• ベストアンサー

電話が怖い!!

g_doriの回答

  • ベストアンサー
  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.3

電話に関してだけ。 私は某社のハードウェア開発グループに属しますが、電話は殆ど私が受けます。 電話相手は当社の他事業部の担当~部長クラスまで、NTT、SONY等の営業関連の部長クラスが主です。よくよく考えるとすごいなぁ・・・ 最初は確かにプレッシャーもありましたが、聞き返すことは別段気にする必要が無いと思います。私は相手が部長だろうと聞き取れなかったら3回、4回聞きなおします。そうでないと回りに迷惑をかけますからネ。 相手も大抵が聞き取りづらい名前であったり、発音をしていることを自覚していると思いますので、お互い様じゃないでしょうか? それに電話に出まくっていれば、大体同じ人からの電話が多いことも分かってきます。そのうち声だけで相手が誰かわかるようになります。 そして、最終手段は「開き直り」です。聞き取れないまま取り次いじゃいます。「匿名さんから電話デ~ス」って。そのうち周りの人も慣れます。 yondapandaとは立場が違うので一概に同じ対応でよいかどうかは不明ですが、気楽に行きましょう。確かに私の場合はヤリスギかも知れませんが。こんないい加減な社員もいるんです。 でもメモは必須です。電話を受ける前に用意しておくべきだと思います。というよりも、用意が出ない限りは電話に出ない用がよろしいかと思います。コレだけで少しは安心できると思いますヨ? 参考になれば・・・

関連するQ&A

  • 領収書を紛失し,自腹を切ったのですが,悩んでいます.

    はじめまして. 私の会社には各部署ごとに管理している現金があります. それは印紙や切手などちょっとした物を買うときに,そこから現金を借り,伝票をきったあと,経理から戻ってきたお金をそこに返します. 先日,私が2ヶ月ほど前に買った切手(16000円分)の領収書が紛失していることに気づきました. 気づいていたのは私だけだったので,とりあえず自腹で,現金は戻しておいたのですが,経理の人に相談しようか迷っています. 大事になるのであれば,このまま黙っていようかと思うのですが,(自分のせいですし…) 黙っていて何かまずいことってあるのでしょうか? それとも上司にちゃんと報告したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします.

  • 経理初心者です 切手の管理台帳のつけ方を教えてください

    会社(中小企業)で経理をしています。切手の管理は今まで総務がしていたのですが、管理といっても保管をしていただけで管理ノートとか一切ありません。 経理で今後切手の管理をすることになり、管理台帳を作ることになりましたが、どんなものか良く分りません。会社で切手のそういう管理を具体的にどうしたらいいか、ノートに記入する項目とかも、教えて頂けないでしょうか。

  • 会社へ、この様な電話が掛かってきませんか?

    こんにちは。 長文になりますが、よろしくお願いします。 私は、事務の仕事をしていますので会社に掛かってきた電話はほとんど 受けるのですが、ちょっと対応に困ったり疑問に思う電話があります。 それは、電話に出ると「○○の△△と言う者だけど、営業の人いる?」や 「エンジニアの人いる?」といきなり言ってきます。 取引先や仕事、会社関係の人は分かっていますので、初めて掛けてきた電話や 口調などで明らかにいつもと違う電話だというのは分かります。 そういう電話は、取り次がないようにしていますので 「外出しています。」と答えるのですが 「何時に帰るの?その人の名前何て言ったかな?  この間電話して(初めてなのに)話しをして名前聞いたんだけど  メモ失くしてしまって。」とか 「聞いたけど忘れてしまって・・・何だったかな~」 などと、しきりに名前を聞いてきます。 こちらとしても、安易に名前を言うのもどうかと思い 「何名か居ますので(本当は居ないのですが)、確認致しまして  その者より折り返しお電話いたしましょうか?」 「お電話番号を教えていただけますでしょうか?」などと言うのですが、 「じゃあ、その上の人は?」と聞いてきます。 そのうち「私、△△と言いますけど、あなたは?」と聞かれ、言いたく無いので 「事務のものですが」などというのを何度か繰り返していると 終いにはキレて(途中いろいろあるのですが・・・) 「まったくよ!これから行くから待ってろ!」と言って電話を切られました。 まぁ、会社へ来たことはありませんが・・・。 この場合、自分の名前言いますか? 言いたくない場合、どうしたら良いんでしょうか。 それから、昨日の昼休み時間も掛かってきたのですが 今回の方は、さらにパワーが違い、明らかにコワイ感じの人でした。 これまで通りの対応をしていましたが、ああ言えばこう言うで 埒があかないので上司に代わってもらいました。 同じような事を言っていましたが、途中で勝手に向こうが切ったようです。 女だと思ってナメてるんでしょうかね。。。 私としては、なるべく平常心を持って、丁寧に答えるようにしています。 が!!こういう電話って不愉快ですし迷惑です。 営業の人や私の名前を聞いてどうするんでしょうか? 何かの賠償請求するとかの詐欺でしょうか? ニュースでも聞いたことが無いですし・・・ みんなで「そんなの聞いてどうするんだろうね~」などと 言っています。 この様な電話掛かってきていませんか? 皆さんは、どのような対応をされていますか? 参考にさせて頂きたいので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事を辞めたいと電話したのですが怒られました。

