• ベストアンサー

アンドロイドタブレットの電池

ドイツでIntenso製のアンドロイドタブレットを衝動買いしました。一年ほど使ったところ、バッテリーがへたってきて、直ぐに電源が落ちるようになりました。 携帯電話やノートパソコンのバッテリーは、簡単に交換できますが、タブレット(iPadも然り)のバッテリーって、どうして内蔵してあって、自分で交換できるようにしてないのでしょうか? また、余りお金をかけずに、交換できるのでしょうか? ネジもなく、ばらしたくても、ばらす方法すら判りません。

  • Android
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

軽量化と、低コスト化のためです。 ノートPCではChandra,Chandra2のように 汎用に近いバッテリーを採用した事例がありましたが ほとんど全てにおいて、専用バッテリーとして他社との共通性はありません。 タブレット端末の場合は、小型化と強度の面から 電池着脱の機構を設けることができませんから 軽量化や低コスト化などの都合もあって、独自仕様にならざるを得ません。 携帯電話の場合は、携帯電話会社の意向で メーカーに対して、バッテリー交換機構が求められている面もありますが タブレット端末では、そういうわけにもいかないのでしょう。 とくに、薄く大きくする場合 スマフォのような形状よりも、大きな力がかかりやすく 強度を確保することは難しくなるのです。 もちろん、タブレットPCでは電池交換式のものが多々ありましたが それは15mmから30mm程度の、分厚い構造だからこそできたことと言えます。 まぁ、各社のタブレット端末について調べてみましょう。 ほとんどすべてが、1年保証で延長保証が用意されていなかったり 落下して壊したりしても、過失事故に備える保証は提供されていなかったりします。 これは、タブレット端末という市場がまだ歴史が浅く 安さが重視され、性能向上が急激な時期に 「長く使えるように」という製品方針はとられないのです。 将来的には、バッテリーの共通化も無いとは言い切れませんが 強度確保のための、飛躍的な技術革新が無い限り無理じゃないかと思います。

その他の回答 (2)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

>自分で交換できるようにしてないのでしょうか? コスト削減のためと、ユーザーが交換できる構造にするとどうしても強度不足と厚みが必要となってしまいます。 自分で交換しようとするとして、バッテリーパックはどうやって入手するのですか? 使用されているバッテリーはリチウムイオンですから下手をすると高発熱・白化する危険があります。 旅客機のボーイング787がバッテリー関係のトラブルでニュースになってますよね?あれもリチウムイオン電池です。 自分でバッテリー交換して、ちょっとした不注意で家が燃えてなくなるのと、メーカーに出して有償でバッテリー交換してもらう、新しいタブレットを購入する。 どれがお望みですか? 家がなくなってもいいのならどうぞご自由に。その場合は火災保険に入ってからにしてくださいねwww

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

バッテリーが痛む頃にはスペックが旧くなって使い物にならなくなるから

関連するQ&A

  • 日本製アンドロイドタブレット

    NEC が高性能のアンドロイドタブレットを発売しました。 老化してパソコンが苦手になってました。 タブレットはiPad が一番ですが、アンドロイドタブレットはゲームはやらない人間にとっては高スペックは必要ありません。 動画視聴にはどうなんでしょうか。

  • Android製品と携帯電話について

    NEC のAndroidタブレットを使っていました。 Android9.0のバージョンで、もう使いにくいです。 Google pixelタブレットは思ったより高額で発売されてます。 パソコンよりもタブレットに方が難しくないのでタブレットを買おうと思ってました。 携帯電話はiPhone を使ってたら、iPad と思います。 Androidタブレットは長く引き続いて使ってました。 最初にスマホもAndroidでした。 ここで考えました。 携帯電話の二台持ちもよいように思います。 格安SIMでAndroidスマホの運用はどうでしょうか。 ご意見を頂戴したいです。 お願いします。

