• 締切済み

レザーを手縫いで魔女風帽子を作りたいです

閲覧ありがとうございます。 レザークラフト初心者のものです。 今回、人形にかぶせる魔女風の帽子 (帽子の先がしなって折れているもの)を 作成してみたいと思いレザーと 道具の一部を購入しました。 ですが、型紙すら無い状態で、どうやって作ればいいか 分かりません。 型紙の作成の仕方と縫い方が載っている本や サイトを探しています。 参考になるものがあれば教えてください。 直接手順や縫い方を書いてくださっても嬉しいです。

みんなの回答

noname#189656
noname#189656
回答No.1

USAKOの洋裁工房、がいろいろ載っていて便利ですよ http://yousai.net/nui/bousi/ 図書館で子供のお遊戯向けの型紙の本を借りてくるのもいいと思います。 先を折れた形にするにはワイヤか何か入れて形を付ける方がいいかとは思います。 あとはこちらですかね http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/18417.html 人形用でサイズどりとかが人間のものと違うので フェルトとかで一度試作した方がいいと思います

vivi6437
質問者

お礼

ありがとうございます! うさこさんのところは型紙購入で お世話になっているので またじっくり調べておきます。 もう一つのサイトも参考にします!

関連するQ&A

  • レザークラフトをはじめたいのですが・・・

    レザークラフトをはじめたいと思っています。何も知らない状態なのですが、お店に行けばなんとなく分かるかと思って今日大型の手芸店へ行ってきました。 かわいい小銭入れのキットがあったのですが、作り方の紙が一枚しか入っておらず縫い方というより図の入れ方?の説明書のようで初心者用ではない気がしました。何か道具が必要なんだと思って道具のキットも一通り見たのですが中に入っているものもそれぞれ違って良く分かりません。 簡単な小銭入れ程度の作品を作るのに、最低限これだけは必要だよというような道具があれば教えて頂けないでしょうか?

  • レザークラフト袋物(かばん)の作り方

    革で袋物(かばん)を作ろうと考えています。市販のショルダーバッグ等のかばんを観察すると、多くは側面のマチ部分と底面部分が、別々の材料通しを底面部でつなぎ合わされており、それに前胴と後胴を付けているように見えます。 これを参考に型紙を作ると、マチ部と底部は別々の型紙となるのですが、なぜこのように別々にするのでしょうか? 1枚物でマチ部を底部を作る事とはどういう違いがあるのでしょうか? お分かりになる方、どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。 男54歳で初めてレザークラフトでショルダーバッグを作ろうと考えています。

  • レザークラフト・革の切断について

    レザークラフトの超初心者です。 早速、最低限の道具、材料を購入して、 簡単なストラップから作ろうと思いまして 革にラインを引き、定規を当て、革包丁でカットしようとしたのですが、 定規の下で革が動いてしまいライン通りにカットする事が出来ません。 包丁は購入したばかりで切れ味が悪いというわけではありません。 皆さんはどのようにしてカットしていますか? よろしくお願いいたします

  • 人形の服を自分用に作る・・・型紙の大きさは??

    お人形さん用の洋服の本とかで可愛いデザインがあるので、実際自分用に作りたかったりします。型紙とか自分用に作りなおしたりとかできるんですか???洋裁は全く初心者ですが・・・参考に教えてください!

  • レザークラフトのコバ処理について

    レザークラフト初心者です。 この度初めてカードケース作成したのですが、コバの処理について教えて下さい。 写真は、上が私が以前使用していた財布で、下が今使用している財布です。 上に写っている財布のコバみたにするにはどうすれば良いですか? 何か薬剤でも使用しているのでしょうか? とすれば、どのような物をつかえばよいですか?

  • レザークラフトでハラコを使いたい(インレイ)