    ハローワークインターネットサービスで電話して採用されたのでバイトをしていました。 会社は本社が東京にあり、私が働いている場所は千葉です。 12日経ってから私に採用の電話をしてきた事から他の人が辞めたので私に電話をしてきたと思われます。 というか800人応募があったそうなので辞めたらその800人で電話していない人に電話して採用しているのだと思います。 事実、新規募集だったのに既に1週間前には既に始まっていましたし他の人の話では辞めた人がいるそうです。 仕事内容は肉体労働で自給は800円で体重は5日で6キロ痩せました。 ハローワークで書かれている事と違い8時間労働では無く、12時間労働で休み時間は普通の1時間です。 仕事内容や12時間労働は仕事仲間が良い人達ばかりだったので正直これからも頑張っていけると思っていましたが本日来た会社の偉い人が無理でした。 仕事内容の駄目だしなら愛があると思えるのですが、言われた通りに動くと「なにやってんだよ!、そんな事やれって言ってねぇだろ!!」などなど12時間色々と言われ最後には「お前センスねぇな」と大声で言われて帰られました。 1日だけなら我慢できると思い仕事を終わらせましたが帰りにその人がこれから毎日来ると言われ帰宅してから辞めて別の場所で働こうと決意しました。 20時30分に帰ってきてすぐに本社に電話したら私が「続きそうに無いので辞めます」と話すと「明日シフト入ってるんですね、来てください」と言われました。 「それは絶対無理です」と私が言うと「それでは、失礼します」と電話相手に言われたので「給料はどうするんですか?まだ何も聞いていないのですが」と言うと「だから!明日来て給料の話をして、そのついでに1日働けばいいでしょ!」と明らかに怒っている口調で言われました。 私が「すいません」というと「経理から連絡いくから!」と電話を切られました。 正直行きたくないから今日電話したつもりだったのですがこの返しがくるとは予想外でした。 バイト先では働いてから5日ぐらい経ちますが給料の話どころかタイムカードすら作られていません。 辞めるつもり今日まではなかったので給料の話は後でも良いかなと思いましたがタイムカードはこの5日間、バイト先の責任者が紙に書いて管理しています。 タイムカードの話は朝と夜の毎日2回聞きましたがバイト先では私1人だけタイムカードが無い状態でいつ作られるか分からない情況でした。 ここで聞きたい事が3つあります。 1.私は電話で怒られた訳ですが電話の相手のが言うように明日仕事に行ってから辞めるべきだったのでしょうか?というかどう返せば良かったのでしょうか?。 2.明日経理から電話が来ると思いますが正直現金を受け取りに来いと言われたら受け取りに行きたくありません(もうこの会社とは関わりを持ちたくないで電話で終わらせたいです)、振込みにしてもらうにしても紙に書いてくれと言われたらその紙を郵送してもらいたいのですがそういう事は可能なのでしょうか?。 3.働いた5日分のタイムカードは無く、紙に書かれた通り(真偽は不明)ちゃん給料計算は行われるのでしょうか?。

  • 「経理」の範疇はどこまでですか?

