極端な就活恐怖が消えません

このQ&Aのポイント
  • フリーターの私は、就活に対する恐怖で何もできません。
  • 友達は就職しているのに、私だけ居場所がなくなりました。
  • 自殺を考えるほど悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

極端な就活恐怖が消えません

長くなります。 新卒で就職した会社を退職して以来フリーターです。 就職したいとずっと考えていて希望の職種も大体絞ってあるのですが、就活に対する極端な恐怖で足が竦んで何も出来ません。 ハローワークには登録しているのですが月一回も行けず、行く事を考えただけでお腹が痛くなります。 数年前に一度だけ勇気を振り絞って応募した時は、前日の夜に大泣きしながら履歴書を書き「明日行きたくない!」と泣き叫びながら頭を壁にガンガン打ち付け、夜は一睡も出来ませんでした。 そんな状態で挑んだから当然というか、門前払い同然で合否通知もありませんでした。 それ以来期限の切れたカードをたまに更新して貰うだけで応募歴はここ数年全く無く、もう行くのが恥ずかしいです。 単に面接そのものに対する恐怖もあるけど、「前の会社の事を聞かれたら答えられない」(短期で辞めています)「言葉に詰まってしまうかもしれない」等不安要素を次々と考えてはどうしようもなくなってしまいます。 友達グループは皆就職しているので引け目から距離を置いて、バイトに行く以外は家にほぼ引きこもり状態です。 こんな話をしても「悪い方に考えすぎ」「怖いのは皆同じ」と呆れ気味に言われるだけで、誰も私の不安とか孤独を分かってくれません。 それなら別に無理に就職しなくても…と言われても、そもそもの悩みの根源がフリーターである事への強い劣等感です。 「もう数年もずーっと同じ事で悩んでこんなに辛いなら死んで楽になりたい」と咽び泣きながら自殺を考える毎日で、もう自分で自分がコントロール出来ません。 一体どこからどう気持ちを整理すればいいのでしょうか? (メンタルヘルスと悩んだけどこちらのカテゴリーにします)

noname#194766
noname#194766

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foxfaxfix
  • ベストアンサー率34% (66/192)
回答No.3

私も数年前あなたと全く同じ状態で、面接が怖くて仕方ありませんでした なので面接に自信を持とうとハローワークで面接練習を数え切れないくらいしました 週2くらいで数ヶ月はやったと思います 質問されそうな質問を考えて回答を作り、それを頭に入れたらハロワに行って話すという流れを何度も何度も繰り返しました やっていくうちに、どうやったら言葉に詰まらず話せるか、どんな準備をしていったら面接が上手くいくのかコツを掴めるので、徐々に上手くなっていきます 自信さえ付けばあとは実践あるのみです 私は今は面接が全く怖くありませんし、むしろ得意になりました 自殺する前に一度努力してみたら良いのではないでしょうか

noname#194766
質問者

お礼

やはり不安要素を一つずつ潰していくしか方法は無いのですよね…

その他の回答 (5)

回答No.6

新卒で就職出来たのですよね? それなら「最初の会社で ものすごくいやな思いをして体調を崩したから、無理しないで働くことにしたの。」と言っておけば良いんじゃないですか? せっかく続いているバイトを辞めない方が良い気がします。 非正規が多い時代なのですから、劣等感を持つ必要もないし、自殺なんてしなくても充分生きていけますよ。 あなたのように考え過ぎるタイプの人は、企業や事務系は避けて、やさしそうなオーナーさんがやっている個人商店などは如何ですか? 見栄を張るより、自分の居心地の良い場所を探しましょう!

noname#194766
質問者

お礼

本当にその通り、フリーターでも何でも納得して働いていればいいんですよね 一時期酷く馬鹿にされてから考えが変わってしまいました

  • mammoth
  • ベストアンサー率25% (59/233)
回答No.5

弱いなーという印象です。ガラスのハートとはあなたのような人のことをいうのでしょうね。 まず、面接で落とされたからといって自分自身が否定された訳ではないことを理解すべきでしょう。 たまたまその人が、その会社が求めていた年齢や条件、人物イメージに近かったから採用されるわけで、門前払いされたからといってそれもたまたま条件その他が合わなかっただけです。 自殺とか気軽におっしゃいますけど、それもなんだか社会人として甘えているなあという印象です。 今後、仮に採用されたとしても、働く事は面接以上にきついことがいろいろあります。 何かあるたびにいちいち自殺を考えていたら身が持ちませんよ。 面接という場は、向こうにも見られているけど、こちらも向こうを見て貴重な人生の時間を提供するに値する職場かどうか判断する対等な立場でもあるわけで。。そんなに卑屈になることもないと思います。 むしろ、いろいろな人に会い、話をして、仕事の現場をかいま見せてもらえる貴重な機会でもあるので、社会勉強と思って楽しみながら行ってみるのがいいのでは?

