• ベストアンサー

素朴な疑問なんですけど?

結婚するとしますよね、それからでも異性と出会いますし、友達にはなりますよね ?そこで恋愛感情が芽生えてしまったら、それは悪いこと? でも、感情だから「ダメだから持つな」、「はい、わかりました」 と言うわけにはいきませんよね? 不倫、浮気は悪いことですよね? それは、相手を裏切るし周りにも迷惑を掛けるし、という意味で・・ でも、好きになるという感情が湧くのは仕方ないと思いますけど? 行動に移さなければ、いいということですか? 行動に移さなくても、精神的には浮気ですか? また、そういう感情を持ってしまったら離婚する方が筋なんですか? みなさんの意見が聞きたいです。 あくまで、素朴な疑問です。

  • hguy
  • お礼率89% (35/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bogard
  • ベストアンサー率62% (20/32)
回答No.1

乱暴な言い方かもしれないですが、「恋愛」と「結婚」ってそもそもまったく別のものなのではないでしょうか? 恋愛関係だけで、結婚という儀式を踏まず、一生添い遂げることだって可能なのに、なぜ結婚をするのでしょう。 結婚は、古い「因習」あるいは、ある種の「保険」、もしくは「あこがれ」の一種のように思います。 誤解のないように言っておきますが、決して結婚を軽んじているわけではありません。 でも、実際に結婚することを「おちつく」などといったりするのは、その表れの一端だと思います。 また、「結婚適齢期」などという言い方も、そうです。 もし結婚が恋愛と同等なら、「適齢期」なんて言い方が失礼だと思います。いくつになっても恋愛することはすばらしいことじゃないですか。 「今一番好きな人」が、「人生で一番好きな人」かどうか、現時点では知ることはできないのですから、私は、既婚の方が妻あるいは夫以外の人に恋愛感情を持つことそのものは悪いことではないと思います。 まあ、あまり無節操でも困りますが(笑)。 友情や家族愛と恋愛を一緒くたに語るのは乱暴かもしれないですが、ある友達が好きなら、ほかの友達とは遊ばないのでしょうか? お父さんが好きなら、お母さんは好きになれないのでしょうか? 恋愛にも、そういった側面はあると思います。 ある人が好きでも、ほかにも好きな人ができることもあるかもしれません。(ただ、そこで何も悩まずに二股三股を平気でかけるようでは問題です) それイコールすぐにお付き合い、不倫といってしまうのは、また話は違いますが。 「好き」ならば、「好き」なんです。 実際、しょうがないじゃないですか。って、答えになってないですね(笑)

hguy
質問者

お礼

非常にわかり易い回答でした。 「しゃーない」ですよね(笑) そうですよね、自分の感情に正直?に動きすぎてもあかんと思いますしね。 相手のあることですからね。 自分だけのことちゃうから、悩んだり、考えたり、苦しんだりすると思うんですよ。 非常に客観的で、冷静な意見と思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • hao
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.10

>恋愛感情が芽生えてしまったら、それは悪いこと? 私は恋愛感情を持つことは、返って良い事と思います。 そうすることで、いつもキレイでいられるからです。 その代わり、相手のそういった心も、覚悟しなきゃですけどね。 私は旦那が浮気したら、自分にも非があると思ってます。 浮気するって事は家庭・私に問題があるってことですから。 だからって、うちの旦那さんに浮気を勧めてはいませんよ(笑) なんか、話がそれてしまってすいません。。。(^^ゞ >行動に移さなくても、精神的には浮気ですか? 私は行動に移した段階で浮気と考えます。 思ってるだけなら「憧れ」だと思ってます。 そうでなければ、私は福山雅治と、かなりの浮気してます!(笑) >そういう感情を持ってしまったら離婚する方が筋なんですか? 泥沼かげんによると思います。 でも、たいがい「浮気」は「本気」にならないようです。 もって3ヶ月ほどかと思います。 でもその恋が本気で、離婚になったとしても、私はしょうがないと思います。 私達は神様じゃないんだから、相手が運命の人かどうかなんて死ぬまでわかんないんですもんね。 でもhguyさんも言ってた様に、「不倫は相手を裏切るし周りに迷惑をかける」って事は、決して忘れてはいけない事と思ってます。 夫婦同士がもっと努力して、磨き合えればいいですね。 そうすれば結婚しても家の旦那様が1番!って、周りに目もくれないですもんね。

hguy
質問者

お礼

なんかね、すごく物事を前向きに捉えてて明るい印象をもちました。 わかってますよね、一言でいうと。 うまく言えないですけど、好きです、大好きです(笑) すいません、一人でもりあがってて・・ 回答有難うございました。

