• ベストアンサー

雪見温泉

2月中旬に金沢で宿泊して翌日に五箇山⇒白川郷⇒高山で泊まり予定です。 雪の珍しい千葉県人なので雪見温泉に憧れています。 道中の立ち寄り湯として五箇山の「新五箇所温泉」と「くろば温泉」では、 湯船からの雪景色が良いのはどちらでしょうか? 大差なければ近い「くろば温泉」にしようかと考えています。 それか、ルートから遠くなくて雪景色の素晴らしい立ち寄り湯はありますか? チェーン必須みたいな秘境ではなくスタッドレスでも安心して行ける所でお願いします。 白川郷に行くなら五箇山は飛ばして白川郷でゆっくりの方がいいよ。とか、 観光アドバイスもあれば教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>どちらでしょうか? どちらも湖畔の温泉ですから、 雪景色自体は遜色有りません。 >観光アドバイスもあれば 合掌作りとしては白川郷のほうがメジャーなんで、 普段だと人だかりのすごいのが白川郷のほうで、 その分、風情がないというか、せわしないというか、 個人的には五箇山のほうが好きです。 ただ、雪の時期ですから、遜色ないような気はします。 白川郷も可能なら展望台のほうへいかれるといいかな。 雪見露天といえば自分的には奥飛騨温泉郷なんですが、 高山からの帰りに寄れればいいのですが。 チェーンは安物の鉄ラダーチェーンをお守りがてら もっていると重宝します。私もこの20年くらい使ったことが ないのですが、常に積んでます。 去年新潟で豪雪にやられてファミレスの駐車場でスタック しかけたことがあります。(当然スタッドレスです) 雪国は主要路の除雪は行き届いていますが、 少し道を外れて、時ならぬ大雪にあうとそういうこともあります。

Lunker53
質問者

お礼

知りたかったポイントの的確な回答ありがとうございます。 雪景色自体の遜色がないのであれば五箇山インターから近い、 くろば温泉にしたいと思います。 雪が降ってなかったら白川郷と展望台と白川郷たっぷりコース。 雪が降ってたら五箇山と白川郷とちょこちょこコースにします。 高山に泊まった翌日が晴れならば新穂高ロープウェイを考えています。 その際には奥飛騨温泉郷の立ち寄り湯も楽しみにしています。 時ならぬ大雪にはスタッドレスでは対応できない事もありますか・・・ さらに雪に慣れてないので借りてでもお守りのチェーンを用意します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

高山泊はやめて奥飛騨に泊まったらいかがですか? 私も雪見温泉だったら奥飛騨の温泉いいと思いますよ。(何回か泊まってますけどね) で、私もここ5、6年チェーンは使ったことないですが、冬はいつも積んでいます。 実は昨年奥飛騨に泊まって松本側におりようとしたら大雪による小規模ななだれで道路(R158)が数時間通行止めになりました。夕方近くになって松本に下りてきても道路は轍が幹線道路にもあって大変でしたね。もちろん高速は大雪で通行止め。一般道は混んでてのろのろ。散々でしたけど、温泉はよかったですよ。 ・・・なんて書くと雪で大変そうに思えるでしょうけど、雪が比較的多いのは平湯の近辺だけですね。長野県側も普段は沢渡あたりから下は少なくなってきます。注意は必要でしょうけど、大雪ということはそれほどないでしょうからあまり怖がらなくていいと思います。

Lunker53
質問者

お礼

なるほど、もうひとっ走りして奥飛騨まで行けば雪見温泉は選び放題なんですね。 平湯から奥飛騨は坂も多そうだし天候次第で行くか行かないか決めようと考えました。 その辺の不安もあり泊まりは高山なら大きく遅れたり行けない事はないのかなと。 高速通行止めとか一切考えていませんでした。 大雪で大変な思いをした体験談も参考になりました。 最悪のケースも頭の片隅に入れておきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高山・白川郷・五箇山へのドライブについて(路面状況)

    3/28と3/29で高山・白川郷・五箇山へ車で出かける予定ですなんですが、路面状況についての質問です。 天気予報だと前々日から当日にかけて『のち雪』とか『時々雪』とかの予報が出ています。 そこで質問なんですが、 1: やはり、路面凍結や積雪が起きるのでしょうか? それとも、積もる前に溶けてしまって積雪や凍結まではいかないでしょうか? 2: 高速なら大丈夫とか一般道だと危険とかあるのでしょうか? 3: 高山までなら凍結の心配はないとか場所によって状況は変わるのでしょうか? ちなみに、 FF車でチェーンやスタッドレスなどの装備がありません。 また、ルートは、東名→東海環状→東海北陸→五箇山→白川郷→高山で、 五箇山まで高速(夜中に走ります) 五箇山から白川郷まで一般道(昼間に走ります) 白川郷から高山まで一般道+高速(昼間から夕方に走ります) で考えています。 急な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただければと思います、よろしくお願いします。