  • スマートフォン&タブレット

    私はスマートフォンとタブレットを買い替えようと考えておりますが、スマートフォン(Android)&タブレット(Android)の詳しい事がよくわかりません。 私の目的はノートパソコンの代わりでインターネットとメールとビデオ通話(ビデオチャット)中心に使いたいので最適なスマートフォン&タブレットの選び方を教えて下さい。 iphone4とipad2も…スマートフォンの事ですが、 おサイフケータイや赤外線はあんまりに使わない。また、ビデオ通話(ビデオチャット)の事ですが、iphane4&ipad2とAndroidスマートフォン&Androidタブレットはビデオ通話にできますか?もしくはパソコンも繋がる事ができますか? こんな私はスマートフォン&タブレットの初心者です。 スマートフォン&タブレットの詳しい知識に持つ方が居たら是非に教えて頂けませんか?よろしくお願いします。 ※家でパソコン(windows7)に持っています。

  • iPhoneよりアンドロイドのほうがいい?

    ネットや友人から聞いたのですが・・・iPhoneよりアンドロイドのほうがいいのですか? iphoneは、1種類2色しかなくあきやすい。バッテリーの持ちが悪い。 1~2年くらい使うとバッテリーの持ちがさらに悪くなり、バッテリー交換が必要らしく、その対応が面倒。iphoneは内蔵式だから、新品で返ってくるので、パソコンでiTunesにバックアップが必要。(買い直し などで違うパソコンつないだらiphone内のデーター全て消える) おさいふケータイ、赤外線、ワンセグなどがない。  などです。 バッテリー問題が一番大きいようです・・・ しかしアンドロイドは、おさいふケータイ、赤外線、ワンセグなどに対応しており、種類や色もたくさんあり、次々に新商品がでている。 一番気にしているバッテリーは、こちらも減りがはやいが、交換の時はバックアップなどは必要なく、 ケータイ各会社が対応してくれます。 内蔵式ではないので、データーが消える心配もありません。 などです。 自分は、アンドロイドにしたいと思っています。 みなさんの意見は、どうですか?

  • アンドロイドタブレットの購入を考えているのですが…

    部屋にデスクトップはありますが、部屋から離れた場所や、 携帯のようにごろごろしながらインターネットがしたくて 持ち運びできる機器を探したところ、アンドロイドタブレットにたどり着きました。 ノートPCでもいいのかもしれませんが、スマホとかが話題になっているので タッチパネルにとても興味があります。 調べていた中で出てきたipadやiPod touchも気になったのですが、 調べてみたらアップルはどうもFlashが必要なサイトは見れないからニコニコが見れない。 アプリをダウンロードすれば見れるけど、画質が悪い、 というような事が書いてあったので、アップルの物はやめて アンドロイドにしようと思っているのですが、 いくつかわからないことがあるので質問をさせていただきます。 使用目的は、携帯では表示しきれない重いインターネットのサイトを見たり、 地図を見たり(携帯だと有料が多いので) ニコニコやyoutubeなどの動画サイトを見たり、チャットをしたり、キッチンでレシピを見たり ツイッターやブログの更新、ヤフーなどのメールです。 ゲームはあまり興味がありません。 これらが出来れば満足なのですが、アンドロイドタブレットではこれらの事は出来るのでしょうか? チャットについてはskypeではなく、http://www.whocares.jp/ここのような、 レンタルされているようなチャットです。 あとは、クックパットや、ニコニコにはインターネットと同じようにログインできるのでしょうか? タブレットPCを使ってみたいのでなるべく調べてはいるのですが、これらの事がわかりません…。 一応調べてみた中で10インチ2万円前後くらいの物を買ってみようかなと思っているのですが、 実際に使っていらっしゃる方、使い心地はどうなのでしょうか? 教えていただければと思います。

  • お勧めの安価なAndroidタブレット

    お世話になります。 嫁はAndroidを使っており、タブレット製品を欲しがっているので、 嫁用のタブレット製品の購入を検討しておりますが、 私自身はiPhone、iPadユーザーなので、Androidを使用した事がありません。 ネットで調べられる事は調べましたが、 実際使ってみないと分からない事が多々あるかと思いましたので、 この場を借りてAndroidタブレットユーザー様へ質問させていただきます、 主に重視する点は以下の通りです。 重要度順です。 ・Wi-fi対応  (3Gでの接続は考えていない) ・価格  (安価であるほど良い) ・操作性  (Android携帯を使用しているユーザーが直感的に使える) ・性能  (価格重視だが、操作がもっさりしている、不具合が多いなどは避けたい) 実際に使っているけど、これは良いよ! これは避けた方が良いなど、アドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • タブレットをアンドロイドかIOSで迷っています