  • virulence
  • ベストアンサー率21% (13/61)
回答No.9

古来、結婚制度は子どもを生み育てるためのシステムであった。つまり、自分の遺伝子を後世に残すためのシステムである。しかし、特に男性は多くの遺伝子を残したいために、多くの女性と交尾したいと思っている。これが浮気である。 浮気をし、子どもを残したとしても、子どもを育てるために多くのお金や時間を費やさなければならない。こう考えてくると、一般の人間には、お金も時間もない。 浮気をして子を残す戦略は一般人(お金の無い人)には有利な戦略とはいえない。  結婚をしていて、他人に恋愛感情を持つのは、自分にとっては非常に不利益な戦略であり、夢想に過ぎない。夢想する暇があったら、他にするべき事をやる方がいいと思う。人間の人生は恋愛やセックスだけのためにあるんじゃない。 

hguy
質問者

お礼

>特に男性は多くの遺伝子を残したいために、多くの女性と交尾したい・・・ 本能として持っているという考えですか? >結婚をしていて、他人に恋愛感情を持つのは・・夢想に過ぎない 夢想ですか・・深いですね、うん深い。 意味わかる気はします。 人間が常に持ってる形のない、満たされることのない欲望に近いんですかね? 歳を重ねると、恋愛云々は興味が薄くなりますよね、もし永遠に20代なら、 好きになる感情はエンドレスかもしれませんね。 非常に、興味深い回答でした。 もう少し煮詰めて考えてみます。 有難う御座いました。

  • kensakuya
  • ベストアンサー率17% (23/131)
回答No.8

結婚したら二度と恋が出来ない人生なんて、つまらないと思いません?

hguy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかります。

  • jolly
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.7

はじめまして。 私もよくわかんないですが、結婚していてほかの人を好きになることは いけないことだとは思いません。 確かに倫理上はいけないことだと思いますけど・・・。 頭ではわかっていても、心がそれを理解してくれないことだって あると思うんです。 それは誰にも止められないですからね。 でも、犠牲になる人が必ず誰かいるわけじゃないですか。 離婚なら、犠牲になる人に対してどれだけ誠意を持って償えるか、そういうのも 考える必要があると思います。 アドバイスにもなってないですね。ごめなさい。

hguy
質問者

お礼

はじめましてかな?jollyさん。 アドバイス有難う御座います。 素朴じゃない疑問ですいませんね(笑) 結婚してても、してなくても、他の人を好きになる感情はもってしまうことは、 ええこと、悪いこと関係なく極普通の感情と思いますよね? 怒り、喜び、悲しみと同じようなね? その感情に対して、どういう風に自分の中で消化して、整理するかが大事なのかな?

  • t_n
  • ベストアンサー率21% (28/132)
回答No.6

その人以外に好きになる人が出てくる様な人とは結婚しなければ、何もおこりませんよ。つまり、何かおこってしまうのなら、決意がなっていないのです。 もしその人以外に好きな人がいるのに、そのままの生活を続けようなんて甘いですよ。しかも、相手に失礼です。 僕なら、好きな人が他にいるならさっさと離婚して欲しいですね。そのままその生活を続けていても自分がみじめになるだけですから。いかに、僕が相手を好きでも。

