• ベストアンサー

保育士の資格をとるには

昨年4大を卒業した者です。 保育士の資格をとる方法ですが、学校は大体4月入学。応募も入試も終わっている時期です。このような時期でも(勉強もろもろ含めて)間に合う学校はありますか。 独学には自信がないですが、通信などでの取得の方が良いですか。 また、それ以外に道はありますか。 無資格ですが保育園でアルバイトをしていた経験があります。 同じアルバイトの中には、保育園でアルバイトをしながら夜間の専門学校に通うなどして取得を目指している人などいました。こういう取り方をしました!というアドバイスでも良いので、気軽によろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

短大ならまだ間に合うんじゃないですか? 保育士にはおっしゃるように通信もありますが、一発試験もあります。 ユーキャンはこれを目指してますね。 ただ実技がなかなか難しいですよ。

polkan
質問者

お礼

お礼、大変遅くなって申し訳ありません。 助言と通り、いろいろ調べてみたらまだ申込みを受け付けている学校がありました。 早い回答どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 保育士資格について

    私は前職を辞め、託児所とか保育室など少人数の保育の仕事につけるように頑張ろうとしている所です! 資格を取得するのに、通信か夜間で迷っています! 通信は、費用は安いけど自力で頑張らなくてはという点が不安で、夜間は保育補助アルバイトしながらとか、実際に通って学べるのは良いのですが、学費が高いのかなという点で悩んでます! また、私はピアノができないのですが皆さんはどのような方法で学びましたか?どこまでできれば大丈夫なのでしょうか。 弱音ばかりですいませんが。まだ、いろんな面でわからないことだらけです。小さなことでもよいので、教えてください。 最後に、今資格なしでも働ける保育室など面接受けたりしてます!受かってから、資格については考えてもいいのでしょうかね?

  • 保育士資格

     保育の仕事に携わりたいと思っているのですが、パートでも資格がないとなかなか応募できません。働きながら資格を取ることを考えていて、いるのですが、保育士資格は大学を卒業していれば、試験を受けるだけでとれるのですか?独学では難しいですか?また、保育士資格がとれる通信制大学は聖徳以外にありますか?

  • 保育士資格の取得について

    保育士資格を取得したいのですが、都内ではどこの学校が おすすめですか。専門、短大とたくさんあって悩んでいます。 今の状況は以下の通りです。 ・勤務先は決まっているので、就職率は関係ありません。 ・以前実務をしていたのですが助手で資格がありませんでした。 ・学歴は高卒で年齢が年齢なので入試には自信はありません。 ・学費もかからないほうが助かります。 ・ピアノは自信がないです。 ・時間には融通ききます。通信以外でも大丈夫です。 ・できれば23区内ですが関東圏なら考えてもいいと思ってます。 こんな私ですができるだけ早く資格取得に 近い学校を教えていただけないでしょうか。 できればおすすめの理由も詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 保育士資格

    お世話になります。 現在32歳ですが、最終学歴が高卒です。 保育士資格を取得するには2年間の実務経験が 必要とのことですが、具体的に実務経験とは どのようなことを言うのでしょうか? 保育園での保育補助などのアルバイトでも 実務経験とみなされますか? また、この歳で短大の保育科に入学するのは無謀でしょうか?もう教育の場から離れて15年近く経ちますし、入試のための勉強を一からやり直すことになりますが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 保育士資格取得

    教えて下さい。 現在、二児の母親になり、少しだけ時間ができてきました。 そこで、保育士の資格をとろうと考えています。保育士の資格を取得するには…という説明を一度読みましたが、よくわからなくてこちらで、わかりやすく教えていただけたらと思います。 私は幼稚園教諭と小学校教員免許はあるので、試験の何かが免除となるみたいなのですが、そこがよくわからないのと、免除となる科目がある場合、通信教育と独学ならどちらがいいですか?

  • 保育士の資格をとりたい

    友人に代わって質問させて頂きます。 「通信教育」を受けるだけで、単位取得(全教科終了)と同時に保育士の資格を取得できる学校があると聞いたことがあるそうなのですが、具体的に「○○があるよ」とご存知の方、至急お力をお貸しください。 また、他にも何か方法があれば教えてください。ちなみに友人は児童福祉施設でアルバイト(保育補助)を始めて1ヶ月が経ちましたが、国家試験受験のための必要時間数にたどりつくには何年もかかるそうで、最短の道を探しています。どうぞ宜しくお願いします。

  • 保育士資格と幼稚園教諭免許について

    私は現在、派遣で事務をしながら、保育士資格と幼稚園教諭免許の取得を目指しています。 通信制の短大で幼稚園の方を、毎年行われている保育士試験で保育士の方を取得するつもりで1年ほど勉強してきました。 しかし今日2回目の保育士試験を受けてきたのですが、1科目だけ落としてしまいました…。昨年ほとんどの科目を合格していて今年取り切るつもりで勉強してきたのでかなり落ち込んでいます。 現在24歳で、早く保育のキャリアを積みたかったので、また1年かかる事を考えると、色々悩みが出てきました。 勉強を始めた当初は、「将来的に幼稚園と保育士両方あった方がいいだろう」というざっくりした気持ちで学校に通う事を決めたのですが、保育の勉強をしていく中で、児童福祉施設で働きたいという気持ちが強くなりました。 ただそうすると、幼稚園教諭免許は必要なく、学校に通う必要がなくなってしまいます。 保育士資格を取得できる学部に転部する手もありますが、お金も時間もかかるので正直厳しいです。 それならばいっそ、学校を辞め、無資格でも働ける保育施設でアルバイトをしながら保育士試験を受験した方が早く経験を積めるのではと悩んでいます。(無資格OKの求人はありましたが、時給がかなり安いので学校に通う余裕はなさそうです) それともやはり、このまま事務をやりながら卒業まで学校に通い、独学で保育士試験を目指す生活を続けるのがいいのか… 相談できる人が周りにおらず、簡単に決められる事でもないので、とても悩んでいます。これから私はどうするのが良いのか、アドバイスをお願いします。

  • 保育士の資格について

    こんばんは、今将来のことについて悩んでます。 今の年齢は22歳なんですが、昔から子供が好きで保育士になりたいと考えるようになりました。 でも、高卒だしピアノもほとんど弾けないのでやっぱり資格をとるのは難しいでしょうか? 保育士になるのに一番の近道はなんですか? 住んでる所は兵庫なのですが大学とかに通わなければ駄目でしょうか? 通信制の場合などでも入学時期は決まっていて、入学には試験てありますよね? 保育科などを教える大学はどんな入試傾向なのでしょうか。 ユーキャンとかはまた違うのかもしれないですが・・・。 もし大学に通った場合、卒業する頃には雇ってくれる場所はあるか不安です(年齢的に) それとやはりピアノ教室などでピアノ習ったほうがいいでしょうか、 質問多くなりましたがアドバイスお願いします。

  • 保育士の資格を取ろうと思っています。

    保育士の資格を取ろうと思っています。 現在子供が小さい為、保育士の資格を通信教育で取ろうかと思っています。 保育士さんの資格を持っている方はどのような方法で取得しましたか? 通信講座では甘いでしょうか。費用なども学校に行くよりは安いので自分なりに頑張ってみたいと思っているのですが。 なにかアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。 (30代後半女性)

  • 保育士の資格

    保育士の資格を取りたいと思っていますが、 通信教育もしくは、通信制の学校 で、勉強したいです 取得の方法について何か情報がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう