継ぐ」を選択する必要がある(注意) Vistaとは別のWindows 8 PC にメールデータを移行する場合「Windows メールのメール データを、別の Windows 8 の Windows Live メールへ移行する方法」 http://support.microsoft.com/kb/2771467/ja Vista で管理者アカウントのパスワード入力を求められた http://support.microsoft.com/kb/961512/ja >カーソルを名前に近づけると、薄く表示される状態 Administratorでログオン、Microsoftアカウントでサインインなど管理者権限がないか Vistaのユーザーアカウント制御UAC(右クリック「管理者として実行」で作業実行)

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/2771456/ja
aerio
質問者

補足

早速のコメントありがとうございます。 今あるアドレス帳とは、Winmailから作成したもので、一人1件の*.contactなるファイルです。 そして、これを作成したVista machineは、いまもうありません。 そして教えていただいたURLでは、*.iafを要求されるようです。 それで、*.contactからLive mail用のアドレス帳を作成する方法です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アドレス帳の移行

    アドレス帳の移行で質問させていただきます。 先日PCを買い替えました。 旧PCはWin VistaでWindows mail 6。これのアドレス帳を新PC(Win7)のOutlook 2007に移行する方法を教えてください。 アドレス帳のみで結構です。 よろしくお願いします。

  • メールアドレス帳の移行

    windows live メール2012のメールアドレスを、outlook expressのアドレス帳へ移行する方法ってありますか?

  • outlookアドレス帳の移行ができない。

    win2000からXPへoutlookのデータを移行しました。 pstデータを新しいパソコンにコピーをし、 受信メール等の移行はできましたが、 アカウント、アドレス帳の移行ができていません。 新規メール作成しようとして、あて先をクリックしても、 「アドレス一覧を表示できませんでした・・・アクセス権を持っていません」 などというメッセージが出ます。 アカウントについては、再度設定しなおしたので、 問題なかったのですが、 アドレス帳の移行ができないと、大変に困っています。 アドレス帳のエクスポート&インポートはできるのでしょうか。。。 よろしくお願いいたします。

  • WindowsMailからLiveMailへの移行

    教えてください。 Vistaの「Windows Mail」からWin7の「Live Mail2012」へメッセージの移行をしたいのですが出来ません。Windows Mailからのエクスポートは問題ないのですが、Live Mail2012へのインポートが出来ません。 インポート作業終了後、Live Mailの「保存フォルダ」の「インポートされたフォルダー」を見ると、「このビューにはアイテムがありません」と表示され、インポートしたものがどこにもありません。 どこにインポートされたのか調べると、Cドライブの「Windows Live Mail」→「Strage Folders」→「インポートされたフォルダー」→「Local Folders」の中にあります。 ネットにはこの手順が記されたものがありますが、その説明手順通りにしても出来ないのです。 「アドレス帳」「アカウント」の移行は問題ありません。 よろしくお願いします。

  • メールアドレスの移行

    Outlook Express6のアドレス帳をどのような手続きで Windows Live Mailに 移行出来ますか?Windows Live Mailをインストールしましたが、アドレス帳を 移行またはコピー出来ません。どのようにするのでしょうか?

  • Windows 7 に移行しました。メールのソフトは「Windows

    Windows 7 に移行しました。メールのソフトは「Windows live メール」に、切り替えました。 問題は「アドレス帳」です、メールの本文は問題無く移行できています。 旧アドレス帳は、「ユーザー」「本人」「アドレス帳」として、移行前の物があります。 「Windows live メール」の「アドレス帳」に、インポートする方法を、教えて下さい。

  • LiveMail アドレス帳の移行について

    WindowsLiveMail 2009のアドレス帳をWindowsLiveMail 2012のアドレス帳に 移行したいのですが、CSV形式でエクスポートをしてもカテゴリーが引き継がれないため 別の方法で移行を考えています。 試しにWindowsLiveMail 2009の C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\Microsoft\Windows Live Contacts\ {GUID}\DBStore\contacts.edb をWindowsLiveMail 2012の C:\Users\Admin\AppData\Local\Microsoft\Windows Live\Contacts\ Default\15.5\DBStore\contacts.edb に上書きしたのですが、 アドレス帳を見ても何も表示されません。 拡張子も同じはずなのですが、バージョンが違うとカテゴリーは引き継げないのでしょうか? ちなみに、2009→2009、2012→2012 だとうまくいきます。 社内のリプレイス(WindowsXP→7)に伴う大規模な作業のため、できるだけ簡単な方法を 模索しております。 また、別な方法があれば教えていただきたいです。