hguy
質問者

お礼

回答有難うございます。 理屈の上では、そうなんですよね。 そう、思いますよ。

  • miss_yumi
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.5

恋愛においても、結婚においても、平気で二股三股、かける方もおられます。(未婚時は浮気、結婚時は不倫、になるわけですが)その一方で、一途に一人の異性だけ思う方もおられます。 浮気(不倫)をされる方の言い分としては「好きなものは好きなんだ、仕方ないんだ、感情を抑えられるわけないんだ」といった所でしょうか。それなら反対に、一途な方は「相手を裏切るからダメ、周りに迷惑を掛けるからダメ」という思いがあるから浮気(不倫)をしないのか。自分で自分の感情をおさえられる人だからなのか。 人の気持ちは移ろうものですし、それを意識的にやめなさい!というのは無理な話でしょうね。好きになってもいい人だから好きになろう、好きになってはいけない人だから好きにならないでおこう、そんなことを思って、恋愛をされる方はおられないでしょう。気が付いたら好きになっていたというのがほとんどでしょう。好きになった瞬間から、相手のことしか見えなくなる。そういった日常は、あなたも経験されたことがあると思います。その日常が長く続くか、数ヶ月、又は数日で終わってしまうか、それは人それぞれですが、要は相手に何を求めているのか。そこが別れ道になってくるのではないでしょうか。 刺激・ドキドキを求めているのなら、恋愛感情がなくなった時点で、その相手には 何も感じなくなる。新たに刺激・ドキドキを与えてくれる相手が必要になる。それが浮気なり不倫なりにつながるわけなんでしょうが、結局、新しい相手に対しても、いつかは何も感じなくなる。そして、同じ事を繰り返す。 安定を求めているのなら、むしろ、相手との関係が長く続けば続くほど、それは確かなものになっていく。相手が安定を与え続けてくれる限りは、満たされ続けるわけですから、わざわざ、一度、確立された安定した生活を捨ててまでも、新しい相手に移る必要はないですよね。今の生活を守り続けようと思いますよね。 確かに、魅力ある異性に出会うこともあるでしょう。要はその異性を、異性として好きになるか、同じ人間として好きになるか、ではないでしょうか。前者なら浮気(不倫)相手の対象に、後者なら、同性とさほど変わらない付き合いが出来るのではないでしょうか。好き=浮気とか不倫とか、そんなに短絡的に結びつけるのはどうかと、いろいろな種類があると、個人的にはそう思っていますが。それを行動に移そうか移さないでおこうか、後者なら、そこまで考えが及ばないでしょうね。考える方は前者の、今の生活なり相手なりに不満があり、打破したいと思っておられる方で、恋愛感情を持った時点で、浮気なり不倫なりをするつもりがあり、あわよくば行動に移せたら・・・うまくいったら・・・と好機をうかがっている状態でしょうか。行動するか否かは別にして、浮気心はあるんでしょう。それは、一度、踏み止まれても、何度も訪れるんでしょう。 離婚するかどうか、それが筋かどうか、それは、人それぞれの考えですから、こうするべきだ!という回答は控えさせて頂きますが、自分なり相手なりが、あなたがおっしゃっているような状態になれば、筋うんぬんと言うより、関係そのものがうまくいかなくなり、結果として、離婚することになりかねないと考えますが。

hguy
質問者

お礼

行動を移してしまう場合については、片方で安定があると行動してしまう気がしますね。 後、男性には独占欲というものが多分にある感じがするんですよね、 そうなると、泥沼ですね。 恋愛感情とヤリタイ感情?は別と考えてます、恋愛感情と思ってたらただ、やりたいだけだったんだと、後で気付く場合はあるかもしれませんね。 ちなみに、自分のことではありません。 みなさんがどのように思うか知りたかっただけです。 ありがとうございました。