noname#194766
質問者

お礼

「気軽に」とは知ったような言い方ですね やる前から卑屈になっているのが悪いところですね…

回答No.4

セラピストです。 今のあなたの状況を見ると自殺は妥当な案でしょうね。 なぜなら、 『フリーターであることに対して劣等感を感じる』 という信念と 『フリーターから脱するための面接が恐怖で嫌だ』 という真逆の信念の間で動けなくなっているので、 この状況を解消する選択肢として自殺は理にかなっています。 ここからはあなたが選ぶことです。 自殺が仮に嫌なら、 まずあるがままの自分を認めることが第一歩です。 こういう現状になってしまった原因はあなただったから以外に実はありません。 同じ状況でも、人によって反応は違います。 あるがままの自分を認めること。それができないと対処策はありません。

noname#194766
質問者

お礼

そうですね、その通りです 考えが矛盾してるから逃げたくて死にたがってるんです 確かに私は自分が恥ずかしいですしこんなはずじゃなかったともたまに思います 自分を認める…時間がかかりそうです

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.2

ハローワークにもいけないんじゃ、就活云々ではなくて正社員なんて無理。 ハローワークにはいけなくても、会社ならいけるとでも? 今やるべきことが何かわかんないか?

noname#194766
質問者

お礼

貴方みたいな人も来ると思ってましたけど、上から目線の物言いは不快ですね 貴方に対する憤りをやる気に変える方法もありですね

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.1

自分で判ってるやん、メンタルヘルスな事だと 病院で診てもらいましょう

noname#194766
質問者

お礼

精神病でもあるまいし、病院は大袈裟かと…

関連するQ&A

  • 就活中ですが

    就職活動中の学生です。全くうまくいきません。今、10社ぐらいまわって、全ての企業で筆記試験と適性検査で門前払いによって一次面接すら進めない状況です。 もう自分に嫌気がさして、死にたい気分になっています。本気で就職できない気がしてきました。一年後が不安で不安でしかたありません。 自分の頭が悪すぎる(筆記試験で落ちる)のと、希望している業種に向いていない(適性検査で落ちる)のか原因だと思います。ホントはこんなことはいけないと思いますが、会社説明会にも出たくありません。会社説明会に行っても面接に進める気がしないからです。周りは面接に行っているようで、私だけ、取り残させている状態です。 これからどうすればよいと思いますか?何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 恐怖心を取り除くには

    バイクの免許取得の為に教習所に通っている友人が転倒して以来、 バイクに乗る事自体は怖がってはいないのですが、 転倒した場所の手前で、また転倒するのではないかとの恐怖心から、 震え出し、ブレーキを掛けて止まってしまいます。 教官にバイクの後ろを持ってもらい、 エンジンを止めて両足を着いて通る練習をしようとしても、 止まってしまう状態です。 恐怖心が強すぎて、 教官もどの様にして恐怖心を取り除いてあげればいいのか、分からない様です。 どの様にしたら恐怖心を取り除く事が出来るのでしょうか? ちなみに、転倒した場所以外を走っている時は「楽しい」とさえ言っています。

  • 就活の恐怖と将来の不安との板ばさみ状態(長文すみません)

    今年32歳になるフリーターです。 3年間正社員として働いていた会社が倒産しました。 高校卒業後に初めて入社した会社でした。 その後バイトを転々としながら、社員登用ありのバイト先に行って、 社員登用されて2年後のある日、機嫌の悪かった上司と仕事の事で喧嘩して、勢いで辞めてしまいました・・・ 確か26歳ぐらいです。これが駄目でした・・・ それからバイトをまた転々とし、バイト先での人間関係に悩み、 1年間精神科に通いながら引きこもってしまいました。 しばらくして貯金も無くなりかけていたので、まずはバイト先を見つけようと探していた時に、喧嘩して辞めた会社のある社員の人に喧嘩した上司は辞めたし、人手が欲しいので来て欲しいと誘われ、現在のバイトに至ります。 もう4年近く悩みながらずるずると同じバイト先で働いてる状態です。 (社長が変わってから、今のバイト先では社員登用しないそうです。) もう今年32歳なのに就活が怖くて全然動けないんです。恐怖心をなくそうと就活について知らないことを無くそうと思い、JOBカフェの履歴書や職務経歴書の書き方、面接の受け方等いろんなセミナーや個別相談も受けましたが、全然恐怖心が無くなりません。 (きっちりとした転職活動をした事がないのも原因かもしれません。 スーツすら着た事がありません。最初の会社は父親が求人広告で見つけた会社で2社目は自分で求人広告で見つけた会社です。両方とも私服で面接受けて職務経歴書という物も知りませんでした。) ここ2年近くは将来の不安と就活の恐怖心の板ばさみになってる状態です。 (しかも親が就活してるか?と聞いてくると、面接に行って落ちたと嘘までついてる有様です・・・) どうしたらこの板ばさみ状態から抜け出せるのでしょうか? 些細な事でもいいですので、助言いただけると助かります。

