• ベストアンサー

素朴な疑問なんですけど?

miss_yumiの回答

• miss_yumi
回答No.5

恋愛においても、結婚においても、平気で二股三股、かける方もおられます。(未婚時は浮気、結婚時は不倫、になるわけですが)その一方で、一途に一人の異性だけ思う方もおられます。 浮気(不倫)をされる方の言い分としては「好きなものは好きなんだ、仕方ないんだ、感情を抑えられるわけないんだ」といった所でしょうか。それなら反対に、一途な方は「相手を裏切るからダメ、周りに迷惑を掛けるからダメ」という思いがあるから浮気(不倫)をしないのか。自分で自分の感情をおさえられる人だからなのか。 人の気持ちは移ろうものですし、それを意識的にやめなさい!というのは無理な話でしょうね。好きになってもいい人だから好きになろう、好きになってはいけない人だから好きにならないでおこう、そんなことを思って、恋愛をされる方はおられないでしょう。気が付いたら好きになっていたというのがほとんどでしょう。好きになった瞬間から、相手のことしか見えなくなる。そういった日常は、あなたも経験されたことがあると思います。その日常が長く続くか、数ヶ月、又は数日で終わってしまうか、それは人それぞれですが、要は相手に何を求めているのか。そこが別れ道になってくるのではないでしょうか。 刺激・ドキドキを求めているのなら、恋愛感情がなくなった時点で、その相手には 何も感じなくなる。新たに刺激・ドキドキを与えてくれる相手が必要になる。それが浮気なり不倫なりにつながるわけなんでしょうが、結局、新しい相手に対しても、いつかは何も感じなくなる。そして、同じ事を繰り返す。 安定を求めているのなら、むしろ、相手との関係が長く続けば続くほど、それは確かなものになっていく。相手が安定を与え続けてくれる限りは、満たされ続けるわけですから、わざわざ、一度、確立された安定した生活を捨ててまでも、新しい相手に移る必要はないですよね。今の生活を守り続けようと思いますよね。 確かに、魅力ある異性に出会うこともあるでしょう。要はその異性を、異性として好きになるか、同じ人間として好きになるか、ではないでしょうか。前者なら浮気(不倫)相手の対象に、後者なら、同性とさほど変わらない付き合いが出来るのではないでしょうか。好き=浮気とか不倫とか、そんなに短絡的に結びつけるのはどうかと、いろいろな種類があると、個人的にはそう思っていますが。それを行動に移そうか移さないでおこうか、後者なら、そこまで考えが及ばないでしょうね。考える方は前者の、今の生活なり相手なりに不満があり、打破したいと思っておられる方で、恋愛感情を持った時点で、浮気なり不倫なりをするつもりがあり、あわよくば行動に移せたら・・・うまくいったら・・・と好機をうかがっている状態でしょうか。行動するか否かは別にして、浮気心はあるんでしょう。それは、一度、踏み止まれても、何度も訪れるんでしょう。 離婚するかどうか、それが筋かどうか、それは、人それぞれの考えですから、こうするべきだ!という回答は控えさせて頂きますが、自分なり相手なりが、あなたがおっしゃっているような状態になれば、筋うんぬんと言うより、関係そのものがうまくいかなくなり、結果として、離婚することになりかねないと考えますが。

hguy
質問者

お礼

行動を移してしまう場合については、片方で安定があると行動してしまう気がしますね。 後、男性には独占欲というものが多分にある感じがするんですよね、 そうなると、泥沼ですね。 恋愛感情とヤリタイ感情?は別と考えてます、恋愛感情と思ってたらただ、やりたいだけだったんだと、後で気付く場合はあるかもしれませんね。 ちなみに、自分のことではありません。 みなさんがどのように思うか知りたかっただけです。 ありがとうございました。