回答No.4

好きは好きでいんじゃない。しょうがないさぁ その伴侶を何万人の人の中から選んだわけじゃなし 恋愛感情を持っちゃうことはあるさぁ。自然な事よん いいか悪いか・・・ *行動に移さなくてもその人の存在が伴侶以上に心の拠所になれば浮気かな  いけないいけなくないというよりそこまで想うと日常生活にも支障出るもん  精神的なものだけでも心ここにあらずになって  家族が話し掛けようが生返事しかしないなんてことになったら  アンタが勝手に外でラブラブになってる空気をうちに持ち込むな!でしょ *それとばれたら弁解しないで謝る事 感じ悪いに決まってる事なんだから  ayumiならペナルティーつけて甘えまくりますよん(^^) *後は外にも大切な人がいるなら家のもんはその倍は大切にね、かな  外で何をしようがうちにいるものが喪失感を感じないくらい  愛情を感じさせられる甲斐性があるかじゃないかな? *浮気は正当化できるものじゃない。  でも離婚するかどうかはお互いの考え方次第じゃないかな?

hguy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつも、回答読ませて頂いてます(笑) グゥの音もでない回答です。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.3

hguuさんの旦那さんがそう思ったとしたら どう思うでしょうか。(あなたに好きな人がいない状態で) 旦那さんに好きな人ができた。でも関係は持っていない。 責めることはできませんがでもかなり複雑な気持ちになると思います。 もうひとつ、「思っているだけなら」とのことですが 彼があなたを誘ってきた場合、あなたは断ることができるでしょうか?もちろんいきなりHと言うことなら断ることもできるでしょう。 とりあえず食事に誘われ、一緒に出かけ、そしてそのうち誘われたとしたら。 まるっきり現実になる可能性のない人 (芸能人とか、すごい愛妻家で誘ってなんて来ない人) ならちょっとした恋心も浮気につながらないと思います。 もう一つ、余計な詮索ですがもし相手がネットでの出会いなら普通の出会いより不倫関係になる可能性は高いですし、速度も速いみたいです。 ネットでは主婦でも気軽に疑似恋愛ができますが 今テレビで騒がれているのは氷山の一角でかなりのトラブルが予想されます。 もしお子さんがおられるならよりいっそうのご自重を

hguy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#4200
noname#4200
回答No.2

私は結婚していますが 感情は抑えられないと思いますよ。 結婚して家庭ができれば 生活になる。でも 一方では 自分の感情があって当然だと思いますよ。それを 浮気って言うのかって言うのは難しいと思うのですが 自分で 結婚してる相手をを裏切ってないって思っていれば浮気とはいえないと私は思ってます。だって あの人いいなって思うのは誰にでもあるでしょう。それを思っている限り 自分が女であるとか 男であるってことでしょう。結婚して 男であることや女であることまで放棄しなくてもいいと思ってます。 変な内容になったかもしれませんが 個人的な意見です。

hguy
質問者

お礼

回答有難うございます。 全然変な内容違いますよ。 判断基準は自分にあるということですよね? 僕もね、そんな風に感じていたんですよね。 感情に対して否定も肯定もできないってね。 そういった感情を持つ立場で回答するのと逆の立場で回答するのとでは、 また、違った回答になるんですかね? 今、ふっと感じた疑問なんですけど・・ 形の上で結婚したからって、感情までは拘束できないですよね。 あくまで、人間として感情があると思うので・・

関連するQ&A

  • 素朴な疑問なのですが

    素朴な疑問なのですが 女性には本命相手の恋愛において、 「信じる」「もう信じられない」 「裏切られた」「裏切られたけど信じている」 という表現をなさる方が結構いらっしゃいますよね? それはどういう気持ちなのでしょうか? 男でも結婚してる方には、同性に奥さん大丈夫と冷やかされると 「信じている」と言う事が有りますが、普通口にしない気がします。 大元は、男は常に浮気傾向に有り、女性は決めたら一途な傾向が有る事 が関わっていて、そこから来る気持ちだとは思うのですが、 それ(信じると口にする事)はどんな気持ちの時なんでしょうか? 恋愛に限らず、日常的な会話の中でも使う頻度が高い気もします。 そして、信じる・裏切られたとはどんな気持ちなのでしょうか? 深い話、軽い話、色々お聞かせ頂けますと幸いです。