  • 〔vista〕 windowsメールの移行

     いつもお世話になっております。  パソコンを変えたのですが、  windwsメールの移行の方法が分かりません。  古いパソコンも、新しいパソコンも vistaです。  アドレス帳もですが、  出来れば 今までの受信メールも  そのまま新しいパソコンで使用し、  メールアドレスも、そのまま使用したいです。  ネットで 『windows メール 移行 vista』 で検索しても  「windows live メールへの移行」や  「Windowsメール→Outlook Expressに移行」、  「windows〇〇→vista」というものがいっぱい出てきて、  どれも該当しないような気がして困っています。。。  また、私がしたいのは “移行” だと思っているのですが  (それ自体が間違っていますか?)  「バックアップと復元」    というのが、私のしたいコトに該当するのでしょうか?  去年買い換えたTV&DVDプレーヤーの  使い方さえ分からない程、機械音痴です。。。  子供にでも分かるくらいのお言葉でご誘導いただければ嬉しいです。  お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • Outlook2007アドレス帳を2010へ移行

    Outlook2007で使っていたパソコン(OS:Vista/outlook2007)が壊れたためのアドレス帳新しいパソコンへ(OS:Win7/outlook2010)移行したいのですがうまくいきません。 水をこぼして電源系統がやられたため幸い壊れたパソコンのハードディスクは生きていたのでUSBで新しいパソコンへ接続してCドライブ他データは見ることができます。 そこでまずメールのアドレス帳を移行しようと試みたのですが・・・(以下のとおり) 1)旧パソコンのCドライブの下のユーザの下にあったアドレス帳ファイルを新パソコンのデスクトップにコピー。→コピーできて開くと今までのアドレス全てが表示される。 2)新パソコンでoutlook2010を起動し、ファイル→開く→インポート→他のプログラムまたはファイルからのインポート→アドレス帳→参照からデスクトップにあるアドレス帳ファイルを選択すると なにも表示されずに次に進めません。 できれば受信データ等も移行したいのですが、まずはアドレス帳を最優先で移行したいのですが なにか方法あるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • outlook2003⇒Windows Live メール移行時にインポートしたメールの差出人が(アドレス不明)

    windowsXPユーザーです。 メーラーをOutlook2000からWindows Live メールへ移行しました。 Outlook2000から直接移行できない為、Outlook2000⇒Outlook2003⇒Windows Live メールへ移行した際にインポートしたメールがおかしなことになりました。 Windows Live メールの「インポートされたフォルダ」の「受信トレイ」を開くと「差出人」欄の全てのメールに「(アドレス不明)」というメッセージが追加され、実際にメールを開くと差出人名はあるのですが、メールアドレスが消えてしまっています。 ※Outlook2003上ではどうだったかは、既にアンインストールしていて分かりません・・・。 以下に移行方法を書きます。 ●「Outlook2000⇒Outlook2003」 ⇒Outlook2000がインストールされたPCにOutlook2003を上書インストール ●「Outlook2003⇒Windows Live メール」 ⇒Windows Live メールのメニューバーにある「ファイル」⇒「インポート」⇒「メッセージ」でインポート どなたかインポートしたメールの差出人アドレスが削除されずにインポートできる方法があれば、教えてください。よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 仕事中に使われるポリエチレン製ビニール手袋が手のかぶれ・痒みの原因になっていることがあります。
  • 次亜塩素酸の希釈した消毒液に手を浸ける仕事をしているため、ビニール手袋が必須ですが、使用後にかぶれや痒みが発生しています。
  • ビニール手袋の内側の汗が原因であせもが発生している可能性もあるため、注意が必要です。退職を考えるレベルの症状になってしまったため、アレルギー症状の発生について相談したいです。
回答を見る