    派遣で、営業事務で今の会社に入りました。 先日、経理をやっていた派遣の女性が辞めることになって、その際新しい人を派遣会社の人が連れてきたのですが1週間で辞めてしまいました。 元からいた経理の女性が辞める日までに次の人が見つからなかったので、派遣会社の人から 「あなたに経理をやってもらうって話になっている。その時は時給を上げる」 と言われました。 ところがその後上の人たちの決定で、パートタイムで1日2~3時間、週に3~4日だけ来る会長の娘(一応役職付きですが経理経験は無いそうです)が経理をやることになりました。 理由は「派遣社員だけに現金や小切手を扱わせるのは問題がある」ということだそうです。 それはそれでいいのですが、会長の娘はそうやって会社にいる時間が少ないため、「現金(小切手等含む)を直接扱う仕事」以外は全て私がやっています。 請求書を発行して取引先に送ったり、仕入金額と納品書の金額が合っているか照合して消込をしたり、その他会計ソフトへの入力も全て私がやっています。 派遣会社の担当の当初の話では 「あくまでも『経理担当者のサポート業務』なので『経理業務』にはあたらない。あなたは仕入伝票を打つだけでいい」 ということで時給も据え置きです。 しかし蓋を開けてみると伝票を打つだけどころではありません。 「経理」の会長の娘が日中ほとんど会社にいないため、「お金を直接触る」以外の経理的業務はほとんど私がやっています。 もちろんこれまでの営業事務の仕事も同時にやっています。 結局、仕事が増えただけで「経理ではない」という理由で時給も上がらず、定時後の残業はできない(事務所を閉められてしまう)ため、人より2時間以上早く出社して業務を行っています。 もちろん早出残業は認められません。 「お金を直接触らない」=「経理ではない」 という定義は正しいのでしょうか。 そもそも、どこまでが「経理」でどこからが「経理ではない」のでしょうか。

  • 電話を取るのが私だけ?!

    派遣で営業事務の仕事をしています。 電話を取るのは私の役目と暗黙の了解になってることが 最近ものすごくストレスを感じ、投稿させていただきました。 うちの会社は規模が小さいので、 外線の番号が一つしかありません。 小さいといっても一応会社ですから広さ的には ワンフロア、端から端までは30メートルくらいあると思います。 そんな中、外線が部署ごとではなく一本なので、 当然電話を取るたびに、メモを置きに行く時など遠いのです。 私一人で40人分の電話を取っているのです。 私の仕事は営業事務と言いつつも 割と数字を扱う経理的な仕事が多いです。 電卓を叩いてたり、数字が合わなくて検証している時など 電話が鳴るとイライラしてしまうのです。 たまに、営業の方で率先して取ってくれる方もいるのですが、 私が取るだろうとほぼみんなが思っています。 電話を取るのも仕事の一つですが、 電話を取ってメモを置きに行くたびに、 また最初から数字合わせをしなければならなくて、 一つの作業にとても時間がかかってしまいます。 今更、電話はみんなで取りましょうという風にはならないと思うので、 諦めるしかないのですが、せめてイライラしないでストレスを感じないで電話を取りたいです。 やはり諦めて受け入れるしかないのでしょうか。 いつも諦めとイライラの感情の行ったり来たりです。 このようなお悩みを持ってる方いらっしゃいますか? また、解決方法、というか自分の感情の受け入れ方で良い方法が あったら教えてください。

  • 現金出納帳

    会社でパソコンで現金出納帳を管理することになりました。 無料ソフトで簡単に管理できる方法を教えて下さい。 会社の経理は外部の会計の専門に任せています。 よろしくお願いします。

