• ベストアンサー

アンドロイドタブレットの電池

ドイツでIntenso製のアンドロイドタブレットを衝動買いしました。一年ほど使ったところ、バッテリーがへたってきて、直ぐに電源が落ちるようになりました。 携帯電話やノートパソコンのバッテリーは、簡単に交換できますが、タブレット(iPadも然り)のバッテリーって、どうして内蔵してあって、自分で交換できるようにしてないのでしょうか? また、余りお金をかけずに、交換できるのでしょうか? ネジもなく、ばらしたくても、ばらす方法すら判りません。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.3

軽量化と、低コスト化のためです。 ノートPCではChandra,Chandra2のように 汎用に近いバッテリーを採用した事例がありましたが ほとんど全てにおいて、専用バッテリーとして他社との共通性はありません。 タブレット端末の場合は、小型化と強度の面から 電池着脱の機構を設けることができませんから 軽量化や低コスト化などの都合もあって、独自仕様にならざるを得ません。 携帯電話の場合は、携帯電話会社の意向で メーカーに対して、バッテリー交換機構が求められている面もありますが タブレット端末では、そういうわけにもいかないのでしょう。 とくに、薄く大きくする場合 スマフォのような形状よりも、大きな力がかかりやすく 強度を確保することは難しくなるのです。 もちろん、タブレットPCでは電池交換式のものが多々ありましたが それは15mmから30mm程度の、分厚い構造だからこそできたことと言えます。 まぁ、各社のタブレット端末について調べてみましょう。 ほとんどすべてが、1年保証で延長保証が用意されていなかったり 落下して壊したりしても、過失事故に備える保証は提供されていなかったりします。 これは、タブレット端末という市場がまだ歴史が浅く 安さが重視され、性能向上が急激な時期に 「長く使えるように」という製品方針はとられないのです。 将来的には、バッテリーの共通化も無いとは言い切れませんが 強度確保のための、飛躍的な技術革新が無い限り無理じゃないかと思います。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.2

>自分で交換できるようにしてないのでしょうか? コスト削減のためと、ユーザーが交換できる構造にするとどうしても強度不足と厚みが必要となってしまいます。 自分で交換しようとするとして、バッテリーパックはどうやって入手するのですか? 使用されているバッテリーはリチウムイオンですから下手をすると高発熱・白化する危険があります。 旅客機のボーイング787がバッテリー関係のトラブルでニュースになってますよね?あれもリチウムイオン電池です。 自分でバッテリー交換して、ちょっとした不注意で家が燃えてなくなるのと、メーカーに出して有償でバッテリー交換してもらう、新しいタブレットを購入する。 どれがお望みですか? 家がなくなってもいいのならどうぞご自由に。その場合は火災保険に入ってからにしてくださいねwww

• nerimaok
回答No.1

バッテリーが痛む頃にはスペックが旧くなって使い物にならなくなるから