SQL Server2008 R2 Expressのインストール方法と導入手順

このQ&Aのポイント
  • SQL Server2008 R2 Expressのインストール方法と導入手順をご紹介します。
  • Windows7 Pro 64bit版のPCにSQL Server2008 R2 Expressをインストールする方法を解説します。
  • SQL Server2008 R2 Expressをインストールしてスタンドアロン環境でDBを動かし、ストアドプロシージャのテストなどを実施する手順を説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

SQL Server2008 R2 Expについて

お世話になります。 マイクロソフトのSQL Server2005 Express、SQL Server2008 R2 についての質問です。 職場の私のPC(Windows7 Pro 64bit版)には各種開発ツール、DBがインストールされています。 VS2005をインストールした時にSQL Server2005 Express(?)もインストールされたようです。 社内のDBサーバー機のSQL Server2008 R2 に接続するために製品版のSQL Server2008 R2の クライアントツール(Management Studioなど)もインストール済みです。 私のPCにSQL Server2008 R2 Expressをインストールしたいのですがどうすればよいでしょうか? (可能なのかどうか? 導入手順は?) すでにSQL Server2005 Express や 製品版のSQL Server2008 R2(クライアントツール)が インストール済みですのでそれらとバッティングしないかと気になっています。 やりたい事は、スタンドアロン環境でDBを動かしストアドプロシージャのテストなどの実施です。 ※SQL Server2008 R2 の環境からバックアップを取ったDBを復元する必要があるので  SQL Server2008 R2 Express以降のバージョンが必要です。 ご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

クライアントツールに関しては製品版もExpress版も同じですので特に問題は有りません。サーバーのインストールに関してはSQL Server2005 Expressもインストールされているようですので、デフォルトではインストールは出来ません。2005Expressをアンインストールするか、アンインストール出来ない場合はインスタンス名を変更してインストールして下さい。通常のインストールではSQLEXPRESSがデフォルトのインスタンス名ですので2005で既に使われているはずです、別の名前に変更すればインストール出来ます。

Elldorado
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インスタンス名に気をつければ 2005 Express と 2008 R2 Express と共存できそうですね。 ありがとうございます。