  • 就活してくれない彼氏

    私は20才で社会人2年目です。 高卒で就職しました。 私には結婚を前提に付き合ってる7個上の彼氏ともうすぐ1年になります。 お付き合いして3~4ヶ月のときは、彼は仕事に就いてました。 ですが、その会社で事情があって鬱みたいな状態になり辞めました。 私に、仕事を辞めたことをすごく申し訳なさそうな感じで告げられました。 今の状態はすっかり元通りですが。 それで悩みがあって、仕事を辞めてから8ヶ月ぐらい経ってます。 彼は、フリーターのままじゃ嫌だと言ってますが、未だに就活をしていません。 今は派遣をやってるみたいです。 大学生ならバイト頑張ってるのはいい事だと思いますが、この年でバイトを頑張ってもあまり良い気持ちにはなれません。 私が「就活しないと別れる」と言ったことがありますが彼は、「就職するから別れたくない」と毎回必死に引き止められます。 就活の話で、「俺、どんな職種に向いてるかな?」とたまに聞いてきます。 でもそのわりには、就活してる様子もなくバイトばかりです。 デート費は割り勘ですが、将来が不安です。 今でさえ、すごくイライラしてしまい爆発しそうです。 私は彼が好きなので別れたくありません。 でもこのまま就活してくれないんだったら本気で別れようかと本当に悩みます。 どうすれば彼に、本気で就職しようという気持ちに出来るのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 天災への過剰な恐怖心…

    旦那と猫一匹と暮らしています。 元々、眠れない夜などに、起こりえないであろう悪い妄想にとらわれる事が 年に数回ありました。 (泥棒が入ってくる気がして、何度も家のドアの覗き窓から外を確認したり、 地震がくる気がして眼鏡を装着して寝たり…結局恐怖におののいたまま、一睡もできません) 朝になると、我に帰りなんでそんな事を思い込んでしまったのか 不思議になります。 結婚してからは旦那と一緒に寝ていることもあり、そんなことも減っていましたが 半年前から猫を飼い始めてから、猫のことが大切すぎて 寝る前に限らず、家に猫と私ひとりでいると頻繁に悪い妄想が広がってしまいます。 今すぐ大きな地震が来る気がして、 常に猫のそばにいないと心配で仕方ないのです。 一刻も早く旦那に帰ってきてほしくてたまりません。 少しでも不安を解消しようと、防災グッズの見直しや 震災・火事が起きてしまった場合のシュミレーションもしましたが、 それから更に恐怖がつのってしまいました。 どんなにグッズを揃えても足りない気がするし、 シュミレーションすればするほど、震災で自分は猫を守れるのか、 日中猫と旦那に何かあったら…という妄想が 頭から離れず、いまこの瞬間にも何かが起こりそうな恐怖にとらわれます。 日中は仕事をしているのでそんな不安感も薄れますが、 仕事のあとは猫を一匹にするのが心配で、どこにも寄り道せずに帰ってしまいます。 万が一、寄り道したせいで猫を助けられなかったら悲しいからです。 休みの日も、旦那と猫と離れた場所で震災が起きてしまったら…という不安から 出来たら友達との予定も入れたくない、と思うようになってしまいました。 せっかくこんなにも大切に思える旦那と猫と暮らしているのに、 こんな状態では生活を楽しめないし、気分転換もできず どんどん悪循環になっていくのは当然わかっています。 自分でも、いつ起こるかわからない天災に怯えて 日常を制限して生きていくのは嫌です。 わかっているのに、不安感と恐怖心がどうしても勝ってしまいます。 薬の服用は避けたいので、病院へ行くのは抵抗があります。 自分の気持ちにストンとはまる、上手い心の持ちようが見つかれば 楽になるような気がしています。 本当は大地震なんてこないよ!って言ってほしい気持ちでいっぱいですが そんな事は神様でもわからないし… 長々と書いてしまってごめんなさい。 どなたかこんな私に、心のお守りになるお言葉やアドバイスを頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 就活

    私は現在就職活動中の大学4年生です。 航空業界を目指していて何社か受けていたのですが、まだ1社も内定をもらえていません。。。 しかし諦めきれないのでエアラインスクールに通い、来年度も既卒で頑張ってみようと思っているのですが、アルバイトをしながら就活するか、違う業界に就職して就活を続けていくか迷っています。 他の業界も受けていたのですが、まだ内定もらっていません。。 実際大卒でフリーターというのはどうなんだろうとか、また働きながら就活できるのか内心不安でいっぱいです。 是非アドバイスお願いします!

