• 締切済み

購入予定地 (鬼門線上に 神社)

ある土地を購入しようと思っています。 鬼門の方向、直進で100mくらい行った所に神社があります。 裏鬼門の方向にも直進で100mくらい行った所に神社があります。 ですので 神社と神社を結んだ線上に今回、購入しようとする土地があります。 これは家相的には良い事でしょうか?悪いことでしょうか? 知識がないのでお教え頂ければ助かります。

みんなの回答

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

神社や墓地は 被災少ない地に 昔の人は造った様に思える スケールが違うが 京の配置では或る方位に神社を配し 城の先にも神社を配した 鬼門とは 侵略者が来る方向ならば その方向に神社があるのは守られた気分 それよりは 隣家の状況 周辺の立地条件 地盤の構成 天候状況の条件を気にします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 裏鬼門に神社のある土地

    土地の購入を予定しています。 その土地は、神社の隣にあり、神社本堂でななく、お稲荷さんの塀一枚隔てた真裏にあります。 その土地から見ると、お稲荷さんは裏鬼門(南西)側となります。 お教えいただきたいことは、 (1)風水等々、何か注意する点はありますでしょうか? (2)そもそもこのような神社隣接の土地ってどうなんでしょうか? バクッとした質問で申し訳ありません。 お知りになることなんでもかまいませんのでお教えくださいませ。

  • 家相での裏鬼門に欠けがあるのですが・・・

    家相のことで気になることがあります。 裏鬼門(南西)方向に家の欠けがあり、災いがでないか心配です。 どうすれば 家相の影響を防ぐ事が出来ますか?

  • マンションとなり、鬼門に神社は吉?

    現在購入を考えているマンションは、南西角部屋で、南西の隣地が神社です。 私は、お寺や神社がなんとなく好きで 訪問すると落ち着く性質なのですが、 部屋からはマンションを見下ろす形になって、 なんとなくそれ関してのみ、違和感を感じています。 また、気になるのは、鬼門の方向だということ。 軽く調べましたら、「鬼門に神社を建立するのは吉」 との事なのですが、 いや、私がこれから建てるのではなく、もとから建ってるのはどうなの?? という疑問がわいてきました。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 お願いします。

  • 姫路城の鬼門と裏鬼門についての歴史の時系列がおかし

    姫路城の鬼門と裏鬼門についての歴史の時系列がおかしい疑問があります。 疑問1: 姫路城の中心は天守閣ではなく備前丸に建造されていた御殿であった。その御殿はなぜ喪失したのですか?何があったのか歴史を教えてください。 疑問2: 姫路城の鬼門は歳徳神社で間違いがないですが、なぜ姫路城が建造された後に鬼門が作られたのか不思議です。 普通は姫路城を建てる際に更地にした時点で鬼門の神社を作る習わしだったはずです。 それなのに歳徳神社は姫路城より後に作られている。 疑問3: 最大の疑問が姫路城の鬼門の神社です。 裏鬼門として十二所神社と言う人と長壁神社という人が二分しています。 どちらが本物の裏鬼門でどちらが偽物の裏鬼門神社ですか? 正式な裏鬼門神社を教えてください。 疑問4: 姫路城の鬼門と裏鬼門の結界が東側寄りに作られて西方向は無防備なのはなぜですか? 徳川家康は鬼門と裏鬼門の結界を名古屋城を囲むように作りました。 豊臣秀吉は大阪城の結界を正式なルールに則って正しく北東に鬼門神社、南西に裏鬼門神社の2つを作った。 徳川家康はビビリなのか、いっぱい結界になる裏鬼門神社をたくさん作った。鬼門神社は1つだけ作った。 姫路城の鬼門、裏鬼門の疑問について教えてください。

  • 鬼門の取り扱い

    いつもお世話になります。 将来の家族運について多少不安に思う点があります。 家相に問題はないのか、アドバイスいただけないでしょうか。自宅は鬼門にトイレ、裏鬼門は和室になっています。これらの部屋をどのように気をつけて使ったら差し障りないでしょうか。また、それぞれの家族の住んでいる所の家相も関係するのでしょうか?。 また、家族運に不安と言うのは、家族がばらばらに住む運命なのかと思うほど、顔をあわせる機会が少ない事です。仕事や学校の関係などで、お互いに飛行機で移動しないと会えません。 お気付きの点がありましたら、アドバイスお願いします。

