• ベストアンサー

電話が怖い!!

g_doriの回答

• ベストアンサー
  • g_dori
回答No.3

電話に関してだけ。 私は某社のハードウェア開発グループに属しますが、電話は殆ど私が受けます。 電話相手は当社の他事業部の担当~部長クラスまで、NTT、SONY等の営業関連の部長クラスが主です。よくよく考えるとすごいなぁ・・・ 最初は確かにプレッシャーもありましたが、聞き返すことは別段気にする必要が無いと思います。私は相手が部長だろうと聞き取れなかったら3回、4回聞きなおします。そうでないと回りに迷惑をかけますからネ。 相手も大抵が聞き取りづらい名前であったり、発音をしていることを自覚していると思いますので、お互い様じゃないでしょうか? それに電話に出まくっていれば、大体同じ人からの電話が多いことも分かってきます。そのうち声だけで相手が誰かわかるようになります。 そして、最終手段は「開き直り」です。聞き取れないまま取り次いじゃいます。「匿名さんから電話デ~ス」って。そのうち周りの人も慣れます。 yondapandaとは立場が違うので一概に同じ対応でよいかどうかは不明ですが、気楽に行きましょう。確かに私の場合はヤリスギかも知れませんが。こんないい加減な社員もいるんです。 でもメモは必須です。電話を受ける前に用意しておくべきだと思います。というよりも、用意が出ない限りは電話に出ない用がよろしいかと思います。コレだけで少しは安心できると思いますヨ? 参考になれば・・・