  • 素朴な疑問です。

    こんにちわ。中学3年生の男子です。 素朴な疑問なんですが、周りの友達もポツポツと彼氏、彼女が出来ています。 まだ彼女がいない友達も「彼女ほしいなー」とか言ってるんですが 僕はなぜか全くほしいと思わないんです。 理由は「何かとめんどくさい」「誕生日だの何だので金がかかる」 要するに自分の時間、自分の金を食いつぶされるのが嫌なんです。 何かこのままだと「結婚できない男」の阿部寛さんが演じているような感じになってしまうのではないかと・・・(笑) ちなみに、結構阿部さんの役のセリフに同感できることが多いです(笑)

  • 不倫相手に疑問

    今、不倫関係にあります。 現状はこうです。 彼女:結婚して1年以内(キスすらもないし恋愛感情はない状態らしいです。) 自分:独身(彼女と結婚したい) 彼女は旦那との結婚を後悔していると言ってます。 ただ、離婚するにも家も車も自分名義なのでそこがひっかかってるらしいです。 彼女は私に気持ちが完全にいっていて私が結婚したいと言うと同意はしてくれます。 先日、彼女は旦那とお互いの実家に普通に行き、お互いの職場の飲み会にも顔を出し一見、理想的な夫婦に見えるんです。 直接彼女に聞いたのですが、旦那が言うから嫌々行ったらしいのです・・・。 メールはばれるとまずいから・・・と時間制限されています。 この行動が旦那と本当に離婚する気があるのか疑問なんです。。。 どうなんでしょうか?? どなたかヒントを下さい、お願い致します。

  • 素朴な疑問です。

    中高年男性で、一般女性との交際経験がなく、彼女が出来ないことを開き直ってる感の感じられる、他の男性と恋愛経験の上、過去に心身ともに傷ついた経験などがある女性に対し汚れた女性という感覚がとても強い様子で、そうした女性とつき合うくらいならば、風俗通いで十分だ、という人がいました。 そこで素朴な疑問です。 よくエイズ防止運動などのCMで、自分が深い関係を持った異性はたった1人であったとしても、そのパートナーの異性のおつきあいした元彼や元彼女、そのまた元彼や元彼女、という様に、深い関係を持った人の枝になってゆく人数分の危険性が、自分にもあることになるという説明をして、悩むなら早めに検査をする様にすすめているCMとかがありますよね? そうした病気のことも念頭に入れて、たくさんのお客さんとお仕事で関わり持っている風俗の女性と比較した場合に、他の男性と恋愛経験の上、過去に心身ともに傷ついた経験などがある一般女性を 汚れた女性として、風俗の女性の所に通う方がよほどいい、というのは、なんとなく矛盾しているような感じがしてしまったのですが、それは、風俗について詳しく知らないから、でしょうか? 男性がみなさん、こういう考え方だとは思いませんが、みなさん、どう思われますか?

  • 恋愛に関する素朴な疑問です。

    恋愛に関する素朴な疑問です。 20後半の女性です。恋愛に馴れてないので、皆さんにアドバイスをもらいたく質問しました。 今年の冬に合コンで知り合い、数回、食事やデートをし、私から告白をし、振られました。 その後も、私は相手に会いたく、こちらから連絡をし、月に一度のペースで食事に行っています。 私なら振った相手に(しかも合コンで会い、人間関係を絶とうと思えば、いつでもできる)、時間をとってあってくれるなら、ひょっとして…とつい期待をしてしまいます。 そこで、質問です。皆さんなら、振った相手と食事に行くということはしますか?それは、どんな気持ちでですか?? また、彼を振り向かせるためには、私はどうしたらよいでしょうか?ただ、年齢的に結婚を考えると他にも目を向けないとな…とも思ってしまいます。 悩める私に、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 生卵を飲む事に素朴な疑問です

    素朴な疑問です。このカテゴリでいいのか分かりません。 映画やテレビで、体を鍛えてる人が生卵を飲んだりしますよね。 生卵なんて飲むのは不味そう!目玉焼きやゆで卵じゃダメ? 生がいいのなら、せめて卵かけご飯にしたり、納豆に混ぜたりすればいいのに!と思っちゃいます。 まずい物を飲み干す事で精神的に鍛えてるのでしょうか? それとも、何も混ぜない生卵は何か体に効くのでしょうか? 自分は飲もうとは思いませんが、見るたびに気になってしかたがありません。

  • 女性の浮気や不倫も多い?