  • 鬼門の土地購入と方違えについて

    いま住んでいる場所から鬼門方向にあたる場所に土地の購入を 考えてます。占いに詳しい知人からは購入をやめたほうがよいと 忠告されましたが、どうしてもその場所が気に入っております。 鬼門への引っ越しについて、みなさんはどのように思われますか? 実際に引っ越しされた方のご意見も伺えればと思います。 また、回避方法として「方違え」という方法があると聞きました。 一度鬼門にあたらない場所で泊まってから、新居へ移るそうなのですが、荷物があるのにどうするのでしょうか? 荷物だけ新居に置いて、私たちだけ別のところで泊まれば 方違えになったというようなものなのでしょうか? 土地購入の決断がせまっておりますので、アドバイスを よろしくお願いします。

  • 風水の鬼門

    本物の中国風水では鬼門、裏鬼門は重要視しないそうですが、 中には中国風水を極めた(詳しく勉強した上で)上でも鬼門を重視 する方もおられるようなのですが、中国風水の方は先の通り鬼門を 重視する鑑定は邪道とされる方が多数のようですね。 日本と言う国で中国風水を100%の形で利用する事自体危険と 言う方もおられますし(鬼門等の日本独自の家相も取り入れる) 一体日本で風水鑑定をお願いする場合どのような流派が適しているの でしょうか。

  • 家相(鬼門・大極・正中線・四偶線の出し方)

    現在新築プラン検討中です。 家を建てる土地は北から南にのびる部分が長いものの、ぱっと見た感じは正方形。 家の形は※画像参照願います。で検討中です。 風水ばかりを気にしている訳ではないのですが、 せっかく建てるのであれば、 鬼門(裏表)・正中線・四偶線へおいてはならないものは置きたくありません。 また、間取りで工夫できる箇所があれば可能な部分は上記ラインに触れないようにしたいと考えています。 といろんなサイトで上記に関する内容を読んでいるのですがいまひとつわからず、 お伺いします。 鬼門(裏表)・正中線・四偶線を出す際は、 まず家の大極(中心)を求め、更に真北のラインを確定しますとあります。 よく 「風水では 磁北をもとに方位をとる」 とあります。 私が住んでいる地域は西偏角度 6.59° 大極の部分から、西偏角度6.59°の部分を真北とし、 鬼門(裏表)・正中線・四偶線を算出する方法がよくわかりません。 家相方位盤を買おうか検討中です・・・ ネットで見ればわかる! と言われてしまえばそれまでなのですが、詳しくわかりやすい方法で教えて下さる方が いらっしゃると助かります。 厳しいご意見はご遠慮致しますのでよろしくお願い致します。

  • 表鬼門上にあるトイレ

    この度、モデルハウスを購入しようかと検討しています。 条件的には、かなり我が家の購入条件に当てはまっていますが、知り合いの方に土地及び間取りの件で相談したところ、間取りが良くないと言われました。 家相吉凶に当てはめたところ(不動産から頂いた間取り図で)、1階のトイレが北東の表鬼門に位置し、四隅線上に便器もあります。(玄関は北東) 元々、鬼門位置にある水回りは凶と言われていますが、色々と調べていると良くないと言う意見が大多数の中に、今の家は水洗トイレなので気にしなくてもいいと言う意見もあり、頭を悩ませています。 全体的な間取りの位置としては、 ・北側:風呂、洗面、トイレ配置 ・家の中心は、ダイニングとリビング ・西北西:キッチン ・南側:リビング ・2階のトイレ:東 ・玄関:東北東 といった感じです。 鬼門の位置にトイレがある方、いらっしゃいますか? 鬼門にトイレがある場合は、何かしらの対策があるとしたら、どういうのがありますか? それとも、やはり四隅線上にあるなら、どうしようもないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 鬼門の捉え方

    よろしくお願いします。 この度、建売を買いましたが、その時はまだ土地でした。 家自体は、結構間取りを考えましたが、棟上が終わって見に行くと、購入した敷地の「北東」の角から50cmほど南に「汚水」と書いた20cmぐらいの丸い蓋がありました。 現場監督さんの説明によれば、鬼門を敷地の角のピンポイントで捉えると、それでも50cmほど南に外す努力はされたということです。 鬼門というものは、家を建てる時に、家の中のことを言うのか、それとも敷地を言うのか、よく分かりませんが、もし敷地で言うのならば、ピンポイントで捉えるのか、その辺りを言うのか、気になります。 一応そのピンポイントの角には、神社から頂いてきた砂を撒いて、南天を植えるつもりでいます。 鬼門の捉え方というのは、ピンポイントで良いのでしょうか? それとも、その角一体のことを言うのでしょうか。 もし一体のことを言うのであれば、何か良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • この記事では、画像付きで紹介されている植物の名前を特定する方法について解説します。
  • また、植物の特徴や育て方、花言葉などについても触れます。
  • さらに、植物の写真を撮影する際のポイントや、植物に関連するトピックについても紹介します。
回答を見る