  • 他店舗間の電話

    4月に入社した新入社員です。 私の会社はいくつか店舗があるお店なのですが、他店舗間の電話の際店名だけ名乗って自分の名前をほとんどの人が名乗らないのです。 。 要するに声で誰かを判断するしかないのです。 名前がわからないと取り次ぎの時や折り返し電話の時など色々困ります。 声に特徴があってしょっちゅう電話をしたり会ったりする店舗の人は私も覚えました。 しかししょっちゅう電話をしたり会ったりしてもあまり声に特徴がなかったり、似てる声の人が他にいたり、ほとんど会ったり電話をしたりしない人はわからないんです。 名前を聞けばすむ話ですが、やっぱり聞きにくいんです。同じ社内の人に名前を聞くのは失礼な気がして… ほとんど会ったり電話をしたりしない店舗の人は、わからなくても仕方ない雰囲気もあるので多少聞きやすいです。(しかし覚えろと一度怒られました…。) しかししょっちゅう会ったり電話したりするのに、声に特徴がなくてわからない人や、似てる声の人がいて判断が誰かつかないは人は凄い聞きにくくて困ってるんです。しょっちゅう電話したり会ったりするのにわからないなんて…と思われそうで。(仕方なくそういう人に以前聞いたら怒られました。「声を覚えろ、社内で名前を聞くのは失礼」だと。) 長年いれば人数もそこまで多くないので、全員覚えられるかもしれませんがまだ全員は無理です。 特にほとんど電話したり会ったりしない店舗の人なんて覚えようもありません。 そして名前を聞くのは私も失礼だと思いますが、そもそも名前を名乗らないことが私はおかしいと思うんです。 声で判断って難しいですし、おかしいと思うんです。 最近は他店舗間の電話に出る度気が重くて悩んでいます。 前置きが長くなりまさたが、質問としまして ①他店舗間の電話で名前を名乗らないことについてどう思いますか ②みなさんの会社はどうですか ③その他意見など ご回答よろしくお願いいたします。

  • 電話勧誘でしょうか?

    同じような電話を受けた事がある方など… わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 勧誘かとは思うのですが、最近会社によく 「○○ですが電話料金明細書を管理されている方いらっしゃいますか?」と 電話がかかってきます… 明細書管理してる人に何の用だろうと思って 「どのような内容ですか?」と尋ねると 「明細書の記載方法が変更になります」と言われるのですが 明らかにかけてきたとこはNTTではないのです。 (ウチは明細書はNTT西日本から送られてきます。) で、勧誘だろうと思い 「そうですか。わかりました。」で、電話を切ろうとすると 「他にもお伝えしたいことがあります」って言うので 何かと聞くと「明細を管理してる方をお願いします」の一点張りです。 ストレートに勧誘ですか?と聞くと違うと言われますし、 何も聞かず「お断りしています」と言うと 「断ることは何もないのですが…」と言われます。 なので「どのような内容ですか?」と再び尋ねても 同じく明細書を管理してる人に代わって下さいの一点張りで話が進みません。 昔は「マイラインのご案内」とストレートに勧誘されてたので 断りやすかったのですが、新しい言い回しか何かでしょうか? 気になる程度で仕事に支障をきたす程ではないので お時間のある方・同じ経験をされている方よろしくおねがいします。

  • 電話を聞かれるのが恥ずかしい!

    会社では毎日何十回と電話を取ります。 入社したばかりなのでほとんどが他の人への取り次ぎですが、 いずれ自分も電話でやりとりをしなければなりません。 それがとても気が重いです…。 電話対応が苦手、というより他の人に話を聞かれるのが恥ずかしくてたまらないのです。 誰もいない状況で1人でかけるなら何の問題もありません。 いつも個室なら気兼ねなく話せるのに…なんて考えてしまいます。 自覚はあるのですが昔から極度の引っ込み思案で、第三者にその場にいられるのがとても嫌です。 家でも友達との会話を家族に聞かれれないようこっそり電話をします。 人並みにできる能力はあると思いますが、とにかく恥ずかしくて言葉を発せなくなってしまいます。 電話以外でも、わからないことを聞いてる姿を見られるのが嫌など、業務に支障をきたすことばかりです。 気にするなと自分に言い聞かせるのですがうまくいきません。 このような思考を改善する方法はあるでしょうか…。

専門家に質問してみよう