• ベストアンサー

キムチの種類

jj3desuの回答

• jj3desu
回答No.6

」ポッサムキムチ」は通販などでも季節が11~3月とか限られているものが多いですね。 参考URLは両方とも通販ですが、季節限定ではないようです。 ところで、私は以前韓国に行ったときに朝食で町のお粥屋さんには行ったのですが。小さい皿にずら~っと10種類以上のキムチがついてきて、びっくりしました。それがまた、全部すごく美味しかったですね! 日本で定食につく漬物とはスケールが違いました。 最近のスーパーで売ってるキムチは良く見ないと、イカとかアミとかが入ってなくてりんご酢」とかでごまかした「発酵食品」じゃないものが多いですね。

参考URL:
http://www.cyberoz.net/city/sinroku/kimuchi.htm,http://www.daimaru-lim.co.jp/shop2/kenkou_s/1_oisi/98107/
polnareff
質問者

お礼

いつも丁寧な回答をいただきありがとうございます。たいてい「ポッサムキムチ」というのは季節限定で販売されているようですね。教えていただいたサイトの方早速覗いてみます。  キムチの定義は正に「発酵食品」ですよね。漬けたばかりのキムチは辛さの中にもほんのりと甘味があって、2週間目ごろに味が馴染んでくると食べごろを迎え、さらに日が経つと酸味を帯びてきて、同じキムチでも食べる頃合によって様々な味が楽しめますよね。ス―パーなどで売られている「キムチもどき」ではこうはいきませんから。