    素朴な疑問的な質問です。 最近、周りで女性の浮気や不倫の話をよく耳にします。 男性のように性欲の発散のための浮気はほとんど聞かないのですが、 耳にするのは下のようなパターンです。 よく、男性は 奥様と浮気相手への気持ちは別で 家族愛と恋愛感情だとか 同時に複数好きな人が出来てしまったとか 言いますよね。 そのパターンです。 個人的には、体だけの浮気はちょっと理解できないのですが 下の2パターンは、女性でもありふれた感情だな~と感じます。 世間的には男性は浮気や不倫を言いやすい (浮気は男の甲斐性だ。みたいな古い考えの名残。というか開き直り。笑) というだけで 実際、女性も同じような気持ちがあり、中には行動に移してる人も、表に出ているより多い気がします。 ●実際のところ、女性の方はそのような気持ちは理解できますか? ご自身にも有り得ることだと思いますか? ●また、実際の考えは男女大差ないのだとすれば、なぜ圧倒的に男性の浮気や不倫が表に出ているのだと思われますか? ●男性は、女性はあまり浮気しないと信じている人が多いのでしょうか? ※浮気や不倫を否定も肯定もしていません。 率直な意見と真実を知りたいです。 くだらない質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 物凄く疑問に思っている事があります

    人は何故異性と一緒になりたがるのでしょうか? 何故異性と付き合いたいと思うのでしょうか? 何故結婚したいと思うのでしょうか? 30年生きてきてそんな感情を一度も持った事が無いので (って言うかあるかな無いかも定かではない・・・・無いかも・・・) 最近バラエティなり何なりのテレビで 「好きだ!」とか 「早く結婚したい」 とか言ったりしているのを見て 物凄く疑問に思った次第です だからと言って同姓好きではないです 簡単に言えば「愛」だの「恋」だのと言う感情が分からんのです 後、釣りではないです。

  • 恋愛感情とは一体何なのでしょうか?結婚していたり長く付き合っている異性

    恋愛感情とは一体何なのでしょうか?結婚していたり長く付き合っている異性がいたりするのに、他の人が突然心の中に入ってくる事がありますよね。 又は好きになってはいけない立場の人を好きになったり。 もう二度と恋愛するまいと思って油断していても予期せぬシチュエーションで恋愛感情が芽生える事がたまにあり、こんな自分が嫌いです。不倫や浮気、略奪などは本当に軽蔑しますが気持ちはわからなくもないと思ってしまいます。 自分の今の詳しい立場はここには書けませんが、この恋愛感情という雑念を追い払うにはどうしたらよいでしょうか?

  • 離婚は頭に無く、不倫相手を本当に好きになるなんてありますか?男性に質問

    私には分かりません・・・ もし、自分が浮気していて つまり不倫していて その不倫相手に「一緒に住みたい」何て言われたら普通は引かないでしょうか・・・ 私がびっくりして「 離婚するの?」と聞くと彼は「離婚はしない」って答えたんです。 「でも、一緒に住みたいって事は結婚したいって事じゃないの?」私が聞くと、「無理なのは分かってる。夢だって彼女は言ってる」彼はそう応えました。 本気で悩んでるって言うんです。私が「奥様 愛してる?」そう聞けば「当然だろ」って言う…。 つまり、離婚は出来ないけれど、でもその浮気相手、不倫相手に本当に心を奪われてしまった 本当に好きになってしまった それで悩んでる・・・って事なのでしょうか… 「あいつ喧嘩するとダメなんだ。体に来る」そう言うので 私が「吐くの?」って聞くと「食事が出来なくなる」そう答えました。 私は普通、男性は不倫相手に結婚を迫られたりすれば 逃げると思ってました。それが、こんな風に悩んでるので とても信じられません・・・ それだけ好きになってしまったって事なのでしょうか・・・  男性側の意見が聞きたいのです。 男性の感情って言うのか、そう言うのを知りたいんです…。