  • 貝掛温泉に車で雪見に行こうと思っているのですが…

    いつもおせわになっております。 来月、車で雪見に行こうと思っており貝掛温泉が挙がったのですが、 国道17号から貝掛温泉までの道中が不安になりまして。 たくさんのブログ等で細い橋と急坂があって、 四駆ぢゃないと駄目とか命の危険を感じた、等のコメントがあって 不安に思いましたので質問させていただきました。 どなたか貝掛温泉までの道のりの近況や 実際に雪の時期に行った経験のある方から 御教示、頂けたらと思っております。 ちなみに私の車は平成13年式のMPV(二駆)で 2シーズン目のスタッドレスを履いております。 過去に林道経由で雪の時期に白骨温泉に行った経験があります。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪から高山への所要時間と、お勧め露天風呂

    お世話になります。 4つほど質問させてください。 1 この冬休み(年内)に大阪から飛騨の高山方面へ遊びに行きます。 夏にひるがの高原へ行ったときは5時間ぐらいだったのですが、 冬ということでチェーン規制がかかってるようなのですが、 高山市内まで車でどれぐらいの所要時間を見ておけばいいでしょうか? 2 白川郷から高山市内へもどる道中で、 雪景色が似合う、お勧めの露天風呂はありますか? 3 高山市内から30分程度で行ける 雪景色が似合う、お勧めの露天風呂はありますか? 4 大阪から高山へ入って、上記の露天風呂や白川郷を 見学したいのですが、ノーマルタイヤ+チェーン で大丈夫でしょうか。運転は主人で、運転歴は20年以上 ありますが、チェーン運転歴は2日程度です・・・。 あつかましく、たくさん質問してすいません。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1月の白川郷と温泉巡り

    1月4日に日帰りで初詣や温泉巡りの観光を考えています。 そこで白川郷の合掌集落というところへ行ってみたいのですが、1月初旬の白川郷は積雪具合などはどの様な状態なのでしょうか? 昼過ぎに寄る予定です。 また、白川郷へは初めてで、景色の画像をいくつか見ますが、実際集落を散策するとなったら何があるのでしょうか? 相当寒いのは承知なので短時間で移動を考えています。 ついでに質問です 温泉めぐりなのですが、検索すると白川郷の湯、飛騨高山温泉、奥飛騨温泉、下呂温泉などありますが、全部は無理なので、オススメの温泉施設があれば教えて下さい。

  • 白川郷と五箇山、どちらも行ったほうがいい?

    10月初旬に高山・白川郷方面へ旅行します。白川郷で一泊予定ですが、足を伸ばして次の日は五箇山にも一泊したほうが良いでしょうか?どちらも世界遺産にしていされていて、素晴らしい景色を眺められるようですが、白川郷と五箇山は同じような所ですか?白川郷をみれば、五箇山は行かなくてもいいでしょうか?アドバイスください。又、五箇山では民宿の数が少ないようです。どちらかお勧めがあれば教えてください。ちなみに、バスを乗り継いでの観光になります。

  • 1泊2日の金沢旅行で五箇山白川郷と加賀温泉郷は厳しいですか?

    11月22-23日に女二人で初めての金沢に旅行に行きます。 以下の内容で旅行を考えています。 ------------------------------------------------------------- ・【1日目】金沢周辺を観光(バスorレンタサイクル) ・【2日目】五箇山白川郷と加賀温泉郷で日帰り入浴(レンタカー) ・06時30分に寝台列車にて金沢駅に到着。 ・17時20分に小松空港から飛行機で帰宅。 ・金沢駅前のホテルに宿泊。 ------------------------------------------------------------- 上記のスケジュールで厳しいかどうかを教えてください。 特に2日目が詰め込みすぎかどうか心配です。 また、五箇山白川郷の道は11月後半は通行可能でしょうか?。 雪により通行できるか心配なので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 粟津温泉について

    来月、1泊2日の金沢旅行を計画しています。 1日目は金沢市内観光で、2日目に粟津温泉に行こうと思っています。 景色を見ながら入れるような、立ち寄り湯可能のオススメ温泉あれば教えてください。 粟津温泉を考えてはいますが、他でもオススメあればお願いします。 15時くらいに金沢駅に戻れたらと思ってます。

  • 3月上~中旬頃、群馬の四万温泉あたり、もしくは飛騨高山あたりは雪はまだ

    3月上~中旬頃、群馬の四万温泉あたり、もしくは飛騨高山あたりは雪はまだ降っているでしょうか? 温泉旅行に行こうと考えておりまして、雪見露天を楽しみたいのです。

  • 石和温泉

    来週末、石和温泉に行こうと思っているんですが、初めてなので教えて下さい。 車で行こうと思っているのですが、雪って降ったり積もったりするのでしょうか? スタッドレスもチェーンもないのですが、ノーマルタイヤでも大丈夫でしょうか? くだらない質問ですが、教えて下さい。

  • 3月初めの高山はノーマルタイヤは危険ですか?

    3月2日と3日の土日で家族で高山に行きます。 白川郷や下呂も寄りたいのですが、車で行くにはノーマルタイヤでは無理でしょうか? 雪の日は乗らないので、スタッドレスは持っていませんし、旅行の為だけに買うのも厳しいです。無理ならチェーンで対応したいのですが、天候が分からず教えてください。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J983Nのタッチパネルエラーが発生しました。掃除しても直らず、タッチパネル自体に劣化が見られます。
  • 修理サポートが終了しており、一部の部品交換ができないため、買い換えが必要です。
  • Windows10を使用し、無線LANとUSBケーブルで接続されています。関連するソフトや電話回線の情報は不明です。
回答を見る