    こんにちは♪お世話になります。 レザークラフトを趣味でやっています。長文ですが、お願いします。 先日こちらでオルテガを使って、小物を作りたいのですが・・・ との質問でインレイを教えて頂き、技法を習ってきました。 今度はハラコを使って、インレイしたいと思うのですが、 オルテガの様な布とは、また違うみたいですね。 ネットで検索しても、作り方などは紹介しているページは探せだせず 本も探せ出せず・・・で困っています。 ハラコはもう購入済みなのですが、ハラコ自体を扱った事もなく 他の方の質問を見てみると、お答えの中に 裏からハサミの先を使い、表の毛を切らない様にすると良いと有りました。 他の切り方でアドバイスがあれば教えていただけると嬉しいです。 レザーを扱うお店のブログに、毛がかなり切れてスゴイので、 掃除機をかけながら行うとも書いて有りました。 インレイの仕方ですが、ハラコの重なる部分の革をすけば良いのかな~ と思っていますがいかがでしょうか。 パイソンでインレイのキーホルダーを作成してるHPは見つけました。     ↓ http://giga.leathercraft.jp/campaign.jsp?id=17 ハラコの部分に接着剤は余り付けない様に・・・とも聞いたことが有ります。 厚いハラコでしたら、ハラコ自体もすいた方が良いのでしょうか・・・。 初心者的質問で申し訳有りませんが、少しでもアドバイス頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • フリーのCADソフト(AR_CADとJw_cad)

    CADに関しては全くの素人です。 フリーのCADソフトを探しており、AR_CADとJw_cadというのを見つけました。 AR_CADを少し触っては見ましたが、なかなか思うように理解できません。 最近本屋でAR_CADとJw_cadの参考書を見つけたので、購入しようかと考えています。 そこでどちらを買うかなんですが、両ソフトを比較したときの特徴などをご存知の方いらっしゃいませんか? これら2つに限らず、初心者でも使いやすく、書籍があるフリーのCADソフトがあらば教えていただければありがたいです。 ちなみに用途は、レザークラフトの型紙作成が主です。 よろしくお願いいたします。

  • レザークラフトでオルテガを使って、小物を作りたい。

    こんにちは、お世話になります。 レザークラフト初心者ですが、教室に通いながら作品を趣味で作成しています。 ウォレット、キーケース、バックなどにオルテガが張られてるのを見て、自分でも 作ってみたいなーと思い、生地を探したところなかなか見つからないのです。 ラグなどの作品になっているのは発見出来たのですが、切ってしまうのはもったいないな・・・ とは思ったのですが、皆さんはどうされてますか? 最初から本物は高いと思うし、 私なんかの初心者が使ってしまうのは申し訳ない気がするのもするので、 まずはフェイクっぽいのでも良いかな~、とは思ってます。 教室は作品の方向性が違うので、ちょっと聞けない感じです。 申し訳有りませんが、調達の方法と、作品を作る時・生地の選び方の注意点など有りましたら 教えてくださると助かります。

  • バック作りの書籍、もしくはホームページを教えて

    こんばんわ。 レザークラフトでバックを作ろうと思います。 イメージ的には、本当におこがましいのですが、エルメスやヴィトンのようなデザインのバックを作りたいなー思っています。 ブログなど拝見していると、作り方は省いているものの、エルメスぽい、ヴィトンぽい作品を作っている方もおられ、すごーく羨ましい目で眺めております。 とりあえず、レザークラフトのバックの作り方の書籍を検索してみるも、ヌメ革で作るトート、 ハンドバックやショルダーバックでもヌメ革で内張りがないデザインのバック作成の書籍しか見つけきれませんでした。 私のイメージする、エルメスぽい、ヴィトンぽいのとは若干イメージが違うのです。 そこで、お尋ねします。 エルメスぽい、ヴィトンぽい、バック作成の書籍またはホームページなど知っている方、おられましたら書籍名、URLを教えてください。お願いします。 その際、手縫いのレザークラフトでと限定してしまうと、そんな物はありませんとなるかもしれないので、レザークラフトではなくてもミシン縫いや布バック作成の本など何でもOKです。 イメージがエルメスぽい、ヴィトンぽい、のが載っていればそれを見て、試行錯誤しながら手縫いに変換して頑張って作ってみようと思う所存です。 まあ一番いいのは、レザークラフト本でエルメスぽくあれば助かるのですが、、、、いやすいません、贅沢をいってしまいました。 兎に角、お願いいたします。

  • クラブの手入れにレザーローションは?

    初心者です。 クラブの手入れの仕方がわかりません。空ぶきだけでもいいといったことも聞くのですが、実際どうなのですか?ウッド、アイアン両方に関してですが、レザーローション(うちにはこれしかなかった)で磨いたらやばいですか? 材質などよくわからないので、参考までに、P~3はcallawayのRCH96というもの。SWはclevelandっていうメーカーのもの。ウッドはまだドライバーだけで、PRGRのTR(?)というものでした。