  • 加害恐怖と乗り物恐怖等に悩まされています。

    加害恐怖と乗り物恐怖等に悩まされています。 小学生の頃心因性頻尿(パニック障害)を発症し、数年かかって治すことができました。しかし、大学在学中に気分が落ち込むようになり、昨年9月急激に数々の神経症に悩まされるようになりました。どうにかなってしまう、何かしてしまうんじゃないかという恐怖に常にさらされています。家にいても加害恐怖に襲われます。包丁等で家族を傷つけ殺してしまうのではないかと…。外に出るとそれプラスパニックや不安といった形です。乗り物は今は自家用車と自転車以外まったく乗れません。 何とかこの春大学を卒業したのですが、仕事をできる状態になくそれ以来家にこもりがちになってしまっています。 酷い状態の時は何も出来なかったのですが、 最近は運動をしたり、家事を手伝ったり、犬の散歩をしたり、少しずつでも出かけたりはしています。 病院は以前もお世話になった森田療法(内科も併設)を使っている医院に通っています。 薬は極力出さず、極力飲まずといった状態です。 森田療法とはいうものの、この主治医の先生は毎回「やるしかない。実践するしかない」としか言ってくれず、実践しようとしてもどうしても恐怖に負けてしまう自分にとって堂々巡りの状態になってしまっています。 元々まじめな方で、大学生の時に働いていた時も毎回緊張しながら働いていました。責任感が強すぎるらしく、気軽な気持ちでアルバイトから、と思っても神経症にまつわる不安に加え、職場で迷惑をかけてしまったら・値する働きができなかったらと心配してしまい動き出せません。 認知療法や暴露療法といった具体的な治療を受けてみたいという気持ちがあります。 別の治療期間を受診してみようかなと。 同じような経験をされた方等、何でもコメント戴けるとうれしいです。

  • 就活・・・どうすればいいかわからない。

    こんにちは。 不甲斐ない質問で恐縮ですが、どうか教えてください・・・。 今現在女子大生の三年生です。 もう周りが説明会やセミナーに足を運んで、 いろいろな話をしているというのに私は何もしていません。 自分なりに自己分析をして、自分の適性、性格を把握して なんとなく、この業界がいいかな・・・という程度の興味で プレエントリーをしている状態です。 企業説明会の予約も、予約開始のその日中に埋まってしまうことが分かり ますます不安を感じています。 はっきり言って、周りより一歩も二歩も出遅れていると思い、 気持ばかり焦り、恐怖し、踏み出さなければいけないのに 怖くて何も手がつかない状態です。 私はどうすればいいんでしょうか・・・。 誰かお願いします、就活中の方でも、就活を終えた方でも、 どんな方でもいいんです、私を助けてください。不安で夜も眠れません・・・

  • 夜更かしへの恐怖?

    私は睡眠時間が十分に取れなさそうという状況のときに異常な恐怖感を覚えてしまいます。22時を過ぎてまだお風呂にも入ってないとなると寝るのが何時になるのか考えてとても不安になります。心臓がドキドキして、興奮状態?になっている感じがします。しかし不安すぎて眠れないという事はありません。また次の日がお休みの時はいくら夜ふかしをしても不安は感じません。 もうすでに成人しており、これから仕事をしていくことになると思いますが、夜ふかしごときにこんなに恐怖を覚えていたらやっていけないと思います。どうしてこんなにも不安を感じてしまうのでしょうか。

  • 対人恐怖症の女性との付き合い方

    お付き合いをしようとしている女性が対人恐怖症です。 歳は27さいで18歳くらいに発症したらしいです。 通院することに引け目を感じていたのか通院して医者に診て貰う ようになったのは最近とのことです。 会社に行く日や友人と会う日など薬を2種類飲まないと辛くおっくうになるようですが 私と会う日は小さい薬一つでも症状がでないみたいです。 私は29歳で男ですが対人恐怖症について知識が全く無かったですが、 その女性を大事にしたいので対人恐怖症について勉強していきたいです。 ネットで病気の概要と治療すれば必ず治る事を知りましたが 対人恐怖症の方との接し方は見つけれませんでした。 注意する発言、行動や逆に望ましい発言、行動など教えて下さい。 それと薬と通院だけで治るのでしょうか?後遺症はでるのでしょうか? よろしくお願いします。