    現在IPAD2を使っていますが、CPUの動作が重くなり使いにくく買い替えを検討中です。 普通ですと携帯もIphoneを使っておりIPADになると思いますが次の理由でアンドロイドに傾きかけていますが迷っています <理由> (1)IPADはすべてITUNE経由でパソコンと同期されてるので、どう同期されるのか中身が見えなく 不安を感じる。IPHONEと同じ環境になるが別に同じ環境の必要性がない。 (2)その点アンドロイドはメディアを通してパソコンに入れられるので直感的で分かりやすい(?) (3)アンドロイドの方が機種が多く選択肢が広がる。安価。 (4)アンドロイドを使ってみたい(良ければIponeも乗り換える) (5)でも購入して後悔したくない <質問したい点> (1)アンドロイドの操作性はどうか? Ipadにそん色ないのか。 (2)アンドロイドを購入するとしてどこのメーカーがいいのか? ASUS、SONY?   下位メーカーでも問題ないのか? (3)アンドロイドはバージョンがあるようですが、IOSのように無料でバージョンアップはある  のか? 以上回答をお待ちします

  • Windowsタブレットに関して。

    いままでipadやAndroidタブレットは触ったことがあるのですが、Windowsタブレットに関して全く知識がなく、伺いたいことがあります。 これは単純にWindowsがタブレットという端末におさまっているだけ…という認識でいいのでしょうか? 例えばWindows用のソフトなどがそのままデスクトップと同じようにインストールできて使用することは出来ますか? ノートパソコンではなく、タブレットでHiMacroやThunderbird等のソフトがデスクトップと同じように使うことが出来るなら欲しいと思ったのですが。 imacとipadでは同じアップルでも中身が違うように、中身に違いがあるのかな?と疑問に思っています。

  • タブレット端末の選び方について

    まったくパソコンをいじった事がない親に タブレット端末を購入しようと思ってます。 ノートパソコンなどの購入は考えていません。 理由ですが  ・パソコンという言葉とその形に「むずかしい」と思っていること   タブレットであれば、なんとなく「むずかしい」がなくなるのでは  ・電源をONしてからOFFするまでいかに簡単に操作できるか   (気軽に使えるか)  ・インターネットの閲覧が主目的、エクセル等で文書作成は皆無   (インターネットというものには興味がある) などです。 そこで、周りの方に聞いてみたのですが、 以下のポイントを言われました。 ・まったくの初心者は、iPadが断然適している ・OSがWindows8,Androidは絶対に良くない ・iPad以外、初心者には操作が結構面倒で使い勝手が悪く、  すぐにあきらめてしまうかも と言われました。 確かに「OSがWindows8」 私もWindows8を使った事はないのですが、 まったく、パソコンを使った事ない人には確かにそうかな? と思ってしまいました。 購入にあたって、店舗で2、3種類のタブレットを触ったのですが インターネットを使うだけなら皆同じではと思っています。 私自信タブレットを持っていないのですが OSなど気にせず、何も考えることなく操作。 当然なような、 ただ、それがパソコンド素人は当然ではないのだろうか? そこで、質問になります パソコンをいじったことのない人がタブレット端末を使うには OSがWindows8,Androidはお薦めできなのでしょうか? 購入にあたり選び方(コツ)はありますでしょうか?

  • タブレットの購入について

    ノートパソコンを持ち歩くにも結構負担になるのでタブレットを購入しようと考えております。 しかし、タブレットにつきましては全くの素人でサッパリ解りません。 そこで質問ですが、「Ipad Mini」や「Nexus 7」等を調べているのですがこれらの端末を購入した場合、 携帯電話会社と契約せずに買えるのでしょうか? また、この場合 Wi-Fi が使える場所ならインターネットも出来るのでしょうか? 私は、オーストラリアに住んでいるのですが、現在の携帯(シムフリーと思います?)にこのシムを入れれば使えるようになるのでしょうか? 全くのトンチンカンな質問ですが宜しくお願いします。